

暑中お見舞い

ある日突然、梅雨が明けて、暑さがやって来ました。梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かった!

ここのところ、厳しい暑さが続きました。でも、台風の影響か、今朝は幾分涼しいです。朝の散歩の途中で、パラパラと雨が降ったけれど、濡れるほどでもなく、ボクと二人で遠回りの散歩を楽しみました。ボクもこの暑さの中、元気です。ときどき、おなかがゆるくなることがあって、母ちゃんはそのたびに心配し、病院までウンチを持って行って検査していただきますが、虫もいないし、感染性や細菌性のものではないとのことで、一安心。立派なウンチをしたときは、「よくやった!」と褒めてつかわしておりまする。
ボク

今朝の散歩から帰ったのは5時半。それからはずっとテレビに釘付けです。なでしこジャパン、やってくれました!すごい女子力です。ドイツを下し、スエーデンを下し、とうとうアメリカにもPK戦にまで持ち込んで勝ちました。世界一です。すごいです。おめでとう、おめでとう!

暑さで、庭のオリエンタルリリーたちは、今年はみすぼらしいものになりました。梅雨の雨水をたっぷり吸収して、みずみずしい感じだととても素敵に見えるのですが、暑さを浴びて干からびたようになってます。
カサブランカ

淡黄色

コンカドール

八重
カマキリが見えますか?

さてさて、一昨日、会社の若い人たちが、ボンゴレビアンコが食べたいと言うので、「いいとも」と返事して、招待しました。「ボンゴレビアンコ」は落合シェフのレシピで作るものですが、これがおいしいんです。一人前、アサリが30個、それに対してパスタは80グラム、という、あさりの中にパスタ状態のものです。以前も写真を載せたので、写真はありません。そのほかに、「ズッキーニのグラタン」、「鯛のカルパッチョ」、「茄子とドライトマトのオレッキエッテ」、「舌びらめのアクアパッツア」、「シーザーサラダ」、「ガーリックトースト」を作りました。そして、デザートには、先日も作った「ラズベリーのクレームビュルレ」、それにウルトラスーパー天才ようこちゃんに教わった「紅茶のアイスクリーム」を用意しました。このアイスクリームですが、ほんとに絶品!これ以上のものは望めないくらいおいしいです。是非、皆さん、作ってみてください。私は、自分で作ったものはあまり食べません。先日もクレームビュルレは一口も食べていなかったのですが、皆さんに好評だったので、再度作ってみました。そして、今回はしっかり食べてみました。生地がなめらかで、ラズベリーの酸っぱさとマッチしていて、ものすごくおいしい!湯煎で焼くのは億劫でも、これだと煮詰めるだけですから、楽に作れます。こちらも是非、トライしてみてください。
アイスクリーム

暑くなる前にpanipopoさんのケーキ本を拝見して、作ってみたものです。まず、「そば粉とラムレーズンのマフィン」。きめが細かくて、しっとりです。
そば粉マフィン

「しょうがのサブレ」。生姜を下ろして、生地に加えます。生姜の味がほんのりとして、おいしいです。これは私好みのサブレです。度々作ることになりそう。
しょうがサブレ

「きなことホワイトチョコとナッツのクッキー」。きなこの独特の香りが嬉しい、ちょっとソフト系のクッキー。
きなこクッキー

暑さが厳しいときは、オーブンを使うのは、控えたいですよね。涼しくなるのが待ち遠しいです。

さっき、ポシェットちゃんのママさんから、おいしそうな小夏が沢山届きました。ありがとうございます。冷たくしておいて、いただきます。大好きなもので、超うれしい!ポシェットちゃんには、先日、プラムくんという弟ができました。パパさん、ママさんはお忙しそうですが、多頭飼いは楽しそうです。大きくなるのもすぐですね。ポシェット姉ちゃんを見習って、賢い弟になりそうですよ。
小夏

皆様、暑さで体調を崩されませんよう、お大事に。

ぬーなーさんの誕生日

今日、ぬーなーさんの25回めの(去年24回めだったから、多分、そうだと思う)お誕生日を祝うパーティーをしました。なんせ、ショップの方の無給の非常勤役員ですし、ボクのシッターさんですし、母ちゃんとボクが非常にお世話になっているので、一年一回のパーティーは恒例になっているんです。

メンバーは、ゆたかさん、DORAさん、そして、はるばる四国からキムラズさんが初参加してくださいました。キムラズさんの愛犬、楓太くんはとっても可愛いブルーマールのシェルティーです。体重は、ボクの約半分(爆)。ほうら、可愛いでしょう?
楓太

キムラズさんは、ぬーなーさんに素敵なブーケを作って、持ってきてくださいましたよ。
ブーケ

今日、私が用意したのは、イタリアン。まず、アンティパストは、「鯛のカルパッチョ」。
カルパッチョ

続いて、「海老と烏賊のピスタチオソース添え」。ピスタチオペーストに塩漬けのケッパー、オリーブオイルを加えて、ソースにしました。
海老と烏賊

「ズッキーニのグラタン」。ズッキーニの中をくり抜いて、その中にベーコン、ドライトマト、たまねぎなどを生クリームで煮詰めたものを詰め、オーブンで焼きます。これが、絶賛の嵐でした。
ズッキーニ

お肉料理は、「牛ほほ肉の赤ワイン煮」。「ラ・ベットラ」の落合シェフのレシピです。マッシュトポテトにはパルミジャーノレッジャーノも入れてます。
ほほ肉

お魚料理は「いさきの香草焼き」だったのですが、写真は無し。

パスタは、3種類。まず、「豚肉とキャベツとピスタチオペーストのスパゲッティ」。写真を撮り忘れてます。

「なすとドライトマトのオレッキエッテ」。これは、大好きなものです。好評でした。
オレッキエッテ

それから、初挑戦、「からすみのスパゲッティ」。ボッタルガを下ろしたものとイタリアンパセリでパスタを和えて、トップにボッタルガの薄切りを飾ってます。独特の塩味が絶妙でした。
からすみ

サラダは、「シーザーサラダ」。本格的なものを作ろうと思って、検索していて、「世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう」というサイトを見つけ、そちらのドレッシングで作りました。ぬーなーさんも絶賛のサラダになりました。ロメインレタスをお取り寄せした甲斐がありました。クルトンも自家製。温泉卵も自家製です。
シーザーサラダ

デザートです。
デザート
左奥から「フォンダンショコラ」、「アーモンドのフローズンヨーグルト」、「チーズケーキ、杏ジャム添え」、そして、「ラズベリーのクレームビュルレ」です。フォンダンショコラは、前日に焼いてしまったので、ガナッシュがとろーりという訳にいかなかったのが残念。でも、味はとっても良かったです。フローズンヨーグルトは、アーモンドペーストを牛乳で溶いたものを加えて、アーモンドの香りの高いものになってます。チーズケーキは「おいしいシェママン」のママンさんが教えてくださった、混ぜて焼くだけのチーズケーキです。Mumさまが先日作っていらっしゃったのを拝見して、私も作ってみようと挑戦しました。なかなかうまく焼けてると思うんですけど・・・
チーズケーキ
そして、クレームビュルレは、これも「世界の家庭料理・・・」のソフィーさんに教わったもの。中にラズベリーを入れてます。普通は、湯煎で焼きますが、これはカスタードを煮詰めて作るものです。バーナーをアマゾンに注文したら、ガスボンベが付いてなくて、大慌てで、買いに行きました。これも、大好評でした。

デザートタイムが終わったら、ボクを中に入れて、楓太くんとご対面です。ちゃんと二匹で遊びました。昔のボクだったらビビれて、すぐに逃げ出していただろうに、ほんとになれてくれました。
ボクと楓太

二人で、「座れ」をしているところ。
座れ

こんどは、「伏せ」。
伏せ

キムラズさんにはるばるいらしていただいて、楽しいお誕生日会になりました。キムラズさんの妹さんは、ボクのファンだそうで、またご一緒にいらしてくださいとお願いしたことです。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
