

6歳になりました!

昨日(2月27日)、ボクは6歳の誕生日を迎えました。これといった病気もせず、誕生日を迎えられたことは嬉しい限りです。

穏やかな性格で、散歩の途中で会うワンコにも、吠え掛かることもなく、喧嘩をうることもなく、母ちゃんの後ろにまわってじっと見送るような子です。練習会での成果を審査会で発揮し、CDの一次試験にまで合格した、賢い子でもあります。

母ちゃんは、ボクが可愛くて仕方ありません。毎晩一緒に寝るときに、枕の上に頭を乗っけるボクに、「今日もお留守番してくれて、ありがとうね。偉かったね。母ちゃんは、ボクが大好きだよ。ボクがいるから、母ちゃんは生きてるんだからね。ボクのためなら、母ちゃんは何でもしてあげるよ」と言ってやります。

お地蔵さんからのバースデーカードが今年も届きました。
BC

一昨日の練習会にて。カメラを構えると横を向きます。余程カメラが嫌いみたいです。
ボク1

ボク2

ボク3

誕生日の日の朝ご飯です。いつものトッピングにプラスしたものは、今年は、ローストビーフと巻き寿司でした。ボクは巻き寿司が大好きです。一番にパクリといきます。白い錠剤のようなものは、乾燥ヨーグルトです。おなかのためのサプリです。
ごはん

夕方には、ぬーなーさんが、ゆたかさんと一緒のプレゼントだと言って、いろいろなものを持ってきてくれました。缶詰、おやつ、ぬいぐるみ、それに、ウンチ袋、シャンプーの後のタオルまであります。
プレゼント
ぬいぐるみのピンクの豚さんは、その夜の遊び友達になりました。噛み心地が良かったみたいで、お気に入りになりました。

さや姉さまからは、お祝いメールをいただきました。

皆さんに良くしていただいて、ほんとに、幸せ者のボクです。この一年も、ボクが元気で、穏やかに過ごせますように。それだけが、母ちゃんの願いです。

今年の練習会も始まりました!

最高気温6度の予報だったのに、今朝はよく晴れてピーカンです。それで、寒ければ休もうと思っていた練習会に、急遽ボクと行くことにしました。歩くと、汗ばむくらいのお天気です。30分ほど歩いて公園に着くと、誰も来てない!練習会の予定をネットで確認しておくんだったと、又しても、後悔の嵐。仕方が無いからボク、ちょこっと練習しようかと、一通りやっていると、田原さんが登場。「今日は皆がヒートが来たそうで、急遽休みにしたんですよ。お宅に行ったら、いらっしゃらないから、ここだと思ってね」と言うことでした。それで、車で送ってもらって、ラッキー!審査会は来月18日にあります。「前回の審査会以来、全く練習していないので、自信は無いんだけど」と言うと、田原さんは、「今ずっと見てたけど、大丈夫ですよ」とおっしゃって、もうすっかり参加のおつもり。まぁ、数のうちで、出場することにしようかね、ボク?今日はカメラを忘れて行って、写真がありません。公園では、大きくて、真っ白なピレネー犬に出会い、なでなでさせてもらいました。

さて、先々週の土曜日(11日)に、米子からのお客様がありました。あぁ、その写真もありません。なんて、ドジな私でしょう。可愛い、寅ちゃんを連れた、さや姉さまでした。3時頃に到着した後は、おしゃべりに夢中。5時過ぎまで、ずっとおしゃべりのし通しでした。ご主人もいらしたのです。昼食はイタリアンだったそうで、私はデザートを用意しておきました。お昼を誘われたんだけど、一月前の食あたりのトラウマが抜けなくて、外食は控えようと思った次第・・・苺のムースを作っておきました。寅ちゃんが、言葉を発することなく食べたのは笑えた。ほんとにおいしいときは、何も言わないんだそうです。それから、ケーキは、panipopoさんに教わった、ガトーショコラフォンダンを焼いておきました。
ガトーショコラ1

中には、シロップで煮たクランベリーを挟んでいます。クランベリーのシロップ煮には、ちょっとキルッシュを落としておきました。カットすると、こんな感じです。濃厚で、大人な味のガトーショコラですよ。
ガトーショコラ2

こういうファンシーなケーキは、送ることができません。諒くんパパさん、毎度お馴染みのものばかりですみませんでした。今年は、是非、食べにいらしてください。ボクも待ってます。

さや姉さまは、ボクのモフモフをいっぱい撫でてくれたし、ゆたかさんは、ボクのチュ攻めにあって、ファンデーションがすっかり取れてしまいましたね。さや姉さま、また来てね。

撃沈!とバレンタインリハーサル

このところの寒さは、びっくりでしたね。雪の多い地方の方はほんとに気の毒です。お陰さまで広島では、一昨日の夕方、1,2センチ積もったくらいで、雪らしい雪こそ降りませんでしたが、冷たさは異常でした。今日は、久しぶりに10度くらいまで上がって、あまり寒くは感じませんでした。

先週の日曜日に受けた漢字検定は、撃沈!!なんであんなに難しくする必要があるんだろうと、不思議なくらいでした。3冊やった問題集のどこにも載ってないものが半分以上でした。日常では絶対に使わない漢字です。準1級が日常使う漢字の中で最高に難しいもの、1級は、日常では使わない漢字なんだと分かりました。ぬーなーさんの設定してくれた合格点の30点はぎりぎりあるかなという程度です。もしかしたら、足りないかも知れません。高校時代の物理の試験の点数くらいのワースト記録になりそうです。「シンキ、明けましておめでとうございます」という「シンキ」の書き取りが分からなかったのが気になっていて、今朝、ボクと散歩していたときに、ひらめきました、「シンキ」というのは干支だったんだって。新年という言葉ばかりが頭にあって、新年をシンキというときには、どんな漢字を使うんだろうと、悩んだんですよね。

漢字検定のことは忘れることにします。次の挑戦を思いつきました。もちろん、漢字検定じゃあないですよ。内緒です。また、お勉強します。

今日は、バレンタインを控えて、リハーサルのお菓子を少し作ってみました。「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんに教えていただいたものばかりです。

まず、「ファッジブラウニー」。今までに焼いていたブラウニーより、チョコレートの分量が多めです。マカダミアナッツを入れてます。ファッジな感じに焼きあがりました。濃厚で、大人のブラウニーです。かおりさんがカットしてらっしゃったように、カットしてみたくて、やってみました。
ブラウニー

それから、これは「ガトーショコラ風カップケーキ」。かおりさんは、ラズベリーやジャムをトッピングしてらっしゃったけど、私は、ダークスィートチェリーを置いてみました。
カップケーキ

これもとてもおいしいです。大満足!近づくと、こんな感じ。
カップケーキ2

リハーサルも終え、来週末の本番を心置きなく迎えられます。頑張るぞ!「黒ビールのチョコレートケーキ」も、パニポポさんの「ガトーショコラフォンダン」も焼くつもりです。

寒さの中、インフルエンザにだけは気をつけてくださいね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
