

ボクの赤い服

先日、ボクに赤い服を新調しました。それが、親の欲目ではなくて、どひょーしもなぁ(広島弁で、途轍もなくという意味)似合うんですの!まぁ、見てやってください。ボクの名前入りです。

座って

立ち姿

それを着て、昨日の練習会に行きました。レイナちゃんと戯れているところです。
レイナちゃんと1

レイナちゃんと2

レイナちゃんと3

レイナちゃんにはいつも必殺ワンコパンチを見舞われるのですが、性懲りも無く近づきます。ほんとに慣れてくれました。

招呼の練習では、母ちゃんのところに走って戻って来ますよ。CDでは、「ボク、おいで」と名前を呼んでは減点になるんだそうです。「おいで」だけで練習しましたよ。でも、走って来るのはかわりません。走って来る姿が可愛いでしょう?
走って

昨日のおやつは、栗の甘露煮入りのブラウニーでした。奥には、またしても焼いてしまったビスコッティです。
ブラウニー

練習会の帰り道、黄色い花が咲いているのを見つけました。ポシェママさんがアップされていたのと同じ花ですよね。でも、名前が分かりません。花の少ないこの季節に、ほっとするような色です。
黄色い花

朝夕の寒さは厳しくなってきました。お気を付けください。

久しぶりの練習会

昨日の日曜日、ボクを連れて久しぶりの練習会に参加しました。9月の審査会以来、週末となると、来客や他用で、どうしても参加できなかったのです。先週には、ボクは下痢Pで、それどころじゃあなかったしね。

片道はいつもタクシーで行くのですが、お天気は快晴、寒くもなく、往きも帰りも歩くことにしました。片道、30分以上かかります。吉見園の桜並木が紅葉していましたよ。「ボク、気持ち良いね」
吉見園

私はここのところのテーマソング、「カスバの女」を大声で歌いながら歩きます。モロッコに行く前から、ずっとこの歌がテーマソングになってます。昔のいわばナツメロなんですが、モロッコで、現地のガイドのサヤ(苗字です)さんがバスの中で聞かせてくれたんですよ。大声で歌っていたら、歩いてきた老夫婦が「懐かしいね」ですって。ハハハ。

練習会では、レイナちゃんとすみれちゃんが待っていてくれました。ボクはテーブルの下で、休憩です。
テーブルの下で

肝心の練習は、招呼を二度ほどしただけで終了。皆さんとのおしゃべりに楽しく過ごしました。
公園で

おやつは、「よもぎと大納言のパウンド」に「マカダミアナッツのビスコッティ」です。
おやつ

ビスコッティには、モロッコで買って来たアルガンオイルを使っています。アルガンというのは、モロッコでしか採れない木の実です。これがそうですよ。これを石で叩き割り、中の実を石臼で挽いてオイルを抽出するのです。グレープシードオイルより高価です。でも、とっても香り高いのです。
アルガンの実

アルガンオイル

ボクのおやつには、手作りの鶏胸肉のジャーキーを持っていきました。レイナちゃんにも喜んでもらえたので、次回はもっと沢山作って持っていきましょうね。
ジャーキー

これは、昨日作った、「鶏手羽元と新しょうがのハニーレモン煮」。さっき、ぬーなーさんが食べて、「うまい!」と絶賛しました。
鶏肉料理

御曹司の病気

うちの御曹司ボクちゃんは、この週末体調を崩し、母ちゃんは痩せる思いをしました。それは、ちょっと大袈裟ですが・・・

土曜日の夕方の散歩のときに、酷い下痢だったんだけど、ビオフェルミンを飲ませ、様子をみようと思って、犬舎で寝させたのです。昨日の日曜日の朝4時すぎに、小さい声で二度泣くので、すぐに犬舎に下りてみました。そしたら、犬舎の床が下痢まみれ。フリースのマット2枚も下痢で汚れています。よく見ると、嘔吐も2ヶ所。そんなことは初めてです。どうしたんだろうと、すぐに足とお尻を拭いてやり、家に入れました。30分おきに外に連れ出しましたが、その度に水様の下痢です。リビングでは、何度か嘔吐も繰り返す状態。でも、日曜日だし、仕方ない、月曜日まで待とうと、様子を見ることにしました。ぬーなーさんにメールすると、水以外食べ物は与えてはダメとのことで、可哀相だから母ちゃんも付き合って絶食することにしました。下痢と嘔吐は朝のうちに治まりました。本犬は元気はあって、何か食べさせろと飛びつくし、母ちゃん遊ぼと、ぬいぐるみを咥えてやってくるしで、どうなっているんだろうと思ったのですが・・・

今朝、一番で病院に連れて行きました。心配していた細菌性のものではなく、一過性のもののようで、下痢止めと嘔吐止めの注射をしていただき、整腸剤をいただいて帰ってきました。何を食べさせても大丈夫と言われましたが、昨日の今日だからと思い、おかゆを炊きました。鯛の身を焼いて脂を取り、おかゆに混ぜました。それとお豆腐、卵も落としました。整腸剤を振りかけて、ご飯の出来上がり。
ご飯

それを、一気食いしているところです。鼻の頭にご飯粒をつけて、ハグハグ言いながら食べてます。
食事中

大丈夫だなと、一安心です。土曜日にはシャンプーをして、その後、ヒーターをつけしっかり乾かしたつもりだったのですが、冷えたのかもしれません。その後、シャンプーのご褒美にいっぱいおやつを与えたので、それがいけなかったのかも、と反省しきりの母ちゃんです。病院では、体重が1キロ減っていました。ご飯を抜くとてきめんだね。母ちゃんも絶食につきあったから、少しは減量できたかな?

その後の散歩の途中で、「座れ」とコマンドを出してみたら、ピタッと座りましたよ。「偉いぞ!」
座れ

母ちゃんの好きな、御曹司の横顔です。凛々しいでしょ?
横顔

週末のお菓子作り。初めて、「黄な粉と栗の甘露煮のケーキ」を焼いてみました。去年、michoumamaさんに教わった作り方で作った栗の甘露煮の活用法に思いついたケーキです。黄な粉を割りと沢山入れてみました。しっとりとした、黄な粉の香りの良いケーキになりました。
きなこケーキ

それから、これも甘露煮の活用法です。「栗蒸し羊羹」。ぬーなーさんが、栗蒸し羊羹屋さんをすれば、と言うくらいの出来栄えです。(と自画自賛してみる)
羊羹

ウルトラスーパー天才ようこちゃん、ありがとう!

先日、うれしいプレゼントが届きました。お地蔵さんちの近くに住んでいらっしゃって、お菓子作りやつまみ細工のとっても上手なようこちゃんからでした。箱にはお菓子がいっぱいです。モロッコの土産を気持ちばかり送って差し上げたのですが、それを使って作ったというものも入っています。
お菓子
ドバイで買ったデーツとモロッコのアルガンオイルを使ったというビスコッティ、きなこのガレット、さつまいものタルト、モロッコのローズウオーターを使ったローズメレンゲ、栗の渋皮煮入りのクグロフ、紅茶のサブレ、かぼちゃのクッキー、それに紅玉のコンフィー、栗の渋皮煮も入っていました。

クグロフには栗の渋皮煮が沢山入っていて、おいしそうです。アルガンオイルは香りが良いので、私がビスコッティに使おうと思うと手紙に書いたものだから、その通りにビスコッティを焼いて、しかもデーツ入りです。
クグロフなど

紅玉のコンフィのラッピングに貼ってあった、ラベル。可愛いでしょう?ようこちゃんのブランドラベルです。
ラベル

気持ちばかりの土産を使って、こんなに立派なお菓子を作ってくださったことに感激、そして感謝です。ようこちゃん、本当にありがとうございました。先日、ようこちゃんは、地元のお祭りでフリマにお菓子のお店を出されたんですが、早々に完売になったそうです。さもありなんという出来栄えですよね。近ければ、是非買いに行きたかった!

さて、「京男と京男」のMumさまも、デーツを使って、ランバージャックケーキを焼かれたそうです。早速、ブログを拝見しましたが、すごく上手に出来ていて、びっくり。おいしそうでした。

私は、可愛いボクにおやつを手作りしてみました。「本日のお散歩」のポシェママさんが以前教えてくださった、ささ身ジャーキーです。いつも市販のものを与えているのですが、やはり手作りの方が気持ち良いだろうと思って、作ってみたんですよ。そしたら、上出来!ボクに与えると、すごく喜んで、食いつきの良いこと!適度な固さで、食べ易いみたいです。これからは、ささ身ジャーキーは手作りしようと思ってます。
ささみジャーキー

昼間と朝夕の気温差が激しいですね。体調に気をつけてください。

<追> 一人でいただくのはもったいないからと、ぬーなーさんが来るのを待って、さっき、二人でようこちゃんのお菓子をいただきました。どれも、すっごくおいしかった!

クグロフはしっとりしていて、栗の渋皮煮がいっぱい入ってます。
クグロフ

他の、ガレットやクッキーもそれぞれがそれぞれの味を出していて、ぬーなーさんと二人で唸りながらいただきました。ぬーなーさん曰く、「プロの味じゃね」ですと。バラのメレンゲは、口に含むとバラの香りが一杯です。ダマスクローズを入れたということですよ。ビスコッティは素朴な味です。紅茶のサブレも、ほんとに床しい風味。かぼちゃのクッキーの可愛い形を見てください。さつまいものタルトは、キャラメルソースも入っていたのかしら?
お菓子

ようこちゃんは、絶対にお菓子のお店をすべきです。ぬーなーさんと私の結論でした。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
