

母校のバザーとL'Acapulco Cointreau(ラカプルココアントロー)

今日は快晴の広島でした。朝夕は風があって涼しいのですが、日中は暑かったです。練習会のボク。「伏せて待て」をさせると、地面が熱くなっているので、どうしても3分が待てなくて、途中で立ち上がってしまっていました。木陰を選んで、休んでいるところです。
ボク1

「母ちゃん、暑いから、練習はよそうよ。ボクはテーブルの下で伏せをしてるよ。いいでしょ?」
ボク2
「そうだね。地面が熱いよね。もう1回、招呼をしたら帰ろうね。偉かったね」

昨日、今日と母校でバザーがありました。同窓会のマイショップと言って、手作りの品物を販売するコーナーに出品してみないかとお誘いを受け、初めて日傘を出品しました。金曜日の午後、12本ほど、搬入しました。ワタシの母校は広島の西の丘の上に校舎があるカトリック系の女子校です。金曜日の搬入はタクシーで行けたのですが、当日はタクシーは上まであがってくれず、歩いて登らなければいけませんでした。中学、高校と6年間通った山道です。運動場が山の下にあって、体育の折には体操着に着替えて、山を上り下りしたものです。
校舎1

校舎2

ぬーなーさんが、ネットショップ用の名刺を作ってくれました。素敵でしょ?「この30枚が無くなるほど、売り込むんよ」と言われましたが、この1枚を残し、すべて使いました。ぬーなーさん、ありがとう。今週の土曜日はティラミスの会で、この借りは返すね。
名刺

ワタシのコーナーはこんな風です。
ショップ1

ショップ2

この2日間で、4本、売れました。売り上げの1割を母校に寄付というシステムです。今日の午後、売れ残りを回収して来ました。友達と久しぶりに出会えて、日傘の販売より、おしゃべりに花が咲いた2日間でした。楽しかったです。

さて、今週のジェノワーズ。少し応用編です。ココアのジェノワーズにしました。ケーキには2枚しか使わないので、少し薄めに焼いてます。でも、このココアバージョンもしっとりとして、きめの細かい、おいしいジェノワーズでした。
ココアジェノワーズ

このジェノワーズを使って作ったのは、ラカプルココアントロー。
ケーキホール

下にジェノワーズ、その上にはシャンティショコラ、またジェノワーズ、その上はコアントロームース、トップにはオレンジゼリーを流しています。
ケーキピース

コアントロー風味のムースとチョコレートがすごくマッチしてます。おいしいですよ。
ケーキカット

Michoumamaさんに、少しは褒めていただけるかなと思ったけど、先日は、麗しい「バナーヌショコラ」をアップされていて、力の差に愕然となったワタシでした。ちょと立ち上がれそうもありません。でも、今日の「ヨーグルトとバナナのスコーン」は真似できそう。今週末には作ってみます。


ようやくの新作アップ、そしてジェノワーズ通信講座

雨の日曜日です。レインコートを着せて、朝から二度散歩に行きましたが、夜はひどく降るそうですから、ボクと一緒に寝ることになります。しばらく良いお天気が続きましたから、まぁ仕方ないでしょう。

お天気の良かった日のお散歩。公園で「待て」の練習をしているところ。すっごく可愛いでしょ?
待て

シーメールの読み取りに必死です。
シーメール

横顔もりりしいでしょ?
ボク顔

横顔

さて、ショップの新作をアップしました。ぬーなーさんは、写真は先月撮ってくれたのですが、その後多忙を極める事態が起こり、ゴールデンウィークの繁忙期をなんとか乗り越えて、アップし始めてくれていたのです。でも、写真がやけに暗いので、撮り直すことにしたところに、こんどは(無菌性)髄膜炎になり、結局写真の撮り直しは20日となりました。そして、ようやくショップにアップしてくれました。お時間の有るときに、ショップの方も覗いてみてくださいね。ちなみに髄膜炎は子供が罹る病気です。どうしてぬーなーさんが罹ったのか、そこのところは想像してください・・・

今日はもちろん練習会はお休みです。おやつも作らなくて良いんです。でも、今朝、ワタシはケーキを作りましたよ。メロンのショートケーキです。少し色が白っぽく写ってますが、生クリームにメロンリキュールを加えているので、ライトグリーンですよ。メロンの網目のつもりで、ホワイトチョコで飾ってみました。
メロンケーキ

実は、michoumamaさんのジェノワーズ通信講座を受けました。1期生の募集にはくじで落ちたのですが、2期生の抽選にはなんとか受かったのです。1期生の皆さんのご報告を拝見すると、皆さん、セミプロのような方々で、ワタシは身の程知らずだったかなと、勇み足を少々後悔もしたのです。でも、まぁ、生徒にも色々あると笑いとばしてもらおうと、開き直りました。先日、テキストとサンプルが届きました。基本のジェノワーズと、リッチなジェノワーズが入っていました。食べてみると、とてもおいしいです。
サンプル

昨夜、基本のジェノワーズを焼いてみました。はっきり言って、自分的には限りなく満点に近い出来栄えです。ワタシが今まで焼いたジェノワーズの最高傑作!まずは、底。色が濃いめに写ってますが、焦げてはいないんですよ。
底

こちらはトップ。向こうに、少し焦げた部分があるのですが、これは無視してください。トップの部分はスライスした後、ケーキには使っていないのですよ。(苦笑)
トップ

ケーキにするのに、縦にカットはできないので、横にスライスしたところです。きめが細かいのが見えますよね。
スライス

ジェノワーズを焼くことが究極の目的ではないですよね。これを使ってどんなケーキに仕上げるか、それが問題です。そこで、今回は季節のメロンを使ったケーキに仕立ててみたんです。おいしそうでしょ?ドーム型とはいかないまでも、中央を高くしています。失敗ではないですから、そこのところを突っ込まないでください。
カット2

カット

michoumamaさんのようなファンシーなケーキは作れるはずもないのですが、毎週、ジェノワーズを使ったケーキを焼いていきます。乞う、ご期待!





ばら祭りに出かけました

昨日の土曜日、福山のばら祭りに出かけました。福山市の花はばらで、街路にも家々の庭にも学校の校庭にもばらが植えられています。5月の中旬のばらの盛りの頃、ばら祭りが行われます。今回もフェアリーさんと二人の珍道中でした。

お祭りの会場は色々とあるのですが、ばら公園だけに行ってみました。福山駅前からのシャトルバスに乗れば、会場はすぐです。写真を撮るのが下手なので、素晴らしさが分かっていただけるか、自信がありませんが、ご覧ください。
バラ公園1

バラ公園2

バラ公園3

バラ公園4

バラ公園5

何百種類もの中から惹かれたものは・・・
赤紫のライブラリアン。
紫

薄いピンクのオフィーリア。
黄色

黄色のクリスタルバンダーポスト。
黄色

オレンジ色のブランデー。
オレンジ

ばらの香りに包まれて、楽しいひとときでした。それから、バスで鞆の浦へ。初めてだというフェアリーさんを、福禅寺の対潮楼に案内しました。朝鮮通信使を接待した場所です。弁天島、仙酔島が見えます。
対潮楼

ばら祭りで買った、ばらの鉢植えです。山吹色に朱が混じっている花が珍しい、「絵日傘」。
絵日傘

京成バラ園監修のオールドローズ、「コーヒーオベーション」。とても珍しい、ダークレッドの花色です。
オールドローズ

さて、今日もボクは練習会に行きました。今日のおやつはdecoさんが教えてくださった「クランベリーチョコチップケーキ」。生地にはクリームチーズを練り込んでいます。それで、とてもリッチな味わい。クリームチーズ、クランベリー、それにチョコチップという黄金トリオがおいしくないはずありません。皆さんにとても好評でした。decoさん、いつもありがとうございます。
ケーキ2

ケーキ

今日は暑くて、「座って待て」をしていたボクが、もうすぐ規定の1分というところで伏せてしまったのは、ご愛嬌ということだったでしょうか?呼び戻しも、脚側行進もカンペキ(?)にできたボクでした。うちに帰って、冷たいお水を飲ませ、扇風機をかけて、ごほうびのスコーンを食べさせたところです。
ボク

Nothing special・・・

今日は、取り立てて特別な話題は無いのですが・・・

ここのところ、春を通り越して、暑さがやって来た感じですね。紫のクレマチスが咲き始めました。
クレマチス

フランネルの花も次から次へと咲いています。
フランネル

可愛い色のバラも咲きました。
バラ

ボクの犬舎も夏仕様に変えました。風通しが良いように、犬小屋の位置を変え、フェンスの向こうに扇風機を置きました。ブルーの缶は蚊取り線香ですよ。ボクでシェルティーは4代目になるのですが、この犬舎は最初のシェルティー、犬千代の時からのものです。3メートル四方くらいの大きさで、床にはセメントを塗って、水はけのことを考えて、排水溝もあります。家の床下にあるんですが、人間は屈んで入れるくらいの高さです。夏は風通しが良いし、冬は暖かです。
犬舎

ボク、お昼の暑いときだけ、扇風機をつけようね。
ボク

今日は練習会はお休みです。コリークラブ広島支部のベンチショーが東広島であるので、皆さん、そちらの方に行かれるということでした。誘われましたが、ボクはオーバーサイズなので出場できないし、GW疲れがなかなか取れないので、パスしました。それで、練習会用のおやつを用意する必要は無かったのです。

自分用にmichoumamaさんのクリームチーズのスコーンを作りました。ほとんど毎週末に焼いているものです。クランベリー、いちじく、レーズン、クリームチーズを入れました。
スコーン

クリームチーズのかたまりが見えますか?
スコーン2

Decoさんのパインココナツケーキもリピートしました。これも、毎週焼いてます。カップケーキの他に、パウンド型にも入れて焼いてみました。
パインココナツケーキ

チョコ・コーヒー・スノーキャップもまた作りました。
クッキー

ブログで教わるお菓子やお料理のレシピをワタシは、このレシピボックスに入れてます。この箱は、以前、会社のアメリカ人のスタッフにプレゼントされたものです。A4の用紙にレシピをプリントアウトし、四つ折にするとちょうど入る大きさです。見出しが見えるでしょうか?panipopoさん、michoumamaさん、Hungry Monsters KitchenのKayさん、Deco's Small Kitchen のdecoさん・・・皆さん、ほんとにありがとうございます。
レシピボックス

箱はレシピで一杯です。週末になると、この中から、作りたいものをピックアップして作るという訳ですよ。

ゴールデンウィークを如何お過ごしですか?

世の中、ゴールデンウィーク真っ只中。明日からは広島フラワーフェスティバルも行われます。お天気も良いようですよ。ようやく平年並みの暖かさになりました。

今日の練習会は、他のメンバーの方々がお忙しかったり、急な他用が入ったりで来られなかったので、ボク一人になりました。幹事さんがボクだけのために待っていてくださいました。ボクは、だいぶ出来るようになりました。練習会場でのボクです。平戸つつじが咲いていました。
ボク1

ボク2

練習会に行くときには、持って行くものが沢山で、タクシーで出かけます。「待て」の練習のためには、ぬーなーさんの買ってくれた5メートルのフレキシブルリードでは短いので、18メートルのロングリードを買いました。でも、一度使ったっきりです。というのは、リードを付けなくても、ボクはちゃんと待てるようになったんです。伏せの状態で3分待たせますが、ちゃんと待ちますよ。ボクはいつもはハーネスを付けていますが、練習のためには首輪の方が良いと言われたので、ハーフチェインの首輪も買いました。でも、ボクは嫌がって、自分ではずす始末です。練習会にはこんなものの他に、おやつも持っていくので、大荷物なんです。それで、練習会用に、ランズエンドでキャンバストートを買いました。ボクの名前入りです。横50センチくらいの大きいもので、荷物の少ないときには、一回り小さいトートで行きます。
トート他

今日はボク一人だったので、充分練習を見ていただきました。「すごく上手にできるようになったね」と褒められました。いつもだと歩いて帰るのですが、今日は車で送ってくださいました。

夕方の散歩のコースでは、よそのお宅の花が綺麗です。見ながら歩くのは散歩の醍醐味の一つです。家が2軒くらい建つんじゃあないかと思うくらいの花壇のあるお宅。杜若やアイリスが綺麗です。
ジャスミン

ジャーマンアイリスも盛りです。
ジャーマンアイリス1

別のお宅のジャーマンアイリス。
ジャーマンアイリス2

石垣の間に西洋オダマキが。
オダマキ

Hungry Monsters KitchenのKayさんが、木曜日にアップしてくださった、チョコ・コーヒー・スノーキャップというクッキー。さっそく、次の日に作ってみました。どうしたら、あんな模様ができるんだろうと不思議でしたが、粉糖のせいなんだと納得しました。Kayさんは、最初焦がしてしまっていらっしゃったんですが、それを見てお勉強したワタシは、おかげで最初から成功しましたよ。さっくさくのおいしいクッキーです。他にも、Kayさんのジンジャークッキーやレモンポピーシードクッキーも焼き、練習会、お友達、近所の散髪屋さんなどに持っていってあげたのです。
チョココーヒー

まだまだゴールデンウィークは続きますね。疲れないよう、ほどほどに遊んでください。

<追> チョコ・コーヒー・スノーキャップが、Kay先生のお手本のものとはちょっと違っているのが気になって、今日(3日)リピートしてみました。焼く前に粉糖をかなりしっかりまぶすと良いと分かりました。そうして作ったものです。スノーキャップになりました。安心しました。
クッキー
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
