

コリークラブマッチショー(懇親会)

大雨で、絶対に開催されないだろうと踏んで、前日T様(訓練練習会の幹事さん)に電話し、「明日は雨でしょうから、行かれないでしょう?」と言うと、意外という口ぶりで「雨天決行ですよ」という返事。それならそれで覚悟を決めてと、ボク用のタオルから、ティシューから、大荷物を用意し、朝8時のお迎えを待ちました。会場は、先日、土石流で民家が埋まったという東広島市です。「いこいの森」というところでした。晴れていたら、とても景色は良いだろうし、ボクも喜んだだろうと思われるような、緑が一杯の公園でした。ドーム状の大屋根の下に、集まった人間は、6、70人くらい。コリーとシェルティーは、8、90頭くらい。そのうちコリーは30頭くらいですが、シェルティーが多くて、圧巻でした。

生まれて2ヶ月のコリーの子犬たち。
コリーの子犬たち

ケージの中には、大人のコリーちゃんたちが。
コリーたち

ぬーなーさんが「ビビリぶりが見ものじゃね」と期待していた割には、皆に溶け込み、他のワンコに近づくボクです。ちなみに大きい方がボクです。
近づく1

近づく2

近づく3

いつも一人っきりでお留守番ですから、こんなに沢山の仲間と一緒に遊ぶのは、とても良いことだと思います。親の欲目かもしれませんが、はっきり言って、ボクが一番可愛かったですよ。毛吹きが立派で、「ショー用ですか?」と尋ねられました。ただ、大きさも一番でした。「ライオンくんかな?たてがみがあるんだけど・・・」って言われたり。
ボク

手入れの仕方、トリミングやブラッシングの仕方、しつけの仕方、簡単な訓練の仕方、いろいろと教わりました。トリミングの仕方をモデル犬を使って説明してくださっているところ。
トリミング

コリークラブのグッズの販売もありました。Tシャツ、レターセット、マグカップ、シール、それに携帯のストラップなど、買い込みました。
グッズ

ストラップ

お昼は焼肉でした。おにぎりとサラダ付き。食後はスイカも。おなかが一杯になったところで、ゲームの始まりです。ボクとママは、借り物競走に出ました。ボクと一緒に走って、箱の中の札に書いてある品物を、皆さんから借りてゴールするゲーム。楽勝でゴールです。続いて、パン食い競走。パンのところに走って行っても、パンに全然興味を示さず、食いつこうとしないボクに、ママがパンを取って「ボク、食べてごらん」と口に持って行っても、食べてくれないで、これはビリになりました。でも、参加賞を沢山いただきましたよ。ドッグフードに、台所用品。幹事さんのお一人が厨房機器の会社をしてらっしゃるので、寄付してくださった品物だとのことでした。泡立て器、レードル、スコップなど。超便利グッズばかりです。ヨカッタ!
賞品

3時にお開きになり、皆で片付けて、またT様の車で送っていただきました。途中で一度、すっごく降ったことはありましたが、後は小雨程度で、心配するほどのこともありませんでした。何よりも、ボクに沢山の仲間と遊ばせて(見せて)あげれて、とっても良かったです。T様には本当にお世話になりました。秋からの練習会にはまた参加させていただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。コリークラブの血統書も届いたことですから、来年こそ、審査会には参加できるのでは、と思っています。

昨夜まで、3晩連続でママとボクは一緒に寝ました。昨夜はさすがにマッチショーの疲れからか、すぐに横になり、すやすやと眠ったボクでした。英会話の先生も「雷が鳴り始めたら、レッスンは途中で止めましょうね」と言われ、ビクビクもので始めたレッスンでしたが、途中で雷が鳴る事も無く終わり、リビングで待っていたボクと一緒に休みました。今日は一転、青空の暑い一日でしたから、今晩からは犬舎で寝てちょうだいね、ボク。

ボクちゃんのホットスポット

今年は空梅雨かと思っていたのに、この2日で、今までの元を取るかのように、すっごい雨が降りました。それに、雷!昨日の雷は夜中の12時に始まり、午後まで続きました。ボクちゃんが泣き始めたので、リビングに入れて、二人で過ごしました。ボクちゃんは全然眠らないで、部屋中をうろうろ歩き回り、ワタシもボクちゃんを見ていて、全く寝れませんでした。天気予報は今日も雷雨だというので、今日は雷休暇を取りました。昼過ぎまで雷雨が続きましたから、休暇を取って正解でした。

2時間ほど前に、いつものペットクリニックに行って、帰ったところです。ホットスポット(急性湿性皮膚炎)です。右前脚の肘のところの毛が取れて、赤くなっていて、回りの毛が、体液でべとついているのを、丁度1週間前に発見しました。水曜日の朝、会社からぬーなーさんにメールすると、「犬舎でジャンプしたときに怪我をしたんじゃあないの?」ということで、水曜日、木曜日と様子見したのですが、あまり良くならないので、金曜日に病院に連れて行きました。先生は初見で、「ホットスポットでしょう」と言われ、抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方してくださいました。「1週間で改善されなければ、腫瘍が疑われるので、細胞診をしましょう」と言われたのが気になって、いてもたってもいられないくらい心配だったのです。1週間先にまた、と言われたのに、今日行ってきました。患部はじくじくしていなくて、毛が生え始めています。先生が「大丈夫だね、ボクちゃん。これは腫瘍じゃあなかったね。もう少し薬を飲んだら、治るよ」って言われました。ほっとしました。
ホットスポット

ボクの寝んね
ボク: 母ちゃん、心配かけてごめんね。大丈夫じゃったね。エヘヘ。

ホットスポットをネットで調べてみました。梅雨から夏にかけて、まだ若い、長毛種のワンコによく出てくるようです。突然現れるそうで、毛が抜けて、じくじくと体液が出てくると書いてあります。シャンプーの後に出てくることがあるということですが、ワタシは、先週末にシャンプーをしたばかりでした。シャンプーの後で、しっかり毛の根元まで乾かしてやらないといけなかったんだと反省しています。ドライヤーが嫌いなので、タオルで乾かすのですが、エアコンをかけてしっかり乾かさないといけなかったんです。蒸し暑いときに、毛の根元が湿っていたら、細菌に感染しやすいのだそうです。去年は、耳にマラセチア菌が繁殖したし、夏場の下痢も細菌性のものだったし、ボクちゃんは、細菌に感染しやすい体質かもしれません(そんなのってあり?)

週末に作ったお菓子です。

りんごとキャラメルとバターのコンフィチュールを使って、カップケーキを作りました。コンフィチュールの他に、ウエッジウッドのキャラメルティーを入れて、トップにはりんごをシロップ煮にしたものを飾ってみました。すっごくおいしいケーキになりましたよ。
りんごキャラメル

panipopoさんのブログで先日拝見した、ブルーベリーとヨーグルトのマフィンです。バターではなくて、グレープシードオイルを使います。しっとりとおいしいマフィンです。
ブルーベリー

hanaさんのブログで以前教わった、オレンジのキプフェルです。オレンジの皮とくるみを入れました。アーモンドパウダーを多目に入れた生地で、ほろほろとした食感が大好きです。
キプフェル

ぬーなーさんのリクエストで作った、バナナブレッドです。バナナを4本入れ、くるみも刻んで入れました。生クリームも入れてます。ワタシのレシピなのですが、すっごく柔らかくて、おいしいバナナブレッドです。大成功でした。
バナナブレッド

明日は、雷は鳴らないそうですから、休まないで会社に行きます。課の皆さんには、今日のお詫びにこのお菓子を持って行くつもりです。

到来物の活用法 Part 2

一昨日の金曜日はよく降りました。でも、昨日からは雨も降らず、そろそろ梅雨明けも近いかなと思われるお天気です。

先日、農協で買ってきた鉢です。260円ナリでした。ご存知ですか?「捩り草(ねじりそう)」です。はっきり見えませんね。
ねじり草2

ピンクの小さな花をつけてます。
ねじり草

「みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに」と和歌に詠われた、もじずり草は、この捩り草のことです。農協で見かけたときに、あぁ、あの和歌の花だと思い、すぐに欲しくなりました。

先日、かすみさんからおいしいプレゼントが届きました。「山羊工房がらがらどん」という手作りケーキ屋さんのクラシック・オ・ショコラです。見たところは、ガトー・ショコラっぽいですが、おっとどっこい、すごくリッチで、まるで生チョコを食べているような、しっかりしたケーキです。
クラシック・オ・ショコラ

この「山羊工房がらがらどん」のケーキには、色々と紆余曲折がありまして、まず、お地蔵さんがお友達にガトー・ショコラだったかをいただかれたのをブログに書いていらっしゃったのです。それを拝見して、ワタシも注文しようかなと思ったのですが、モモ松さんに先を越されました。モモ松さんは、クラシック・オ・ショコラを注文して、それをブログに載せていらっしゃいました。ワタシが「先を越された」とコメントしたのをかすみさんが見て、ワタシのために注文してくれたというわけです。かすみさん、ありがとうございました。

DORAさんから、手作りの山桃のジャムが届きました。ヨーグルトに添えてどうぞということだったのですが、ちょっと舐めてみて、なかなかなおいしさに、何かお菓子を作ろうと思い立ちました。そこで作ったのは、リンツアートルテです。普通はラズベリージャムで作りますが、山桃のジャムでもおいしいのではと挑戦してみました。さわやかな酸味のジャムが効いていて、生地にはアーモンドパウダーやシナモンを加えて、ほろほろとした、おいしいトルテができました。DORAさん、少しですがお里帰りに持って行ってもらいますから、試食してみてくださいね。
ホール

ピース

お友達のKちゃんに、コンフィチュールの詰め合わせをいただきました。色々な5種類のコンフィチュールが入ってます。それを見ていて、これをお菓子作りに使わない手はないと、今日は、その中の「バナナとチョコとマカダミア」のコンフィチュールでパウンドを焼いてみました。バナナをキャラメリゼし、ブランデーでフランベしたものを生地に加え、その生地の3分の1に、コンフィチュールを加えて、それでマーブルにしました。トップにはマカダミアナッツを散らし、焼いてみました。バナナの香りが一杯のパウンドになりました。ぬーなーさんにとっても好評でした。来週は「りんごとキャラメルとバター」のコンフィチュールを使って、ケーキを焼くつもりです。
コンフィチュール

本格的な暑さがやって来るのもすぐですね。みなさん、お体お大事に。

歓迎、「チーム密航」ご一行さま

曇っていても、せめて雨が降らなければという願いも空しく、一昨日のオフ会当日は散々なお天気だったのに、昨日も今日も雨は降りません。お天道さんも皮肉なお方ですね。

コンカドールが盛りです。今年のオリエンタルリリーは、例年とは開花の順序が違います。毎年一番最初に咲くコンカドールが今年は四番手でした。でも、花の大きさ(直径30センチ)は、他を圧する、一番の存在感です。
コンカドール

さて、オフ会ですが、「チーム密航」のお二人をお迎えし、華々しく挙行いたしました。ジャンジャジャーン!!!お二人とも若くて、可愛くて、迎え撃つ、もとい優しく迎える「チーム広島」の年増お姉さんたちの格好の突っ込み相手になっていましたよ。おとなしくて、控えめなお二人でした。

今回は熊谷喜八のレシピでお料理してみました。

オードブルです。一人前に盛り付けて、嫌でも食べなさい!形式にしました。牛ロースを赤ワインや醤油のたれで焼いたものとカマンベールに本わさびを添えたもの、アボカドをスモークトサーモンで巻いて、上にいくらを乗っけたもの、ガーリックオリーブオイルを塗った薄いバゲットにトマトとオイルサーディンを乗っけたもの、水茄子を生ハムで巻いて、蜂蜜をたらーりとたらしたもの(これはbeeさまのレシピ。これが作ってみたかった!)です。
オードブル

お肉のメインはタンシチュー。これはワタシの十八番です。いざって時にはこれを作ります。煮込むだけですから、他のものに手をかけられるという大いなるメリットがあります。最低7時間煮込みます。付け合せは、ジャガイモをゆでて、途中でアスパラガスや枝豆やさや豆を加え、ゆで汁を捨てた後に、粉ふき芋状態にしたものです。マッシュトポテトとアスパラガスのソテーを作るより手間が少なくて済むという、これまた優れものです。見た目もきれいでしょ?
タンシチュー

お魚のメインは魚介類のグリル。たっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きしたものです。下には、レンズ豆の煮物を敷いて、鯛、車えび、はまぐり、あさり、いか、たこを乗っけました。どれもその日の朝早くに市場で買ってきた、とれとれだったので、おいしかったです。はまぐりの殻を開けるのと、車えびを背開きにするのに、思わぬ手間がかかりました。なんせ生きているので、はまぐりは開かないぞと踏ん張っているし、車えびは背開きにし、背わたを取っても、ぴちぴちと踊っているんです。ごめんねと言いながら調理しました。
シーフード

サラダは2種類。まず、鴨ロースとグレープフルーツのサラダ。グリルしておいた鴨を薄く切って、グレープフルーツと和え、パイナップルジュース、オレンジピール、バルサミコなどで作ったドレッシング(いい加減で作ったので、また同じものは作れません)で和えます。
鴨サラダ

こちらは、シーザーサラダ。チコリ、トレビス、ルッコラ、スピナチなどの野菜、バゲットをかりかりに焼いたものをドレッシングで和えました。温泉卵も入れてます。トップにはチーズを削ったものを乗っけてます。このチーズは、イタリアのロディジャーノというチーズで、なかなか手に入らない、希少なものです。お友達にいただいたので、シーザーサラダを作ろうと思い立ちました。本日の3大高級食材のうちのひとつです。ちなみに他のふたつは、タンとはまぐりです。
シーザーサラダ

写真は撮ってないのですが、ガーリックトーストがおいしいと好評でした。6センチくらいの厚さに切った食パンに十文字に切れ目を入れます。みじん切りにしたガーリックを加え、少し煮立たせたバターを十分に注ぎ、5分くらいトースターで焼きます。それにパセリを散らして出来上がり。

最後のデザート。バニラアイスを真ん中に置き、その回りに棒状に切ったマカダミアナッツブラウニーを飾り、ラズベリー、ブルーベリーを散らしたら、キャラメルソースをふりかけます。これは、ホノルルの「アランウォンズ」で以前いただいたデザートです。思い出して作ってみました。
デザート

皆さんに、お土産にケーキを作ってお渡ししましたよ。まずは、よもぎと大納言のパウンド。
よもぎ

キャラメルマーブルのパウンド。
キャラメルマーブル

スタバで一番好きなケーキを思い出して作った、ポピーシードとクリームチーズのパウンド。
ポピーシード

この他にも、マンゴーブレッド(ホノルルの「サムチョイ」のレシピ)、いつものクッキー、サブレなどです。

本当に楽しかったです。「チーム密航」さん、またいらしてくださいね。

ところで、ボクちゃんが、朝の散歩のときに、変な声でくしゃみを連発するので、ぬーなーさんに相談すると、「それは逆くしゃみ。病気じゃあないけぇ、病院へ行くんじゃあないよ」と言われたのです。昨日の朝の散歩のときにも二度ほどしたので、心配になり、夕方病院に連れて行きました。(だから、ここはぬーなーさんにはナイショです。皆さん、そこのところよろしく!)先生も、「鼻にも口にも異常は見られないし、逆くしゃみでしょう。今度、起こしたら、携帯で写真を撮ったものを見せていただけたらすぐに分かるんですが」と言われました。悲しいかな、ワタシの携帯には、写真を撮る機能はついてません。メールの文字も大きい、年寄り用ですから・・・ ボクのブヒブヒ、ゴホゴホが逆くしゃみかどうか写真を撮って先生に見ていただくことができません(涙)。でも、他は全く元気で、今日も麗しいボクちゃんです。
逆くしゃみ
ボク:かすみお姉ちゃん、chihoお姉ちゃん、また来てね。

コンカドール3
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
