

夏の終わりに

日中の暑さはまだまだ厳しいのですが、それでも、そよと吹く風に、秋の訪れを感じます。朝晩はめっきり涼しくなりました。異常気象の夏もそろそろ終わり、というか、もともと今年は夏はあったのかしらと思うくらい短かったですね。夜、寝る頃には、犬舎のあたりでコオロギが鳴き始めます。ボクもこの鳴き声を聞きながら寝てるのかなと思いながら、ワタシも寝ます。今朝の4時過ぎには、オリオンが東の空に出ていましたよ。

今朝の散歩でのひとこま。

朝のウォーキングをしていらっしゃる、知らない女性の二人連れにお会いしました。
女性A: あっ、このワンちゃんは、ガラスのワンちゃんじゃね。
女性B: ガラス言うて、どういうこと?
女性A: ガラスに自分を映してね、見るんよ。可愛いんじゃけえ。この近くにガラスは無いね。残念じゃわ。
女性B: 我ながらべっぴんじゃの~て思うんかね。
ワタシ: 男の子です。
女性B: ほいじゃあ、男前じゃの思うんじゃろ。ほうね、可愛いね。
ナルシストのボクは五日市駅前界隈では超有名なイケメンワンコです。

車が止まりました。知らないおじさんが顔を出して、ボクに「おはよう」って言ってくれます。
おじさん: おはよう言うてみ?
ワタシ: おはようって言えたら、テレビに出れますよ。ハハハ。
おじさん: テレビに出て、お母ちゃんに楽をさしてあげるんで。言うてみい。
ボク、おはようなんて言えるわけないよね。そんなことが言えたら、ポチタマに出れるよね。無理、無理。でも、面白いおじさんだったね。

この週末もお菓子を作りました。panipopoさんのブログでお習いした、「バナナの危険なブラウニー」です。バナナをピューレー状にしたものを生地に加えています。バナナの香りが溢れています。来年のバレンタインに作るブラウニー(ワタシはバレンタインには毎年ブラウニーを焼きます)の候補にノミネートしました。
バナナタルト

先日焼いたマンゴーブレッドが失敗作だったことが分かり、とってもショックでした。試食もしないで人様にあげてはいけないとつくづく思いました。フレッシュのマンゴーは高価なので、冷凍のものを一杯買って、それを使ったのですが、それが失敗の原因だったようです。ふんわり感が無くて、とても硬い仕上がりになっていました。最後のものを少し食べてみて、びっくりしました。こんなにまずいものを差し上げたんだと思って、すごく後悔したんです。今度からは試食してみてから、おすそ分けすることにします。このバナナのブラウニーは、端っこを少し食べてみました。おいしかったです。太鼓判を押して、お友達に差し上げましたよ。

先日、フェアリーさんから誕生日のお祝いにと「ムッシムパネン」のフルーツタルトをいただきました。こんなに可愛いのです。「ムッシムパネン」は広島県で一番のケーキ屋さんに選ばれたことがあると、ぬーなーさんが言ってました。
フルーツタルト
少し小さめではあったのですが、一人で一度に完食してしまいました。タルト生地の上にカスタードと色々なフルーツがてんこ盛りでした。おいしかった!フェアリーさん、ありがとうございました。

異常気象と、それから・・・

お盆の中日です。朝方、雨が降っていました。小止みになるのを待って、ボクの散歩に出ました。いつも、帰る頃には汗びっしょりになるのに、今朝は涼しかったこと!帰って少しするとまた降り始めました。最高気温が27度の予想ですが、こんなに涼しいお盆は今まであったかなと思うくらい、涼しいです。散歩コースにあるお寺の墓地では盆灯篭が雨に濡れてしまっています。広島では、紙でできた盆灯篭をお墓に飾りますから、雨にはひとたまりもありません。

ワタシの夏休みも明日で終わり。来週からは会社です。定年になってからは週に3日の出勤ですが、やはり会社に出ないと、生活にメリハリがつかなくて困ります。休みの間にやっておこうと思っていたことは、全く消化できませんでしたが、そのうちぼちぼちやることにします。

先週の島バナナ、1週間かけて黄色になりました。
バナナ1

黒いシュガースポットも出てきたので、1本食べてみましたよ。濃厚な甘さというのでは決してなくて、むしろ爽やかな甘さです。後口も悪くないです。とっても上品な感じ。これはおいしいです。実は、昨晩も別の会社からのものが届きました。どこのがおいしいか、食べ比べてみようと思って、注文しました。だから、黄色と青のバナナの房が並んで吊ってあります。
バナナ2

ここのところ、またお菓子作りにはまってます。hiroroさんが作っていらっしゃったのを拝見してワタシも作ってみようと、noli-coさんのブログで教わりました。「蜂蜜とレモンのケーキ」です。蜂蜜とレモンのケーキ
粉糖とレモン汁で作ったアイシングを飾ったのですが、その写真を撮るのを忘れてしまいました。レモンの香りがとても爽やかです。決して甘くはなくて、朝食にピッタリのお菓子です。noli-coさま、これからも沢山教えてくださいね。

panipopoさんのレシピで教わった、「チョコレートとバナナのカップケーキ」。卵白を別立てして、ガトーショコラっぽい作り方です。粉はほとんどがアーモンドプードルです。小さなカップケーキ型で焼きましたが、カヌレくらいの大きさになりました。これも砂糖は少ししか使っていません。甘さはうんと控えめです。
チョコとバナナのカップケーキ

さてさて、9日は、ワタシの62回目の誕生日でした。62回目の誕生日をこうしてブログに書くなどと、以前は全く思いも寄らないことでしたが、本当に不思議です。皆さんにお祝いメールをいただいたり、お祝いコメをいただいたり、本当にありがとうございます。

お地蔵さんからは手描きのバースデーカードが届きました。ボクへのカードと並べて飾ってます。
バースデーカード
ちなみに、二枚のカードの向こうは、モンタナ州立大学の卒業証書です。オンラインで受講して、卒業したんですよ。文明の利器は、ホント不思議ですね。

DORAさんが、お祝いを届けてくださいました。手織りの麻布で作った団扇、それにフローティングキャンドルなどです。ありがとうございます。
うちわなど

他にも、教え子のベビーチッチちゃんからもTシャツやお菓子、お友達からも色々といただきました。皆様、本当にありがとう。こんな年寄りなのに、誕生日を覚えていてくださって、ありがとうございました。

このところ、ボクは甘えっ子になってしまったようで、困っています。昨夜も宮島の水中花火大会だったので、早くから部屋に入れて一緒に遊んでいたのですが、10時頃に犬舎に戻しました。そしたら、まだ寝たくない、遊びたいって言って大声で泣くんです。泣けば、ワタシが折れて、中に入れてくれると思っているんですね。でも、昨夜はココロを鬼にして「いけません。ネンネしなさい」と叱りました。叱るときはちゃんと叱ることも大切だと思っているんです。今晩は、英会話です。さて、ボクは泣くでしょうか?



more...

残暑お見舞い申し上げます!

1週間前に梅雨明けしたと思ったら、猛暑が続き、また昨日からは台風です。めまぐるしく変わるお天気です。広島は台風の影響はあまり無いのですが、りーたんちのあたりはもろコースに入っているのではありませんか?気をつけてくださいね。

先週の6日から夏休みを取っています。11連休です。半分終わったところで、何もしていないことに気付きました。日傘を2本作って、本を読んで、お菓子を焼いて、お世話になっている内科や歯科の看護師さんたちに持って行ってあげたことくらいでしょうか?暑さにかまけて、ボクと二人でお昼寝の毎日です。

以前、さや姉様にいただいた冷え冷えマクラをボクに与えてみたのです。「これは冷たいんだからね、あごの下にしてごらん。気持ち良いよ」と言って。
冷えマクラ1

最初は不思議そうにしていましたが、じきにおもちゃ扱いし始めました。凍らせたペットボトルが入っているので、重いし、投げて遊ぶものではないとは思っているらしく、がじがじと齧るものかなと思ったようです。
冷えマクラ2

「ボク、違うよ。それはマ・ク・ラ!寝んねするんだよ」と教えたのですが、さや姉様、破壊工作完了まであまり時間はかからないみたいです。ごめんね。

先日、英会話の日(ワタシは毎日ではなくて、週3くらいで受講してます)に、近くの公園で盆踊りがあったのです。花火が上がったので、泣き出したボクをリビングに入れて宥めすかして、ようやく治まったところで犬舎に入れてから、英会話を始めました。先生に、お盆の意味や、盆踊りのことまでつたない英語で説明し、ボクが泣いたことなど話して、授業が始まったのですが、またまた花火が上がり、ボクが泣き始めました。マイクから先生にもボクの声が聞こえたみたいで、Oh, Boku is barking! と笑われました。先生に待っていただいて、ボクをリビングに入れ、もう大丈夫と授業を再開したところに、ボクが二階にまで上がってきて、ワタシの足元にいるのでびっくり。先生に、二階に上がってきたことはないのに、ここに来ていると言ってまた大笑いしました。授業が終わるまで、ベッドに寝っころがって待っていてくれました。可愛かったですよ。

ぬーなーさんは、昨日、捨て猫を保護しました。ワタシにプレゼントしようかとの申し出があったのですが、純二が寂しがっているから、兄弟に良いんじゃあない?おめでとう!と返事をしました(笑)。

さて、これは青いバナナです。テレビの「絶品お取り寄せ」でやっていたので、ミーハーのワタシは即注文しました。沖縄の島バナナが正式名称です。これが黄色になり、黒いシュガースポットが出てくる頃が食べごろだそうですよ。バナナ自体は小さめですが、香りが良くて、クリーミィーな味だとか。楽しみ~!
島バナナ2

島バナナ1

かすみさん、別の会社に注文していますからね。待ってください。どれが良いか比べてみようと思って、わざと別の会社に注文したんです。

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
