

お食事券のご利用

いやぁ、10月になりました。今日は30度の予報です。暑い秋です。でも、うふふ、来週の土曜日にはいよいよ南アフリカに出発です。先週、黄熱病の予防注射を受け、イエローカードを発行してもらいました。準備は万端整いました。ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、そして南アフリカ。目的は、プレトリアのジャカランダです。でも、リバークルーズサファリで象を見たり、ビクトリアフォールズや喜望峰など、見所満載の旅です。楽しみ!

ところで、ぬーなーさんのお誕生日にプレゼントとして贈った、お食事券を覚えていらっしゃいますか?ぬーなーさんは10枚のお食事券を着々と利用しています。

9月7日の土曜日、最初のご利用は、「チキンのヨーグルトカレー」でした。
カレー

このカレーはおいしかったんだけど、これが霞むくらい、他のものがおいしかった!まず、スペアリブのスパイス焼きです。スペアリブを日本茶のティーバッグを入れて、50分茹で、火を通すので、焼くのには時間がかかりません。ガラムマサラ、乾燥ローズマリー、オレンジマーマレード、マスタードなどのたれをつけて焼くだけです。絶品!
スペアリブ

それから、これは、ハワイのノースショアの名物料理、ガーリックシュリンプ。これもおいしかった!
ガーリックシュリンプ

スリランカのお料理で、ゴーヤのテルダーラです。ゴーヤはわたなどを取らないで、そのまま輪切りにし、使います。たまねぎ、ピーマン、トマトなどと炒め、最後には、ココナツをふりかけるという、なんともトロピカルなお料理。
テルダーラ

これは、イタリア料理になるんだろうけど、なすとたこのアンチョビ炒めです。パスタの具にしても良いみたいですよ。
なすとたこ

この日のデザートは、いちじくのコンポート。赤ワインで煮ました。
コンポート
この日のメニューはなんとも節操のない、多国籍のお料理となりました。でも、どれもおいしかった!

そして、この間の土曜日、ぬーなーさんは2枚目と3枚目のお食事券をお使いになりました。惣菜として、白和えを教えること、それから、うなぎと新しょうが、みょうがのかき揚げを作ってあげることです。

白和えの写真はありませんが、惣菜ですから、こんにゃくとほうれん草での作り方を教えました。ぬーなーさん的にはおいしかったそうです。

そして、当日のお料理ですが、和食にしました。ご飯は、押し寿司。押し寿司の型を先日買ったものだから、どうしても使いたくて、やってみたんです。ひとつは、鯵を酢だちや昆布茶、薄口しょうゆでさっと〆てから、上に飾ります。間には大葉を挟みました。もうひとつは、海苔ときゅうりと甘く煮た椎茸を挟んで、上に蟹肉を飾ったものです。どうでしょうか?
寿司

ぬーなーさんのリクエストで作った、うなぎのかき揚げ(一番手前)。他には、穴子、しし唐、舞茸、穂じそを揚げました。
揚げ物

酢の物は、柿なます。
酢の物

煮物は、鶏肉と椎茸、栗の甘露煮(私が作っておいたもの)、ぎんなんです。
煮物

他には、お刺身や、和え物(ステーキとアボカドの辛子和え)、お吸い物などがあったんだけど、写真は無しです。

ケーキは、イチジクのケーキを焼いておきました。バニラシュガーでマリネしておいたフレッシュなイチジクを使ってます。
ケーキ

今週末には、4枚目のお食事券で、「鯵の南蛮漬け」を教える予定です。

雨ばかり・・・

2週間前の暑さが嘘のような涼しさです。今日の最高気温は25度の予報だけど、きっと23度くらい止まりだと思う。エアコンも扇風機も全く必要ありません。半そででは寒いので、長袖のTシャツでも出そうかと思ってます。ライもクールマットの上には寝ないようです。片付けないといけないかしら。長期予報では、9月は暑いと言っていたのに、あれは何でしょう?涼しいのは良いのですが、雨はなんとかならないでしょうか?今週もずっと雨マーク。雨の止んだ隙をついて、お散歩に連れ出します。でも、止みそうにないと、仕方ないのでレインコートを着せて連れて行きます。レインコートが乾く暇がありません。

可愛いライで、和んでください。
ライ2

ライ2

ライ4

こうして見ると、すっごい貫禄でしょう?コレステロールや中性脂肪の値が高くなければ、太っていても一向に構わないんだけどね。メタボ用のフードを食べさせても、痩せる兆候なしです。

秋に、高校時代の同期会をする予定です。それで、出席の皆さんにサプライズのプレゼントをしようと、目下日傘を製作中。この間は、一日で2本作りました。右がシルク、左はリネンです。もうシーズンオフになるんだけど、来年、普段使いにしてもらおうと思って。出席者は25人くらいかなと思います。今のところ19本完成!後少しです。

日傘

同期ですから、年齢も一緒。お互いにおばあちゃんになりました。山の上のカトリックの学校に通った仲間です。

こんなに涼しくなる前は、ほとんど毎日ヨナナスを作っていました。寒くてもアイスクリームを食べるから、これからも登場するだろうと、ヨナナスメーカーは片付けてはいないんだけど、中途半端な涼しさだと、作りたくないのは不思議です。

上は、バナナ+ストロベリー+ミックスベリー。下は、バナナ+マンゴー+パイナップルのトロピカルバージョンです。
ヨナナス1

ヨナナス2
ヨナナスは、ソフトクリームのような形状ではなくて、紐状で出てきます。写真を見てるだけで、寒くなってきました。

残暑お見舞い申し上げます!

立秋を過ぎての、この暑さ!今月一杯続くなんて言われると、どうやって過ごそうかと思ってしまいます。暑い、とは言いたくないけど、暑い、ですね。日中は何もできません。ライと一緒にお昼寝してます。ライは、こんな風に寝っ転がってます。
へそ天

クールマットを買ってやってるんですが、喜んでいつもその上で寝ます。ときどきは、こんな風にへそ天してます。夜中でも、こうやって寝てることがあります。ボクは、遊びではへそ天をすることはありましたが、こうやって寝ることはありませんでした。

ライは、とても穏やかな子です。食べ物を与えると、一気に食らい付くことはありません。ゆっくりと口にくわえてから、食べます。日生ちゃんのママさんから送っていただいた馬肉のおやつを与えているところ。目を輝かせてるでしょう?おいしいんだと思います。デュアルチャンピオンの日生ちゃんは、5月に6頭の赤ちゃんを産みました。そして、そのうちの5頭が新しい家族のもとへ旅立ちました。トライやブルーマールの、それはそれは可愛い子供たちでした。
おやつ

これは、好物のスイカを食べているところ。やっぱり、口にくわえて、ゆっくりと食べます。
スイカ

毎朝のライの散歩は、5時に出かけます。最近は、まだ薄暗いです。45分歩きます。川土手の草の道をオフリードで歩かせます。夕方の散歩は、近くの公園で済ませます。夏休みだというのに、子供の姿もありません。うんちとおしっこを済ませると、即Uターンして帰ります。

朝の散歩の帰り道。一軒のお宅の庭に、吾亦紅を見つけました。
われもこう
高校時代、とっても厳しい国語の先生が、ある日黒板に「吾亦紅」と書いて、「どう読みますか?」と尋ねられました。誰も答えられませんでした。「これくらい知ってなくてどうするんですか?常識ですよ。われもこう、です」と叱られたことを、いつもこの花を見るたび思い出します。

別のお宅の玄関先に、女郎花(おみなえし)が咲いていました。
おみなえし
秋の七草が、この暑さの中を咲いているんです。女郎花も咲いているというのに、いつになったら涼しくなるんでしょう?

先週の誕生日に、お地蔵さんからバースデーカードが届きました。毎年、ほんとにありがとうございます。
カード2

そして、これは、お友達の京子さんから届いた、手作りのバースデーカード。夏の色ですね。京子さん、ありがとう!
カード

昨日作った、ヨナナス。バナナ+マンゴー+白桃で作ってみました。おいしい!
ヨナナス

いよっ、ヨナナス!

いよいよ来週に迫ってまいりました、私の誕生日!めでたく66才を迎えます。癌の手術をしてから8年、おまけの人生を生きてきました。あのときのことを思えば、ほんとにめでたいことです。

今日、ぬーなーさんとゆたかさんが、料亭「藏」でのお誕生日ランチに誘ってくださいました。おいしかったの、なんの!久しぶりの日本料理を堪能しました。

まず、先付けのもずくの後、前菜。
前菜

椀ものは、はも。下に敷いた、コーンの寄せものがおいしかった。冬瓜やすぐきも使ってありました。
椀物

お刺身。器が凝ってるね。
刺身

ステーキの後の焼き物は、鮎。旬ですね。
鮎

皿ものは、さざえのチーズ焼き。
さざえ

ごはんは、アナゴとごぼうとしょうがの混ぜご飯。そして、最後の水菓子です。かぼちゃのタルト、スイカのアイスクリームなど。
水菓子

毎年、ゴチになっていて、申し訳ないです。ありがとうございます。

それから、うちに帰って、自分用の誕生日祝いに買ったヨナナスのお披露目となりました。ヨナナスってご存知ですか?テレビで瞬間見て、すぐ二階に上がって、衝動的に注文してしまったものです。冷凍しておいた果物を投入するだけで、クリーミィなアイスクリーム状のものができるというもの。
ヨナナス

バナナはできれば、入れた方が良いみたいです。昨日から冷凍庫に用意しておいた冷凍果物。バナナ、ピオーネ、白桃、夕張メロン。それに、冷凍イチゴやマンゴーなどもスタンバってます。
材料

上のものは、バナナとイチゴ。下のものは、バナナとピオーネ。種のないぶどうなので、皮つきのまま冷凍しました。それで、皮が混じってます。二人は、味がいまいち分からないと言いましたが、私には、よく分かりました。
ピオーネ

そして、一番人気だったのは、夕張メロン。オレンジっぽい色になって、口に入れるとメロンの香りが広がります。これは、おいしい!
メロン

まだまだ色々試したいので、ぬーなーさんに「今日は何を食べたい!」とリクエストしてくれたら、半解凍しておくから(少し解凍しかけのものを使うと良いとのこと)と言ったことです。今度から、食事会の後のデザートはヨナナスのアイスクリームになりそうです。ティアちゃんママさん、お楽しみにね。

マッチショーデビュー

梅雨が明けたと思ったら、やってきた猛暑!それでも、広島はまだましな方で、連日猛暑日が続いている地方では、どうなんだろうと思ってしまいます。

せっかく咲いたオリエンタルリリーは、暑さに萎れてしまって、一日でダメになってしまいます。これなら、雨の中で咲いている方が良いかなと思うくらいです。
ピンク

白

今年、初めてマンデビラの鉢を買ってみました。白とピンクのです。順調に育って、毎日花数を増やしていってます。
マンデビラ

さて、昨日、ティアラちゃんのパパとママが、コリークラブ広島支部のマッチショーに連れて行ってくださいました。ボクが亡くなって、コリークラブは脱退したままだったので、もう会員ではないのですが、ティアラちゃんのおうちが会員なので、誘ってくださったんです。うんと遠回りになるのに、わざわざお迎えに来てくださり、ライと私を乗せて、東広島の会場に行ってくださいました。ほんとにありがとうございました。ライは、沢山のシェルティーちゃんたちにも、興奮することもなく、動揺することもなく、マイペースで、日陰で寝っ転がって、おやつを食べ、和んでました。それでも、ゲームタイムには、パン食い競走にも、お玉でボールを運ぶ競走にも出場して、一応走りました。
ライ

ショー練習
展覧会のための走り方の指導などもありました。一列に並んだシェルティーちゃんたちの中にティアラちゃんがいますよ。左から4匹目です。パパがハンドラーです。展覧会の練習も、審査会の練習も、ライには無縁です。血統書をもらわなかったので、JCCにもJKCにも入れません。母ちゃんは、ライがのんびり楽しんでくれたら、それで良いです。いつもと違うところに来て、いっぱいお友達がいるのを見て、くんくんごっこをしてくれたら、それで十分!

ボクと一緒に練習会で頑張っていたお友達ワンコにも会えました。シェルティー大、中、小、です。ライの向こうは、ボクのお友達のふうちゃん、その向こうはティアラちゃんです。お分かりだと思いますが、ライは断トツの大きさでした(爆)。
大中小

こちらは、今春、日本一に輝いたブルーマールちゃん。カワユスだね。
日本一

車で会場を後にした途端、ものすごい雨。これは、夕方の水遣りはしなくて済んだぞ、と帰ってみると、全く雨の降った気配なし。チッ、水遣りしないといけないのか、と残念!でも、ライは疲れたとみえて、ぐっすり寝ました。良い夢を見たかな?
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
