

一月は鬼門?

随分ご無沙汰してしまいました。訳があります。体調を崩していました。病気ではないんです。13日の金曜日に、ちょっと用事があって広島市内に出かけました。お昼時になったので、ANAホテルの1階のレストランでビュッフェのお昼にしたんです。まぁまぁのおいしさで、朝ご飯を控えていたこともあり、沢山食べました。それが、夕方になっても、消化しないで痞えている感じなんです。そして、夜、嘔吐しました。30回!10時過ぎまで続きました。熱も出て、それが引くときに汗をかき、パジャマが汗びっしょりということが続きました。

私は、いままでの人生で嘔吐したことはなかったんです。自慢じゃあないけど、抗がん剤治療をしたときも、吐くことはありませんでした。それが、人生初嘔吐!食あたりだったんですが、ウィルスのようなものを胃が受け付けず、上に吐き出したという、お医者さんの診立てでした。その後、一週間、おかゆで過ごしました。

病気になるのは、いつも一月です。子宮体癌が見つかったのも一月。変形性膝関節症になったのも一月。余程、一月との相性が悪いみたいです。後10日間を息をひそめて暮らします。早く二月にならないかな・・・

食あたりになる前の週末、DORAさんからの宿題のレモンを使ったケーキを焼きました。ポピーシードを入れて、レモン果汁たっぷりのシロップを沁み込ませたものです。さわやかでおいしかった!
レモン

復活して、元気になったこの週末は、ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんがアップしてくださった、「アプリコットジャムのケーキ」を焼いてみました。去年作っておいたアプリコットジャムが大量に冷蔵庫に残っていたのを利用して作ったんですが、ジャムそのものがすっぱかったので、ケーキも酸味の勝ったものになりました。それに下段の火が強かったようで、底が焦げちゃいました。お目こぼしを。
アプリコット1

アプリコット2

お正月の黒豆が残っていたので、それを利用して焼いた、「抹茶と黒豆のケーキ」です。
黒豆

それから、これもかおりさんが教えてくださった「フルーツケーキ」。友達にも好評で、次から次へと注文が入ります。毎週焼いてます。トルコで買って帰った干しアンズなど、とっくの昔に無くなって、レーズンや干しアンズはキロ買いしていますよ。これはとっても楽しい作り方で、それにとってもおいしいケーキです。
フルーツ

ときどき思うんだけど、かおりさんにしても、パニポポさんにしても、Kayさんにしても、ブログで惜しげもなく、レシピを教えてくださって、ほんとに寛大ですよね。私のように、独創性の乏しい、まねっこしかできない人間にはありがたいです。これからもよろしくお願いします。

漢字検定はいよいよ来週に迫りました。体調不良で勉強できない日があったので、ぬーなーさんの「褒めてあげる基準点」は40点から30点に下がりました。でも、それも覚束ない状態です。「もやし」という漢字が書けますか?いつもは老眼鏡をかけているんですが、もしろんそれでは読めないので、ルーペも買いました。それでも画数が多くて、読めない字があります。まぁ、30点を目標に頑張ります!


明けましておめでとうございます!

例年通りに新年を迎え、はや5日が過ぎてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

昨日から会社に出ています。三が日は割りに暖かく、過ごし易かったのですが、昨日からは時々雪が舞う、生憎のお天気です。会社は今年の三月ですっかり定年です。後三ヶ月で、20年ばかり勤めた仕事から撤退です。とくに感慨も何もありません。仕事への思い入れが無かったからかも知れません。お給料をもらうところと割り切っていましたから。でも、今考えると、40才を過ぎて、親方日の丸の会社に就職でき、なんのかんの言っても、無事に勤められたことはほんとにラッキーでした。

三が日は、箱根駅伝を見、ときどきお勉強、後はずっとボクとまったりと過ごしました。今月の終わりに漢字検定1級を受けます。ぬーなーさんが、40点取れたら褒めてあげると言うので、目標は40点(合格点は80点です)なんですが、これがすっごく高いハードルです。全く覚えられません。年を取るということは悲しいことですね。15年ばかり前に、準1級には合格しているのですが、あの時は、今よりは覚えられた気がする。まぁ、合格したところで何ということは無いんですし、もし勉強を持続する意欲があれば1、2年では受かると思うけれど・・・

お正月のボクです。大晦日にシャンプーをし、お正月は毎日三度のお散歩をし、母ちゃんと一緒に食っちゃー寝ーの、ボクでした。
ボク1

ボク2

年末に、うれしいプレゼントをいただきました。まず、日生ちゃんのママさんから、手作りのボクのシールです。ほら、見てください。可愛いでしょう?メモ用紙も入ってました。
シール

ジャーン!ほらほら、ボクの笑顔の写真がシールになってます。
シール2

日生ちゃんのママさん、ありがとうございました。コリークラブに入っていらっしゃる方はコリーファンシーの新年号をご覧になりましたよね。日生ちゃんは、トライアルチャンピオンを完成し、デュアルチャンピオンになった、つまり才色兼備のコリーちゃんなんです。チャンピオン授与の記事に写真も載っています。

コリーファンシーと言えば、レイナちゃんのパパさんの連載記事も載っています。それにドルチェくんの素晴らしい戦績も。どこの審査会でも1席で、賞を総なめです。11月に足柄で行われた特別家庭犬訓練競技会でもCDで1席でした。その競技会でドルチェくんと同点でプレイオフになり、2席になったアンバーくんも、おめでとう!アンバーくんのお母さんは記事も書いていらっしゃいますよ。マッチショーでは、アンバーくんは仮装大会で3年連続の優勝だったんですが、競技会で入賞したことはそれとはまた違う嬉しいことでしたね。レイナちゃんも、ドルチェくんも、アンバーくんも、これからの活躍に期待しています。

年末には、ウルトラスーパー天才ようこちゃんからお菓子が届きました。いつもいつも、ほんとにありがとうございます。きなこのスノーボールや、抹茶のクグロフや、どれもおいしくいただきました。お菓子作りが大好きなことは勿論、何よりも、食べる人への思いやりがなければ、こんなに素晴らしいお菓子は作れませんよね。
洋子ちゃんのお菓子

お菓子には、私が好きな生落雁の諸江屋の辻占も添えられていました。縁起物のお菓子ですが、諸江屋の辻占は初めてでした。ほんのりと甘みのあるさっくりしたおせんべい状のものの中に占いが入ってます。
辻占

辻占2

この週末は、お勉強、それにお菓子作りで過ごすつもりです。DORAさんに年末にレモンをいただいたのですが、それでお菓子を作ってブログにアップしてくださいと宿題をいただいていたんです。何を作ろうかな?
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
