

ぬーなーさんの誕生日会

7月7日は、何を隠そう、ぬーなーさんの誕生日!(何回目かというツッコミはこの際、しないでください)毎年恒例のお誕生日会を催しました。今年は、ボク坊ちゃんの病気という予期せぬ出来事があり、時間もとれなくて、いまいちなメニューとなってしまいましたが、それなりというか、何というかな、お料理をごらんください。

まず、ぬーなーさんのたってのリクエストにより、メインはステーキ丼でございます。山口大学にボクを検査に連れて行ってくれた時からのお約束。治ったら、何をご馳走しようかと尋ねるとすかさず返ってきた答えが、このステーキ丼でした。
誕生日会7

丼だけでもと思い、用意したのは、まず、コーンと枝豆と豆乳の和風ビシソワーズ。生湯葉を浮かべて。
誕生日会3

揚げ物は、うなぎの蒲焼とみょうが、新生姜のかき揚げ。山椒塩を添えて。
誕生日会2

煮物は、蟹と豆腐の煮込み。オレンジ色に見えるのは、にんじんのすりおろしを加えたからです。
誕生日会5

お刺身は、シマ鯵とイカ。
誕生日会4

サラダ代わりの、トマトと鰯のマリネ。
誕生日会8

そして、プレゼントは何が良い?と尋ねたら、「タンシチュー」とのリクエストに答えて。お持ち帰りです。
誕生日会1

当日のボクのお昼ご飯。体重が落ちていたので、毎日3食にしてくださいと先生に言われ、お昼は朝晩の3分の1くらいの量のご飯を与えてます。ボクにもステーキです。「ボックン、ぬーなーさんにはほんとにお世話になったね。だいぶ元気になれたのも、ぬーなーさんのお陰だね」
誕生日会6

いつものボクの朝晩のご飯は、こんなものです。フードはロイヤルカナンの消化器サポート。それに、牛肉、牛、鶏、豚のレバー、鶏のササミ、砂肝、白身魚、大根などの野菜をいりこで煮たもの。それぞれをタッパーに入れて、冷蔵庫に入れてます。それをトッピングしています。母ちゃんは、毎日この準備に追われてます。
誕生日会14

梅雨明けとともに、猛暑がやって来ましたね。せっかく咲いたオリエンタルリリーも暑さに焦がされそうです。カサブランカがようやく咲きました。
誕生日会12

今年のコンカドールは不作で、直径は20センチくらいしかありません。
誕生日会11

これは、ピンクシークレット。
誕生日会9

同じピンクだけど、違う種類。名前が分かりません。
誕生日会15

炎天下に、桔梗が咲きました。
誕生日会13

カーラーは、最初、薄いベビーピンクだったのに、色が濃くなって、こんなに濃いサーモンピンクです。でも、きれいでしょう?
誕生日会10

本格的な暑さを迎えます。お大事にね。


ボクのカート

梅雨だから仕方ないとは言え、よく降ります。被害の大きいところを思えば、あまり文句も言えないけど、今朝方の雨にはびっくりしました、ボクが、「母ちゃん、雨がすごいよ。カミナリは鳴らないかな?」と言いたげに、私を起こしました。「ボックン、大丈夫だよ。母ちゃんがついとる。カミちゃんが来ても、ボックンを抱っこしてあげるから、怖くないよ」と、宥めて、寝かせました。散歩はどうなることかと思いましたが、5時過ぎの丁度止んでいるときに、おしっこに行けて、良かった!

ボクが去勢手術を受けて、ICUに入院していた頃、カートを注文しました。お散歩に行けないくらいになったら、公園まで乗せて連れて行って、少し外に出して歩かせれば、喜ぶかなと思って、注文したものです。でも、すぐに山口大学に行くことになり、それも行けばすぐに輸血、入院することになるだろうという獣医さんの診立てで、もしかしたら、生きて帰れないかも知れない、このカートを使うことは無いかも知れない、と複雑な気持ちで、ぬーなーさんに手伝ってもらい組み立てたものです。(ほんとは、ぬーなーさんがほとんど一人で組み立ててくれました!)ゴールデンちゃんでも楽に座れるくらいの大きさで、これを押していると注目されること必至です。
カート

嬉しいことに入院はすることもなく、家に連れ帰ってから、このカートはほんとに役に立ちました。公園まで連れて行って、おしっこやウンチを済ませ、また乗せて連れ帰る日が続き、帰りは自分で歩くと言って、ゆっくり歩いて帰るボクの側を私がカートを押して帰る日が続き、それから、公園まで連れて行くとすぐに回れ右をして、お尻をふりふり、走るように帰るボクの隣を、私が慌ててカートを押しながら走る日が続き、そして、先月の中ごろからはカートに乗らないで、歩いて散歩に行くようになりました。それも、日ごとに距離が伸びています。カートに乗せると座って、じっとしていたのに、おしまいには、カートの中で座ることは無く、立ったままで行き、抱いて出す暇もなく、自分で飛び降りてしまっていたので、あぁもうカートは必要なくなったんだなと、ほんとに嬉しく思ったものです。雨の日用には、中まで雨が入り込まないよう、ビニールで上部だけのカバーを作りました。ボクにレインコートを着せて、カートに乗せていました。今度は、ほこりがつかないように、ガレージの中にしまっておくためのカバーを作ろうと思います。これを使う日は来て欲しくないですけど・・・

ボクは、こんな風に毎日過ごしています。食っちゃ寝ーの毎日です。
ボク2

私が少しでも体を動かそうものなら、「母ちゃん、おやつ?」と反射的に起きてきます。冷蔵庫に近づこうものなら、即、走ってきます。
ボク3

「ボックン、さっき食べたばかりでしょう?それ以上太ったら、母ちゃんは抱っこできなくなるよ」と言うと、なんだ、つまらんと言う顔でまた寝ます。
ボク1

少し、余裕のできた私は、先日クッキーを焼いてみました。「Hungry Monsters' Kitchen」のKayさんに教わった、ピーナツバターとオートミールのクッキーです。全粒粉とオートミールだけで、小麦粉は使いません。さっくさくのおいしいクッキーになりました。
クッキー1

クッキー2

うちの冷凍庫。ぬーなーさんちの近くのお店で売っているアイスクリームを教えてくれて、食べてみるとすごくおいしい!全種類を買ってきてもらって、ご近所に配りました。それでも、こんなに残ってます。高知の久保田食品のアイスクリームです。どれもおいしいけど、生姜が一番好きかな?
アイスクリーム

庭のオリエンタルリリーが咲き始めました。名前をプラスチックのプレートに書いて、近くの地面に挿しておいたのに、草ぼうぼうになってしまって、どこにはいっているのか分かりません。だから、名前が分かりません。(笑)
白にピンクのストライプ。
ゆり1

中心がレモンイエローの「シェルブール」。これは、名札があった!
ゆり2

中心がピンクの大輪。悲しいかな、この一輪だけです。もう一本の先端には、今朝ほどナメクジ発見。クソッ、ナメクジにやられたか?
ゆり3

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2012/07 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
