

トルコ紀行(3) ー 沈黙の遺跡

トルコ紀行はいよいよ本題に入ります。食べ物編はいわば前座でしたよ。(爆)

ガイドブックや歴史本を見れば、トルコ中の遺跡のことは詳しく載っているし、さっと上っ面だけを説明しても、面白味はないと思って、一極集中で、ひとつの遺跡だけ紹介しますね。

もちろん、いろいろと行きました。トロイの遺跡も見ました。シュリーマンが財宝を発掘したという岩壁も見ました。
トロイ

トロイは第9市まで、遺跡の上に遺跡が重なっているところです。シュリーマンが財宝を発見したのは第2市のもの。その岩壁です。
岩壁

そして、木馬を運んだ道が残る、第6市の遺跡。真ん中の窪んでいるのが、木馬を運んだ道。
木馬の道


パムッカレでは、ヒエラポリスも見ました。

でもでも、
トルコ旅行で一番行きたかったところは、エフェソスの遺跡だったんです。ギリシャ・ローマの遺跡です。それはそれは広大なもので、在りし日の姿を充分に留めています。

北の入り口を入って少し行くと、幅11メートルの、大理石を敷き詰めたアルカディアン通りに出ます。そして、その先、左手に大劇場が見えてきます。2万4千人を収容できたという大きさです。その大きさからして、当時の人口は20万人程度(!)と推定されるとのことでした。
大劇場

大理石通り

大劇場からは大理石通りが続いています。
大理石通り2

その昔、クレオパトラとアントニウスが歩いたと言われる道です。もう、それだけで、卒倒しそうなくらい興奮してしまいます。この通りには、世界最古の広告と言われる売春宿の広告石も残っています。「左の十字路のところです。心を込めてサービスしますよ」ですと。
石

大理石通りを少し行くと、右側に見事なファサードが見えてきます。ケルスス図書館です。エントランスには4体の女神像を配しています。
図書館

図書館の右手には、下のアゴラ(市場)への南門があります。
門

まだまだあるのですが、とにかく壮大な見事な遺跡です。どうして世界遺産に選定されていないのか、不思議です。

アルテミスの神像で有名な、エフェソス考古学博物館にも連れて行ってもらいました。ミュージアムショップで買った本。トルコで自分のためにかったのは、これだけです。
本

写真が下手で、遺跡の素晴らしさは伝わらないと思うけど、この本を開いて、1ページをお見せします。大劇場です。
本2

トルコは、世界で7つある自給自足国のひとつです。サクランボ、アンズ、いちじくなどの果物、それにヘーゼルナッツなどは世界一の産出量を誇ります。イスタンブールのエジプシャンバザールでは、干したいちじくや、アンズが沢山売られていますよ。買って帰った干しいちじくで、今週末はスコーンとマフィンを焼きました。
スコーン

マフィン

トルコ紀行(2) ー さばサンドはイスタンブールの味?

先ほど、広島では地震がありました。かなりの揺れでしたが、瞬間でしたから、何ともありませんでした。震度3くらいだったようです。震度3であれくらいだったら、東北大震災の揺れはどんなだったろうと改めて思いました。

さて、トルコ紀行の続きです。食事編です。

ツアーでは、全食事が付いていたので、一人で街中のレストランに入る機会が無かったのが残念でしたが、イスタンブールの繁華街では、ガラス越しにおいしそうなお料理が見えるレストランばかりでした。これは、焼いた牛肉のかたまりを薄くスライスして食べさせてくれる、ドネルケバブという料理です。
ドネルケバブ

ツアーの最終日の夕食は、このドネルケバブでしたが、写真を撮り忘れました。

トルコ料理は、フランス料理、中国料理と並んで、世界三大料理ってご存知でしたか?日本人の口に合う、おいしいものばかりでした。パムッカレやカッパドキアは田舎なので、そうそうレストランも無いし、朝食と夕食はホテルで食べて、昼食はトルコ料理をということでした。特に、カッパドキアのホテルは最高で、お料理もどれもおいしかったです。朝ご飯はこんな感じ。
朝食

昼食のトルコ料理ですが、まずキョフテ。肉団子のようなものです。スケジュールが押していたので、レストランで食事しないで、サンドイッチにしてもらい、バスの中でいただきました。
キョフテ

続いて、チョプシシ。小さい串焼きです。これは、タコシェルを柔らかくしたような皮に包んでいただきます。
チョプシシ

こちらは、トルコ風のピザ、ビデと呼ばれるものです。
ビデ

カッパドキアの洞窟レストランでいただいた虹ます。塩焼きにしてありました。
マス料理

お魚料理といえば、イスタンブールのガラタ橋の下には、さばサンドのレストランが並んでいます。
さばサンドレストラン

さばを焼く匂いがあたりに漂っていますよ。その焼きさばをパンに挟んでいただくんです。
さばサンド

トルコの人の主食はパンです。どこでも、パンが出ます。街中でもリングのごまパンを売る屋台がいっぱいです。ひとつ1トルコリラ(50円くらい)で買えます。だれもが、それを買って、食べながら歩いているんですよ。
シィミット

イスラムの国ですから、豚肉を食べないだけで、牛肉、鶏肉、そして魚介と色々な食材を使います。ボスボラス海峡クルーズ船の波止場近くでは、新鮮そうなムール貝の屋台も沢山見ました。何もかもおいしい、トルコです。

トルコ紀行(1)-ざくろジュースの秋

先週の木曜日の夜遅くにトルコから帰ってきました。いやぁ、面白かったのなんのって!イスタンブールは楽しい!絶対にまた行きたい!

トルコ紀行は、なんと食べ物からスタートです。私らしいでしょ?それも、ジュースやケーキなどなど・・・

ネットで、トルコ航空の機内にはサワーチェリージュースがあると知ったので、早速注文してみました。それがおいしいのです。
チェリージュース
これから、なんだかおいしい旅になりそうな予感。

イスタンブールのアタチュルク空港には早朝に着いたものだから、空港内のスーパーで買い物をすることになりました。バザールも開いてないということで、時間待ちです。チェリージュースとマカロン風のクッキー。すこしもっちりした食感のナッティーなクッキーです。
クッキー

イスタンブールの街中の果物屋さんはこんな感じ。カラフルでしょう?
果物屋

今回のトルコで一番感激した、おいしいざくろジュース。これはエフェソスの遺跡の入り口のお店で絞ってもらったもの。5トルコリラ(250円くらい)でした。
ザクロジュース
私の小さい頃には、庭のざくろをとって食べたものです。小さいざくろでしたが、一粒一粒がルビーのようにキラキラ輝いて、種がほとんどで食べるところなど無かったものですが、あのときのざくろの味がするのです。大きなざくろの実をギュとスクイーズしてくれるんですよ。イスタンブールでも、通りには、ジュースの屋台がいっぱいで、毎日2,3杯飲んでいました。これが、ざくろジュースの屋台です。
ザクロ売り

イスタンブールで、ざくろジュース売りと並んで多いのが、焼き栗の屋台。甘栗ではなくて、焼き芋のように、直火で焼きます。これも、素朴な栗の味がしておいしいですよ。
焼き栗

ケーキ類は、少し大味な感じだけど、それでもファンシーなものも沢山あります。トプカピ宮殿の喫茶室で食べた、チョコバナナケーキとチャイ。19.5トルコリラ(1,000円くらい)でした。
トプカピにて

街のケーキ屋さんは、こんな風です。
ケーキ屋

食事の後のデザートにはよくライスプディングが出るのですが、お店でもこういう風に売ってます。珍しいのは、トップにザクロやピスタチオ、レーズンなどを乗っけた「ノアの箱舟プディング」(左側)。
プディング屋

松の実の蜂蜜を買いに連れて行ってもらいました。そこでは、ヨーグルトに蜂蜜をかけ、ポピーシードも乗っけて、こういう風にして出してくれます。
ヨーグルトとハチミツ

トルコの名物お菓子はロクムというゆべしのようなものです。ピスタチオやヘーゼルナッツを混ぜて、コーンスターチや砂糖をこねて作るらしいのですが、イスティクラール通りというイスタンブールの繁華街で老舗のロクム屋さんを見つけました。そこで大きな巻き寿司のようなロクムを発見。その美しさに見とれてしまいました。おじさんが長いハサミでちょん切ってさっと目の前に差し出してくれるのです。試食するとおいしい!スーツケースは20キロをオーバーしそうなので、手荷物にしか入れられないけどと、清水の舞台を飛び降りた気持ちで1キロのアソートを買いました。これがそうです。でも、ぬーなーさんにも、友達にもおいしいって言ってもらえて、良かった。
大ロクム

次回は食事編に続きます。

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
