

二度目の新作撮影会

ショップを開店して、4シーズンめに突入しているのですが、展示会をしたこともあり、今年の新作に沢山のソールドアウトが出てしまいました。まだ5月なのに、それでは少しまずいだろうと、新作を加えることにしました。土曜日にぬーなーさんに来ていただき、ゆたかさんに手伝っていただくことにして、写真撮影をしました。

例によって、お昼を食べてからということで、今回もがっつり系のランチを用意しました。メインは、Hungry Monsters Kitchen の Kayさんが先日教えてくださって、地球規模で流行している「チキンオレンジマーマレード」。マーマレードやオレンジジュース、バルサミコ酢などをふりかけて、オーブンで1時間焼くというお手軽料理の割りには、プロっぽい仕上がりになっているでしょう?何よりも、チキンが焼けている間、他の料理ができるというメリットが嬉しいお料理です。マーマレードの甘さとスパイスのしょっぱさが絶妙な味わいですよ。
鶏肉

パスタは、落合シェフの料理本を見て作ったボンゴレ。アサリの間にパスタがあるっていう感じ。いろいろなテクニックが、分かり易く書いてある本で、今まで作ったボンゴレの中で最高傑作となりました。
ボンゴレ

これも、その本の中から選んだ、グリーンピースと烏賊の炒め煮。これもなかなかもんでした。
烏賊

他には、グリーンサラダとガーリックトーストがあったのですが、写真は無し。

そして、デザート。ぬーなーさんのリクエストにより作った、はちみつのパフェ。ラスクをメープルシロップに浸したもの、はちみつのムース、バニラアイスを重ねて、トップにはカラメルソースをたらーり。ムースははちみつの味がして、とってもおいしかった。
パフェ

おなかがいっぱいになって、すぐには撮影できず、1時間ほどおしゃべりしてからおもむろに撮影しました。今日は、ぬーなーさんが新作アップをしてくれています。よろしかったら、ごらんください。

これでどう課!

「おいしいシェ・ママン」のママンさんが先日アップされて、このところ巷で流行っている「サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ」を、遅れてはならじと作ってみました。「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさん、「Hungry Monsters Kitchen」のKayさん、それに「京男と京男」のMumさんも作っていらっしゃるのを拝見して、作ってみたい病を発病してたんですが、丁度展示会の直後だったので、体力回復を待っていたんです。

どうです?おいしそうでしょう?
ウォルナッツホール

カットした面。
ウォルナッツカット面

ピースはこんな感じ。私の場合は、ケーキ作りの腕よりも、写真の腕の方に問題があるみたいですね。ボケボケで、すいません。
ウォルナッツピース

ウォルナッツ(ほんとはピーカンが良いみたい)と砂糖(ブラウンシュガーを使いました)、それにシナモンを混ぜたものを、生地の中間とトップに置いて焼きます。焼いている間、キッチンはシナモンロールの香りがしてました。おいしい!ぬーなーさん、明日は試食をお願いね。

今日は、このケーキだけじゃあなくて、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんがやはり先日アップされた、「ココナツとラズベリーのケーキ」にもトライしました。ココナツファインだけじゃあなく、ココナツミルクを使うところに惹かれ、絶対に作ってみようと密かに狙っていたケーキです。これも、大成功!
ラズベリーホール

ピースだとこんな感じ。丁度やってきた友人に試食してもらうと、おいしいと大絶賛されました。
ラズベリーピース

お陰さまで、おいしい週末になりました。皆さん、ありがとうございました。

先日は、長雨が続き、おまけに雷まで鳴ったので、「雷休暇」を取って、ボクのお守りをしました。3晩、一緒に寝ました。今週は雨は降らないようで、ほっとしてます。

<追> 今日、夕方やって来たぬーなーさんに試食をお願いしました。「おいしー!」と大絶賛の嵐!ついでに写真も撮り直してくれました。Mumさん、これでどうかな?
サワークリーム2

展示会の報告と・・・

展示会が終了して10日になるのに、ご報告もしていませんでした。なんだか、怒涛の6日間が過ぎて、へたり込んでいました。お陰さまで、大(?)盛況でした。日傘は好評をいただき、思っていた数の何倍も売れて、毎日の補充が大変でした。今シーズンの新作もソールドアウトが沢山あるので、目下、せっせとまた作っています。

お手伝いいただいた方には、ほんとにお世話になりました。お疲れになったんじゃあないかと心配です。お花を届けてくださった皆さん、ありがとうございました。

ぬーなーさん、DORAさん、ゆたかさんからのお花。お世話になっているのに、その上、お花をいただいて、恐縮です。
花1

rikushiさんが、はるばる愛知県から届けてくださった、可愛い色の胡蝶蘭。
花3

そうそう、rikushiさんは、3月にお菓子のショップ、rikkaを開店されました。材料にこだわった、焼き菓子のお店です。早速いただいた、お試しセットとレモンケーキです。安心、安全な手作り焼き菓子のお店、rikkaをよろしくお願いします。
rikka

こちらは、フェアリーさんからのお花。芍薬と藤がすてきなアレンジでした。
花4

従妹からの胡蝶蘭。
花5

他にも、会社の友人たちからのものも。写真に撮ってないものもあります。
花2

お菓子や、お弁当の差し入れも、毎日いっぱいで、食べきれないほどでした。皆さん、改めて、ありがとうございました。

会期中、雨の日があり、それも雷が鳴り土砂降りだったのですが、ボクはぬーなーさんが見に行ってくれて、大丈夫でした。その雨の日、高校時代の友人が大勢集まって、それぞれが品定めし、選び合って、大騒ぎ。図らずも同期会のようでした。何が嬉しかったって、友達に会えたことが一番嬉しかったかもしれません。これは、別の日に来てくれた、やはり高校時代の友人が、選んだ日傘を持って、ポーズを取ったところ。アンティークの銘仙の着物を着て来てくれました。とっても似合ってるでしょ?モザイクのかけ方が分からないので、顔が出ちゃってます。ごめんね、Nさん。
中山さん

初めての展示会は、こうして、大成功裡に終わったのでした。

さて、ボクです。ボク坊ちゃんは、母ちゃんが展示会をするなんて、分かっていないし、毎日出かけて行っては、夜遅く帰ってくるので、どうしたことだろうと思っていたと思うのですが・・・罪滅ぼしのために、ここのところ母ちゃんは、長時間散歩に付き合ってます。ところが、意固地なところがますます増長して、最近は、リードを引っ張って、自分が歩く道を決めようとします。いけませんね。広島弁で、意固地なことを「いちがい」と言います。いちがいボクを見てやってください。
いちがい1

「母ちゃん、そっちには行きたくない。ボクはこっちに行く!」って、言ってます。
いちがい2

昨日の朝の散歩のときの、よそのお宅のロニセラ。朱色の花です。
ロニセラ

これも、よその畑のさくらんぼ。だいぶ大きくなってます。
さくらんぼ

週末のお菓子作りも再開です。新作はエミリオカアフェのエミリオさんに教わった、「桜餡のケーキ」。ほっこりと優しい味の和菓子のようなケーキになりました。
桜餡

この他にも、「抹茶と黒豆のケーキ」など、焼いたのですが、写真がありません。

次の週末にも、焼いてみたいケーキがあるので、うまく焼けたら紹介しますね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
