

こいつぁあ、春から・・・第2弾

一昨日(29日)、さや姉様からうれしい知らせが届きました。予定日より10日も早く、男の子が生まれたんです。里帰り出産の予定だったそうですが、急なことで帝王切開だったとか。でも、母子ともに元気そうです。ご主人にそっくりという赤ちゃんをブログで紹介してくれるのも、もうすぐだと思います。さや姉様、おめでとう!

イタリアンのシェフのhanaさんにも、それより1週間前に(22日)、男の子が生まれました。こちらもご主人にそっくりだそうですが、イケメンくんになりそうな、「そらくん」です。11月に、大きなおなかだったのに「Flour bee」まで歩いてきてくださってお会いしたのを思い出します。hanaさん、おめでとう!

さてさて、前回の更新の翌日、実は神戸に行きました。日帰りのバスツアーだったのですが、なんと、タダで行ったのです。近くのスーパーでやっていた歳末のくじ引き。それに当たっちゃいまして、こいつぁあ春から、の続きのようなもんでした。

早朝に五日市を発って、お昼前に到着。お昼ごはんは中華料理でした。その後は、フリーで北野の異人館散策という旅程だったのですが、そこでワタシは一人で元町へ。中華街の「老祥記」に並んで豚まんを買い、
豚まん

「龍鳳」ではちまきを買い、
ちまき

「紅星」ではマンゴー杏仁豆腐を食べました。
マンゴー

大丸の斜向かいの「森谷精肉店」で、行列に並び、ミンチカツとエビ団子の串揚げを買いました。これもおいしかった!いつも気になっていたのだけど、行列を見ただけで敬遠していたのを、思い切って並んで良かった。
森谷

その後、タクシーで生田の「フロインドリーブ」へ。その昔は教会だったという面影を残している、2階のカフェでコーヒーで休憩している間に、
フロインドリーブ

コーヒーブレーク

テイクアウトのペパーシンケンサンドイッチを作ってもらいました。
サンドイッチ

1階では、大きな耳と小さな耳を買い、
耳

またまたタクシーで北野工房の街へ。工房の中の「ラ・サン・ミッシェル」というパン屋さんで、ラスクを買いました。
ラスク

ここで買った、チーズとハムを巻き込んだパンは、すごくおいしかったです。

集合時間にはまだ間があるので、輸入食料品屋さんで、お菓子の材料など、いろいろと買った後で、皆さんと落ち合って、ベイクルーズです。あいにくの曇天で、クリアじゃあないのですが、ポートタワーの近くの中突堤から出航して45分のクルーズを楽しみました。
ポートタワー

出航

5時半頃、バスは帰途に。4時間かけて五日市に戻ってきたのでした。本来ならば1万円くらいの料金だそうですが、思いがけなくもタダで行けた神戸でした。実に楽しかった!というか、おいしかった!

もうすぐ節分だからという訳ではないのですが、今日は久しぶりに巻き寿司を作りました。長いこと作っていないので、勘も鈍っていたのですが、どうでしょう?
巻き寿司

特太巻きです。ワタシの巻き寿司には、活エビで作ったそぼろを入れます。
そぼろ

巻き寿司はボクの好物です。今夜からは、フードのトッピングに一切れずつあげてます。たくさん作ったので、従妹とぬーなーさんに取りに来てもらいました。

こいつぁあ、春から・・・

先週、とっても嬉しいプレゼントが届きました。

ひとつは、天才ようこちゃんからのお菓子のプレゼント!お地蔵さんちのお近くにお住まいの天才ようこちゃんは、お菓子作りがとってもお上手なんです。先日、バターサブレのレシピを教えてくださったお礼に、身の程知らずにも、ワタシの作ったバターサブレを試食していただこうと、少しお送りしたのですが、一昨日、お手本のお菓子が届いたんです。もう、それは、そんじょそこらのお菓子屋さんが裸足で逃げ出すくらいのおいしさと仕上がりです。特製のシールも貼ってあって、ラッピングも可愛い!

まず、マカダミアナッツとキャラメルクリームの入ったクッキー。少し硬く仕上がったとおっしゃっていますが、いいえ、これくらいの硬さがちょうど良いと思います。
クッキー

キルシュ漬けのベリー類の入ったチョコレートケーキ。可愛いバラの型で焼いてあります。しっとりとした、豊かな味わいのケーキです。
チョコレートケーキ

フランボワーズ酒に漬けた巨峰レーズンの入ったパウンドケーキ。ワタシはレーズンが大好きなので、もうたまりません。どうしたら、こんなにきめ細かく焼きあがるんでしょう?
パウンド

きなこのガレット!口に含むと、きなこの香りが広がって、新鮮な味わい。きなこでこんなガレットができるとは、驚きです。
ガレット

早速、コーヒーを淹れて、いただいてみました。おいしい!天才ようこちゃんは、ウルトラスーパー天才ようこちゃんと改名することにします。3人の子供さんを育てながら、お勤めにも出られて、そしてこんなにおいしいお菓子も作られるんです。もう、敬服です。ありがとうございました。
4種類

次は、はなももさんからのプレゼント。郵便受けからは入らない大きさなのでと、郵便屋さんが夜間持ってきてくださった、定形外の封筒。差出人の名前は無いけれど、このシールですぐに分かりました、はなももさんからのカレンダーだって。
シール

はなももさんは、アラブ首長国連邦に住んでいらっしゃるのですが、なんともステキなのは、砂漠の中のおうちで、沢山の動物たちと暮らしていらっしゃること。ガゼルが7頭、馬が1頭、犬が2匹、猫が1匹、鳩が1羽、そしておうちの周りにはらくだも沢山います。はなももさんのブログは、まさに夢の世界!毎度楽しみに拝見しているのですが、昨年の秋にクイズをされて、正解者全員に動物たちの写真のカレンダーをくださるということだったのです。相方さま(ご主人)の思いつき企画だったのですが、早速応募して、見事正解を当てたので(全員が正解だった!)、今回カレンダーを送ってくださったというわけです。かの国の印刷事情や郵便事情のせいで年越しをしてからのカレンダー配布とはなりましたが、そんなこと構いません。こんな特製の紙袋に入っていましたよ。
紙袋

さぁ、こんなにステキなカレンダーです。表紙はサーメルというガゼルちゃん。背中にすずめが止まっています。
表紙

3月はアミールとザーヘルというガゼル兄弟。
3

4月は馬のサラーミー。鳩のクブズさんが背中にいますよ。
サラーミー

裏表紙は、サーメルとダマーニというガゼル。相方さまの一番のお気に入りの写真だとか。
裏
まるで、動物写真集のようなステキなカレンダーです。

そして、もう一つ。なんと、はなももさん手描きのカレンダーがもう一組入っていたのです。どの月の絵にも家族の皆が登場してます。表紙と1月。1月は初夢の絵。一富士、ニ鷹、三茄子も描かれていますよ。早速、フレームに入れて、飾りました。
手書き

3月のひな祭りと5月の鯉のぼり。
3、5月

8月の花火。ワタシの好きな絵です。
8月

4月は枝いっぱいの桜です。
4月

はなももさん、本当にありがとうございました。アラブ首長国連邦の方には足を向けて寝ません。といっても、どっちかな?

ブログのおかげで、思いがけなくもステキなプレゼントをいただいた、うれしい週でした。こいつぁあ、春から縁起がええわい!!

おまけの4年

ちょうど4年前の1月19日に、子宮に腫瘍があることが分かりました。最初は、肉腫と診断されました。それもかなり進んでいると。帰宅して、すぐに子宮肉腫を検索すると、5年の生存率は限りなく低いし、余後も悪いし、抗がん剤治療はできないし、ということで、すっかり諦め、すぐに遺書を用意しました。どうせダメなものなら、日本で一番の権威の先生に手術していただこうと、慈恵医大か順天堂かと、心積もりもしていました。でも、その後の検査では、進行した肉腫の割には転移が見つからず、先生も、肉腫かどうか怪しくなったと言われるしで、東京までは行かないことにし、1月30日に広島で手術していただくことにしたのでした。

手術後の細胞診では、肉腫ではなくて、体癌、それもⅠ期、抗がん剤治療はしてもしなくてもという閾値だということでした。再発を恐れて暮らすよりもと、抗がん剤治療をしていただくことにしました。普通、1クールは4週間ですが、私の場合は体力があるとのことで、3週間。副作用は、脱毛以外はほとんどなくて、6クールの治療を終えたのは6月の初めでした。

目下、検診は3ヶ月に一度です。先週の金曜日に行って来ました。いつもは、血液のマーカー検査なのですが、今回は年に一度のCT検査もしました。結果はまだ出ていませんが、先生は大丈夫だろうと言われました。本人がすっかり忘れているのに、先生の方から「4年になったね」と感慨深げに言われるので、あぁ、そうだったと思い返しました。肉腫だったら、今は生きてはいなかったはずです。おまけの命を大切に、一日、一日を大事に過ごさなければ、と思っています。

この4日間も、いろいろと楽しいことがありました。まず、ボクの洋服作り。今年に入ってからもう4枚目ですから、すっかり慣れたものです。今回のは、名前をアップリケで入れた、力作です。とっても似合っていて、可愛いでしょ?
ボク洋服2

ボク洋服3

ボク洋服1

土曜日には、お料理教室にも行きました。北岡先生のお教室です。節分にちなんで、大豆の入ったご飯、大豆のかき揚げを入れた赤だし、鰆の煮物、白菜のサラダ、豚肉で巻いた白ねぎにゴマだれをかけたものを習いました。
料理教室北岡

それから、今日作ったお菓子。panipopoさんのブログで習った、抹茶のスィートポテト。蜂蜜や生クリームも加えていますし、黒豆も入れてます。抹茶の香りがやさしいスィートポテトになりました。
スィートポテト2

スィートポテト1

結城紬で日傘も作りました。4日間の週末はあっという間に過ぎてしまいますが、とっても充実した週末でした。

「海南鶏飯」

今にも雨か雪の降りそうなお天気の、成人の日です。今朝の散歩の帰り、まだ7時前だというのに、美容院には若いお嬢さんたちがヘアメイクをしてもらいに沢山やって来ていて、あぁ、先人式なんだと思い出したワタシです。新年になってもう10日が過ぎてしまいましたね。

会社での人間関係や諸々の事どもで、胃痛が始まり、この連休は何もできないでいます。つくづく、自分は組織の中で生きていくのが下手だなと思います。浮き沈みの激しい業界(学習塾を20年経営してました)で鎬を削って生きていくのはやめよう、収入が少なくなっても、親方日の丸の平穏が一番だと思って、40才を過ぎて就職しました。でも、適正ではないことをやらされたり、不当に扱われると、すぐにくそっという気持ちが頭を擡げます。人間ができていないというか、丸みが無いんですよね。この年になったら、もう遅すぎるんですけど・・・

4日に、うちでの仕事始めだったぬーなーさんを食事に誘いました。今年の給食係が始動しました。というのは、「つれづれなるモナカ」で拝見したお料理がどうしても作ってみたくなったんです。それは、「海南鶏飯」。「つれづれなるモナカ」で作っていらっしゃったのは、どう見てもあまりおいしくなさそうだった(失礼!)のですが、お手本ブログ「Hungry Monsters Kitchen」を拝見したら、「つれモナ」さんとは似ても似つかない、おいしそうなお料理じゃあありませんか!そして、そのお手本ブログ「ロンドン☆diary」にまた遡ると、まぁ、ほんとにすばらしい出来栄えです。それで、作りたくなりました。お米に鶏のぶつ切りとにんにく、しょうがを入れて、炊き上げるだけという、いたって簡単なレシピです。つけだれも、すぐに出来る簡単なものです。パクチーが嫌いなので、もう一種類のつけだれは作らなかったのですが、さぁ、どうでしょうか?東南アジア系のお料理です。ご飯ににんにくやしょうがの香りがしっかりと染み込んでいます。
海南鶏飯

この日の献立は、テールのスープにサラダです。テールスープにはじゃがいも、たまねぎ、人参などを入れていて、それぞれがトロトロになるくらい煮込んでいます。サラダには、先日のパスタに使ったかぼすのドレッシングの中の味噌のものをつかってみましたが、ものすごくおいしかったですよ。このかぼすのドレッシングはお勧めです。このドレッシングもpanipopoさんに教わったのです。
全部

デザートは、カップケーキやクッキーでした。2種類のカップケーキは両方ともpanipopoさんのブログで教わったものです。一つは、柚子とはちみつのケーキ。柚子の皮をおろしたものと柚子の果汁を使っていますから、柚子の香りがハンパじゃあありません。おいしいです。
ゆずと蜂蜜のケーキ

キリのクリームチーズ、バナナ、チョコチップのケーキ。バターを使っていないのですが、クリームチーズのこくがたまらない、バナナの香りがやさしいケーキです。これもおいしかった。どちらもリピートリスト入りしました。
キリとバナナのケーキ

最後に、お正月に作った日傘、「吉祥天」です。お正月に作ったし、おめでたい変わり亀甲の柄なので、そういう銘にしてみました。
吉祥天

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます。ボクです。去年はいっぱいお世話になり、ありがとうございました。今年もよろしくお願いしまっす。
ボク挨拶

ボクと母ちゃんは、いつも通りにお散歩して、ボール遊びして、お正月を過ごしています。母ちゃんは昨日、元旦だというのに、ゴトゴトとミシンを使って、ボクに洋服を作ってくれました。青いのと茶色いのと2枚です。
青服

茶服1

茶服2

どうですか、似合ってますか?暖かくて、気持ち良いです。母ちゃん、ありがと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年のようには膝も痛くならず、ほっとしながら、例年通りに箱根駅伝を観戦して、涙を拭いているワタシです。柏原は強い!でも、出場選手は誰も皆、立派です。頑健な体で生まれたこともあるでしょうが、これまでの努力は計り知れません。皆、頑張れ!早稲田、もう少しだから、頑張って!

改めまして、明けましておめでとうございます。大晦日から元旦にかけて、雪の舞う冷たいお天気でしたが、今日は穏やかで暖かい陽が差しています。

昨日は、ボクの洋服を作り、今日はこれから日傘を作ろうかと思っています。穏やかなお正月です。暮の29日には、東京から帰省した教え子のベビーチッチちゃんを夕食に誘いました。作ったお料理は、panipopoさんがブログで紹介してくださった、ご主人paniヴァンさんのお料理を真似たものです。でも、お手本とは、似ても似つかないものになりました。

コック・オ・ヴァン。(おばんの料理か?とそこで笑ったあなた、違いますよ!)鶏肉の赤ワイン煮です。前日から赤ワインに漬けておいて、2時間ほどコトコト煮込みます。フォークテンダーの柔らかさに仕上がりました。
コック

パスタはかぼすのピリ辛ドレッシングを使った、シーフードパスタです。このために、かぼすドレッシングを買いました。さっぱりとしたパスタです。ドレッシングは思い切り使っても大丈夫そうです。
パスタ

以前にも作った、サマーカラマリサラダ、いえいえ、ウィンターカラマリサラダです。今回は、アーモンドスライスも忘れずに使いました。レモンが爽やかなサラダです。
サラダ

その他には、例のガーリックトースト、それにオイスターチャウダーを作りました。デザートには、洋ナシのタルトとガトーショコラ。洋ナシは、酸味が強いのでお菓子作りにはお勧めと言われて、シルバーベルを使いました。
デザート

独断と偏見が満載のワタシのブログですが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
