スポンサーサイト


真央ちゃん、ガンバレ!

先週は、一気に冬の到来かと思わせるほど寒かったのですが、昨日、今日は小春日和の暖かさです。そんな先週の土曜日、ぬーなーさんの壮行会も兼ねて、ぬーなーさんとゆたかさんの定期ランチをしました。壮行会と言っても、ぬーなーさんがどうこうするという話ではありません。実は彼女は、今週末に迫った、フィギュアスケートのグランプリファイナルを見に(!)行くんです。

応援のための、横断幕(?)を用意したというので、見せてもらいました。写真を熱転写したそうです。なかなかステキにできてます。5日の木曜日、真央ちゃんがトリプルAをするあたりで、前から7段目の席でこの幕を持っている3人の妙齢女子の中の一人がぬーなーさんですから、皆さん、心して見てください。
真央ちゃん

ライも一緒に応援しようね。
ライ2

「応援は、任せてくれよ。母ちゃんと一緒にテレビを見てるよ」(by Ryan)
ライ

当日の食事。ごはんは、「豚肉と舞茸の混ぜご飯」です。ダシに味付けして、肉と舞茸をさっと煮、煮汁だけを米に加えて炊き上げます。炊き上がったところで、具と三つ葉を混ぜたもの。
舞茸

お刺身は、カンパチと鯵です。
刺身

右奥は、緑和えです。白和えの和えごろもにほうれん草の葉先を加え、緑色にしたもので、サツマイモと枝豆を和えています。左奥は、豚ミンチで作ったつみれと蓮根、くわいをから揚げして、柚子あんをかけたもの。あんに柚子のしぼり汁もたっぷり加えたので、さっぱりとした味です。手前は、味噌ステーキ。お肉の好きなぬーなーさんのために作りました。味噌にみりんやしょうゆや砂糖を加えて煮詰めたものを、お肉に塗って、一晩おき、味噌をはがしてグリルしました。
3種

さて、2日後の昨日、今度は、高校時代の友人を招いてランチをしました。10月の同期会で幹事を務めた4人の打ち上げでした。その中の一人は、大親友だったのですが、9月末に亡くなったのです。昨年の春、癌に罹っていることが分かり、一年半の闘病の末のことでした。4月の私の展示会のときにもやって来てくれ、率先して、同期会の会場を選んでくれました。そのときには、このままどうぞ快方に向かいますようにと祈るような気持ちでいましたが、力尽きてしまい、同期会の目前に亡くなってしまったのです。それで、昨日は、彼女の次女のK子ちゃんに、名代として来てもらいました。66才のおばあちゃんたちのおしゃべりに圧倒されたようで、「皆さん、若いですね」と感心されてしまいました。彼女がトマトソースのパスタをリクエストしたので、昨日は洋風の料理にしました。写真はありませんが、メインはほほ肉の赤ワイン煮。パスタはペスカトーレ。

これは前菜です。
前菜
左手前は、グリーントマトのフライ(ハワイのファーマーズマーケットの名物)、ササミにバジルを挟み、生ハムを巻いたもののフライ、右奥は豚肉に茹でたにんにくで作ったペーストを塗り、牡蠣を巻いて焼いたもの。右の手前のチーズと奥のちくわは、友人が燻製にして送ってくれました。おいしかったです。

カルパッチョの代わりに、南米料理のセビーチェです。鯛の薄切り、紫たまねぎ、セロリ、赤パプリカ、アボカドなどを、ライムとオリーブオイルで作ったドレッシングで和えてます。
セビーチェ

これも、友人が送ってくれた自家製天然酵母のパンを厚切りして焼いたガーリックトースト。
ガーリックトースト

デザートには、2種類のケーキを焼いておきました。パイナップルアップサイドダウンケーキ。生地にココナツを入れて、トロピカル感を出してます。
パイナップル

これは、干し柿をつぶし、ブランデーと混ぜたものをトッピングしたブランデーケーキです。
干し柿

これから、ぬーなーさんの応援幕に持ち手を付けてあげます。私からのエールも真央ちゃんに届けてもらいたいと思ってます。真央ちゃん、ガンバレ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わぉ!横断幕すごい。
これはきっとTVに映りますね。楽しみに見ることにします。

真央ちゃん、私も好きです。
可愛いとか(もちろん可愛いですが)ジャンプがいいとか以上に
あの笑顔の裏にある努力と重圧を力に変える強さ、、を見ると
勇気づけられます。
ファイナル頑張ってほしいですね。

ライ君、フサフサですね。お目目がかわいい(^O^)

No title

わぁ~~~お!!
いいな、いいなぁ
ワタクシもフィギュアは大好きで、だいたいいつも見てます。
真央ちゃんは、もちろん一番のお気に入りですよん
オリンピックイヤー、調子よさそうで、うれしいですよね!!
TVよーく見ておきますぅ

ママさんチのお料理は、もう、そんじょそこらのレストランではかなわないようです。
いつか絶対、食べに行きたぁ~~~い!!

No title

月見ちゃん、日生ちゃん、ミリヒちゃんのママさま

ミリヒちゃんはすっかり大きくなりましたね。可愛すぎる!

私も真央ちゃんが大好きです。でも、ほんとは、プレッシャーがものすごいだろうと思って、可哀相で、試合のテレビを見ることができません。テレビをつけたままにしておいて、他の部屋に行ったり、お風呂に入ったりして、当分してから結果を見ることにしてます。グランプリファイナルは、オリンピックではないし、グランプリシリーズでも2勝してるので、余裕をもって見ることができそうです。ライと一緒に応援します。

No title

Mumさま

昨日は、ぬーなーさんがはいて行くパンツのすそ上げをしてあげました。新幹線で食べるおやつのケーキもあげました。ぬーなーさんの福岡行きをこういう形で応援しているのですから、私の気持ちも真央ちゃんには絶対に届くと確信しています。(笑)この幕は写真入りなので、絶対に目立つと思うんです。テレビに映りますように。

Mumさま是非いらしてください。チーム広島は諸手を挙げて歓迎です。ぬーなーさんにも会ってください。お料理はリクエストにお答えして、何でも作ります。

現地到着しました!!

ライママさんに持ち手を付けてもらった横断幕を持ち、裾あげしてもらったズボンをはき、ただいま現地到着しました~。
近い!これは近い!丸見えです!
いまジュニアのペアが公式練習しておりますが、顔まで丸見えです!
かえすがえすも大ちゃんが見れないのが無念です。
と言いながら、今からはにゅはにゅが出てきたら萌え萌えでしょう(*´ω`*)

あ、気温は寒くなく、むしろ暑いです。

No title

ぬーなー様

6時20分まで待っていましたが、待ちきれず散歩に出ました。真央ちゃんにくれぐれもよろしく伝えてください。そして、ソチが終わったら、是非高田邸にご飯を食べに来て欲しいと伝えてください。年なんだから、お尻や腰が冷えないように、ガードしとくんですよ。テレビを見てるからね。

No title

この記事を読んでから日本のニュースをチェックしました。彼女一位だったのですよね?
応援の甲斐がありましたね。

お料理の品数がすごい!
どれも美味しそうです。

No title

かおり様

はい、真央ちゃんはショートプログラムで1位でした。明日のフリーもうまくいきますようにと祈っています。

お料理は、雑誌やテレビで教わるレシピを作ってみたくてうずうずしているので、その試食も兼ねてます。ぬーなーさんとゆたかさんは、格好の試食係です。

優勝 おめでとうございます♪

真央ちゃんガンバレ!
のタイトル日記を拝見したのは 丁度その当日でした。
急いで録画モードにし 何度も見直しました・・・が、
ぬーなーさん ハッケンデキズ・・・残念でした。

でも、ライアン君とライママさんの応援も加わり 
今日のフリーで真央ちゃん優勝の結果に大満足でした。

壮行会のお料理。。。今回も 目を疑うほどのお料理に感嘆符だらけ!
緑和え。。。目にも優しいお料理ですね。

ご友人のお嬢様とご一緒できて 良かったですね。
きっとお空の上で 喜んでおられることでしょう。

No title

風の音さま

私も、発見できませんでした。でも、ぬーなーさんの実況中継つきで楽しく見ました。この応援幕は、ローカルテレビ局の目に留まり、会場の外でロングインタビューを受けたそうです。その写真もメールで届きました。地元だけに放映されるもので残念でした。

友人とは、ヒロのマラソンに出るときに(10年ほど前)、一緒にハワイへ行きました。マウナケアの頂上まで行って、スバル天文台を見たことをいつも思い出しています。彼女が作った年代物の梅酒をK子ちゃんがたくさんもって来てくれました。K子ちゃんからのお礼メールに「ライくんに一目ぼれした」とありました。ライのファンが増えました。

No title

ぬーなーさん、相変わらずお元気そうで( ̄∀ ̄;)そうか、そんな事をしていたのか。これだけの応援幕なら目を引いたに違いありません。ロングインタビューの様子、知りたかったなあ(笑)

No title

お地蔵さん

そうなんです。ぬーなーさんは、フィギュアの大ファンでして、ショートプログラムのチケットが手に入ったので、見に行きました。オークションなんかだと、フリーのチケットは28万だったとか・・・高いですね。演技中は、カメラがスピン以外のときはずっと回っているので、ぬーなーさんを見つけることは出来ませんでした。残念!
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
