スポンサーサイト


ジャカランダの街

行って来ました、ジャカランダの街プレトリアへ!長年の夢がようやく叶いました。
Parking

今年のジャカランダは開花が遅いとの情報があり、どうだろうかと心配しましたが、満開のジャカランダが待っていてくれました。これ以上は望めないくらい、最高のタイミングでした。

東京都に植わっている桜が1万本に対し、プレトリアのジャカランダは7万本とのことで、どんな様子だろうと、思っていましたが・・・ご覧ください。個人のお宅のお庭はもちろん、あらゆる街路に植えられていて、街は紫に染まっておりました。
Street A

Streeet B

花を近くで見ると、こんな感じです。釣鐘型の花姿です。
Flower

これは、珍しいホワイトジャカランダ。日本大使館近くの高級住宅地に植えられています。通りに面したお宅がすべてホワイトジャカランダを植えておられて、それはきれいです。
White

Rosenhofというお邸でアフタヌーンティーをいただいたのですが、満開の巨木の下にテーブルを設えてくださっていて、ケーキやパイ、キッシュと一緒にお茶をいただきました。プールサイドのリクライニングチェアーに寝そべって、ハラハラと散る花を愛でながら、至福のひとときを過ごしました。
Rosenhof 2

Rosenhof 1

こちらは、お昼をいただいた、郊外の屋外レストランで。自然保護区内にあるので、食事をするテントの近くまでシマウマが遊びにやって来ました。ジャカランダとシマウマのなんともすてきなツーショットです。
zebra

まだまだ写真はあるのですが、デジカメのカードからPCへの取り込みが出来なくなって、アナログおばあさんはお手上げ状態です。ぬーなーさんに教えてもらわないといけません。続きは、次回ということにさせてください。

ボクが亡くなって丁度1年目の12日、ボクの遺骨の一部とボクの写真をバッグにしのばせて出かけました。ライには「お母ちゃんは、ボックン兄ちゃんとお花を見に行ってくるね。ライはいい子にしているんだよ。9つ寝たら、母ちゃんはライただいま、って帰ってくるからね」と言い聞かせて。ジャカランダは、2、3日前には、まだ半分くらいの開花だったというのに、ボクが、去年はボクの病気で行けなかった私のために咲かせてくれたのではないかと思いました。それに、どの写真も青空がきれいでしょう?ほんとに天候にも恵まれました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大好きな花樹「ジャカランダ」が満開!
私が見たのはオーストラリアでしたが、プレトリアってどこ?
アフリカだったのですね、羨ましい~。

死ぬまでに行ってみたい国の一つで
(もうひとっ飛びでアフリカ~ってところまでは行ったものの)
なんだかもう叶いそうもない気がしているこの頃です。
ボクちゃんとの旅、いかがでしたか?
お写真楽しみにしています。


No title

月見ちゃんと日生ちゃんのママさま

去年、この旅行に申し込んでいたのに、ボクの看病でキャンセルを余儀なくされ、ようやく今年行くことができました。

プレトリアのジャカランダは本数がハンパないので、高いところから見ると、町中が紫という感じです。堪能しました。

後何年旅行に出かけられるだろうと思って、どうしても行きたいところのリストを作っています。その筆頭がプレトリアでした。元気だったら、再来年はガラパゴスにと思っています。

こんにちは。
今日は雨が上がりましたね。

ボクちゃんと一緒に楽しめたご様子で良かったですね。
ライアン君もおりこうにしてまっててくれたみたいだし。

お写真見せてくださいね~。




No title

桜並木とはまた違った雰囲気でほんとに綺麗ですね(*^_^*)
お天気にも恵まれてまさにボクちゃんからの贈り物かと思うくらい!
素敵な旅ができて良かったですね~。
旅の思い出、楽しみにしています。

No title

ママさん、こんにちは!
お元気そうでなによりです。^0^//
私も、忙しいですが何とかやっておりますよ~。
ジャカランダの街、すごいですね。
オーストラリアのジャカランダも素敵ですが、
アフリカにさらにこんなに素晴らしい花の街があったのですね!
旅の記録の続きを楽しみに、また読みに来させていただきま~す。

おかえりなさい♪

2年越しのジャカランタの街。
お供は ボッ君♪

「街が紫に染まるのよ~」と仰ってましたが 本当に紫!
満開のジャカランタは ママさんとボッ君を待ってたようですね。

素敵なご旅行だったようですが、お疲れは出ておられませんか?
ライアン君は いい子でお留守番してましたか!?
ティアラは 今でも 「ライ君」 って言うと キョロキョロと探していますよ。



No title

ゆたか様

帰ってからまだ1週間なのに、ずいぶん経ったような気がします。帰ってからすぐに雨が続き、雨が上がったら、溜まっていた用事があり、色々と忙しかったし。旅行中はとても楽しくて、あっという間に過ぎました。色々と土産話もあるし、来月はランチをしましょう。2日以外だったらいつでもOKです。いつが良いか、連絡ください。

No title

お地蔵さん

色々と新しい企画に挑戦されるのですね。チーム広島は心からのエールを送ります。頑張ってね。

南アフリカへの旅行は長年の夢だったので、ジャカランダが満開だったのはとても嬉しかったです。幸せでした。目に焼き付けて帰りました。

No title

ひろろ様

ほんとにご無沙汰していました。お変わりないようで、嬉しく思います。

プレトリアは、すべての街路がジャカランダの並木になっていて、まさに紫に煙っておりました。治安が悪く、バスから降りて撮影できたのは2箇所くらいだったので、ほとんどがバスの車窓からの写真です。

ご主人によろしくお伝えください。

No title

風の音さま

お孫さんは、その後いかがですか?日に日に成長されるでしょうから、楽しみですね。

来月はランチにいらっしゃいませんか?ご都合の良い日をお知らせください。ふうちゃんママもお誘いしようかと思います。ライアンもティアちゃんを待ってます。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
