fc2ブログ

ボクとママの、それぞれの限界!

すっかり秋がやってきた、23日。ボクは二度目の審査会に臨みました。広島支部の審査会で、東広島で行われました。前夜は雨との予報だったので、ボクを中に入れ、二人で休んでいたのですが、ボクの「ハア、ハア」という息遣いが聞こえて、ずっと寝ていない様子にどうしたのだろうと訝っていたところ、ピカッ、ゴロゴロと雷。雷を予知していたんだと分かりました。雷は、3時から明け方まで続きました。ボクはまんじりともしなかったようで、こんな調子で、今日の審査会は大丈夫だろうかと心配しながら、会場へ向かいました。雨は小雨ながら続いています。岡山での土砂降りの中での審査会の悪夢が過ぎります。猛暑の毎日で、練習もろくにできていないし、毎朝の公園での練習でも、紐なし脚側がいまいちだったり、団体での「待て」のときに、地面が熱くなっているので、伏せていることができないで立ってしまったり、だったので、もうダメだろうと覚悟をしていたのです。何よりも、岡山での審査会後に、ブログを通してお知り合いになった、ポシェットちゃんに会えるのが楽しみでした。ポシェットちゃんのママのブログは「本日のお散歩」というブログです。

ポシェットちゃん、いましたよ。こんなに可愛いんです。それなのに、とてもお利口さんです。CDの競技会に出て、見事、3席に輝きました。
ポシェットちゃん

ポシェットちゃん2

ポシェットちゃんの応援に、「春夏秋冬」というブログのキムラズさんが、愛犬の楓太くんと一緒にいらっしゃいましたよ。楓太くんは、ボクの3分の1くらいの体重の可愛い子です。ボクと楓太くん。
楓太くん

さて、ボクの成績ですが、後4点で合格というところまで頑張ったんですが、不合格でした。心配していた、紐なしの脚側行進も、団体の「待て」もちゃんとできたのに、落とし穴は思ってもいないところにあったんです。それは「駐立」でした。犬を立たせて、ハンドラー(私)はリードを引っ張った状態で犬と向かい合い、20秒そのままでいるというものですが、そのときに、審査員さんが犬に触ります。犬は触られても、動いてはいけません。ボクは、触られて、びくつき、定位置を離れました。それで、その科目は半分の点しか取れなかったんです。「待て」などは満点でしたが、それぞれの科目で少しずつ減点されたものがあり、総合で、200点満点の166点。合格点の170点には4点足りなかったんです。

もともと、とてもビビリのボクを、他の犬と遊ばせたいと思い、練習会に連れて行き始めました。でも、初めての人に触らせるほど、ビビリは解消されたということではないんです。初めての人が近づくと、後ずさりし、決して撫でさせません。ボクの限界だったんだと気付きました。「駐立」では、絶対に減点されるということを覚悟して、他の科目でカンペキを期すしか、合格の方法は無いと悟りました。

帰りの車の中。今回も田原さんご夫妻にはお世話になりました。ボクは田原さんご夫妻が大好きで、車の中では、前座席に身を乗り出して、こんな風にくっついています。奥様に甘えているところ。
田原さん

「運転の邪魔になるから、前に行っちゃあダメ」と言うのに、田原さんにこんなにくっついて、肩にあごを乗せ、顔をペロペロ舐めてます。
田原さん2
ボクが私以外の人にこうして甘えることができるようになったことが、練習会のおかげだと思っています。

さてさて、今日、とても可愛いお客さんがいらっしゃいました。松江の「ハリーmay love」というブログ主のchihoさんが、沖縄旅行の帰りに、ご主人と赤ちゃんと一緒に寄ってくださいました。とっても、お顔立ちの整った「ゆっくん」です。カメラ目線をくれてます。
ソルベ

チーム広島のお姉さん方がお迎えしました。私が用意したのは、ぬーなーさんが7月にイタリアから買ってきてくれた食材を使ってのイタリアン。まず、オードブルは「冬瓜と生ハム」。蜂蜜をたらーり、たらしてます。
冬瓜

サラダは、2種類。「黒米とたこのサラダ」。戻したドライトマトを入れました。あまり酸っぱくないように、米酢を使ってます。
黒米

もう1種類は、「鯵とみょうがのサラダ」だったのですが、写真を撮り忘れました。

パスタも2種類。「なすとドライトマトのオレッキエッテ」。ドライトマトは戻してから、ケッパーやアンチョビと一緒にオリーブオイルに漬けておいたものを使います。パルミジャーノレッジャーノを削ってかけました。とってもおいしかった!絶品でした。
オレッキエッテ

これは、「はまぐりと水菜のパスタ」。これには、ドライトマトをそのまま使ってます。これもおいしかった!
はまぐり

魚料理は、「鯛の香草焼き」。おなかの中や、身に切れ目を入れて、ローズマリーやタイムを刺し込み、オリーブオイルで焼きました。素揚げしたじゃがいもを添えてます。
鯛

肉料理は、「ラムチョップの香草焼き」。これも、にんにくやハーブ類をまぶしたお肉を焼いたものです。にんにくピューレを下に敷き、香草のソースをかけました。
ラム

これは、「モッツアレラチーズ入りライスコロッケ」です。
コロッケ

いつもの、ガーリックトーストも焼きました。これも写真無し。

デザートは「ティラミス」。今回は、ちゃんとイタリアンメレンゲを作り、チーズクリームを作りました。
ティラミス

「Hungry Monsters Kitchen」のKayさんに教わった、「パイナップルのクリーミィソルベ」。
ソルベ

年々、手際が悪くなって、支度にやけに時間がかかります。これが、ママの限界かな?お粗末!

明日の午後、モロッコに出発します。果たして、どんな旅になりますやら。土産話を楽しみになさってくださいね。

スポンサーサイト



ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR