

DM完成!

自然の猛威と一言で言うには、あまりにも凄まじいものでした。被災された方々の、恐怖、不安、悲しみ、怒りを思うと、言葉もありません。誰にも明日のことは分からないということを、いまさらながら噛み締めています。もしも、私の身に降りかかったなら、どうしたら良いのだろう・・・いざというときのために、何ができるか考えておかないといけませんね。

猛威を振るうのも自然なら、優しい摂理を見せてくれもします。あの日、全く揺れを感じることもなく過ごした広島には、春が訪れようとしていますよ。桜の蕾はまだ固そうですが、桃や水仙の花は盛りです。
桃

水仙

それに、うちの玄関先のクリスマスローズも花を沢山つけました。
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

私のように、庭先で花を丹精されていた方も多かったろうに、何もかも持っていかれたことでしょうね。ワンコたちが、飼い主さんたちと一緒に居れますように、せめてそれだけを祈ります。

震災の翌日、ぬーなーさんが日傘の写真を撮ってくれるとのことで、ゆたかさんも誘って、まずはお昼ご飯を食べてから、仕事をしようということになりました。ぬーなーさんのリクエストの鶏の竜田揚げ、野菜のかき揚げだけでは色気もないだろうと、揚げ物には、かぼちゃのコロッケ、海老のクリームコロッケ、それにキムラズさんからいただいたふぐの唐揚げも加えました。
揚げ物

野菜の煮物もたっぷり。栗も入れています。
煮物

お刺身は、カンパチと甲烏賊です。
刺身

菜の花のからし酢味噌和え。箸休めにと思って。
和え物

ご飯はおむすび。ハワイのABCで売っているスパムのおむすびを思い出して作ったものと、肉巻きおむすび。真ん中の大葉を巻いたものには、中に沖縄の「油味噌」を入れてます。テレビで見て、おっ、これはおにぎりの具に良いぞと思い、すぐに作ったもの。茹でこぼした豚肉をさいころ状に切って、炒めたものに、味噌と砂糖と生姜汁を加えます。
おむすび

写真には撮らなかったけれど、テールスープも用意しました。食事の後で、うんと働いてもらわないといけないので、がっつり系です。

ぬーなーさんは、早速写真を使ってDMを作ってくれました。今日、会社帰りにギャラリーの方へ500枚を届けておきました。一昨日の晩は2時までかかって作ってくれたそうです。背景紙の向こうで、ゆたかさんが傘の柄を持ってくれて、7本の傘を1枚に入れることができました。金額の多寡よりも、フォトジェニックなものを選んだつもりです。
DM1

ぬーなーさん、ゆたかさん、ほんとにありがとう!去年の夏、お二人にお寿司をご馳走になったことがあって、その折に私は、展示会をすると宣言したのでした。そしてお二人に、手伝ってねとお願いもしました。それが現実になって、こんなにお世話になって、もう感謝です。

この前の週末には、またパウンドの新作にトライしてみました。濃く淹れた紅茶とアールグレイの茶葉、それにコンデンスミルクを加えた「ミルクティーケーキ」。すっごくソフトでしっとりのおいしいケーキでした。
紅茶

こちらは、抹茶の生地をマーブル状に入れた「抹茶のマーブルケーキ」です。
抹茶マーブル

プレゼントの嵐!

今日は、ちょっと自慢話です。先日から、私はプレゼントの嵐の只中におります。えへへ。紹介しましょう。

まず、お地蔵さんが描いてくださった、展示会のウェルカムボード。虹にちなんで七色の花をあしらってくださいました。
ボード
展示会では、エントランスのところに、イーゼルを置いて、このウェルカムボードを飾ります。お地蔵さん、ありがとうございます。

それから、ウルトラスーパー天才ようこちゃんの「ポンカンのタルト」。ピスタチオと粉糖で飾った、すっごくおいしいタルトでした。写真を撮るのを忘れて、思わずカットしてしまった私です。
タルト
ようこちゃん、ほんとにありがとう!

先週、キムラズさんから色々なお魚が届きました。残念だけど、写真はありません。私が、魚が好きだと書いたのを読まれて、送ってくださったんです。キムラズさん、明日のお弁当のおかず用に、はげを煮付けました。ありがとうございました。そしてそのときに、荷物に入っていたお手紙の便箋と封筒に、目が釘付け。可愛い楓太くんの写真のレターセットだったんです。お友達にいただかれたものでした。
楓太くん

それを、ぬーなーさんに見せて、「可愛いじゃろ。ネットで調べたけど、こんなのを作ってくれるところは無いんよ」と言うと、「作ってあげるよ。写真を送っといて」と請合ってくれました。そして、今日、作って持ってきてくれたのが、これ!
ボク
可愛いボクの写真の便箋です。罫も入ってます。いやぁ、持つべきものは、シッターさんです。(?)

それに、ぬーなーさんは、こういう優れものもプレゼントしてくれました。デジタルフォトフレームと言って、デジカメのSDカードを入れるとスライドショーが出てくるものです。展示会の折に、日傘の写真を入れて、置いておこうと思ってます。
フォトフレーム

ぬーなーさんは、今週土曜日には、DM用の写真を撮影してくれます。600枚の写真入りDMを作ってくれる予定です。IT担当非常勤役員は、ほんとに頼りになります。(無給なのに申し訳ないっす)

昨日もまた、色々と新作ケーキにチャレンジしました。
まず、「ゆず茶のケーキ」。Mumさまが先日、作っていらっしゃったのを拝見して、私は自分流のレシピで、作ってみましたよ。
柚子茶ケーキ

それから、これが絶品、「桜のケーキ」。桜餅用の桜の葉をみじんに切って、すり鉢ですり、少しの湯で溶いたものと、塩を洗い流した桜の花を切ったものを入れてみました。これが、大成功!ぬーなーさんが絶賛しました。ピンクの桜の花が見えるでしょう?
桜ケーキ
どちらも香りの高いものになりました。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
