

ライアンとお花見に

満開宣言が出されたけど、うちの近くの桜は7分咲きといったところです。丁度、良い時期ですね。毎日、ライアンとお花見を楽しんでいます。

昨日の川沿いの桜。
桜1

桜2

桜の若木の下でお座りのライアンです。
ライ1

今日のお散歩で。ライアンには、お花よりも地面をスーハーする方が楽しいようで・・・
ライ2

「ライくん」って呼んだら、振り向きました。
ライ3

今日は、新作の桜マフィンに挑戦しましたよ。桜餡と生クリームを加え、卵は別立てにしています。トップに桜の花の塩漬けを飾って。
ケーキ
すこし、もっちりした食感で、桜の香がほんのりと漂います。

前回の撮影で撮り残したものがあったので、水曜日、ぬーなーさんがまたまた撮影に来てくれました。それで、作ってみたかったお料理の試食をお願いしました。

まず、エビとイカのブルゴーニュ風。バターでソテーするんですが、バゲットをフライパンで焼いて、それも加えます。バターソースには、パセリのみじん切りを大量に加えてます。
エビ

ブラックトマトのサラダ。市場で売っていたブラックトマトに惹かれ、買ってきました。味は普通のトマトと変わりません。
トマト

たけのこのペペロンチーノ。ようやく木の芽を見つけ、使いました。まぁまぁの味。たけのこの木の芽和えの方がおいしいね、と話したことです。
たけのこ

そして、これがおいしかった!ラグーソースのフジッリ。栗原心平ちゃんのレシピではスパゲッティーニを使ってあったのだけど、このソースだったら、フジッリの方がおいしいだろうと思って、フジッリを使用。これが正解でした。豚肉をミンチほどではなく、歯ごたえのあるあらみじんくらいに切ることがこつ。最後に、パルメジャンとイタリアンパセリを飾ってます。
フジッリ
ところが、今日、3分クッキングで、やはりラグーソースのパスタ料理をやっていたので、よくよく見ました。パスタはマカロニの親分みたいな大きな筒状のパスタ、パッケリを使っていました。先生が、パッケリが無ければ、フジッリでも良いですよ、と言ったので、私がフジッリを使ったのは正解だったんだと、大満悦。豚肉に赤ワインやにんにく、フェンネルシードなどを混ぜて一晩マリネしておくというレシピでした。絶対に作ってみたい!ぬーなーさん、フジッリもおいしかったけど、パッケリを見つけて、お肉をマリネしておくという方法で、次回はトライしてみるからね。

イタリアンランチ

昨日は、毎年恒例の新作撮影をしました。今年は、紬のものが多くて、絣は少しです。またまた、ぬーなーさんとゆたかさんのお世話になりました。それで、先日Mumさまにいただいたイタリア旅行土産の数々を使ってイタリアンのランチを用意しました。と、言いたいところだけど、使ったのはひとつだけです。途中で、おなかが一杯だから、もう作らないでという2人のリクエストにより、次回に回しました。

まず、前菜にと用意したのは、鶏のササミを薄く開いて、バジルを乗っけ、生ハムで巻いて衣をつけ、揚げたもの。トマトソースを添えました。塩は使っていないのに、生ハムの塩気で丁度良い味になってます。
チキン

サラダは、鯛のボールサラダ。ラップの上に鯛の刺身用のサクを薄く切ったものを放射線状に並べ、蟹肉、きゅうり、セロリ、赤パプリカをマヨネーズで和えたサラダを置いて、茶巾のように絞って整形したものをベビーリーフの上に飾りました。鯛には、昆布茶と塩で下味を付けています。
サラダ

リゾットは、はまぐり。春らしく、たけのこも入れてます。食感がとても良いです。本当は木の芽を飾りたかったけど、デパ地下にもなくて、市場にもなくて、庭のイタリアンパセリで我慢しました。
リゾット

メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。二日前にほほ肉を赤ワインにマリネしておくというレシピで作ったのですが、これが絶品!最後の味付けは蜂蜜とバターです。タンシチューとこのレシピのほほ肉を私の十八番にすることにします。マッシュトポテトを敷いた上にお肉を置き、ソースをかけました。この盛り付け方をやってみたかったんですよ。
ほほ肉

そして、Mumさま、ありがとう。このイカスミを練りこんだパスタはとてもおいしかったです。大好評でした。春野菜(菜の花、キャベツ、ブロッコリー)とイカのパスタです。
パスタ

アラビアータは塩さばとナスのアラビアータにするつもりだったんだけど、二人が無理無理というので、止めました。それで、撮影が終わった後でのデザートタイム用に作っておいたのは、栗原はるみさんのレシピのチョコレートケーキです。ガトーショコラのように、卵黄と卵白を別立てするんだけど、アーモンドプードルを多めに使っているし、生クリームは使っていません。
ケーキ

昨日とはうって変わって今日は良い天気でした。気温は今までのようには上がらなかったけど、川沿いの桜はどれくらいかなと、ライアンと散歩に行ってみました。広島の開花予報は明日なのに、もう咲き始めていましたよ。この調子だと、来週は満開になりそうです。
桜

ライアンは、このところ太ってきていて、貫禄のあるシェルティーになってます。とても可愛いでしょう?
ライアン1

ライアン2

ボクはビビリさんだったけど、ライアンはとてもフレンドリーで、散歩のときにも、誰にでも近づきます。子供たちにも人気があります。学校帰りの子供にも、もうすっかり名前を覚えてもらっていて、「ライくん」と呼ばれています。
子供と2

公園でも、すぐに子供たちが寄って来ます。
子供と1

太っているといっても、ボクのお下がりの洋服は大きすぎて着れないくらいですから、ボクはとても大きかったんだなと今更ながら思います。ライアンは今くらいの体型が理想だと思います。これを維持するよう、頑張ります。(何を?)それこそ、無理無理という声が聞こえてきそうですね。

ピロリ菌退治

実は、10年以上前から、ピロリ菌を持っているってことは分かっていました。胃がんの検診を受けたときに、がんではなくて、ピロリ菌がいますと言われたし、職場の健康診断でも、ピロリ菌がいると言われたことがあって、気にはなっていたんです。でも、除菌するときには、絶対に胃カメラ検査があるだろうと思って、それがいやで、延ばし延ばしにしてきました。去年の12月、新しいワンコを迎えるとしたら、自分の健康が一番の問題だと思って、ほんとに清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ピロリ菌の除菌に病院に行きました。その数日前には、CT検査もしたし、マーカーの検査もしてもらい、癌にはかかっていないということが分かったので、後はピロリ菌だけだと思って、行ったんです。

心配していた通り、胃カメラ検査をされました。ところが、嘔吐感もなにもなく、麻酔で1時間ほど眠っていた間にすべては終わっていて、拍子抜けするくらいだったのです。1週間分の除菌のための薬をもらい、帰りました。そして、その薬の服用の効果をチェックするために先日また検査に行き、今日、結果を聞きに行きました。

ピロリ菌の除菌に成功しました、と言われました。除菌したからと言って、胃がんにならないということではなく、確率が低くなっただけだし、除菌前から持っていたがん細胞が癌になるかもしれないので、胃カメラ検査はした方が良いと言われ、「はい、毎年来ます」とはりきって返事しました。あんなに楽なものなら、毎年でもOKだと思ったからですが、先生に「まぁ、2年に一度くらいで良いですよ」と苦笑されました。
ピロリ

この、ピロリ菌除菌に成功したという文章を読んでいて、5歳くらいまでに、井戸水から菌が入いると分かって、これまたびっくり。うちの実家には井戸がありました。毎年、保健所には検査してもらっていたのですが、飲用には問題ないと言われていたもので、その井戸水を飲んでいたんです。あの井戸水からピロリ菌が入ったのか、と思うと感慨一入です。

先週、少し体調を崩しておられたDORAさんがだいぶ回復されて、ボクへのお供えのお花とライアンへのおもちゃを持って来てくださいました。「ボックン、皆さんに可愛がってもらって良かったね。またお花をもらったよ」
お花

ライアンは、おもちゃで遊ぶことはあまりしませんが、これから遊ぶ楽しさを教えようと思います。
おもちゃ

DORAさん、ありがとうございました。ご自分の体の養生に努めて、また遊びに来てくださいね。

お地蔵さんから、ライアンへのバースデーカードが届きました。ライアンによく似ています。そして真っ赤な舌がとても嬉しかったです。ボクは貧血のために、亡くなったときには舌が真っ白になっていましたから。
BC

ここのところ、とても暖かですね。絶好のお散歩日和です。ライアンを長めの散歩に連れて行ってます。昨日も今日も八幡川の土手を散歩しました。
ライアン2

ライアン3

桜の蕾もだいぶ膨らんで、この調子だと開花は早まるかもしれませんね。桜の木の下で。桜が咲いたら、また来ようね。
ライアン4

今日は、ライアンと私用に、久しぶりにスコーンを焼きました。クリームチーズとクランベリーを入れましたよ。すっごくおいしかったね、ライアン。
スコーン
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
