

1年が経ちました。

去年の12月19日、羽田まで連れて来てくださったライアンと初めて出会って、飛行機で連れ帰ってから、昨日で丁度1年が経ちました。ライアンは、ぬーなーさんが、今までお世話をしてきた中で一番手のかからない良い子と言うくらい、ほんとに穏やかな子です。よそのワンコに喧嘩を売ることなど全く無いし、それかといってビビるわけでもないし、ちゃんと挨拶をします。人間にも尻尾を振りながら近づいて挨拶できます。昨日は、ワクチンの接種に、動物病院に行きました。先生も、この子はほんとに良い子だから、ワンコの美容学校のモデル犬にしてもらったら良いですよ、と言われました。もう少しで7歳になるし、色々と検査してもらった方が良いだろうと、採血をしてもらいました。怖がったらいけないので、とエリザベスカラーをしてくださいましたよ。
エリカラ
緊張気味の顔です。終わると、すぐにリラックスして、帰ろうモード全開。「ライ、偉かったね。すぐ終わったでしょ?痛くなかったでしょ?」

寒いので、最近では、マットやお布団の上で寝ていることが多いです。「ライ、りんごを食べる?」と言うと、すぐにむっくと起き上がるのですよ。
ライ
元気でいてくれたら、母ちゃんはそれだけで嬉しいです。この子は、私の宝物です。

今週の日曜日、ぬーなーさんとゆたかさんの定期ランチをしました。料理は、イタリアン(っぽい?)です。
アンティパストはじゃがいもです。シューストリングに切ったものを水に晒さないでそのまま、多めのオリーブオイルを入れたフライパンで焼くだけです。途中、モッツァレラの薄切りを乗っけ、蒸し焼きにします。焼きあがったら、生ハム、パルミジャーノ、ルッコラを飾り、オリーブオイルをたらーり。すごくおいしかったですよ。
アンティパスト

スープは、里芋のポタージュ。隠し味に少量の白味噌を加えました。ゆずを飾って。
ポタージュ

サラダは、人参とカッテージチーズのサラダ。インゲンと、乾煎りしたくるみも入れてます。
サラダ

パスタは、甲いかとねぎのスパゲッティ。
パスタ

お魚料理は、白身魚のソテーに牡蠣のソース。ソースにはベーコン、カリフラワー、マッシュルームも加え、レモン汁で爽やかな仕上げにしました。
魚ソテー

お肉料理は、ビーフシチュー。オレンジの果汁と皮のすりおろしを加え、ちょっと変わった感じに仕上げてます。これもさっぱりしておいしかった。
ビーフシチュー

デザートには、洋ナシのタルトを焼いておきました。頂き物の洋ナシをシロップ煮にしておいて使いました。
タルト

ぬーなーさんは、年末から年始にかけての超繁忙期に入りました。もうこれ以上の予約は入れられないというくらいです。そんなに忙しい中、昨日はライアンを病院に連れて行ってくれました。お礼に作ってあげた晩御飯は、「大根と鶏手羽の塩麹煮」と「炒り豆腐」でした。どちらもすっごくおいしかった。次は、明後日、「ミートボールのトマト煮」を作ってあげるつもりです。ライの母ちゃんができることは、飯炊きくらいですから。

今日は雪が降って、すっごく寒かったです。皆さん、風邪など引かないように気をつけてくださいね。

真央ちゃん、ガンバレ!

先週は、一気に冬の到来かと思わせるほど寒かったのですが、昨日、今日は小春日和の暖かさです。そんな先週の土曜日、ぬーなーさんの壮行会も兼ねて、ぬーなーさんとゆたかさんの定期ランチをしました。壮行会と言っても、ぬーなーさんがどうこうするという話ではありません。実は彼女は、今週末に迫った、フィギュアスケートのグランプリファイナルを見に(!)行くんです。

応援のための、横断幕(?)を用意したというので、見せてもらいました。写真を熱転写したそうです。なかなかステキにできてます。5日の木曜日、真央ちゃんがトリプルAをするあたりで、前から7段目の席でこの幕を持っている3人の妙齢女子の中の一人がぬーなーさんですから、皆さん、心して見てください。
真央ちゃん

ライも一緒に応援しようね。
ライ2

「応援は、任せてくれよ。母ちゃんと一緒にテレビを見てるよ」(by Ryan)
ライ

当日の食事。ごはんは、「豚肉と舞茸の混ぜご飯」です。ダシに味付けして、肉と舞茸をさっと煮、煮汁だけを米に加えて炊き上げます。炊き上がったところで、具と三つ葉を混ぜたもの。
舞茸

お刺身は、カンパチと鯵です。
刺身

右奥は、緑和えです。白和えの和えごろもにほうれん草の葉先を加え、緑色にしたもので、サツマイモと枝豆を和えています。左奥は、豚ミンチで作ったつみれと蓮根、くわいをから揚げして、柚子あんをかけたもの。あんに柚子のしぼり汁もたっぷり加えたので、さっぱりとした味です。手前は、味噌ステーキ。お肉の好きなぬーなーさんのために作りました。味噌にみりんやしょうゆや砂糖を加えて煮詰めたものを、お肉に塗って、一晩おき、味噌をはがしてグリルしました。
3種

さて、2日後の昨日、今度は、高校時代の友人を招いてランチをしました。10月の同期会で幹事を務めた4人の打ち上げでした。その中の一人は、大親友だったのですが、9月末に亡くなったのです。昨年の春、癌に罹っていることが分かり、一年半の闘病の末のことでした。4月の私の展示会のときにもやって来てくれ、率先して、同期会の会場を選んでくれました。そのときには、このままどうぞ快方に向かいますようにと祈るような気持ちでいましたが、力尽きてしまい、同期会の目前に亡くなってしまったのです。それで、昨日は、彼女の次女のK子ちゃんに、名代として来てもらいました。66才のおばあちゃんたちのおしゃべりに圧倒されたようで、「皆さん、若いですね」と感心されてしまいました。彼女がトマトソースのパスタをリクエストしたので、昨日は洋風の料理にしました。写真はありませんが、メインはほほ肉の赤ワイン煮。パスタはペスカトーレ。

これは前菜です。
前菜
左手前は、グリーントマトのフライ(ハワイのファーマーズマーケットの名物)、ササミにバジルを挟み、生ハムを巻いたもののフライ、右奥は豚肉に茹でたにんにくで作ったペーストを塗り、牡蠣を巻いて焼いたもの。右の手前のチーズと奥のちくわは、友人が燻製にして送ってくれました。おいしかったです。

カルパッチョの代わりに、南米料理のセビーチェです。鯛の薄切り、紫たまねぎ、セロリ、赤パプリカ、アボカドなどを、ライムとオリーブオイルで作ったドレッシングで和えてます。
セビーチェ

これも、友人が送ってくれた自家製天然酵母のパンを厚切りして焼いたガーリックトースト。
ガーリックトースト

デザートには、2種類のケーキを焼いておきました。パイナップルアップサイドダウンケーキ。生地にココナツを入れて、トロピカル感を出してます。
パイナップル

これは、干し柿をつぶし、ブランデーと混ぜたものをトッピングしたブランデーケーキです。
干し柿

これから、ぬーなーさんの応援幕に持ち手を付けてあげます。私からのエールも真央ちゃんに届けてもらいたいと思ってます。真央ちゃん、ガンバレ!
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
