

ごっつぁんです!!!

昨日は嬉しい日でした。ウフフ。

ぬーなーさん、ゆたかさん、そしてDORAさんが、お誕生日のお祝いにと、ご馳走してくださいました。隣の市にある懐石料理の「蔵」で。ゆたかさんとDORAさんがお迎えに来てくださって、仕事の立て込んでいるぬーなーさんは現地で合流ということにして、「蔵」に向かいました。

通された部屋は、初めての部屋でゆったりとしていて、内庭の向こうに昔の蔵の壁が見える部屋です。床の間の設え。
部屋

お品書きに、いやがうえにもテンションは上げ上げ。
お品書き

まずは、お八寸。鮎や、湯来のこんにゃくや、トマトゼリーなどが見た目も涼やかに盛られています。
八寸

椀ものは、季節の鱧。梅肉がかかっていました。他には、湯葉や椎茸など。
椀物

お刺身。器が楽しいでしょう?
刺身

和風ソースのステーキ。人参がおいしかった。
ステーキ

焼き物は、オクラや茄子などの夏野菜。
焼き物

煮物は、冬瓜などに蟹のあん。
煮物

小鉢には、蓮根餅。うにが乗っかってます。
小鉢


ご飯は穴子と枝豆の炊き込み。
ご飯

デザートです。プリンの上にすいかのジェラート、小さなクッキー、ぶどうが。
デザート

おなかがいっぱいになって、大満足のランチでした。ご馳走様!それなのに、そのうえ、こんなお花のアレンジメントまでいただきましたよ。
お花
花弁の縁がフリルになっている珍しいトルコ桔梗、チョコレート色のひまわり、かわいいピンクのバラなどが入っています。嬉しい!

そして、そして、ボク用のマットまでプレゼントしていただきました。ボクには勿体無いから、当分かあちゃんが使おうかなと思うくらい、立派なマットです。
マット

ボク、良かったね。ちゃんと「アリガト」って言いなさい。
ボク

会社の友人には、こんなマグカップを誕生祝にいただきました。
マグカップ
ボクの写真を転写したマグカップです。S子さん、ありがとう!

この週末には久しぶりにオーブンを使って、お菓子を焼いてみました。まず、「Hungry Monsters Kitchen」のKayさんがおしえてくださった、「ブルーベリーとアーモンドのケーキ」です。ブルーベリーが沈んでしまったところが、ちと残念。
ブルーベリーケーキ

それから「世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう」のソフィーさんが教えてくださった、「アイリッシュクリームのチョコレートムースケーキ」です。アイリッシュクリームはリキュールの一種ですが、このために買いました。
アイリッシュクリーム

このチョコレートムースは冷凍庫で冷たくしていただきます。ラズベリーのソースをあしらってますよ。
チョコムース
ぬーなーさん、明日まで取っておくから、楽しみにね。

誕生日プレゼントの数々、ほんとうにおいしい、嬉しい週末でした。

誕生日には水族館へ

連日の暑さはどうでしょう!残暑などとは言えないですよね。くれぐれもお大事になさってくださいね。

さて、本日、私は64才の誕生日を迎えました。はるばるとよくぞ生きてきたものです。そんじょそこらにはないくらいの数奇な半生を生きてきました。30年前に離婚し、母を看取り、今はたった一人です。兄弟もなく、もちろん亭主も子供もなく、天涯孤独の人生です。

あっ、でも、ご心配なく。もう病的なくらいのオプティミスト(楽観主義者)で、明日はどうとでもなるというケセラセラの日々を過ごしていますから。

私は、水族館に行くのが大好きなんです。ホノルルのAquariumには、変わった形のタツノオトシゴがお目当てで何度も行ってます。3年間休館していて、今月リニューアルオープンした宮島の水族館のテレビCMが毎日流れていて、そうだ、誕生日には水族館に行こうと思い立ちました。それで、この暑さの中、出かけたんです。

いやぁ、暑かった!汗が1リットルくらい出たような気がします。フェリーを降りて、商店街を歩いたら、朱の鳥居が見えてきましたよ。
鳥居

メインの水槽は、そりゃあ沖縄の美ゅら海水族館ほど大きくはないけど、それでも、瀬戸内海や広島湾に特化していて、見ごたえがありました。小さな水槽にも珍しい魚がいっぱいです。筆記用具を持っていかなかったので、名前を書き留めることができず、そうかといって、覚えて帰ることもできず、若い頃だったらこんなものを覚えるのは得意だったのにと、年を取ったことを改めて感じましたよ。
かきひび
広島と言えば、牡蠣ですからね。牡蠣ひびの水槽もあります。こんな風になっているんだなって、興味津々でした。

水槽1

水槽2

水槽3

水槽4

水槽5

水槽6

水槽7

ペンギン
ペンギンは昼寝中。

水辺の様子を再現したコーナーには子供たちが目を輝かせて、へばりついてます。
水辺

また、商店街を通って、桟橋まで戻ります。紅葉饅頭の藤い屋では、喫茶室で宇治金時を食べて、紅葉饅頭を買って帰りました。こんな大掛かりな機械で焼くんですよ。
藤井屋

今年も、お地蔵さんからバースデーカードを送っていただきました。お地蔵さん、ありがとうございます。
BC

宮島のお土産屋さんの通りに、お地蔵さんの並んでいるお店があったんですよ。お地蔵さん、どうですか?
お地蔵さんの店

今日は、自分へのプレゼントにアクティボアコのサンダルを買いました。これで、5足目です。一番楽で、他のものは履けません。
サンダル

そうそう、先日、キムラズさんのブログで、「あなたが生まれてきた理由」というサイトが紹介されていたんだけど、それでためしてみたら、私が生まれてきた理由は「世界各国の美しい景色に出会うため」と出ました。やっぱりね。今年は、トルコに行きます。バムッカレ、カッパドキア、トロイ、イスタンブール。美しい景色が待っててくれるはずですよ。ちなみに、ボクは「桜の花を見るため」と出ました。そうか、来年も、桜並木の川土手を散歩することにします。

今年のマッチショー

昨日の日曜日、コリークラブ広島支部のマッチショーが行われました。毎度のことで、田原さんがお連れ下さるというので、ボクと一緒に参加しました。

すっかり慣れた田原さんの奥様に車の中で抱っこされているボク。「エヘヘ、気持ち良いな」
抱っこ2

抱っこ1

会場は、昨秋審査会の行われた、東広島のいこいの森。大きなドーム状の屋根がついている、こういう時の会場にはもってこいの場所です。到着は一番乗りだったんだけど、次から次へと、参加者がやって来ました。全部でワンコはコリー、シェルティーで40頭ほど。ほらほら、シェルティー団子ですよ。
シェルティーズ

シェルティーズ2

シェルティーズ3

シェルティーズ4

しつけの仕方、手入れの仕方を教わったあとで、昼食。デザートのすいかを食べた後は、ゲームです。ボクはパン食い競争に出ました。ちゃんとパンに食いついて、走って帰って来ましたよ。椅子取りゲームでは、お母ちゃんのドジのおかげで、ドンジリでした。決して、ボクのミスじゃあなくて・・・

ボクはマイペースで、そこいら中にマーキングをしながら、皆の間を歩き、よそのワンコ用のお水をご馳走になったりして、楽しんだようです。
ボク1

最後には、疲れて動けなくなってました。
ボク2

最後に、生後25日のブルーマールの赤ちゃんです。かわいいでしょ?
赤ちゃん
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
