

展示会

いよいよ、今日から展示会が始まりました。日曜日(24日)の夕方、搬入し、会場の設営を終えたのが7時半。帰宅してからブログの更新をするつもりでしたが、へとへとに疲れてしまっていたし、何より、撮った写真が、夕方遅かったものだからいまいちで、これは昼間に撮った写真を使って更新しようと、思い返したのです。

さて、展示会です。会場の雰囲気だけでもと思い、写真を混ぜて説明しますね。ご覧ください。

会場のギャラリーは、広島の中心地八丁堀の交差点から北へ、市電で二駅めという好立地にあります。電停で降りると、プラタナスの木々の向こうに、前面がガラス張りの素敵な建物が目に飛び込んで来ますよ。
エントランス

アプローチには池を配した、瀟洒な佇まいです。ガラスの向こうに置いた看板は、友人のみっちゃんが作って、名古屋から送ってくれました。すごく目を引くでしょう?
池

エントランスには、イーゼルに、お地蔵さんに描いていただいたウェルカムボードを飾りました。傍に、自分用に作った日傘を置くつもりでしたが、今日一番にそれが売れてしまったのです。
ウェルカムボード

前面のガラスの向こうには、畳ボックスを5台置き、お揃いの布で巾着を作った竹かごバッグと一緒に、久留米絣の傘を5本飾りました。
ガラス面

正面は、二階までの真っ白な壁面ですが、そちらには、ショップの小さな看板と手織り作家ものの久留米絣の傘5本を飾りました。
壁面

右手には、傘吊りに、10本の久留米絣のものを吊っています。この傘吊りは、教え子の浩ちゃんが作ってくれたものです。釘を1本も使わないで、楔を噛ませ、折りたたみ式になっています。浩ちゃんは、搬入と会場設営もやってくれました。
傘つり

左手の壁面の前には、畳ボックスを9台、その上に、紬の傘を13本、置きました。
傘つり2

上段に開いて置いたものは、結城紬、コーヒー染め紬、ぜんまい紬など、少し高価だけど、思い入れの深いものばかりです。お地蔵さんに柄を手描きしていただいたものもあります。下段には、閉じて置きました。
上段

2階への階段では、私の製作手順を写真でお見せしています。手順を追って階段を昇ると、そこには、作った日傘。そして、作り方をお教えするので、作ってみては?といらぬお節介もしています。2階は展示には使わずに、予備の日傘などを置いておくスペースに確保しました。
階段

階段2

ほら、天井にも2本、大島紬と結城紬のものを下げています。
天井

ホールの中央には、縁台を置き、休憩していただくためのスペースとしています。上に置いた座布団も私のお手製。お茶も用意しましたし、クッキーも焼いておきました。日傘の展示会だか、茶話会だか、分かりませんね。
紬

受付台のところの飾り棚には、お土産のポストカードを5種類置いてます。竹かごバッグを作ったものと、日傘とを一緒に写真に撮り、それでぬーなーさんが作ってくれました。どれも可愛いものばかりです。それに、久留米絣で作ったコースターもお土産用に置いています。
ポストカード

コースター

少しは、会場の様子が見てとっていただけましたでしょうか?毎日、高校時代や大学時代の友人が手伝いに来てくれます。ゆたかさんは、このためにわざわざワンピースを新調してくれたそうで、土曜日に手伝ってくれることになっています。ぬーなーさんにはお世話になりました。700枚のDM、300枚のポストカード、商品カード、それにフォトフレームまで準備してくれました。商品カードとフォトフレームです。
商品カード

フォトフレーム

教え子の浩ちゃんにも感謝です。搬出のときも手伝ってくれることになってます。みっちゃん、ありがとう。お地蔵さん、ありがとう。皆さんに支えられて、私の初めての展示会がスタートしました。






ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
