

キッシュのモニターと私のブッシュドノエル

クリスマスを如何お過ごしでしたか?イブから急に寒くなりました。風邪など引いていらっしゃいませんか?

先日ちょっと触れていました、flour beeさんの「Love キッシュ」のモニター用のキッシュが先日、送られてきました。すてきなラッピングで、説明も丁寧にされています。商品の説明、保存方法、いただき方など。とても分かりやすく、参考になりました。
キッシュ説明

早速、開けてみると、まずキッシュロレーヌがホールで入っていましたよ。
キッシュロレーヌ

それに、別の2種類のキッシュがピースで。
2種のキッシュ

キッシュロレーヌは、今日(25日)のぬーなーさんたちとのランチ用に冷凍庫に入れて、ピースの方は会社に持って行って、友達といただくことにしました。こちらは、「田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ねぎたっぷりキッシュ」です。
穴子のキッシュ
素材の意外性に驚かされましたが、これがおいしい!穴子はたれをつけて焼いたもののようで、少し甘みがあります。青ねぎとよく合います。濃厚な味わいです。こういった和の食材でもキッシュにすればおいしいということが分かり、目からうろこでした。

こちらは、「ローズマリーガーリックポテトとベーコンのキッシュ」。ポテトのキッシュ
ローズマリーが効いていて、ほっこりとおいしいキッシュです。友達にも好評で、早速注文したいと言っていました。

そして今日、昨日冷凍庫からだしておいたキッシュロレーヌをオーブンで15分焼いて、温めました。(うちには電子レンジがありませんの!ホホホ)そして、ぬーなーさんや、ゆたかさんに食べてもらいました。大好評でした。
キッシュロレーヌj3
しっかり味がついていて、といっても濃すぎず、万人向きです。これで、まずいと言う人はいないんじゃあないかなと思われる味付けです。「Love キッシュ」のパートプリゼ(皮)には全粒粉を使っていらっしゃるとのことですが、さっくりとしています。焼きあがったものを一旦冷凍して、それをクール便で送っていらっしゃるのです。フィリングの水分を吸って皮がべちゃっとしていないのは、そのせいではないかと思いました。ホームパーティーの時に、1品こういうものを用意すれば、主婦としては助かりますよね。パートプリゼを作り、空焼きするという手間を考えると、キッシュを作るのは億劫だなと思いがちですから・・・お友達のおうちに伺うときの手土産にも重宝すると思います。「Love キッシュ」のホームページをご覧になって、是非、ご利用ください。注文が殺到しているようですから、少し時間がかかるかも知れません。出来上がりはいつになるかご確認くださいね。

さてさて、今日のランチですが、メインはシーフード(車えび、烏賊、あさり)のトマトソースのパスタにして、いつもの調子で用意したものです。デザートだけ、お見せします。
デザート
手前のフルーツケーキは、rikushiさんが昨日送ってくださったものですよ。フルーツがぎっしり詰まったケーキです。こんなケーキは難しいんだろうなと思うのですが、さすがrikushiさん!rikushiさんは、焼き菓子のショップをなさってます。先日、ご主人の手作り(!)のお菓子工房が完成しました。来年からはますますショップも軌道に乗って、お忙しくなるでしょうね。

私は、今年のクリスマスに、人生初のブッシュドノエルを作りました。ジャーン、これがそうです。雪の降る前のもの。
ブッシュドノエル雪の前

ロールケーキの類は難しいだろうと決め付けていて(実際難しかった!)、ブッシュドノエルを自分で作ることなど、夢にも思っていなかったのですが、実は、スノーマンやツリー、リースなど、可愛いメレンゲのオーナメントをmichoumamaさんに送っていただいていたのです。これを使って何か作ろうと思い立ったのは、2日前のこと。ぬーなーさんも「ケーキは作らんって言うてたじゃん。どうしたん?」って言ったくらいです。
メレンゲオーナメント

色々と考えて、チョコレートのスポンジにし、中にはマロンクリームを入れ、外は、チョコレートクリームでコーティングすることにしました。マロンクリームと一緒に、ウルトラスーパー天才ようこちゃんから送ってもらっていた栗の渋皮煮と、私の作っておいた栗の甘露煮を細かくしたものを挟んでいます。
マロンクリーム

初めての割には、うまくできたと思うのは私だけ?でも、すっごくおいしかったんですよ。ロールケーキは、ちょっとはじけたところがあったので、そこはチョコレートクリームで誤魔化し、なんとか形になりました。これは粉糖の雪が降った後。
雪のあと

今年も後1週間を切りました。これが今年最後の更新になると思います。今年も沢山の出会いがありました。ブログを通して、皆さんとお知り合いになれたこと、本当に嬉しく思います。来る年も、ボクとボクの母ちゃんをよろしくお願いします。皆様、どうぞ良いお年を迎えられますよう。
ママとボク



友達ランチ

今年も2週間を切ってしまいましたね。何も特別なことをするわけでもない私は、普段通りに過ごしています。木曜日には、若いお友達のMさんをランチにお呼びしました。

彼女が持ってきてくれた、お花。ナント、蕪に活けてあるんですよ。お庭に生っていたというタイムも入っていました。少し、斜めになっているところも面白いでしょ?
花

ランチのメインは十八番のタンシチュー。パンはガーリックトーストのほかに、カマンベールと黒胡椒のブレッドケーキを焼いてみました。お砂糖を使っていない、塩味の食事用のケーキです。
ブレッドケーキ

カットすると、こんな風。
ブレッドケーキピース

久しぶりにキッシュを焼いてみましたよ。実は、Flour Beeというカフェ(去年紹介した、りんくうプレミアムアウトレットの裏口の近くのカフェです)をなさっているbeeさんが、最近、キッシュのネットショップを始められました。それを拝見して、キッシュを焼いてみようかなと思った次第。スモークトサーモンをレモンとディルでマリネしたものを具材にして、クリームチーズ入りのフィリングで焼いたものです。
キッシュホール

ピースです。
キッシュピース

その、beeさんの「Love キッシュ」というお店ですが、とてもユニークな具材を使っていらっしゃって、おいしそうです。開店に際し、モニターを募集しておられたのに応募し、ラッキーなことに当選しちゃいました。近々送られてくるはずです。楽しみです。皆さん、是非、「Love キッシュ」のホームページをご覧になってみてください。

それから、サラダです。カラマリのサラダにしました。このサラダに使ったドレッシングの素は、「今日何してた?」というブログのティミさんが、はるばるノルウェイから送ってくださったものです。先日、ご主人のプレゼントでローマへ旅行されたのですが、旅行先を当てるクイズをされたのです。私はマドリッドって答えてはずれだったのですが、敗者復活戦で、はずれの47人のうちから一人選ばれて、ローマのお土産をゲットできたというわけ。これもラッキーでした。ティミさん、ありがとうございました。
ドレッシングの素

このドレッシングの素にオリーブオイルを加え、ビネガーを加えて、混ぜるとドレッシングの完成。お酢は、今回はレモン汁だけにしました。おいしいサラダになりましたよ。
サラダ

デザートは、まず、マンゴープリンにタピオカココナツミルクをトップに流したもの。中華のデザートでは、マンゴープリンとタピオカココナツミルクが大好きなので、二つを合体させたらどうなるかなと作ってみました。すっごくおいしかったですよ。なあちゃん、こんど作ってあげるね。
マンゴープリン

もうひとつは、「decoの小さな台所」のdecoさんに教わった、チョコヨーグルアイスケーキ。ベースは、ビスケットを砕き、チョコレートやクランベリー、ドライフィッグを加えて、とかしバターでまとめたもの。アイスクリーム、ヨーグルト、チョコレートを混ぜて、上に流して固めたら、出来上がり。
チョコアイス

今週末にも、いくつかお菓子を作りました。久しぶりに作ったのは「オレンジとポピーシードのケーキ」です。焼き上がりに、オレンジのシロップをしっかり含ませます。香りの良い、さわやかなケーキです。
オレンジケーキカット

年末の忙しいときに、体調を崩されないよう、お気をつけて。

撮影風景点描

今年も後3週間を切りました。年賀状の準備をしていなかったことを思い出し、土曜日に、動物写真家ぬーなーさんに登場願い、年賀状に載せるボクの写真を撮影することと相成りました。

ショップの日傘を撮影するときに使う背景紙をくるくると延ばして、その上にボクを座らせます。前日にシャンプーもしておきました。

「さぁ、ボク、ここに座れ!よ。ちゃんとできるね。待て!」
座って

「なあちゃんの方を向いてごらん」といくら言っても、母ちゃんの方を見ます。
ママ向き1

おしまいには、寝っころがる始末。「ボク、寝んねじゃあないよ。たっちしてごらん。ちゃんとしないと、母ちゃんがタマタマを取っちゃうぞ!」
寝んね

「ちゃんと、カメラに向いてごらん。良い顔して」
ママ向き2

洋服を脱がせて、再びトライ。可愛いボクです。
服なし

伏せをしているところも可愛いでしょ?
伏せ

会心の一枚がようやく撮れて、無事、年賀状作成を依頼しました。ふぅー。

週末に作った、「ブルーベリーとポピーシードのケーキ」。生地には、ヨーグルト、サワークリームを加え、トップにブルーベリーを置いて焼いたものです。スーパーで、おいしそうなブルーベリーを見つけ、作ってみようと思い立ちました。ブルーベリーにはナツメグ、小麦粉、お砂糖をまぶしています。
ブルーベリーケーキホール

カットするとこんな感じです。
ブルーベリーケーキピース

ボクのカレンダー

師走に入り、気忙しい毎日をお過ごしのことでしょうね。明日あたりから、この冬一番の寒気が到来するとか。風邪など引かれないよう、お気をつけください。

さて、私は、今年も恒例のボクのカレンダーをオーダーしました。それが、さっき届きました。ぬーなーさんに早速見てもらいましたが、「可愛いけど、ボケとるじゃん」と言われてしまいました。元の写真はボケているわけじゃあないのですが、写真を大きくしてあるので、ボケてるように見えるんじゃあないかと気付きました。そうですよね?

表紙には、12ヶ月の写真が載ってます。この12枚を選ぶのが至難の業でした。
表紙

一部を紹介しますね。1月です。タイトルは「練習会でのボクーその1」。コメントは「今年の目標はCD挑戦!」です。毎月、タイトルとコメントを入れることができるようになってます。
表紙

2月です。タイトル、「お散歩中のボクーその1」。コメント、「母ちゃんの手作り服はあったかい?」。
2月

4月です。タイトル、「練習会でのボクーその2」。コメント、「さあ、ボク頑張ろうか!」。
4月

そして、9月。審査会の折、ポシェママさんが撮ってくださった写真。タイトル、「審査会でのボクー紐無し脚側行進」。コメント、「母ちゃんの言うことはちゃんと聞けるね」。隣の大根足は無視してください。ボクが脚側行進中に「座れ」をしているところです。こんな風にピタッと座りますよ。
9月

さらに10月。これもポシェママさんにいただいた写真です。タイトル、「審査会でのボクー団体の待て」。コメントは「ボク(一番奥)、立ち上がらないでね」です。この科目は満点をいただきました。
10月

明日は早速、ブリーダーの諒くんパパさんに送りましょう。パパさん、楽しみにね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
