

ボクの靴とプレゼントと・・・

ボクとママから暑中お見舞い申し上げます。
ボク

どうなってるのっていうくらい暑いですね。お変わりなく過ごしていらっしゃいますか?先週、肉球を怪我したボクは怪我こそ治ったのですが、この暑さでは散歩の時に熱くなったアスファルトを歩かせるのは可哀相だと思い、靴を買いました。イー・ポックという靴です。
くつ

慣れるのには15分から20分くらい履かせたままにすると良いということだったので、部屋の中で履かせてみたのです。こんな風に爪先は出るタイプのものです。最初はぎくしゃくしていたけど、少しずつ慣れたみたいです。
くつをはいたボク

でも、ご明察の通り、いざ散歩に出ると、10分ももちませんでした。慣れてすたすたと歩くことは歩くのです。でも、パフパフという音がし始めて、すぐに脱げてしまうんです。母の苦労も水の泡。何か良いアイデアは有りませんか?

先週、会社のお友達Rさんに、ボクへのプレゼントをいただきました。マットとおもちゃです。早速、ボクに見せました。「ボク、マットは冷え冷えなんだって。犬舎に敷いてあげるね。おもちゃで遊ぼうか?噛み噛みして引っ張ってごらん」
プレゼント

イタリア旅行に行っていたぬーなーさんが帰ってきて、お土産をいっぱい持ってきてくれました。バジルペースト、ドライトマト、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブの石鹸、ボクのおやつ。
おみや

そして、そして、圧巻はカメオのブローチ。老舗のGiovanni Apaのものです。「高かったんじゃない?」と私。「うん、こずかいはほとんどそれに使った」「はぁ?」
カメオ
こんな高価なブローチを留める洋服が無いんですけど・・・とりあえず、ありがとうよ。

さっそくイタリアンなおやつを食べているボクです。
おやつ
「ボク、どんな味がする?やっぱりイタリアーノっていう感じ?ボーノですかな?」

一週間前にいらした、呉のお客さんが、またまたお友達とご一緒にいらしてくださり、日傘をお買い上げくださいました。来年は作品展をしたらどうですかとか、日傘作り教室はなさいませんかとか、楽しい提案をたくさんいただきました。お友達をピストン輸送するのは大変なので、少し預からせていただけませんかと言われるので、10本ばかり持って帰っていただきました。本当に感謝です。そのお客さんにお出しした、パイナップルとジンジャーのソルベ。
ソルベ

ケーキは、沖縄のアップルマンゴーを使った、マンゴーブレッド。ホノルルのサムチョイのレシピで作りました。
マンゴー

それと、シナモンやナツメグを効かせたバナナブレッド。
バナナ

チョコレートのカトルカールも焼いたのですが、写真を撮り忘れました。

まだまだ暑さは続きます。くれぐれもご自愛くださいね。

ボクの怪我

いやぁ、よく降りましたね。あちこちで被害がおき、大変なことになってます。災害に遭われた方はほんとにお気の毒ですね。お見舞い申し上げます。梅雨が明けるとこんどは猛暑。暑気当たりなどなさっていませんか?

先週の木曜日、ボクが脚を引きずって歩くのを見つけました。夕方の散歩のときのことです。途中で、座り込んで、私を悲しそうに見上げて、「母ちゃん、もう歩けんよ」って言うんです。右の前足を見ると、肉球に傷ができているじゃあありませんか!ぼけているけど、右下の大きな肉球の内側の赤くなっているところです。
肉球


早速、翌朝、病院に行きました。実は、2週間ほど前にも、肉球に小さな傷ができて、処置していただいていたんですが、今回は別の場所で、少し大きめです。先生に、くつ下を履かせてもすぐに脱いでしまうことを言うと、塗り薬を塗って、テーピングをしてから、かわいい包帯を巻いてくださいました。緑色です。
緑包帯1

処置の仕方を教わったので、散歩から帰ると包帯を換えることにし、三日ほど様子をみました。今度の包帯は黄色です。包帯を巻いている姿も可愛いボクですよ。
黄包帯

すぐに、脚を引きずらなくなり、昨日(月曜日)の朝からは包帯無しで散歩に行けるようになりました。シェルティーは肉球を怪我する子が多いそうで、それにボクは右の前足ばかり怪我するので、歩くのにくせがあるんじゃあないかって言われました。昨夜からは、犬舎で寝させてます。母ちゃんは毎晩ボクと寝て、少々寝不足の連休でした。

庭のカサブランカが盛りです。
カサブランカ1

カサブランカ2

カーラーも咲いてます。
カーラー


先日、ネットで日傘を注文してくださった方が、広島の呉の方ということが分かり、在庫を見たいとおっしゃって、昨日、着付け教室の先生とご一緒に来てくださいました。和服に合う日傘を探していたと言われて、5本も買ってくださいました。たまたまネットで見つけたショップのオーナーが近くの者だと知ってびっくりされたんですが、私もびっくりです。実は、今シーズンの最初のネットのお客さまは、広島の、それも同じ区内の方だったんですよ。友達の友達かなと思ったのですが、そうではなくて、和服に合う日傘を探していて、見つけたのが、私のショップだったと言われ、びっくりしたものです。ショップを通じて、またお友達の輪が広がりました。ネットショップをする醍醐味かもしれません。

ボクの怪我も治ったし、お友達の輪も広がったし、昨日は嬉しい日でした。

梅雨本番。

中休みをしていた梅雨が、いよいよ本番を迎えました。でも、警戒していた割には雨量はそれほどでもなく、今朝の散歩はレインコートを着せたのですが、昼前にはほとんど雨も上がったので、コートを着せずに昼前と夕方の散歩に行くことができましたよ。

「ボク、雨が止んで良かったね。母ちゃんは、雨がいっぱい降ったらどうしようかと思ったよ」
散歩1

「人のおしっこばかりクンクンするのは止めて。そのお口で母ちゃんにチュしないでね」
散歩2

「こんにちは!ボクです」
散歩3

「信号のところでは立って待て、よね。ボクは上手にできるもんね」
散歩4

今日も、お菓子を作りました。新作は、「エミリオ*カフェ」というブログのエミリオさんがアップしていらっしゃった、スフレヨーグルトケーキです。水切りしたヨーグルトを使って、湯煎した天板に型を置いて、蒸し焼きするものです。エミリオさんはアプリコットジャムでナパージュしていらっしゃったのですが、私は、ラズベリーのヨーグルトソースを塗ってみました。
ヨーグルトスフレ2

ふんわり柔らかくて、口どけの良いケーキです。
ヨーグルトスフレ1

エミリオさん、ありがとうございました。

庭のオリエンタルリリーの第2弾。真紅の百合です。
百合赤

百合赤

ピンクのも咲いてます。
百合ピンク2

百合ピンク1

カサブランカはまだ蕾です。もう少し先になりそうですよ。今週はずっと傘マーク。でも、あまり降らないで欲しい!そして、雷だけは鳴らないで欲しい!

ぬーなーさんのお誕生日会

昨日の土曜日、シッターのぬーなーさんのお誕生日会をしました。いつものメンバー、ゆたかさんとDORAさんもお誘いしました。ボクがお世話になっている上に、ショップのIT関連非常勤役員(無報酬)も兼務してもらっているので、記念すべき24才(!)の誕生日は皆で祝ってあげようと思いましてね。

用意したのは日本料理(もどき)。まず、お祝いのバラ寿司です。
寿司

お吸い物は、鱧とじゅんさい。
吸い物

お刺身は、シマアジと水イカにしました。
刺身

煮物は冬瓜と海老。冷たく冷やしておきました。
冬瓜

酢の物はたこの緑酢和え。
たこ

蒸し物は、団扇海老。わさびマヨネーズを添えて。
団扇海老

揚げ物は、里芋を煮潰して、蟹の身とニラを加えた蟹饅頭、タイラギの貝柱にバナナを挟んで揚げたものなど。
揚げ物

お肉の好きなぬーなーさんのために、焼き物は和風ステーキ。
ステーキ

そして、デザートは、まず、先日Mumさまが召し上がったという瓢亭の水物を真似て作った、枇杷とキーウィとすももの梅酒ゼリーかけ。すももはDORAさんにいただいたものを即活用。
果物

続いて、酢橘入りフローズンヨーグルト。今回のお料理の中で一番おいしかったかもしれません。
フローズンヨーグルト

私の作るお菓子をすべて試食してきているぬーなーさんに、今までの中で一番おいしかったケーキを作ってあげると言うと、あれにして!とリクエストをもらった、ケーキアカプルコ。コアントローのムースとシャンティショコラの絶妙な組み合わせがたまりません。
ケーキ

丁度お昼前に雷が鳴ったので、うちの中に入れたボクもお祝いに参加しました。皆に遊んでもらってご満悦でした。誕生日おめでとう、ぬーなーさん。来週のイタリア旅行、くれぐれもスリに遭わないよう、気をつけてね。

庭のオリエンタルリリーがようやく咲き始めました。
リリー白

リリーピンク

コンカドール

ピンクの露草も、咲いてます。
露草

この間求めた鉢植え。何だと思いますか?
パッションフルーツ1

パッションフルーツです。実がみっつも生ってます。
passionfruit

雨が降るかと覚悟していたのに、予報に反して雨は降らず、時には青空も覗いた日曜日でした。こんなお天気だとお散歩も嬉しいですね。

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
