

5歳のボクへ

ボク、お誕生日おめでとう!5歳になったね。母ちゃんは、ボクが元気で、5歳になったことが嬉しくてたまりません。
ボク横顔


今朝、練習会に行くときに、駅のエレベーター(!)で一緒になったおばちゃんが言われたこと、分かった?「何年?」って聞かれたから、母ちゃんは「5歳です。今日が誕生日です」って答えたのよね。そしたら、「ううん、一緒に住んで、何年?」って言われたんだよね。「3年とちょっとですよ」と答えると、「それで、こんなに慣れるものなの?奥さん、可愛がってらっしゃるんだね」って言われちゃったね。ボクを羽田にお迎えに行って、飛行機で連れて帰ってから3年と2ヶ月だね。ボクと初めて会ったときのこと覚えてる?ボクは、あの日から、母ちゃんの宝物になりました。ボクは、母ちゃんを励ましてくれて、癒してくれて、元気にしてくれる、まるで万能の不思議なお薬みたいです。ボク、母ちゃんのところに来てくれて、ほんとにありがとう!

毎日、ボクがご飯を食べるときに、母ちゃんはボクの背中を撫でながら「母ちゃんはボクが世界で一番可愛いんだよ。ボクのためだったら、母ちゃんは何でもするよ」って言うよね。ほんとだよ。だから、ご飯をいっぱい食べて、お散歩もいっぱいして、いつまでも元気でいてね。お誕生日だから、今朝はステーキ丼だったよね。お祝いだって分かった?
朝ごはん
(カップに4分の1くらいのフードの上に、トッピングが7種類。毎日、1,2、3・・・とトッピングの点呼をとります)

練習会でも、みんなに「お誕生日、おめでとう!」って言ってもらって、良かったね。母ちゃんが、お祝いに作ってあげた、クリームチーズのスコーンと、ささ身ジャーキーをレイナちゃんやチェリーちゃんにもおすそ分けして、皆で食べて、良かったね。練習も良くできました!招呼のときに、母ちゃんに向かって走ってくるボクのこの笑顔があれば、母ちゃんは何も要りません。
呼び戻し

お地蔵さんからのバースデーカード、ありがとうございます。母ちゃんの気持ちが良く分かっていらっしゃいます。
BC

母ちゃんからのプレゼントは、スコーンとジャーキーのほかに、長~いお散歩でした。昨日も今日もいっぱいお散歩したね。

今朝の八幡川。鴨たちが沢山遊んでいましたよ。もうすぐ、みんな北に帰ってしまうんだろうね。
川

梅の木の下で。
梅の木の下

朝日を浴びて。
ボク夕陽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩から雨降りの予報です。庭には、まだオリエンタルリリーの芽も出ていません。クリスマスローズのほかに、咲いているものは、鉢植えの花ばかりです。
花弁がフリルしているパンジー。
パンジー

色が気に入っているサフィニア。
サフィニア

ラベンダーの「わたぼうし」。
ラベンダー

早く、暖かくなってくれると良いのにな。

練習会はお休み?

今日は割りと暖かだし、雨は降りそうにないし、お仕事もひと段落ついたし、久しぶりに練習会に行きました。「ボク、誰が来てるかな?いっぱい遊ぼうね」

ボクも嬉しそうに、笑いながら歩きます。
ボク赤い服
ちなみに、1週間後のボクの誕生日のプレゼントに、この赤いリードとハーネスを新調しました。可愛いでしょ?途中で暑くなったので、洋服は脱がせました。

そして、水鳥の浜公園に着くと・・・誰も来ていない!ウッソー!今日はお休みだったの?昨夜、電話をして尋ねたら良かったね。

「母ちゃん、誰も来とらんね」
ボク横顔

「つまらんね」「ボク、ごめんね。母ちゃん、電話して聞いたら良かったね」
ボクつまらん

「まぁ、長いお散歩だったと思うことにしよ。おやつも持って来たから、あげるよ」
おやつ1
モグモグしてるところです。

「折角じゃけぇ、脚側行進と招呼の練習だけしようかね。昨夜、ケーキを焼いて持って来たのに、残念。一切れ食べちゃおう」
ケーキ
今日は、panipopoさんが先日アップされた「黒糖とラム酒漬けフルーツのケーキ」です。フルーツケーキを焼こうかなと思っていたところに、黒糖のフルーツケーキをアップされたので、黒糖もありだ!と思って焼きました。ちょっと焦げたところはお目こぼしを。

帰り道でも、おやつをあげて、機嫌を取りながら歩きました。
おやつ2

帰ってから、ボクとまったりしながら過ごし、お昼には、ボクの好物の炊き込みご飯を炊きました。早速、食べて、鼻の頭にご飯粒をつけてます。
ごはん

「ボク、ごめんね。今度は電話をして尋ねてから行こうね」
でも、空気がどことなく春めいていて、長いお散歩も苦になりませんでした。

今年のバレンタイン

一週間前には、このまま春に突入か?って思わせるような陽気だったのに、この週末の寒さはどうでしょう!昨日は、吹雪でした。朝の7時ころから10時過ぎまで雪は降り続き、5センチの積雪でしたよ。すぐに晴れて、なんとか雪は消えましたが、風は強くて、体感温度は低かったです。

さて、明日はバレンタイン!一昨日、ウルトラスーパー天才ようこちゃんから、チョコレートが届きました。買ったもの?もしくは、プロの人が作ったの?と思わせるような、麗しいチョコレートです。いただくのが勿体なくて、まだ眺めています。(笑)
ようこちゃん

私も、例年のごとく、作りましたよ。合計12品です。我ながら、よく作ったもんだと呆れてます。
全部

今年の新作は、まず、「Blue Mountainの暮らし」のかおりさんが去年アップされていた「黒ビールのチョコレートケーキ」。黒ビールが無くて、探しました。ようやくデパ地下で見つけ、使ってみたものです。5ミリほどカットして食べてみましたが(基本的に、私は作ったものを食べない)、ビールの苦味が残っていて、こってり、しっとりのケーキです。色がなんといっても、真っ黒です。
黒ビールのケーキ

つぎに、森永のクーベルチュール、コンキスタドールを使った、その名も「コンキスタドール」。キャラメルクリームとオレンジピールをたっぷり加えてます。オレンジピールの酸味がおいしい、濃厚なケーキになりました。
コンキスタドール

去年の春にも焼いたのですが、「米粉de抹茶★ガトーショコラ」です。ホワイトチョコレートを使ってます。
抹茶ガトーショコラ

今年のブラウニーは、クリームチーズやバターで作ったチーズクリームでトップをカバーし、その上にまたチョコレートを散らした「ダブルトップトブラウニー」。ブラウニーはちょっと固めですが、上のクリームとの相性が抜群です。
ブラウニー

去年、ようこちゃんに教わった「バターサブレ」。今年バージョンは、皮の混じったアーモンドプードルを使ってます。ハートで抜き、チョコレートをかけてみました。
バターサブレ

Pnipopoさんのブログで教わった、「いちごチョコケーキ」です。フリーズドライのいちごのパウダーを使い、チョコレートチップを加えました。
いちごマフィン

いつも、お菓子を作るときには、一番思い入れて、張り切って作るものが失敗するのですが、今年もそうでした。(涙)去年、michoumamaさんに教わった、「いちごチョコバー」です。すごくおいしかったので、これは失敗しないようにと丁寧に作りました。ざっくりビスケットを焼いて、マカダミアナッツもローストして、ホワイトチョコもテンパリングして・・・でも、カットに失敗!きれいに切れなかったんです。半分は粉々になってしまって、もう呆然。ナイフがいけなかったんじゃあないかと反省です。
いちごバー

先日作った、文旦ピールにチョコレートをかけて、「オランジェット」です。
オランジェット

この他にも、マカダミアとクランベリーを入れた「ココアのスノーボール」とか、去年何度か焼いた、「Hungry Monsters Kitchen」のKayさんに教わった、「チョココーヒースノーカップ」とか、焦がしバターの風味が良い仕事をしている「マドレーヌオーショコラ」とか・・・

ボクのブリーダーの諒くんパパさん、待っててくださいね。もう少しで5歳になるボクは、元気いっぱいで、とっても良い子ですよ。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
