スポンサーサイト


南部アフリカ旅行、奥出雲、そして・・・

とっても楽しかった南部アフリカの旅からもう一ヶ月が経ちました。先月の今日はプレトリアに行って、満開のジャカランダに息を飲んだこと、そして、ほんとに幸せな時間を過ごしたことを思い出したら、すっかりブログのアップをしていなかったことに気づきました。旅行は勿論、プレトリアだけじゃあありませんでしたよ。

喜望峰にも行きました。
希望峰

アフリカペンギンの生息地、ボーダーズビーチへも行きました。
ペンギン

ライへのお土産は、ここで買ったぬいぐるみのペンちゃんでした。
ペンちゃん

ジンバブエ側から見た、ビクトリアフォールズのメインフォール。虹がかかっています。
ビクトリアフォールズ

ボツワナのチョベ国立公園では、沢山の象たちに遭遇。なんせここには6万頭の象がいるそうです。サファリカーの前を横切る親子です。
チョベ

おいしいものもいっぱい食べました。
ケープ半島最南端のケープポイントのレストランでの昼食のロブスターです。
ロブスター

プレトリアでお昼を食べた屋外のレストランでは、グリークサラダにラザニアが出たのですが、このラザニアが絶品でした。残念ながら写真なし。デザートのフルーツケバブとアイスクリームです。楽しいアイデアだなと思いました。
フルーツ

ジンバブエでの夕食には、珍しいお肉のレストランに行きました。
クロコダイルの肉の前菜。
クロコ前菜

メインのお肉料理です。左奥は、イボイノシシの焼肉(柔らかくておいしい)。手前はインパラの肉のシチュー。
色々肉


さて、南部アフリカ旅行の余韻も覚めやらない今月の2日、友人と奥出雲に出かけました。春の私の展示会にいらしてくださった方の中にピアニストの方がいらして、その方がコンサートをなさる、「奥出雲、秋の食彩会」というイベントに誘われたので、出かけたものです。紅葉には少し早かったのが残念でした。
奥出雲

戦国時代の昔から、この地でたたら製鉄の頭取をされていた桜井家のお屋敷に伺い、そちらの座敷ではお昼をいただきました。コンサートは、桜井家のお隣の資料館の中で行われました。
桜井

桜井2

地元の料理研究家の方が、地元の食材を使って用意された縁高弁当。
弁当

二の膳は、屋敷内の水車で挽かれたそば粉を使った新そば。手前は先付けのとろ湯葉です。
弁当2

お屋敷では、食後にお茶席にお邪魔し、お庭や屋敷の調度を拝見しながら、お茶をいただきました。


その一週間後、ぬーなーさんが5枚目のお食事券を使うというので、ランチをしました。目的の料理は、「いろいろきのこの蓮根汁」だったのですが、写真がありません。蓮根をすりおろして使います。ぬーなーさんに言わせると絶品だそうで、前回作ったときに、鍋ごと持ち帰ったものです。そのときの味が忘れられず、リクエストに及んだというわけです。和食ですから、当日は、ばら寿司を作りました。お刺身のほかに、おいしかったものは、まず煮物です。里芋、厚あげを缶詰のほたてと煮るものです。ほたての香りが浸み込んでおいしかった。
煮物

揚げ物。奥の蓮根を卸し、さっと炒ったちりめん、千切りの大葉、卵、片栗粉を加えて丸め揚げたものがおいしかったです。手前は豚の薄切り肉の上に大葉を乗せ、梅肉を塗って、棒状に切った長いもを置いて、丸め、てんぷらにしたものです。梅肉が効いて、さっぱりしています。
揚げ物

この日のデザートは、ごまがたっぷりの牛乳プリン。粒あんを敷いてます。フルフルです。
ごまプリン

昨夜遅くからの雨が上がり、晴れました。今からお洗濯です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

クロコダイルやらイボイノシシやらインパラやら・・・よほどの事がない限り口にできないお肉によほどの事があったライママさん。良かったですね(*^_^*)お味の方はいかがでしたでしょうか?

お料理屋さんのお料理もいいですが、やはりママさんのお料理もいつ見ても美味しそう~~~♪
ぬーなーさんが羨ましくてなりません。
今日も画像を見てお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした!

No title

お地蔵さん

今日は、本当にありがとうございました。お地蔵さんクッキーはグッドアイデアです。絶対に売れると思いますよ。ぬーなーさん、ゆたかさんと一緒にいただきます。

クロコダイルは、言われないと分からないと思います。おいしいです。一番おいしいのはイボイノシシです。柔らかい豚肉です。このシチューのインパラは少し硬かったのですが、翌日のランチで食べたインパラの丸焼きは赤ワインソースとよく合っておいしかったです。このレストランでは、いも虫の丸焼きも食べました。硬くて、味はありませんでした。

No title

そうですよぉ
いったい続きはいつ?かと待ちくたびれてましたよぉ(プンっ)

象の親子!!クゥ~~~たまらんっ
サファリはタンザニアがいいらしいんですけど、どこでも簡単に見られるのかしらん?!?!
クルーズにも南アフリカがあって、広告はサファリの写真だったんですけど、実際にサファリはムリだそうです(誇大広告じゃん)

奥出雲と言えども、紅葉には少し早かったのですね
今年はいつまだも暑かったからかしらん

No title

Mumさま

是非是非タンザニアに行ってください。私はケニアしか行ってないけど、ボツワナよりケニアの方が種類が多いです。タンザニアだったらもっといるんじゃあないかなと思います。ケニアではライオン、サイ、キリン、チーター、ヌー、水牛、インパラ、ガゼル、象等など、ほんとに沢山います。チョベでは、象とかばとインパラは多かったですが、他はあまりいません。

今年の紅葉はあまり綺麗じゃあないような気がします。ついこの間まで暑かったせいでしょうね。

素晴らしい体験ですね

お久しぶりです。素晴らしい旅だったようですね。TVなどで見た景色を直に見れるのは大興奮だたのではないでしょうか。仕事で行く海外はいつも慌ただしく定年後に過去仕事で行ったところをゆっくり回ってみようなどど考えたりします。(さっすがにアフリカは無いです、、、)次は南米最南端?
先日広島審査会を開催しました。なんと20頭弱も集まって遠くは大阪、和歌山、香川と盛況でした。レイナは、私が集計作業や運営にばたばたしている間にケージでフラストレーションを高めてしまい脚側で脱走!(この時点で失格なのですがつづけました)、その他の種目は合格レベル!。ということで気長に次回チャレンジします。では。

No title

レイナパパ様

お久しぶりです。審査会は盛況だったそうで、本当に良かったですね。広島にレイナパパあり、とコリークラブでの知名度も高まっていて、それで沢山の参加があったのではと思います。なんせ、コリーファンシーでは著名人ですから。

この南部アフリカの旅はとても楽しかったです。南米パタゴニアも行きたいところですが、その前に、ベネチアのカーニバルとガラパゴスに行こうかと思ってます。今回の旅行に参加された方は、こういった秘境や辺境ばかりに行かれる方(それも一人で!)が多くて、コスタリカやボリビア、ギアナ高地などの話を聞かせていただきました。

No title

自然を満喫された南アフリカ。
雄大ですね~。
ライアン君へのお土産のペンギンさんが何ともユニークでママさんらしいな~と拝見しました。
ライ君 喜んだでしょうね♪
奥出雲もまたアフリカとは趣がガラリと変わって 素敵な一日だったようですね。
そしていつもの皆さんで 楽しいお食事♪
笑顔の輪が見えるようです。

ご旅行に行ってらっしゃる間 大きな台風が何度も・・・
ライ君はどうしてるかな~・・・ お預かりを申し出れば良かったな~
と一人悶々としておりましたが 素敵なお妹さんがいらっしゃって 本当にご無事で何よりと思っています。

私も 心機一転! 思うところがありまして ただ今期間限定のOLをやっています 笑 
ライアンママさんのように、いつもパワーを秘めていたいと思いつつ・・・その実 行き帰りのJRでは行き倒れ。。。記憶が飛んでいます。
ママさんのように 心に栄養を注ぎつつ。。。と思うのは常で現実は厳しいですね・・・
その分素敵な旅行記に元気を頂きました。
ありがとうございましたv-238

No title

風の音さま

おぉ、羨ましい!去年定年を迎えてから、何か仕事をと思って探しましたが、ちょうどボクが病気になり、仕事どころではなく看病に明け暮れる半年となり、ボクが亡くなってからは、パートの仕事も見つからないような状態で、とうとう働けなくなりました。ずっと家にいる生活に慣れてしまって、情けないことです。体に気をつけて頑張ってください。今度、お話を聞かせていただくのを楽しみにしています。

No title

南アに奥出雲にママさんの手料理に、今回は盛りだくさん!
実は先日来て記事を拝見したのに、娘にパソコンを乗っ取られてそのままになってました。
ペンギンはオーストラリアの南海岸にも生息していますが、やっぱり象はスペシャルですね。
奥出雲もとても素敵です。今年はこちらでも紅葉も桜もはずれ年でした。
ぬーなーさんの食事券、あと何枚残っているのかしら?非常にうらやましいです。

No title

かおり様

ぬーなーさんの食事券は後5枚残っています。実は、昨日もランチをしました。でも、食事券の使用はなし。私が作りたかったものを作っただけですから。色々と試作したんですが、おいしかったです。また報告します。

明日、友達が来ます。今、農協までグリーントマトを買いに行って来ました。グリーントマトのフライを前菜に作ります。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
