

ライアン、お誕生日おめでとう!

昨日は午後遅くから雨が降り始めて、夕方の散歩は憂鬱だなと思っていたところに来客で、少し遅くなったものだから、ライアンは待てなかったとみえて、室内トイレでおしっこもうんちも済ませてくれました。うんちは、ほんとに久しぶりだったのだけど、立派なやつを3本転がしていて、「偉いぞ」って褒めてやりました。雨の日はおうちトイレで、晴れの日は散歩でという二刀流は、ほんとに気が楽です。

そんなライアンの、今日は誕生日です。6歳になりました。母ちゃんからのプレゼントは、オレンジ色のTシャツです。私の足元で寝ているライアン。
ライアン

ライアンに用意した洋服は4着あったのだけど、そのうち2着は小さくなり、着れなくなりました。それで、一回り大きなTシャツを買ったんです。ロイヤルブルーばかりではなくて、オレンジ色も良いかなと思ってね。「ライアン、どこにいるの?」って呼んだら、ここだよって頭をもたげたのは、トイレトレイの中。すっぽり入って、お昼寝してました。「ライ、そりゃあ、母ちゃんはちゃんとお掃除してあげてるけど、そこは寝るところじゃあないんだよ。よそで寝なさい」って、大笑いです。
トイレで

ライアンは、横浜からやって来たのですが、前の飼い主さんは、ペットショップで売れ残り、処分寸前だったライアンを飼ってくださったんです。尻尾が疥癬で、毛が抜けてたそうです。それを病院に連れて行き、治してくださったんです。でも、お引越しされて、先住犬もいることから飼えなくなり、里親募集をされたものでした。縁あって、私のところに来てくれたライアンを一生可愛がってやろうと思ってます。とても人懐こくて、散歩のときにもよそのワンコにちゃんと挨拶できる子です。グレートデンのジョンくんと出会いました。
ジョン

今日は、亡くなったボクの誕生日でもあります。犬の国のボクから、今度は葉書が来ましたよ。
カード

生きていたら、7歳になっていたんです。この間、従妹がステーキ用のお肉を持ってきてくれたので、まずはボクのお供え用に少し焼いてあげました。「ボックン、お誕生日おめでとう。皆と一緒に遊んでる?ボクの好きなステーキだよ。若兄ちゃんと一緒に食べなさいね」ボクは、亡くなる前日にもステーキだけを食べました。
ステーキ

おさがりは、ライアンのご飯にトッピングしましたよ。「ライアン、お誕生日のご馳走だよ。お肉はおいしいかな?」食器を下に置くと、お肉は瞬間で無くなってました。
ライのごはん

ライアンのお祝い用にはちみつとレモンのケーキを焼きました。パニポポさんがずいぶん以前にアップされたレシピで作ったものです。レモン汁で作ったアイシングを飾ってみました。
はちみつケーキ

早速、ボクにお供えして、ライアンにも食べさせましたよ。
ケーキ

私好みのブラウニーも焼きました。マカダミアナッツは生地にも混ぜ込んだんだけど、上にばらばらと散らしたら、沈まなくて、こんなになりました。でも、中はファジィでそとはさっくりのおいしいブラウニーです。チョコレートが入っているから、ライアンにはあげられません。
ブラウニー


4月の展示会のためのDM作りで、このところぬーなーさんには、またまたお世話になってます。無給でやってくれる彼女のために、昨日はおかずを作ってあげました。いわゆる、現物支給というやつです。初めて挑戦した、「牛スジの煮込み」です。今まで食べたことが無いので、味は薄すぎるんじゃあなかなと思ったけど、食べたら納得のおいしさ。こんにゃくと大根も入れてます。柔らかく炊けました。
牛スジ

それから、こちらは、「ぶりのスパイス揚げ」。おろしにんにく、しょうゆ、お酒などの他に、オイスターソース、ガラムマサラを加えたタレに漬け込んで、揚げたものです。
ブリ
どっちも好評でした。

今日は、とても暖かでした。また寒くなるらしいですけど、少しずつ春は近づいていますよ。

味噌入りブラウニーの怪

ここのところ、よく雨が降ります。ライアンの散歩には困ります。ボクのレインコートは着せるとダボダボで、身頃を10センチも縮めたのに、まだ大きくて、ちゃんとおしっこはできるかなと、かあちゃんは触ってみて(何を?)、確かめなくてはいけません。やっぱりボクは大きかったんだなと改めて思います。少し太ってきたようでも、ライアンはボクに比べると痩せてるということです。

うちの中のトイレでしてくれてもOKなので、あまり土砂降りだと、どうぞやっちゃってくださいと、勧めてます。でも、最近はトイレシートの上ではあまりやらなくなりました。特に、ウンPの方は、この一ヶ月ずっと外派です。だから、少々の雨だと連れ出します。本人は、雨はあまり嫌がらずにちゃんと排泄してくれるので、助かってます。

夜は、お布団の上を占拠するのは相変わらずです。私が、寝ようとして電気を切ると、自分はソファーの上に移動します。お迎えして丁度2ヶ月です。とっても慣れてくれました。
ライアン

さてさて、バレンタインデーは何事もなく、過ぎてしまいました。去年までは3日がかりで作っていたのに、あれは何だったの?と思うくらい静かな先週でした。でも、作りたい病は、むくむくと頭をもたげて、ブラウニーくらいは焼こうかなと、パニポポさんのブログを拝見していて、載っていたブラウニーに挑戦してみることに。WAブラウニーというタイトルだったので、何という意味だろうと訝しく思ったのは、材料を見て納得。少量のお味噌ときなこ、それにメープルシロップを入れる、ブラウニーです。
ブラウニー

ブラウニー2

ブラウニーを作ると、端っこが残るので、いつもそれを食べてます。でも、お味噌の味はしません。カットしたブラウニーは、美容院のおにいちゃんたちに持って行ってあげました。「きなこの味がする」とか、「ちょっと砂糖とは違う甘さがする」とか言ってたけど、ほんとに分かったのかな?私は、かおりさんのブラウニーの味が一番好きです。マカダミアを入れて、サワークリームも入れて、今度焼こうっと。

今日は昨日までとは打って変わって良い天気です。クリスマスローズの蕾が膨らんでます。
クリスマスローズ

Italian Breeze

暮れからお正月にかけて、イタリアを旅行された、京都のMumさまから、そのイタリアのお土産をいただきました。Mumさま、ありがとう!イタリア旅行と聞いただけで、もろ羨ましかった私ですが、こんなお土産までいただいて、イタリアの風を感じることができました。歴史を感じさせる建造物の数々、それに何より、涎ものの、お料理・・・いいなぁ!いつか、是非行ってみたいと思います。

お土産と一緒に、京の老舗のお茶屋さんのお茶やお菓子まで。
お土産

これは、アラビアータの素?どうやって使うんだろう、でも絶対に使ってみます。ペンネアラビアータにする!
アラビアータ

イカスミのリングイーネ。
イカスミ

それに、エキストラバージンオリーブオイル。
オイル

ぬーなーさん、ゆたかさん、次回のランチはイタリアンで決まりですよ。

さてさて、先週、ライアンの左ほっぺがかすかに腫れているのを発見しました。夜、往診の先生に来ていただき、診ていただくと、歯根膿瘍とのこと。歯石や歯周病が原因で、菌が入ってしまったんだろうということで、抗生剤を注射していただき、お薬もいただきました。もし、治らなければ、全身麻酔をかけて抜歯ということになるけど、麻酔のリスクを考えたら、できれば抗生剤で治って欲しいと言われました。口の中をティシューで拭うと少し血が滲んでいます。硬いものは控えた方が良いだろうと、ささみを入れたお粥を作って食べさせました。そしたら、3日目には完治!今は、左右に違いは全くありません。日曜日のお散歩で。ボクと同様、カメラを構えると顔を逸らせます。
ライ3

ほら、ライアン、可愛いお顔を見せてごらん。
ライ1

ライ2

今日までは、比較的に暖かかったのですが、明日は寒さの底になるとか。お気を付けください。庭の白水仙が咲き始めました。春はもうすぐです。
水仙




ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
