

ミニ同期会とボクの反逆

うっとうしい毎日が続きます。ここのところ毎晩、ボクを家の中に入れて一緒に寝ています。今日も、真夜中に雷が鳴り、土砂降りの雨が降りました。雷の間中、ボクは泣き続けていましたが、そばに私が居ると、以前のようにパニックになることもなく、泣き声にも少し余裕があるようで、家に入れていて良かったと思ったことです。

でも、そんなボクは、ときどき母ちゃんに嫌がらせをします。一緒に居て、私が、お風呂に入ったり、二階でPCをいじったりしていると、嫌がらせを始めます。先夜も、お風呂から出てみると、読みかけの本が破られていました。それも、最後の10ページです。

「ボク、これはどしたん?母ちゃんが読んでた本でしょ?どうして、本を齧るの?」横を向いて、ちょっとまずいかなという顔つき。
ボク1

「ボク、ちゃんとお母ちゃんを見て。どうして本を齧ったのかって言ってるのよ。ダメじゃあないの」やばいかな、母ちゃん、それくらいにしてくれよという顔。
ボク2

「一番面白い、最後の10ページじゃあないの!母ちゃんが読んでいる本だと分からないの?ボクはそんなに馬鹿なんね?」母ちゃん、もう許して、おなかを見せて、寝っころがって、降参の図。
ボク3

さて、先週の土曜日、中高と同期だったお友達8人を招待して、うちでミニ同期会をしました。なんと言っても同期ですから、年は言わずと知れてます。お互いにおばあちゃんになってます。中高は、カトリックの私立の学校でした。山の上の学校に6年間通ったものです。この年になれば、遠慮も何も無くなって、お昼前から夕方までおしゃべりのし通しで、楽しい時間を過ごしました。用意した料理は、多国籍料理?
オードブルは、水ナスの生ハム巻きと、スモークトサーモンのアボカド巻きのいくら添え。
オードブル

お肉料理はタンシチュー。写真はありません。

お魚料理は香草焼き。右から、あこう、鯛、いさき、めばるです。どれも30センチくらいの大きさ。ローズマリーとタイムを使って、オリーブオイルでじっくり焼きました。とても好評でした。
魚

サラダは2種類。鴨とグレープフルーツのサラダ(写真無し)と貝のサラダ。お刺身用のタイラギの貝柱、鳥貝、みる貝を使ってます。ドレッシングには、白のバルサミコを加えました。
貝のサラダ

ケーキは4種類、焼いておきました。ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんに教わった、「黒ビールのチョコレートケーキ」とホノルルのサムチョイのレシピをアレンジした「マンゴーブレッド」です。
ケーキ1

panipopoさんのレシピ本の表紙だった、「抹茶のチーズケーキ」。ちょっと似ても似つかないものになってしまいましたが、ご愛嬌ということで・・・味は良かったんですよ。温度が少し高かったのかもしれません。色が黒くなってしまったんです。トップに抹茶を多めにふって、カバーしようとしたんですが、無駄な抵抗?
チーズケーキ

もう一つは、やはりかおりさんに教わった「ラズベリーとココナツのケーキ」。カットするとこんな風です。
ケーキ2

「蜂蜜のパフェ」も作って、皆で、食べながら、笑いながら、おしゃべりしながら過ごしました。

先日、瀬戸内の島に住んでいる友人から沢山の杏が届きました。丁度やって来た、同期の友達におすそ分けして、残りはジャムにすることに。こんなに綺麗な実が沢山です。
あんず

煮沸消毒した大き目の壜に1個半分できました。
ジャム1

きれいでしょう?甘酸っぱくて、おいしいです。ナパージュに使う以外にも、何かお菓子に使えるかなと考えています。
ジャム2

さぁ、犬舎でボクが待ってます。中に入れて一緒に寝ます。おやすみなさい。

雨の日曜日に

昨日の日曜日は、朝から雨。早朝の散歩のときには、まだ降りだしてはいなかったけれど、予報通りに9時頃から降りだして、ボクは犬舎で、雨を眺めながら過ごしたのでした。夕方の散歩でも、まだ降っていたけど、コートを着せて散歩し、帰ってからは、リビングで遊ばせました。夜は、雨は上がっていたけど、一緒に寝ました。ここのところ、逆くしゃみがひどくて、夜中に何度も発作を起こします。そのたびに、母ちゃんは、胸をさすってやります。「ボク、しんどいね。どうして起こるんかね。母ちゃんのそばで寝んねしなさい」
ボク2
マットを丸めて、頭をくっつけてます。可愛いでしょ?

ボク1

ところで、先日、アマゾンからpanipopoさんの初めてのレシピ本が送られてきました。ジャーン!どれも素晴らしい、レシピです。ロールケーキとシフォン以外は私でも作れるかなと、一つずつ作ってみることにしました。
本

まず、最初に挑戦したのは、バナナ&ラムのマフィン。生地には、ヨーグルトも加え、潰してラムを加えたバナナを入れます。トップにスライスしたバナナとシナモンパウダーを振りかけて焼くのです。どうでしょう、本物に近い出来上がりではありませんか?
マフィン1

割ってみると、こんな感じです。しっとりとキメの細かい焼き上がり。すごくおいしいマフィンになりました。
マフィン2

次は何を焼こうかなと、とても楽しみです。また紹介しますね。

庭には、アルストロメリアが咲きました。今まで何度もトライしてみたんだけど、どうしても咲かなかったアルストロメリアがとうとう咲きました。黄花です。
アルストロメリア

オリエンタルリリーの先陣をきって、真紅の百合が咲いてます。
赤百合

まだまだうっとうしい毎日が続きますね。お体、ご自愛ください。

久しぶりで~す!

梅雨入りが例年より早くて、なんだか損をしたような気分です。庭には、草がぼうぼうに生えてしまって、まるで幽霊屋敷のようではありませんか!草は、目につくと引くようにはしているのですが、生える方が早くて、追いつきません。雨が多くて、愛でる暇もなく散ってしまった夏椿の名残の花が木にへばりついています。
夏椿

バラやクレマチスもいつのまにか終わってしまって、今は紫陽花の季節です。
紫陽花1

紫陽花2

青空の望めない、なんだか空気まで湿っているような日曜日、久しぶりに練習会に行きました。今まで、忙しくて参加できずにいたんです。「ボク、今日は誰がいるかね。皆に会えると良いね」
ボク1

水鳥の浜公園に到着。「喉が渇いたね。お水を飲みなさい」
ボク2

レイナちゃんが待っていてくれました。レイナちゃんは真面目に練習に取り組んでいます。秋の審査会が楽しみだね。
レイナ

ボク「レイナちゃん、久しぶりだね。元気だった?」
レイナちゃん「ボクちゃん、ずっと休んでいたのね。私、上手になったよ。秋の審査会でCDの二次を受けるのよ」
レイナとボク

久しぶりに少しだけ練習して、いっぱいおしゃべりして、また歩いて帰りました。ボクは、楽しんだようです。帰り道での、よそのお宅のお花たち。
カシワバアジサイ。
カシワバアジサイ

洋風のおうちのエントランスには、ピンクのバーベナがいっぱいでとても素敵です。
バーベナ

こちらも白いお玄関のおうち。アンスリウムの赤が引き立ちますね。
アンスリウム

いろんな種類のアマリリスの鉢を並べていらっしゃるおうちも。
アマリリス

昨日もパウンドケーキを作りました。ニューフェイスは「キャラメルクリームとマロングラッセのケーキ」。丁度作ってあったキャラメルクリームを入れて、これも買い置きのマロングラッセを使ってみました。キャラメルのほろ苦さとマロングラッセのほっこりした甘さがグッドマッチングです。
マロンケーキ

今日は、夕方は雨の予報です。またボクを入れて一緒に寝ることになりそうです。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
