

雨の日には・・・

ほんとによく降ります。金曜日の夜中、2時頃に雷が鳴ったらしく、ボクが泣き始めたので、すぐにリビングに入れてからずっと、一緒に寝ています。今晩を入れて4晩になります。小雨になった頃を見計らって散歩に連れて行きますが、途中で降られることもあり、二人でびしょ濡れになることも・・・先日のマッチショーで求めた、ボク用の赤いレインコートがサイズ的にもとっても良くて、それだけは救われてますけど。ケープ式ですが、フードは目を塞ぐほどでもなく、頭頂部は隠してくれます。身頃は、ベルトで締めるようになっています。一応、シェルティー用ですよ。ボクの親友のふうちゃんとお揃です。
レインコート

リビングでまったりしているボク。ぬいぐるみのカエルちゃんが、つばでねとねとです。
リビングで

リビングで2

折角咲いたデルフィニウムが、花の部分の重さでぽっきりと折れてしまったし、ブットレアの花穂もアジサイの枝も雨でたわんでいます。庭は悲惨な状態です。でも、今夜も雨が降りそうですよ。まぁ、雷が鳴らなければ良しとしましょう。

そんな雨の日。Hungry Monsters KitchenのKayさんが教えてくださった「スポンジマフィン」を焼いてみました。バターを使わず、グレープシードオイルと牛乳を加えた生地に、冷凍庫の奥に潜んでいたブルーベリーとラズベリーを落として焼いてみました。これはラズベリーのです。
マフィン

割ってみると、こんな風。
ラズベリー

こちらはブルーベリーの方。冷凍のではなくてフレッシュだと良かったんでしょうね。
ブルーベリー

まるで蒸しパンのような、キメの細かい、甘さ控えめの、やさしいマフィンになりました。


マッチショー

梅雨入りしましたね。雨はあまり降らないのですが、蒸し蒸しとして、なんだか暑さが倍増のような気がします。ここのところのうちの庭。何年もトライしてみて、一度も咲かなかったデルフィニウムが初めて咲きました。紫のと、
デルフィ紫

白のです。
デルフィ白

それから、ブラックスカビオーザ。
ブラックスカビ


CDP合格の嬉しさの余韻はまだまだ続いていますが、この日曜日はコリークラブのマッチショーがあり、尾道まで出かけました。一週間前ほどではないのですが、会場までは1時間半のドライブでした。何とか雨も降らないで、広い会場を、100頭ほどのコリーやシェルティーが走り回って遊ぶのは、とっても楽しかったです。ボクも知らないワンコたちに、恐る恐る近づいて行って、ご挨拶。もふもふさんばかりです。
もふもふ

リードをはずすと、あっちこっちと徘徊し始めます。
徘徊

友達と

おばあちゃんの後ろにコリーちゃん、コリーちゃんの後ろにボクちゃん・・・
ばあちゃんと

ボクが見当たらなくなって、「どこに行ったのかな?」と言うと、他の人が「一番デカいからすぐ分かるよ。それに一番かわいいし。ほら、あそこ」などと言われ、母ちゃんは嬉しいやら、恥ずかしいやら。朝の10時から、お昼の2時半まで、走り回り、お弁当を食べ、おしゃべりし、グッズを買い込み、楽しい一日でした。

疲れてしまって、今日は会社はお休み。お菓子を作りましたよ。「Decoの小さな台所」のDecoさんに教わった、「りんごとクリームチーズと紅茶のケーキ」です。りんごをバターでソテーし、お砂糖とシナモンをまぶしてから、クリームチーズと和えておき、生地に混ぜ込みます。ふわっふわのケーキです。
ケーキピース

クリームチーズとりんごが見えますか?
ケーキアップ

昨夜11時頃に雷が始まって、ボクが大きな声で泣き始めたので、すぐにうちに入れ、一緒に寝ました。今朝、犬舎に下りてみると、やはりフェンスの向こうの扇風機を投げ飛ばしていました。雷が鳴ると、どうして扇風機を投げ飛ばすんだろう?不思議です。向こう1週間は曇りマークが並んでいますが、どうぞ雷だけは鳴りませんように。

ボクとママの初めての挑戦!

昨日の日曜日、ボクはコリークラブ岡山支部主催の審査会に出場しました。ボクにとっては初めての経験でしたが、雨の中をとっても頑張ってくれて、見事CDPに合格しました。家庭犬の資格は4段階あり、CDPは一番初歩のクラスです。でも、私には、これは最高クラスにも匹敵する大成功です。岡山県総社市の高梁川の河川敷で行われました。あいにくの雨の中、地面は濡れているのに、ここで「座れ」をさせるのは忍びないなと思ったのですが、ボクは一向に構わない様子で、普段通りに脚側を歩いてくれ、「座れ」で、ちゃんと腰を落とし、「待て」もちゃんとし、呼び戻しもまっすぐに私のところに帰ってきて、私の前に座り、後ろに回って、左に座りました。「伏せて待て」の時だけ、最初から「座って待て」になってしまったのは、減点対象だったけど、それでも微動もしないで座ったままで、3分待ちました。二人ともびしょ濡れになってしまって、持っていったタオルで拭いてもまだまだ足りないくらいです。審査員の先生にも「CD(次の段階。CDPに合格すると同日受験することができる)を受験されますね」と言われ、役員の皆さんにも「すごく落ち着いて上手にできたね。CDもいけるぞ」と言われたのですが、雨が酷いので、CDはまたの機会にしようとお断りしました。

毎週日曜日の練習会に連れて行き始めてから1年半。ビビリの解消が目的で、訓練など二の次と思っていたのに、審査会に出場できるまで、ボクは賢くなってくれました。母ちゃんは、それだけでほんとに嬉しいです。車の中で、雨を避けているところ。「ボク、緑のリボンをもらったよ。これは舐めるもんじゃあないよ」
車の中で2

「食べるもんでもないよ」
車の中で3

「朝早くにおうちを出てきたし、雨の中で演技して、疲れたね。ネンネしてて良いよ」
車の中で4

午後になると少し雨は小降りになったので、参加犬を見物に。岡山や広島から出場したのは少なくて、ほとんどが関西方面からです。大阪、神戸、奈良、滋賀の方が多かったですよ。「ボク、このコリーちゃんは今から演技だから、近づかないんだよ」
川原で2

「みんな、お利口さんなんだね」
川原で1

広島の審査会は9月に行われます。そのときには、ボクはCDに挑戦できるかな?

7時ころ、うちに帰って、早速ステーキを焼き、食べさせました。そして一緒に寝ました。ボクは疲れたとみえて、スースーとよく寝ました。今日は農協で、浜田の漁師さんが釣った、とれとれのお魚を売っていたので、お祝いの鯛を買ってきましたよ。上のお魚は真ハタです。初めてみました。両方とも1,200円でした。漁師さんが「わしが昨日釣ったんじゃけぇ、うまいで。ハタは昨日浜田の港で1,800円じゃったんじゃけぇの」と言うので、買ってみたんです。ボクには鯛、母ちゃんにはこのハタです。鯛はさすがに天然ものだけあって、身が厚くておいしそうです。
お祝い

さて、母ちゃんの挑戦。今週のジェノワーズを使ったケーキ。「あんずのケーキ」を作りました。ジェノワーズには抹茶を加え、うすい緑色が初夏らしい色合いになりました。缶詰のあんずを二度裏ごししてピュレーにし、生クリーム、メレンゲを加えたムースを作りました。それをサンドし、上には生クリームを薄く塗って、ココアを振りかけて、金箔を飾ってます。
あんずのケーキ1

あんずのケーキ2

あんずの甘酸っぱさがおいしくて、爽やかな口当たりのケーキになりました。

それから、michoumamaさんのヨーグルトとバナナのスコーンも焼きました。バナナにトレハロースをまぶして、100度で焼き、セミドライタイプのバナナを作り、ヨーグルト入りのスコーン生地に混ぜ込みます。バナナの香りがとってもやさしいスコーンです。
バナナスコーン1

セミドライバナナが見えますか?丸型で抜くと、生地がもったいないので、いつもの三角形にしました。向こうにはクリームチーズのスコーンも焼いてます。これは週末の定番です。
バナナスコーン2

この週末は、ボクのCDP合格で、とっても嬉しい週末になりました。ビビリだったボクはほんとに賢く、強くなってくれました。母ちゃんにとってはそれが何よりです。次の週末には、尾道でコリークラブのマッチショーがあります。雨の予報ですが、濡れないところでしょうから、楽しみです。コリーやシェルティーの仲間に沢山会えます。ボク、ほんとうに偉かったね。毎週日曜日の練習会のお世話をしてくださり、また今回も車で岡山まで連れて行ってくださった田原様、ありがとうございました。
車の中で1

Hungry Monsters' Lunch - ティラミスの会

いやぁ、今日も暑かったですね。ボクの練習会は、今日が最後。夏休みに突入します。地面が熱くなっているのに、伏せて待てをさせるのも可哀相だし、帽子を被るでもない頭のてっぺんが熱くなっているのも、可哀相だったのです。秋風の吹き始める頃まで、ひとまずお休み。皆さんお元気で、と言いたいけど、今日は誰も来なくて、ボクだけだったのです。幹事さんに木陰でブラッシングしてもらったり、トリミングしてもらったり、ちょっと男前度アップのボクです。
ボク

今日のおやつは、michoumamaさんに教わった「コアントロー漬けフルーツのケイク」でした。キャラメルソースも加えてます。焼き上がりにジュとコアントローを塗って、香りの良いフルーツケーキになりました。
ケーキ


昨日の土曜日、ぬーなーさん、DORAさん、ゆたかさんをお招きして「ティラミスの会」を開催しました。例の、michoumamaさんのジェノワーズ講座の応用編。今回はティラミスを作ってみたと言うわけです。メインのティラミスに行く前に、前菜のお料理。ほとんどを、Hungry Monsters KitchenのKayさんに教わったレシピで作りました。Kayさん、ありがとうございます。

まず、ブロッコリのスープ。Mumさま、ワタシのスープもいけてるでしょ?
soup

続いて、フィッシュケーキ。白身魚でというレシピだったのですが、前日にお隣から、ご主人の釣果の大きな鯵をいただいたので、それを3枚に下ろし、ワインで蒸し煮にして、身をほぐしたものを使いました。これがバチウマ!フィッシュケーキだけでなく、クラブケーキ、スカロップ(ほたて)ケーキも作りました。食べ比べてみましたが、フィッシュケーキが一番おいしかったですよ。
fishcake

オレンジポークのサラダ。Kayさんのオレンジソースのレシピを少しワタシ風にアレンジし、オレンジの皮のせん切りや、オレンジの蜂蜜も加え、コアントローでオレンジの香りを出しました。バターと小麦粉で少しとろみを出して、焼いた豚肉を浸しておき、サラダに加えたものです。
porksalad

これは、いつものLonghiのレシピのポモドーロソースを使った、シーフードパスタ。
pasta

さて、いよいよ、メインのティラミスですよ。心の準備は良いですか?ふふふ、大成功!
ティラミス

ジェノワーズには、カルーアをたっぷり加えたコーヒー液を染み込ませ、マスカルポーネチーズクリームには、アマレットをふんだんに加えてます。ふわふわ、とろとろのティラミスです。
ティラミスカット

自分で言うのもナンですが、おいしかったです。ワタシゃ、やっぱり天才?

テーブルに飾った芍薬。庭の芍薬はとっくに咲いて、散ってしまったのですが、ピンクがあまりにも鮮やかだったので、買ってみました。
芍薬

来週はいよいよ梅雨に突入?「雨と雷は嫌いだい!ついでに花火も嫌いだい!」(by ボク)
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
