スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます!

立秋を過ぎての、この暑さ!今月一杯続くなんて言われると、どうやって過ごそうかと思ってしまいます。暑い、とは言いたくないけど、暑い、ですね。日中は何もできません。ライと一緒にお昼寝してます。ライは、こんな風に寝っ転がってます。
へそ天

クールマットを買ってやってるんですが、喜んでいつもその上で寝ます。ときどきは、こんな風にへそ天してます。夜中でも、こうやって寝てることがあります。ボクは、遊びではへそ天をすることはありましたが、こうやって寝ることはありませんでした。

ライは、とても穏やかな子です。食べ物を与えると、一気に食らい付くことはありません。ゆっくりと口にくわえてから、食べます。日生ちゃんのママさんから送っていただいた馬肉のおやつを与えているところ。目を輝かせてるでしょう?おいしいんだと思います。デュアルチャンピオンの日生ちゃんは、5月に6頭の赤ちゃんを産みました。そして、そのうちの5頭が新しい家族のもとへ旅立ちました。トライやブルーマールの、それはそれは可愛い子供たちでした。
おやつ

これは、好物のスイカを食べているところ。やっぱり、口にくわえて、ゆっくりと食べます。
スイカ

毎朝のライの散歩は、5時に出かけます。最近は、まだ薄暗いです。45分歩きます。川土手の草の道をオフリードで歩かせます。夕方の散歩は、近くの公園で済ませます。夏休みだというのに、子供の姿もありません。うんちとおしっこを済ませると、即Uターンして帰ります。

朝の散歩の帰り道。一軒のお宅の庭に、吾亦紅を見つけました。
われもこう
高校時代、とっても厳しい国語の先生が、ある日黒板に「吾亦紅」と書いて、「どう読みますか?」と尋ねられました。誰も答えられませんでした。「これくらい知ってなくてどうするんですか?常識ですよ。われもこう、です」と叱られたことを、いつもこの花を見るたび思い出します。

別のお宅の玄関先に、女郎花(おみなえし)が咲いていました。
おみなえし
秋の七草が、この暑さの中を咲いているんです。女郎花も咲いているというのに、いつになったら涼しくなるんでしょう?

先週の誕生日に、お地蔵さんからバースデーカードが届きました。毎年、ほんとにありがとうございます。
カード2

そして、これは、お友達の京子さんから届いた、手作りのバースデーカード。夏の色ですね。京子さん、ありがとう!
カード

昨日作った、ヨナナス。バナナ+マンゴー+白桃で作ってみました。おいしい!
ヨナナス
スポンサーサイト

いよっ、ヨナナス!

いよいよ来週に迫ってまいりました、私の誕生日!めでたく66才を迎えます。癌の手術をしてから8年、おまけの人生を生きてきました。あのときのことを思えば、ほんとにめでたいことです。

今日、ぬーなーさんとゆたかさんが、料亭「藏」でのお誕生日ランチに誘ってくださいました。おいしかったの、なんの!久しぶりの日本料理を堪能しました。

まず、先付けのもずくの後、前菜。
前菜

椀ものは、はも。下に敷いた、コーンの寄せものがおいしかった。冬瓜やすぐきも使ってありました。
椀物

お刺身。器が凝ってるね。
刺身

ステーキの後の焼き物は、鮎。旬ですね。
鮎

皿ものは、さざえのチーズ焼き。
さざえ

ごはんは、アナゴとごぼうとしょうがの混ぜご飯。そして、最後の水菓子です。かぼちゃのタルト、スイカのアイスクリームなど。
水菓子

毎年、ゴチになっていて、申し訳ないです。ありがとうございます。

それから、うちに帰って、自分用の誕生日祝いに買ったヨナナスのお披露目となりました。ヨナナスってご存知ですか?テレビで瞬間見て、すぐ二階に上がって、衝動的に注文してしまったものです。冷凍しておいた果物を投入するだけで、クリーミィなアイスクリーム状のものができるというもの。
ヨナナス

バナナはできれば、入れた方が良いみたいです。昨日から冷凍庫に用意しておいた冷凍果物。バナナ、ピオーネ、白桃、夕張メロン。それに、冷凍イチゴやマンゴーなどもスタンバってます。
材料

上のものは、バナナとイチゴ。下のものは、バナナとピオーネ。種のないぶどうなので、皮つきのまま冷凍しました。それで、皮が混じってます。二人は、味がいまいち分からないと言いましたが、私には、よく分かりました。
ピオーネ

そして、一番人気だったのは、夕張メロン。オレンジっぽい色になって、口に入れるとメロンの香りが広がります。これは、おいしい!
メロン

まだまだ色々試したいので、ぬーなーさんに「今日は何を食べたい!」とリクエストしてくれたら、半解凍しておくから(少し解凍しかけのものを使うと良いとのこと)と言ったことです。今度から、食事会の後のデザートはヨナナスのアイスクリームになりそうです。ティアちゃんママさん、お楽しみにね。

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。