

かんずりカルボナーラ、失敗の巻!

先週の土曜日、3月恒例の新作撮影会をしました。と言うか、する予定でした。でも、できなかったんです。

当日のランチ、ぬーなーさんのリクエストは、ステーキ丼、パスタ、それにポテトやハムの入ったケークサレという、なんとも炭水化物なものだったんです。それで、今回はステーキ丼とパスタだけにしよう、ケークサレは今度作ってあげるからと宥めて、作ったものは、まず、「ほうれんそうと山芋の塩麹ポタージュ」。これも、decoさんに教わりました。松の実を浮かべてます。調味は塩麹だけなのに、まろやかな味がついてます。おいしいと大好評。
スープ

サラダは、「キャベツと八朔のサラダ」。レモンドレッシングをかけました。
サラダ

それから、約束通りの「ステーキ丼」(写真無し)。パスタがあるので、ご飯は控えようかと言うと、どうして?とクレームが入り、たっぷりのご飯に白髪葱、もみ海苔、たれをつけて焼いたお肉、あさつきを散らしました。おいしいと大喜びされました。

続いて、パスタは「たたき肉とトマトのソースのスパゲッティ」です。これはすごくおいしかった!豚の肩ロースとトマト缶に、たまねぎ、しいたけ、バジル、タイム、オレガノ、ナツメグなどのスパイスや、オリーブも加えてます。イタリアンパセリをトップに乗っけて。
パスタ

このへんで止めとけばよかったんだけど、どうしても作りたかった「かんずりカルボナーラ」を続いて作ったもんだから、おなかはいっぱいになるし、私は一口で食べられなくなるしで、大失敗!かんずりというのは、妙高地方で作られる調味料です。雪の上に、唐辛子を散らして、3日晒した後、麹などで3年漬け込み、発酵させたもの。それを使って、カルボナーラが作ってみたかったんです。でも、やっぱり辛い!私は苦手な味でした。
カルボナーラ

ぬーなーさんとゆたかさんは、丼と二種類のパスタを平らげました。口代わりにと出したのは、「マンゴーのフローズンヨーグルト」。これは爽やかですっごくおいしかったです。マンゴーを潰して、水抜きしたヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁と混ぜて、冷凍庫に入れておいたもの。
アイス
ボクの白いマズルが見えるでしょう?

デザートには、これもぬーなーさんのリクエストで作った、抹茶のタピオカココナツミルク。(写真無し)

そして、10年ぶりくらいに焼いたシュークリーム。抹茶クリームを入れたものと、エクレアです。
シュークリーム

食事が終わって、撮影にかかろうかというときになって、ぬーなーさんがおなかの調子が悪くなり、ダウン。撮影は、急遽延期することになりました。食べすぎだったようです。(爆)

アンバーくんのお母様からステキなバラの花束が送られてきました。ボクの合格や、私の退職のお祝いだとおっしゃって。日本橋のローズギャラリーというバラの専門店からのものでした。立派な花ばかりです。早速、ボクのおリボンの前に置きました。
バラ

中でも、好きなのは、珍しい薄いグレイがかった色の「ジュリア」。
ジュリア

ダークピンクの「ブラックティー」。
ブラックティー

そして、高貴な白の「ダーリン」。
ダーリン

アンバーくんのお母様、ありがとうございました。

お友達のYさんにも、ボクと私にお祝いの胡蝶蘭をいただきました。
胡蝶蘭

そして、今朝(27日)届いた、会社のお友達からの花束。今季最初の売り上げとなった日傘の前に置いてみました。
花束
春らしいお花がいっぱいです。リボンには、ミモザがあしらってありました。ステキです。
ミモザ

ぬーなーさん、次の撮影会ランチには、あまり沢山作らないようにするね。

ボクはできる子でした!

ようやく春が来たかなと思える暖かい日が続いていたのに、昨日は又しても雨。ボクの審査会の日に雨なんて、もうテンションは下がる一方です。天気予報だと曇り後晴れだったので、雨具の準備もせず、6時半のお迎えの車に乗ったのに、途中で雨が降り始めました。それも、本格的な降りです。今回初めての、東広島入野の会場に着いても、雨は止むどころか、ますます激しく降ってます。廃校になった学校の校庭なんですが、リンクは、水溜りこそないものの、雨水を吸った泥濘(砂利ならまだ良かったんだけど)で、あぁ、ここで「座れ」や「伏せ」をさせるのは可愛そうだなと思いました。

審査員は2年前の岡山での審査会と同じ、M先生。女性の方です。もしかして、M先生、雨おんな?岡山でも土砂降りだったことを思い出しました。

ゼッケン1番のボクの出番頃にようやく雨は止みはじめましたが、地面は相変わらずです。スタート地点で「座れ」と言うと、「えぇ、母ちゃん、ここで座るん?」と見上げます。「ここで座るんよ。ちょっとの我慢じゃけぇね。後で綺麗に拭いてあげるからね。頑張るんよ。ボク、母ちゃんにチュをして」と言うと、ボクはチュをしてくれました。脚側行進の間、何回かの「停止」の指示に、「座れ」というと、動きは遅れめながら座ってくれて、ほっとしました。紐無しのときにも、後ろをとぼとぼと付いて歩くという感じで、覇気が感じられません。まぁ、このコンディションでは仕方ないよね、と納得です。

「招呼」のときには、いつも走って来ると、私の前でサッと座るのに、座るのは省略して後へ回ろうとします。「ボク、座れでしょ?」と言うと、「やっぱり座らんといけんの?」という顔で座りました。

団体の「待て」も、1分間、泥土の上に座ってくれ、「伏せ」のときにも3分間、泥土の上に伏せてくれました。もうそれだけで、母ちゃんは嬉しくて、「科目終了」と言われる前にボクに触って褒めてしまったので、1点減点されました。

そして、結果発表。ボクは180点で、合格。それも、1席だったので、紺色のおリボンもいただきました。クリスタルもいただきました。

日曜日の練習会に(ときどき!)行って練習するだけで、CDを完成することができました。勿論、日生ちゃんや、ドルチェくんや、ポシェットちゃんみたいにカンペキではないのですが、ボクにとってはこれが望み得る最高点です。母ちゃんは、嬉しいです。よくやりました!
リボン

演技が終わり、車の中で寛ぐボクです。
車の中1

「お顔を見せてごらん」と言っても、カメラが嫌いなボクはよそを見たまま。運転席に陣取ってます。
車の中2

「ボクって意外にできる子じゃろ?」
外

疲れてしまって、昨夜は9時前に寝てしまいました。そして、今朝ボクが起こしたのは6時半。二人で、9時間以上寝てしまってました。大急ぎで朝ごはんを食べさせ、お散歩に行って、犬舎に入ったところです。
犬舎

クリスマスローズが盛りです。
クリスマスローズピンク

クリスマスローズ紫

クリスマスローズホワイト

紅梅も咲いてます。根元の沈丁花もピンクの蕾をいっぱい付けてます。
紅梅

有給休暇を消化することにして、会社にはもう出ないことにしました。これからこんな毎日が続くと思うとちょっと張り合いが無いような気がします。当分は、日傘作りに精を出しましょう。

桃の節句の女子会

今日は日曜日だというのに、朝からずっと雨です。練習会も無し。審査会は2週間後に迫っているというのに、ボクはどうしたら良いんでしょうか?来週、晴れたとしても、練習は一回のみ?結果は全く、期待できそうにありません。まぁ、当日、雨が降らないことだけを祈っています。

昨日、会社の友達を招いて女子会をしました。私の会社は、小高い丘の上にあって、電停から歩いて登るとなると、特に夏場は会社に着くと汗が噴出すという状態で、広島駅からタクシーで通っていました。就職してからずっと(マラソンの練習で家から会社まで2時間半をかけて歩いて通っていたことがありましたが、それは例外で)駅と会社はタクシーで往復してきたんです。今月退職するに及んで、タクシーに同乗してくれていた4人の友達を招いたというわけです。

いつもの手料理ですから、珍しくもないのですが、昨日のお料理は友達のリクエストで和食にしました。まず、先付け。左から、牡蠣の味噌煮の柚子釜(立派な柚子しかなくて、不恰好でした)、ブロッコリーと人参の塩麹オイル煮、ステーキとカマンベールのわさび添えです。ブロッコリーのお料理は、decoの小さな台所のdecoさんに教わりました。
先付け

ひな祭りですから、ばら寿司にして、お吸い物はハマグリです。
寿司

吸い物

お刺身は、シマアジ、ひらめ、烏賊。防風と紅たでをあしらって。
刺身

煮物は、里芋、たけのこ、小茄子、タラの白子の炊き合わせ。それに菜の花の煮びたしです。
煮物

和え物は、色々きのこと黄菊の白和えに、天盛りはいくら。
和え物

揚げ物は、ふぐの唐揚げとたらの芽の白扇揚げ。
揚げ物

酢の物は、鳥貝の緑酢和え。
酢の物

焼き物は、函館から取り寄せた、銀ダラの味噌漬けを焼いたのですが、写真を撮り忘れました。

デザートは、抹茶入りタピオカココナツミルク。ゆで小豆が隠れてます。
タピオカ

ケーキは、ガトーショコラフォンダンを焼いておきました。

皆さん、ほんとにお世話になりました。10分ほどのタクシーの中で、おしゃべりしながらの通勤は楽しかったです。

そうそう、漢字検定の結果が来ました。100点満点中、52点でした。30点はクリアしたので、ぬーなーさんに褒めてもらえました。合格まで、後、28点です(爆)。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
