

絣の里へ

昨日、福岡の八女郡広川町で行われた「絣祭り」に出かけました。

いつも日傘の素材用にいただいている「野村雅範絣工場」さんも出展されるとのことで、今年は是非行ってみたいと楽しみにしていたんです。来シーズン用に注文もしたいと思っていましたし。

久留米には初めて行きました。九州新幹線ができて、ほんとに便利になりましたね。広島から久留米まで1時間半ですよ。久留米の駅です。
久留米駅

駅前からバスに乗って、30分ほどで会場最寄のバス停に着きます。そこで、用意されている送迎バスに乗り、数分で会場に到着。「広川町産業展示会館」です。思っていたより、はるかに大きな会場で、それにものすごい入場者です。圧倒されました。
会場1

会場2

外には、ステージが設えられていて、ファッションショーなどが行われるようです。客席用のテントの下には椅子が沢山置かれており、すでにお客さんでいっぱいです。回りには、特産の竹細工や食べ物のお店がずらり。

会館に入ってみると、1階では、名産の八女茶や茶飴、梨などのほかに、お祭りの入場者用にお弁当なども売られています。お目当ての絣は2階の会場です。織元さんが10数軒出展しておられ、ものすごい人出です。広島は出かける前まで雨だったのに、福岡は晴れで、暑い。その上、人いきれで、ものすごい状態。それをものともせず、押し合いへし合いの人の山です。
会場3

目的の「野村雅範絣工場」さんは、その中でも一際の人出です。女性客が圧倒的に多いのですが、その8割くらいの人が久留米絣で作った洋服を着ていらっしゃって、それもびっくり。野村さんの奥様には、はじめてお会いしたのですが、あまりの若さとあまりの美しさに、またびっくり。前日、テレビでのお祭りのコマーシャルに出演なさったというのが納得の、おきれいな方です。お客さんが多くて、お話もできないので、少し人出が途切れるお昼過ぎにお話をということにして、それまでは、他のお店を見ることにしました。有名な手織り作家さんのお店では、1反が20数万円の反物ばかりで、うっとり目の保養です。ときどき、お茶を飲んで休憩したりして、またお店を覗くことを繰り返し、結局5時間近く遊びました。
茶

8反ばかり買って、4反の注文をして帰ってきました。買った絣の一部(!)です。
絣

ほんとに楽しかった!また来年も行きたいと思いましたよ。

このところ、お天気が不順ですね。台風の影響でしょうか。明日は、岡山で審査会。お天気が良ければ良いですね。出場される皆さん、頑張ってください。

蒸し暑い日の私のおやつ。よもぎ白玉を作ってみました。おいしそうでしょ?
白玉

ごっつぁんです、第2弾

お友達の誕生日お祝いゴチは、まだまだ続きます。なんという幸せ!

先週の土曜日には、フェアリーさんにシェラトン広島のブリッジでブッフェのランチをご馳走になりました。いっぱい食べなくちゃと思って、朝はヨーグルトだけにして出かけたのに、もう食べられないというほど食べても、まだまだ食べてないものがあって、ブッフェって罪よね、と笑ったものです。

メインのお料理は、お皿いっぱい取ったのだけど、ごちゃごちゃで何がなんだか状態なので、写真は省きます。これはサラダのプレート。右端の緑のものは、バジルと大葉を練りこんだクリームチーズ。香りがとっても良かったですよ。
サラダ

おいしくておかわりしたお寿司。それにグリーンカレー。
寿司とカレー

デザートプレート。ブラウニー、ココナツケーキ、レモンスクエア、チーズケーキ、それにチョコレートフォンデュにくぐらせたマシュマロなど。アイスクリームはマンゴーです。
デザート

食べ過ぎて、夜は何もたべられませんでした。フェアリーさん、ご馳走様!

ウルトラスーパー天才ようこちゃんからはお菓子が届きました。こんなに色々な種類です。
ようこちゃんお菓子

どれもほんとにおいしいのですが、何と言っても、さすがとうなったのは、抹茶のロールケーキ。クリームにもあんこが混ぜてあって、真ん中にもあんこが。麗しいでしょう?
ロールケーキ

それから、これは紫芋パウダーを混ぜ込んだという豚ちゃんクッキー。ほんのりと紫芋の香りがして、おいしいのですよ。
ブタクッキー

ようこさん、いつもありがとうございます。ぬーなーさんも絶賛しておりました。

先週の初めは、涼しくて、このまま秋に突入?と思ったのに、週末からは夏なみの暑さになりました。昨日の練習会のおやつ用に作った、カップケーキです。panipopoさんに教わった、「ジンジャーとチョコチップのカップケーキ」。クリスタルジンジャーを入れてます。生姜の香りがほんのりと、とってもおいしいのですよ。ところが、練習会は急遽お休みになり、登場場面がなくなりました。
カップケーキ

来週の練習会は、少しは暑さがおさまっていてくれるといいですが・・・
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
