

ぬーなーさん、誕生日おめでとう

来月7日は、ぬーなーさんの誕生日です。めでたく、25才(もう何年も前から25才以上になりません。不思議!)になります。それで、今日は1週間ばかり早めのお誕生日会をしました。日ごろ、とってもお世話になっているぬーなーさんですから、ご馳走を作らないわけにはいきません。今日は、ティアラちゃんもママと一緒にいらっしゃいました。ライとそっくりだけど、サイズが半分のティアラちゃんです。
二人
二人は、仲良く遊び、仲良くおしっこし、うんちをしました(カーペットの上で)。ティアラちゃん、すっかりうちに慣れたってことです。

今日は、日本料理にしましたよ。八寸です。ソラマメ、鶏胸肉の塩麹ソーセージ、ピーマンと塩昆布の和え物、焼き大根と烏賊の炒め物です。ソーセージのたれは、しょうゆポン酢とオリーブオイル、しょうがとあさつきのみじん切りで作ったのですが、好評でした。
八寸
八寸の向こうには、煮物と酢の物(うざく)です。

煮物は冬瓜の含め煮。
煮物

八戸の名物、いちご煮の缶詰を使った、冷たい海鮮茶碗蒸し。いちご煮に入っているあわび、うにのほかに、海老、ホタテ、アナゴを入れました。
茶碗蒸し

揚げ物は、ぬーなーさんの誕生日にちなんで、星をイメージして、オクラ、赤と黄のパプリカ、椎茸、そして卵白、山芋を入れたひろうずです。岩塩を添えて。
ひろーず

お刺身は、シマアジとひらめ。
刺身

お肉の好きなぬーなーさんのための、ステーキは、味噌にんにくソースを敷いて。ねぎとアスパラも一緒に焼いてます。
ステーキ

ご飯は、アスパラご飯。ほたての缶詰でご飯を炊いて、アスパラとスモークトサーモンを炒め、ごまとお醤油で味付けしたものを混ぜ込んだご飯です。お吸い物ははまぐりにしました。
ご飯

デザートは、抹茶タピオカココナツミルク。中に茹で小豆を入れてます。
タピオカ

それと、この間、かおりさんが焼いていらしたのを拝見して、作ってみた、白桃のクラフティ。走りの白桃を使いました。
クラフティ

ぬーなーさんへのプレゼントです。私の手製のお食事券。向こう1年間、リクエストに応えて、何でも作ってあげるというもので、10枚作りました。中華以外だったら、何でも作ります。
カード

お持ち帰り用に焼いておいたお菓子は、まずオレンジケーキ。我ながら、おいしいです。
オレンジケーキ

それから、これもかおりさんに教わった、ホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキー。
クッキー

ティアラちゃんにはささみジャーキーを作っておいたのに、渡し忘れてました。残念!ティアラちゃんのママさんから、素敵なボックスをいただきました。ふたに、トールペイントしてあるんです。小物入れに、と言われたけど、私のことだから、おでかけ用のかごにするかもしれません。嬉しい!ママさん、ほんとにありがとうございました。
トールペイント

楽しかったね。また、食事会をしようね。ぬーなーさんが、あのカードを使って何をリクエストするか、楽しみだけど、皆で食べようね。ゆたかさん、またまたお片づけをありがとう。

<追>
今朝ほど、ティアラちゃんのママさんから、ティアラちゃんとライアンの可愛い写真が送られてきました。いつも後姿なので、前から見た二人の可愛い姿を見ていただきたいと思います。可愛すぎる!
二人2

年寄りの時間の過ごし方

いよいよ、梅雨がやって来ました。空梅雨かと思っていたけど、やっぱりやって来ました。雨が降らず、暑い毎日が続いていると雨が恋しかったけれど、降り始めてみると、天邪鬼なもので、うっとうしさに嫌気が差してます。小雨になったときに、ライくんをなだめすかして、散歩に連れて出ています。すっかり外派になって、うちの中ではしないんです。トイレシートは、ビリビリに破って遊んでいます。

先週の土曜日、日傘作り教室に行きました。二度の授業で日傘を完成させるという予定だったので、出来上がらなければ大変だと思い、テキストも作り、見本の日傘を持って出かけました。

皆さん、熱心に作っていらっしゃいます。ほら、皆さん、和服なんですよ。
教室1

教室5

教室7

なんとか作り上げることが出来ました。朝は小雨が降っていて、出来上がった日傘を包んで持って帰らなければいけなくなるだろうと思っていたのに、授業の終わる頃には、晴れ上がっていて、皆さん、早速差して帰られましたよ。
教室2

教室3

教室4

教室6

どれも素敵でしょう?鳥取や松江、福山など、遠くからいらっしゃって、熱心に作られました。私からのご褒美に、手元につけるタッセルを差し上げました。初めて、日傘作り教室という体験をしましたが、なかなか楽しいものでした。

私のネットショップは6年目に入りました。定年を迎えた後に、手持ち無沙汰に毎日を過ごすのは嫌だなと思い、日傘作りを始めました。当初は、まさか、ネットショップをするようになるとは思ってもいなかったんです。ボクも眠っている、ホノルルの本願寺のバザーに出品して、売り上げを寄付するのはどうだろうと、軽い気持ちで、反物で作り始めました。なんせ、日系人ばかりだし、それもお年寄りだし、暑いところだし、バザーに出せば売れるんじゃあないかなと思って。そしたら、反物から日傘に作ったときのギャップの楽しさに目覚め、止められなくなりました。ショップは今年で止めよう、今年でおしまいにしよう、と思いつつ、5年半が過ぎました。ショップでは、全く儲かりません(爆)。反物はオークションでゲットすることが多いです。先日ショップの新作にアップした大島紬は50万円のものでしたが、とても安く手に入りました。それで、日傘に仕立てました。

日傘作りは、はっきり言って、暇つぶしです。(シーズン中は、在庫が無くなるものの製作に追われるので、暇つぶしとは言えないんだけど)それでも、自分でも素敵だなって思えるくらいのものが出来ると、嬉しくなります。年寄りの、こんな時間の過ごし方もあって良いんじゃあないかなって思ってます。

メタボ・・・

梅雨入りしたというのに、雨はあまり降らず、暑いです!それでも、申し訳程度に小雨の降り続いた、この前の日曜日、なんと、日傘作り教室の講師として、とあるきもの学院に行きました。生徒さんは9人ほど、2回の講習なので、次は、来週の土曜日に行きます。途中までできていない方のものを私がうちで片付けてあげるということにしたので、目下ちょっと忙しいです。

生徒さんは、鳥取からお二人、松江からもお一人、福山からいらした方もあって、皆さんの熱心さにびっくりでした。それに、皆さん和服で、講師の私だけがパンツをはいているという、恥ずかしい状況でした。畳の上に正座をされて、挨拶されたのには、参りました。鳥取の方は6時に出られたそうで、雨の中を和服に雨コートを着て、高速バスでいらしたとのこと。次回、必ずカメラを持って行って、皆さんが作られた日傘と一緒に皆さんの写真を撮って来ますね。お若い方もいらして、可愛い傘ができそうです。

さて、先月末、フィラリアのお薬を処方してもらうためにライアンを病院に連れて行きました。というか、ぬーなーさんが連れて行ってくれました。そして、体重測定をすると・・・17.7キロ!!!母ちゃん、まっつぁおです。ボクよりでかくなっている!!!ご飯の量はボクより少ないのに、どういうことでしょうか?そして、健康診断をしていただきました。血液検査の結果、コレステロールと中性脂肪の数値が高い!まさに、メタボの症状です。先生にフードを変えるように指示されました。ヒルズの「メタボリックス」を与えることにしました。今年発売された、最新のダイエットフードです。15キロを目標にするとした場合に与える量よりはるかに少ない量を与えています。キャベツとササミの煮たものとか、砂肝とか、チーズとかをトッピングするので、その分少なくしているんです。フードを変えて、2週間近くになりますが、少しはすっきりした感じです。昨日シャンプーしたばかりなので、毛がふわふわしているのは、考慮して見てください。
ライ1

ライ2

この前、ティアラちゃんがいらしたときに、二人の大きさが分からなかったので、明確に分かる写真を探しました。どうでしょう?こんなに違うんです。まぁ、骨格の大きさというか、体格が全く違うんですけどね。
ティアラちゃん

今日の夕方の散歩で、チワワちゃんに出会いました。体重を尋ねると、1.7キロくらいだそうです。ライの10分の1!!ちっちゃくて、動き回るので、うまく撮れませんでしたが、大きさの違いはこんなです。もう、笑うしかないでしょ?
チワワ

ライくんの目標体重は15キロです。3ヶ月で、マイナス2.5キロを目指します。母ちゃんも一緒にダイエットします。運動量は十分だと思うんです。朝晩の散歩は45分から1時間ですから。今日の夕方の散歩で、八幡川で魚釣りをしている男の子たちがいました。バケツの中の釣果はハゼが1匹。「おばちゃん、大きいじゃろ?これを釣ったんよ」って、自慢していました。
釣り

4月に亡くなったジョシュくんの49日だそうで、忌明けのお品が届きました。ボクの写真の前に供えて、涙です。ジョシュくんは、急な病気だったそうですが、ボクは一年前のこの頃はどうだったかなといつも思い出しています。免疫抑制剤の効果が現れないことに焦燥感でいっぱいでした。ボックン、ジョシュくんに会えた?仲良く遊ぶんだよ。
ジョシュくん
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
