

持つべきものは・・・

またまた寒波の襲来です。昨日はそれでもお昼くらいまでは日も照っていて暖かかったので、ボクのシャンプーをしました。そしたら、3時頃から、雪が舞い始めて・・・この寒さでは、いかに言っても寒かろうと、ボクを中に入れて、一緒に寝ました。

嬉しくて、寝っころがっているボクです。エプロンもポンポンもきれいになったね。
ボク1

母ちゃんにチュしないでね。顔がねばねばになるのは嫌じゃ。
ボク2

このところ、4月の末からの展示会の準備を進めています。なんせ、初めてのことなので、皆目見当もつかないのですが、色々と思いつくことをやって行こうと楽しみながら進めています。今回、無地の紬に、お地蔵さんに模様を手描きしていただきました。お地蔵さんは、京友禅の手描き作家さんです。夏の花で描いて欲しいとリクエストしたんですが、届いたのは「朝顔」、「河原撫子」、そして「擬宝珠」の3作品でした。早速仕立ててみました。
これは、「朝顔」です。
朝顔

ショップにアップするときには、白い背景紙に乗せて写真を撮るので、もっときれいに撮れると思いますが、地色はグレイがかった藤色です。それで、墨の濃淡で描いていただきました。素敵でしょう?お地蔵さん、ありがとうございました。持つべきものは、ブロ友です。

今週末は、久しぶりに「クリームチーズのスコーン」を焼いてみました。モロッコで買って帰ったデーツを入れてます。デーツは、干し柿そっくりの甘い味です。これは、ボクと私のお楽しみです。
スコーン

今回のパウンドは、「サルタナレーズンと黒糖のケーキ」です。トップには白黒のすりごまで作ったクランブルを飾っています。
レーズンケーキ

panipopoさんがCOTTAさんでレシピを公開された、「ピーナツの塩キャラメルブリトル」。高校時代からの親友のご主人がピーナツブリトルが大好きなので、ハワイに行くたびにSee'sのピーナツブリトルをお土産に買うのですが、あれが手作りできるのならとトライしてみました。温度計が必要なんだけど、持ってるからと安心していて、いざ引き出しから出してみて、がっくし!チョコレートのテンパリング用の100度計だったんです。200度計が必要なんです。仕方ない、目で見て、良い加減のところで火を止めようと、作り始めました。それが、大成功!
ブリトル1

断面はこんな風になってます。千葉産の上等ピーナツを使いました。
ブリトル2

早速、昨日、友人に送りましたよ。ちゃこ、届いたかね?

来週の半ばからは暖かくなるそうです。待ち遠しいですね。

文旦ピールと練習会

このところの寒さは、先週ほどではありませんが、また次の週末くらいに寒波がやってくるとか。鉢植えのパンジーの葉っぱが冷凍庫の中に入れたようにパリパリになっていたのに、すぐに復活して、花も痛まないで、咲いています。パンジーは強いですね。でも、庭のネリネの花はくたっとなってしまって、折角咲きそうになっていたのに、残念でした。それに、寒さに強い種類のシンピジウムも、去年は一度も家の中に入れなくても7本も花が咲いたのに、先日の寒さにはやはり耐えられなくて、花芽は萎びてしまって、可哀相でした。

文旦を使って、今度は、皮の砂糖煮(文旦ピール)を作りました。3度茹でこぼして、2晩水に漬けたものを絞って、同量の砂糖をまぶして1晩置いたものを、煮詰めます。充分冷ましてから、グラニュー糖をまぶしました。お菓子作りに使うつもりです。こんなにきれいなものが出来ました。それに、沢山。充分、使えそうです。つまんで食べてみましたが、すっごくおいしいです。
文旦ピール

今日は、今年初めての練習会でした。久しぶりに練習したボクは、カンペキ(!)に出来て、皆さんに拍手されましたよ。
ボク1

チェリーちゃんの練習を見ているところです。「ボク、チェリーちゃんは上手にできるね。今日は、いっぱいお勉強してるね」
ボク2

練習会は、国道2号線を挟んで、うちとは反対側、つまり海側の、水鳥の浜公園というところであります。うちからだと歩いて、片道30分くらいです。今日は、往きも帰りも、「可愛いね」と何度声をかけられたでしょうか?都道府県対抗の男子駅伝が行われるので、ボランティアのおじさん、おばさんが、おそろいのジャンパーを着て、コースの整理に立っておられたのですが、皆さんに「可愛いね。ふさふさじゃね。触っても大丈夫?おとなしいね」と褒められ、母ちゃんは、嬉しかったです。

今年の上期の広島の審査会は5月1日と決まりました。残念ながら、当日は、私の展示会の最終日で、ボクは参加することはできません。まぁ、慌てることもありません。次の機会を待つことにします。

寒さももう少しの我慢でしょうか?風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。

寒中お見舞い

寒いです!今朝の気温はマイナス4度だったそうですよ。雪は1センチくらいしか積もってませんでしたが、なんせ、冷たい。暑い夏の年は冬が寒いというのは本当だったんですね。あの、暑かったときの気温を少しストックしといて、寒いときに放出するというのはどうなんだろう?できるわけないと笑った、そこのあなた!何年か先にはできるかもしれませんよ。

シェルティーは寒いところの犬だからと、今までずっと外の犬舎で飼ってきましたが、ボクは、さすがに寒かったんじゃあないかなと今朝は心配でした。でも、ご飯の支度をする音を聞きつけると、すぐに大声で泣いて、早く頂戴!と催促。食器を持って下りてみると、マット類を片寄せて、マットの無いところで寝ていたみたいです。ボクの水に氷が張ってました!おそるおそる歩いて、近くの公園に行きました。ボクは、「♪犬は喜び~」の通りに、公園を3周して、おしっこもウンチもして、まだ、遠回りをして帰ろうと言う始末です。「母ちゃんは滑りそうだから、もう帰ろう」と言うと不承不承という顔で付いて帰りました。

先日いただいた文旦で、マーマレードを作ってみました。色々と作り方はあるようです。皮を何度か茹でて、一晩か二晩くらい水に漬けて、苦味を取るというのが一般的なようですが、私は、皮と実の両方を使うという作り方でまず、作ってみましたよ。皮を薄くスライスしたものと、薄皮を取った実を別々にして、分量の砂糖をまぶして、置いておきます。皮が透き通り、水分が出てきたところで一緒にして、約30分煮詰めるというもの。茹でこぼしたり、水に漬けたりしないと苦くて食べられないんじゃあないかというのは、全くの杞憂。苦味は程よいもので、すごくおいしいのができました!マーマレード屋さんができそうです。鍋の中。
マーマレード

今朝、ベーグルに乗っけて食べてみました。おいしいです!文旦2個で、大きな壜に2個分できました。
ベーグルに

週末のパウンドケーキ作り。我ながら、よく続きます。
まず、コーヒーの生地にチョコレートチャンクとクルミを入れたもの。
コーヒーとチョコ1

カット面は。
コーヒーケーキ

いちごとホワイトチョコレートのケーキ。フレッシュのいちごをダイスにカットしたものと、ところどころに苺ジャムを落としました。
いちごとホワイトチョコ1

いちごとホワイトチョコ2

今回の和風ケーキは、「干し柿とあんこのケーキ」です。干し柿を小さく切ったものと、粒餡を入れてます。トップにはホワイトポピーシードを飾りました。
干し柿のケーキ1

干し柿が柔らかすぎたみたいで、生地に混ざってしまいました。でも、風味はします。あんこ(御座候の)が甘くて、面白い味です。写真がボケてますけど、柔らかいわけではありません。生地はちゃんと焼けてます。
干し柿のケーキ2

皆様、風邪など引かれないよう、気をつけてくださいね。

こいつぁあ春から、2011年バージョン

朝の散歩の時に、美容院に煌々とあかりがついていて、若いお嬢さんたちが、ヘアメイクをしてもらっているのを見て、「あぁ、成人式なんだ」と合点しました。一年前も、同じところで、同じように思ったのでした。一年経つのは、早いですね。

先日、ポシェママさんから、麗しい文旦が届きました。こんなに綺麗なんです。いただくのが勿体ないくらいです。でも、いただいちゃいました。おいしかった!次の週末には、マーマレードを作り、皮の砂糖煮を作ろうと思います。ポシェママさん、ほんとうにありがとうございました。
文旦

それから、Mumさんからは、年末に行ってらっしゃった、ニュージーランドのお土産をいただきました。アボカドオイル、マヌカハニー、そして、フレーキーソルトです。Mumさん、ありがとうございました。
NZ土産

今年も、こいつぁあ春から、と一人ほくそえむ私です。

さて、マヌカハニーはニュージーランドにしか自生しないマヌカという花から採るはちみつです。すぐに使ってみたい病が起こって、「ハニークッキー」を焼いてみました。これは、マクロビオテックのクッキーです。ほんとは全粒粉を使うのですが、無いので、普通の薄力粉を使いました。勿論、バターや砂糖は使っていません。グレープシードオイルとマヌカハニー、それにバナナを潰したものを入れてます。素朴な味わいのおいしいクッキーができました。マクロビオテックを実行している友達に明日、持って行ってあげようと思います。
ハニークッキー1

割ってみると、こんな感じですよ。
ハニークッキー2

今週末のお菓子。今週も、パウンドケーキを焼きました。今、はまってます。まず、「オレンジピールとホワイトチョコレートのケーキ」。刻んだオレンジピールをコアントローに漬けて、使いました。
オレンジとホワイトチョコ1

カット面はこんな感じですよ。
オレンジとホワイトチョコ3

それから、「クリームチーズとカシスジャムのケーキ」。生地にクリームチーズを練りこんで、カシスジャムをポトポトと落として焼きました。上に見える白いものは、ワッフルシュガーです。
クリームチーズとカシス1

カットしたところ。
クリームチーズとカシス2

今回の和風ケーキは、「2種類のサツマイモと黒ごまのケーキ」。サツマイモは、紫芋と安納芋を使いました。しっとりとしていて、やさしい甘さのケーキです。
さつまいもとごま1

紫芋はよく見えますが、オレンジ色のところが安納芋ですよ。
さつまいもとごま2

どれもおいしくできましたとさ。




明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます。お正月を如何お過ごしですか?

お正月の楽しみといったら、やっぱり箱根駅伝。今日の柏原くんも強かった。あの早川くんも抜いて、猪俣くんも抜いて、トップに躍り出ましたね。やってくれました。プレッシャーときたらものすごかったろうに、想像を絶する、強靭な精神力だと思います。

年末から、山陰や北陸では雪が酷くて、大変な思いをされた方が多いみたいですが、広島は、おかげさまで穏やかでした。今日は、晴れていて、暖かかったので、駅伝が終わってから、ボクのシャンプーをしました。暮れに洗いたかったのだけど、お天気が悪かったので、風邪を引いては大変と思い、控えていたんです。お正月早々、シャンプーされて、すこし拗ね顔のボクです。
ボク1

でも、良い子だったからご褒美のジャーキーをいっぱいもらい、すぐにデレ顔になりました。
ボク2

そんなボクから、ご挨拶だそうです。
皆さん、あけましておめでとう!ボクです。ボクは、お正月の特別サービスで毎日3回お散歩に行ってます。るんるんで歩くんだよ。お正月はいいな!でも、今日、母ちゃんが「おうちに入りなさい」って言うので、ボクは何かおいしいものをくれるのかなって思って、おうちの中に入ったら、「ボク、お洋服を脱ごうね」って言われて、嫌な予感がして、すぐに外に出ようとしたら、勝手口の戸が閉まっていて、出れなくなっていて、ボクはお正月早々、シャンプーされる羽目になりました。母ちゃんが「お正月だから、朝風呂に入ろうか」だって。そんなことってある?でも、シャンプーが終わったら、母ちゃんのお手製のジャーキーをいっぱいくれたから、まぁいいかって思ったんだよ。そしたら、母ちゃんが「ボク、おやつの食べすぎだよ。晩ご飯は半分にしようね」って言うんだよ。ボクはまたショックでした。今年も、ボクと母ちゃんをよろしくお願いします。

私は、今日はお菓子を焼きました。最初に焼いたのは、当然のビスコッティ(画像なし)。ビスコッティなくしては過ごせません。それから、初めて挑戦してみたパウンドケーキを3種類。これが、どれも上手く出来て、おいしいんです。なんだか、今年のお菓子作りの幸先の良さを予感させる出来栄えです。

まず、和風に「抹茶・きなこ&甘納豆ケーキ」。
抹茶ケーキ1

スライスするとこんな風に、抹茶ときなこが二層になっていて、間に大納言の甘納豆を挟んでいるんです。トップには白と黒のごまをふってます。
抹茶ケーキ2

次は、「バナナケーキ」。暮れにシュガースポットが出ていて、半額になっていたバナナを買ったものがあったので、それを使ってみました。
バナナケーキ1

変わっているのは、シナモンのクランブルでトップをカバーしていることです。
バナナケーキ2

それから、「アールグレイとりんごのケーキ」。
りんごケーキ1

りんごのスライスをバターでソテーして、それを生地に練りこみました。りんごが見えますか?アールグレイの茶葉をたっぷり使っています。
りんごケーキ2

ほら、どれもおいしそうでしょ?いつか、「カフェ・レインボーシャワーツリー」にいらしてくださいね。焼きたてのお菓子を用意してお待ちします。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
