

本格的に、春?

とうとう春はやって来たのでしょうか?数日前までは4月とは思えない寒さでしたが、昨日、今日はすっかり春らしい陽気です。今年の原種のチューリップは矮性の黄色のチューリップです。秋に球根を植えるものだから、何を植えたか忘れてしまって、花をつけると、こんな花を植えていたんだなって思う始末です。
チューリップ

フリージアの色も可愛いでしょう?
フリージア

このところのボクとワタシの朝の散歩は川の側の小さな道がブームになってます。ゆっくり歩いて45分のコースです。西区と佐伯区の境を流れる八幡川。小さいのですが、黒く見えるのは居残り組のマガモです。
鴨

手前がJRの山陽本線、その向こうには2号線です。右へ行くと宮島に渡るフェリー乗り場の宮島口があります。JRだと15分ですよ。左へ行くと広島の中心へ向かいます。
橋

朝の光の中を、二人でおしゃべりしながら歩きます。「ボク、今日は良い天気になりそうだね」
ボク1

「川に落っこちないように、前を向いて歩くんよ。落ちたら、母ちゃんは助けられんよ」
ボク2

15階のマンションが3棟建っていて、その前庭はちょっとした公園のようになっています。そこのベンチに座って休憩するのが日課です。「いっぱい歩いたね。帰ろうか」
ボク3

そろそろ今年の新作をアップする季節となりました。昨日、IT関連非常勤役員のぬーなーさんが新作の写真を撮ってくれました。二人でお昼を食べました。メインは Hungry Monsters Kitchen で紹介してくださっていた「タイレッド&ヨーグルト・チキン」。レッドカレーペーストとヨーグルトでマリネしたチキンを焼くだけですが、スパイシーで、でも辛すぎない、おいしいチキンでした。去年のバンコクでのお料理教室を思い出しました。
チキン

サラダの代わりの、decoの小さな台所で教わった「菜の花とくるみのクリームチーズ和え」。菜の花はさすがに無かったので、ハナッコリにしました。ローストしたくるみ、じゃがいも、ぱりぱりベーコンをクリームチーズなどで和えるものです。とてもこくがあって、おいしいですよ。写真の撮り方で、上に添えたシオーナがやけに大きく見えますね。
サラダ

日傘の写真はぬーなーさんが加工してアップしてくれることになっています。いつもありがとう!

今日は、恒例の練習会。ボクははじめてオフリードで脚側行進をしました。ワタシがずっと呼びかけながら歩いたのですが、それでもあまり遠くに離れることもなく、脱走することもなく、なんとか歩いてくれました。途中で「停止」の指示があると、ちゃんと座ります。皆さんに褒められました。今日のおやつは、これもdecoさんに教わった、「パインココナツケーキ」です。パイナップルとココナツというトロピカルコンビがとてもおいしいケーキです。大好評でした。ホノルルで毎日飲んだピナコラーダを思い出します。
ケーキ

明日はボクは狂犬病の予防注射を受けに行きます。ペットクリニックの皆さんにも「パインココナツケーキ」を持って行きます。Hungry Monsters Kitchen の「ホワイトチョコと苺のマフィン」、「レモンとポピーシードのクッキー」もリピートしました。一緒に持って行くつもりです。


春の園遊会(?)

暖かいと思ったら、ひどく寒くなったり、ころころ変わるお天気です。今朝は暑いくらいだったのですが、さっきから雲が出てきました。今週はまた、お天気は不安定という予報です。

昨日、ボクのシッターのぬーなーさんと、お料理の唯一人の弟子のゆたかさんを誘って、拙宅にて春の園遊会を催しました。先日のホントの園遊会には招待の声がかからなかったので、しょうがないな、しからばうちでと思いつきました。でも、ご存知の方も多いですが、うちの庭は猫の額ほどで、園遊会などできません。庭に出て、犬舎のボクと遊んだだけでした。(涙)

お昼ご飯は和食にしましたよ。まず、先付け。左から、「長いものわさび漬け」、「そら豆」、「クリームチーズ射込みプルーンの生ハム巻き」、「筍と烏賊の木の芽和え」です。
先付け

「長芋のわさび漬け」は「decoの小さな台所」というブログのdecoさんに教わったものです。まだとてもお若い方だと推測しますが、毎日お料理のレシピをアップされていて、もう敬服してしまいます。二人がとてもおいしいと絶賛しました。「あんた達より余程若い人なのに、お料理が上手なんだよね」と嫌味を言うことは忘れませんでしたよ。
長芋

お刺身は、ひらめとシマアジにしました。
刺身

蒸し物は「鯛の桜蒸し」です。道明寺を出汁と酒でふやかし、少し塩をふった鯛の切り身を包み、桜の葉で巻いて蒸したもの。あんをかけて、桜の花、わさびを添えて供します。
桜蒸し

炊き合わせは蓬麩、小なす、鴨、筍、ハナッコリです。
炊き合わせ

揚げ物は穴子とたらの芽の天ぷら、きすの唐揚げ、海老のすり身を挟んで揚げた蓮根です。
揚げ物

焼き物は、以前お料理教室で習った「牡蠣のレモン醤油焼き」。
焼き物

ご飯は、ぬーなーさんのたってのリクエストにより「ステーキ丼」、はまぐりの潮汁を添えて。このはまぐりは小さいけど、地物でとっても良いと、お魚屋さんのお勧めだったんですよ。
ご飯

そしてデザート。
デザート

これもdecoさんに教わった「白餡と日本酒のケーキ」です。カップケーキに焼いていらっしゃったのですが、ワタシはスクエア型で、酒で溶いた白餡を混ぜ込んだ生地を薄く焼いて、これを3枚重ね、酒で柔らかくした白餡を間に挟んでみました。まるで和菓子のようなはんなりとした甘さのおいしいケーキです。ワタシは全くの下戸なんですが、これは酒が全く気にならないものでした。
白餡ケーキ

つぎは、「あぽろとママの、おいしい生活」というブログのapolomamaさんがバレンタインにアップされた「米粉de抹茶ガトーショコラ」です。米粉を使い、ホワイトチョコと抹茶で作ったガトーショコラです。焼いたときには、こんんなにふんわりと出来て、シメシメと思ったのですが・・・時間が経つと、へこんでしまいました。トホホでした。でも、味はカンペキ。
抹茶ガトーホール

抹茶ガトー2

そしてさらに、panipopoさんの「桜クリームのプチシュー」。クレームパティシェールに、桜の花の塩漬けを小さく切って入れてます。ぬーなーさんが一口食べたとたん、「バチウマー」と叫んだもの。このクレームは柔らかめだけど、ほんとにおいしい!panipopoさんは、先日レシピブログのプラチナブロガーに認定されました。毎日、おいしいお菓子のレシピをアップしてくださるのですが、本当に頭が下がります。panipopoさん、いつもありがとうございます。写真がボケててごめんなさい。
桜シュー
このクレームには、rikushiさんからのタヒチ土産のバニラビーンズを使っています。

先日、Flour beeのbeeさんから嬉しいプレゼントをいただきました。パウンドは即効でいただいてしまったのですが、「苺と紅茶のコンフィチュール」や、サブレなどが、可愛いワイヤーバスケットに入っていました。開店してから半年が過ぎたFlour beeは順調なようですよ。
beeさん

ボクには鯉のぼりを立てました。男の子の在り処を示す鯉のぼりです。ボクは、なんたってうちの長男ですから。
鯉のぼり


練習会では、わりとうまくできて、褒めていただいたボクです。
ボク

練習会場の公園の八重桜がきれいでした。
八重桜

雨、雨、雨・・・

天気予報なんて、ほんと当てになりませんね。今日は曇りの予報だったのに、何ですか!朝から100%雨ですよ。そりゃあ、庭の花には慈雨ですよ。雨後の竹の子ならぬ、雨中の百合の芽が毎日ニョキニョキと大きく育っていますから。

チューリップも例年よりも開花が早い気がしますし。
チューリップ

でも、ボクがお散歩に行くときと練習会のときだけは雨は降らないで欲しい!今までのコートでは、これからの雨季に可哀相だからと思って、レインコートを新調しました。オレンジ色の、脚をカバーするデザインのものです。
レインコート2

実は、同じもので若ちゃんに買ってあげてたものがあったのですが、ボクには小さい(!)ので、ラブくらいの大きさ用のものを買いました。イケメンのボクにはとっても良く似合います。ただ、着せるのに時間がかかるのが難点です。
レインコート1

金曜日も朝から雨だったので、夜は一緒に寝ました。リビングでおやつをねだっているボクです。「ボク、ダメだよ。いっぱい食べたでしょ?それ以上食べたら、豚になるよ。いい子だから、もう食べないで寝んねしようね」
リビングで
ずっとワタシの顔を舐めるので、お布団にもぐると、今度は「遊ぼう。起きて」と脚で引っかいて起こすのです。ボクと寝る夜は寝不足です。

今日の練習会も雨でお流れ。折角用意したおやつも、残念なことになりました。
おやつ

今回のおやつは、まず、panipopoさんに教わった「チーズケーキ・ブラウニー」。ブラウニー生地にチーズクリームの生地をマーブル状になるように混ぜ込むのですが、なぜかトップをカバーする状態で焼けてしまって、少し残念。もう少し、混ぜれば良かったかなと思います。でも、リッチな味わいで、とってもおいしいですよ。
チーズケーキブラウニー

それから福岡直子さんの「スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ」という本の中で興味のあった「コーヒー&黒砂糖風味のバナナケーキ」。コーヒー味の生地を型に流し、それに、島砂糖とラム酒でマリネしたバナナをカルナック神殿の列柱室の柱のように立ててから、ブロックの黒砂糖を削ったものをかけて焼きます。焼き上がりはこんな感じです。バナナをもう少し低くカットしてたら、焼き上がりは生地の中にへこんだ状態で焼き上がるのですが、バナナが高すぎました。
バナナケーキホール

濃厚な味わいのバナナケーキの出来上がり。
バナナケーキピース

それから、お友達の子供さんたちにと思って、Hungry Monsters Kitchenのkayさんの「ホワイトチョコと苺のマフィン」もリピしました。

やはりKayさんが先日教えてくださった、「ポピーシード&レモンクッキー」も焼いてみました。なぜか、生地が流れて、厚めのラングドシャーみたいになったけど、これはこれでレモンの香りが優しい、おいしいクッキーです。
クッキー

来週こそ練習会が行われますように。


木次と三刀屋の桜

昨日、お花見に行って来ました。

ワタシの中のお花見に行ってみたい所リストの上位に位置していた木次と三刀屋です。島根県にあるのです。どうやって行ったら良いか、いろいろ調べて、結局高速バスが一番便利で、時間がかからないということが分かり、広島バスセンターを朝の7時に出る、松江行きのバスに乗りました。フェアリーさんが同行してくれました。

2時間50分で、木次に到着。バス停から少し歩いて、斐伊川にかかる願い橋を渡ると、向こう岸の堤防の両側に800本のソメイヨシノが植わっていて、それはそれは素晴らしい!
木次1

木次4

日本桜名所100選にも選ばれている、中国地方随一の桜の名所です。雲南市は、市を挙げて、桜の管理、保護に取り組んでいるそうで、さすがの美しさです。どうぞ、ご覧ください。
木次7

木次8

木次5

開花状況と天気予報を毎日検索して、この日ならと決めたので、8分咲きのベストな状態でした。お天気も最高!
木次6

木次3

木次の町では、ちょうど桜まつりが行われていて、商店街では出雲そばを食べたり、桜チップで燻製したフランクフルトを食べたり、色々とお土産を仕入れて、次の目的地、三刀屋に向けてタクシーに乗りました。5分ほどで到着。こちらも三刀屋川の両岸に1,000本のソメイヨシノが見事です。こちらは、木次よりのどかな景色がまたとてもすてきです。日本の原風景といった趣き。2週間くらい送れて咲く、御衣黄という八重桜も沢山植わっていて、まだ花のついてない木が混じっているのもなかなか。
三刀屋2

三刀屋3

三刀屋5

川原に腰を下ろして、川の流れと向こう岸の桜を楽しみました。
三刀屋6

ゆっくり桜を楽しんで、広島のバスセンターに帰り着いたのは6時前。帰宅して、お土産をテーブルの上に出してみました。木次の駅前広場でもうもうと煙が上がっていたのにつられて近づいてみると、木次名物の焼きさばを売っていました。その焼きさば、焼きさばのお寿司、それから舞茸のおこわ、フェアリーさんが買ってくれたスィーツです。
土産1

さくら染めのストール、桜麺、白桃のジャム、梅干の佃煮風のものなど。
土産2

ほんとに楽しい一日でした。

さて、週末のお菓子作り。今日の練習会用に作ったのは、Hungry Monsters KitchenのKayさんが教えてくださった、ホワイトチョコと苺のマフィンです。子供たちが来ればと思って作ったのですが、今日に限って子供たちは来ず、大人たちのおやつになりました。でも、おいしいと皆さん喜んでくださいましたよ。Kayさん、ありがとうございました。今日もジンジャークッキーを焼きましたよ。
マフィン

ワタシ用にはスコーン。michoumama さんのクリームチーズのスコーンには、今回は白イチジクを入れてみました。
クリチー

先日、mcihoumamaさんがアップしてくださった、ヨーグルトのスコーンも作ってみました。これにはクランベリーを入れてます。michoumamaさん、いつもありがとうございます。
ヨーグルト

そしてさらに、ロンドン★diaryのmiumiuさんが教えてくださった、抹茶クリームのスコーンです。生クリームを入れ、レーズンを加えました。卵もバターも入れていません。miumiuさん、ありがとうございました。
抹茶

スコーン三部作です。それぞれが、それぞれの味わいのある、サクサクのおいしいスコーンたちです。この1週間のワタシの楽しみですよ。
スコーン
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
