

春の足音

今日は平年並みの暖かさだったのですが、先週は、折角開いた桜が足踏みするような寒さでした。ボクの練習会の帰り道、ソメイヨシノは3分咲きくらいでしたが、山桜は満開になっていました。
山桜

ようやく春になりますかね。練習会には新人さんがいらっしゃいましたよ。女の子のチェリーちゃんです。髪飾りをつけたかわいいチェリーちゃん、いらっしゃーい。これからもよろしくね。
チェリーちゃん

でも、ボクときたら、女の子のチェリーちゃんには全く興味を示さず、男の子のふうちゃんにくっついて離れようとしません。気もそぞろで、全く練習はできませんでした。おやつをねだっているふうちゃんに近づくボクです。
ふうちゃん

お菓子も春らしいものに挑戦しました。まず、panipopoさんが先日アップされた、「桜きなこのさっくりディアマン」。黄な粉を入れた生地に塩漬けの桜の花を刻んで入れます。ほんとにさっくりしたサブレで、桜の香りがふんわり口の中に広がります。
桜のサブレ

それから、先日、トップがちょっと焦げてしまったので、リベンジしようと再挑戦した、panipopoさんの「プラリネと紅茶のオレンジケーキ」。4台焼いて、最初の2台はお友達に送りました。次の2台を切ってみると、紅茶を入れるのを忘れていることに気付いて、アチャー!「プラリネとオレンジのケーキ」と相成りました。オレンジピールではなくて、先日、天才ようこちゃんが送ってくださった伊予柑ピールを使ってみました。
プラリネケーキ

続いて、「パイナップルアップサイドダウンケーキ」です。最近、りんごを使ったアップサイドダウンケーキを焼いていらっしゃるのをよく見かけるのですが、りんごはあまり良いのがもう手に入らないし、先日、従妹が沖縄産のパイナップルの缶詰を持ってきてくれたので、グッドタイミングとばかりに、トラディショナルなパイナップルのものを焼きました。会社に就職した頃(外人宿舎のマネージングという仕事)、コックさんがアメリカの料理を作る人で、いつもパイナップルのアップサイドダウンケーキを焼いていらっしゃったのを思い出したんです。パイナップルの間には赤い缶詰のチェリーを入れてました。ワタシは、カラメルを敷いて、その上にパイナップルを敷き詰め、生地(ココナツファインを加えて、トロピカル~にしてみましたよ)を流して焼きました。これが、バチうま!やっぱり天才か?と思ってしまいました。(笑)
パイナップルアップサイドダウン

切るとこんな感じ。おいしそうでしょ?練習会に持って行きましたが、パインの酸味とカラメルの苦味がマッチしておいしいと好評でした。
パイナップルアップサイドダウン2

春といえば、ダイエットですよね。昨日、うちにお馬さんがやって来ました。本物のお馬さんではなくて、ジョーバくんです。7、8年前に売り出された時に買ったのですが、その頃はウォーキングに凝っていて、ジョーバは必要ないやと、あまり使わないまま友達にあげてしまったのでした。膝を痛めてからはあまり歩けないので、これでウォーキングの代わりにしようと、性懲りもなくまた買ってみたんです。最初の頃のものより小さめになってます。今日も、ビギナーコースで3,4回乗ってみましたが、なかなかグッドです。(これは便秘によく効きます)
ジョーバ


次の週末には桜も満開になってお花見が楽しめることでしょうね。



春雷

5連休が終わります。今日は穏やかな一日でしたが、ここのところはほんとに目まぐるしく変わるお天気です。

一昨日は、夜になって雷が鳴り始めました。ボクが犬舎で泣き始めたので、早速家の中に入れ、ストームディフェンダーケープを着せ、あやしながら過ごしたのですが、これは当分止みそうにないと踏んで、シャンプーをすることにしました。抱っこしてお風呂に連れて行き、機嫌を取りながら洗い、それから乾かし、ボール遊びをして、リビングで一緒に寝ました。結局、ほとんど寝れませんでした。昨日は、朝の散歩に5時半頃出かけたのですが、なんだか靄っていて、霧?と思ったのです。黄砂だったのですね。それに昼間はすごい風でした。

今日は、打って変わって暖かい春らしい日和でした。お昼にボクを公園まで連れて行きました。桜のつぼみも膨らんでいます。開いたものもありました。
桜

ご近所のお庭の辛夷です。可愛い花ですよね。
辛夷

これもご近所のさくら草。ほんとに春らしい花です。
サクラ草

さて、ボクは相変わらずカワユスですよ。
ボク2

一昨日は、ぬーなーさん、ゆたかさん、DORAさんが、小さな島にさや姉さまと寅ちゃん王子を訪ねて行きました。ワタシも誘われたのですが、色々忙しくて行けなかったんです。ワタシの十八番、タンシチューをことづけました。それと、panipopoさんに教わった「抹茶のスィートポテト」、michoumamaさんに教わった「バナナのチーズケーキバー」も持って行ってもらいました。ワタシが忙しかった、その一つの理由はお菓子作りでした。日曜日の練習会のために、毎週お菓子を作るのですが、今週は新作に取り組みました。

まず、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんが先日アップされていた「バナナケーキ」。シドニーの有名なパン屋さん、Bourke Street Bakeryのレシピだとのことで、詳しくは載せておられなかったのですが、何とか自分風に作ってみました。このケーキの特徴は、生地にバナナピュレを混ぜ込まないで、生地とは別に、潰して黒糖と混ぜたバナナピュレを乗せ、マーブル状にざっと混ぜることです。どんな感じになるかなと興味津々だったんです。
バナナケーキホール

カットすると、こんな風に。マーブル状のバナナの部分がよく分かるでしょう?先日、ウルトラスーパー天才ようこちゃんに送っていただいたキャラメルクリームをかけてみました。おいしいです。ワタシも天才?と思ってしまいましたよ。
バナナケーキピース

それから、こちらは、「Hungry Monsters Kitchen」のKayさんのレシピで作った、「アップルキャラメルスライス」です。これにもよう子ちゃんのキャラメルクリームを活用しました。りんごをざっと煮て、キャラメルにからめ、生地に混ぜて焼きます。カットしたところです。
アップルキャラメルスライス

Kayさんが、「decoの小さな台所」のdecoさんのココナツクッキーを焼いていらっしゃったのがとてもおいしそうだったので、ワタシも焼いてみたくなりました。ココナツファインとココナツシュレッドを多めに入れた生地に黒糖ピーナツを加えて焼きました。
ココナツクッキー

Kayさんが作っていらっしゃったのより、decoさんのものに近いと思いますが、Kayさん、どうでしょうか?ココナツの食感がうれしいクッキーです。Kayさん、以前教わったジンジャークッキーはとてもおいしいので、毎週焼いてます。ココナツ(左)とジンジャー(右)のクッキーです。
クッキーズ

こうして練習会用のおやつも作って、すっかりスタンバっていたのですが、雷の鳴った、土曜日の夜、「明日はお休みです」と幹事さんから連絡があって、残念!ということになったのでした。
おやつ

来週はお天気も良さそうですから、また土曜日には何かを作っておきます。(トホホ)

嬉しい White Day!

先週はめまぐるしく変わるお天気に、付いていくのが大変でした。火曜日には霙が降って、屋根に雪を乗っけた車を久しぶりに見ました。でも、週末の暖かさはどうでしょう。ボクの練習会の帰り、もう木蓮が咲き始めているのを見つけました。早いですね。
木蓮

今日はホワイトデー!嬉しいプレゼントが届きました。まず、ボクのブリーダーの諒くんパパさんから、今年も50センチの長さのロールケーキです。静岡の名物、藤栄堂のロールケーキ。今年は、苺とカスタードのロールケーキでした。早速いただいてみましたが、おいしい!三つに切って、冷蔵庫にいれておきました。明日はぬーなーさんと食べますよ。諒くんパパさん、ありがとうございました。
ロールケーキ

そして、ウルトラスーパー天才ようこちゃんから届いた、プレゼント。手作りのちりめんの小箱。お菓子作りのほかに、洋裁も上手で、それにこんな細工物も上手に作られるようこちゃんから、見れば見るほど、手作りなどとは信じられないほど精緻な細工の可愛い小箱です。もったいないくらい綺麗です。それに、私の大好きな色。何を入れようかな?イヤリングは使わなくなって10年くらい経つのだけど、ブレスレットは100本くらいあるので、その中のお気に入りをいれておくことにしようかなと思います。ほら、万が一、火事とかが起きたときに、これだけ持って逃げれば良いということになるでしょ?(笑)
小箱

それに、これはキャラメルクリーム。舐めてみると、おいしいです!これはお菓子作りにお役立ちもの。今週末は、これを使って何か作ろう!
キャラメルクリーム

ほうじ茶の大きなシフォンも入っていました。
シフォン

続いて、焼き菓子の数々。
焼き菓子
一番手前は、「小豆と抹茶のクグロフ」、その左は「いよかんピール」、その上は「クリームチーズとクランベリーのブラウニー」、右へ「ピーナツのガレット」、「いよかんピールのクッキー」、その向こうは「黒糖レーズンパウンド」、そして左は「苺と紅茶のタルト」です。こんなに沢山の種類の焼き菓子たちが入っていました。どれも手の込んだ、すばらしい出来栄えです。ようこちゃんが心を込めて作ってくださったのが分かります。バレンタインに少しばかり、お菓子をお送りしたお返しにということですが、海老鯛以外の何物でもなかったなと、申し訳なく思います。でも、嬉しい!少しずつ、かみ締めていただきます。ウルトラスーパー天才ようこちゃん、ほんとにありがとうございました。

それから、もう一つ。嬉しいニュースが有りました。3月10日に、Chihoさんに男の子が生まれました!可愛い写真をアップされているので、是非、見てあげてください。

ケンタとボク

このところ雨が多くて、すっきりと晴れることがありません。ボクのお散歩に、ほんとに困ります。それに、今週は寒くなりそうですね。雪も降るかもしれません。

そんな雨の晴れ間の金曜日のこと、ぬーなーさんちの預かり犬、ケンタに会いに行きました。飼い主さんが外国旅行で、預かることになった、ラブラドールのケンタです。ぬーなーさんによると「とっても穏やかで、良い子」だそうで、それならボクもびびれることもないだろうと、出かけました。「ボク、ケンタくんは良い子なんだって。怖がらなくて大丈夫だよ、お母さんがいるからね」と、お迎えに来てくれたぬーなーさんの車にボクを抱っこして乗りました。先週から、michoumamaさんのスコーンがいたく気に入っていて、何度もリピートしているのですが、砂糖の入らないのを、ボクのために作りました。それを2個ほど、ケンタへのお土産に持って行ったのです。

ぬーなーさんちに着いて、裏庭に回ると、いました、いました!「ケンタ、可愛いね。お土産だよ」とスコーンを出すと、パクッと一口で、瞬間に平らげてしまって、ボクはそれを見てあまりにもびっくりしたのか、スコーンを少しちぎって、ボクの口にいれてやっても、すぐに吐き出す始末です。「ボク、怖くないんだよ。ケンタは喧嘩しないからね。一緒に散歩に行こうか?」と近くの公園に出かけました。
ビビレ


可愛いケンタです。
ケンタ

でも、ぬーなーさんに言わせると、「夏休みにおばあちゃんちに来た小学生状態で、嬉しくてたまらない様子だ」とのこと、早速、ボクに突進して、マウンティングし始めました。ボクは始めての経験で、びっくりするの怖いのとで、逃げまくりです。「ヒャン」と泣きました。
ボクとケンタ

結局、この距離が縮まることはありませんでした。(笑)
ボク

今週のお菓子。michoumamaさんの「バナナチーズケーキバー」。先週焼いた、「ざっくりビスケット・黒」を砕いて、バターと混ぜて底に敷き、その上にバナナ入りの生地を流し焼きます。バナナの香りがいっぱいです。フフフ、明日、ぬーなーさんと一緒に食べます。
バナナ

スコーンも、苺チョコバーもリピートしました。michoumamaさん、ありがとうございました。

次は、Hungry Monsters KitchenのKayさんに教わった「ジンジャークッキー」。フードプロセッサーで作った生地にクリスタルジンジャーを入れて焼きます。これもワタシ好みのおいしいクッキーです。kayさん、ありがとうございました。
ジンジャー

panipopoさんに教わったのは、「プラリネと紅茶のオレンジケーキ」。ちょっと他の用事をしていた間に、トップが焦げてしまいました。それで、カットした写真です。プラリネの独特の香ばしい香りがとっても効いてます。panipopoさん、いつもありがとうございます。
プラリネ

これは近いうち必ず、リベンジします。このケーキ皿は、ボクの誕生日にぬーなーさんがプレゼントしてくれたものですよ。
皿


panipopoさんが「レモンのパレブルトン」を教えてくださったレシピに載っていた、レモンのゼストが気になっていたのです。ワタシが下ろすレモンゼストとどうしてこんなに違うんだろうと思って。beeさんのブログ、Flour Beeを拝見していて、マイクロプレインという下ろし器の紹介をされていて、とても良さそうだったので、早速求めました。これがそうです。
マイクロプレイン

小さいものを下ろすときの安全器も買いました。こういう風に使います。
安全器

それで、すぐに試したくなって、panipopoさんの「レモンのパレブルトン」をリピートしてみました。下ろしたレモンの皮です。きれいでしょう?これがすごく楽に下ろせるのです。嬉しくなりました。beeさん、ありがとうございました。
レモンゼスト
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
