

ボク、ごめんね!

昨日の夕方のことでした。明日(今日)の練習会は、6月7日の競技会(正確には審査会という)までで、最後の練習会になるんだから、申込書の用意をしておかないといけないぞと、記入しようとして、大変なことに気付きました。血統書に、ボクのJCC(日本コリークラブ)の登録番号が無いのです。JKC(日本ケンネルクラブ)のはあるのですが・・・ これってどうよ、と会則を読んでみると、所有者が会員(ワタシは会員だから、これはクリア)で、JCCに登録してある犬でないといけないと書いてあるじゃあありませんか!すぐに幹事さんに電話して尋ねたのですが、ダメだろうとのことでした。今回は諦めるしかなさそうです。次回の審査会のために登録をして、出場資格を取得しないといけません。

最後の練習会では、団体の「待て」や、紐なしの脚側行進の練習もあるだろうと、この2週間、早朝と夕方の公園での練習ではかなり厳しくやってきました。「伏せて待て」は規定の3分はできるようになったし、「座って待て」も1分できるし、「立って待て」などは、ぬーなーさんが、一番カンペキな科目じゃね、って言っていたのに・・・ ママはかなり厳しく訓練してきたのに・・・ ごめんね、ボク。ママが早く気付いてあげていたら良かったね。まぁ、招呼(呼び戻し)がいまいちで、これから一週間特訓しないといけないなと思っていたから、これは、神様が出るなって言っておられるんだろうと、勝手に解釈します。ほんとにごめんね、ボク。うっかり者のママで。あんなに頑張ったのにね。来年は出られるように、JCCに登録して、時々は練習会に行って、時々は公園で練習して、また頑張ろうね。

数ヶ月前に、遅すぎて更新ができなかったと言っていた、米国税理士の更新手続き。IRS(内国歳入庁)から、申請がまだじゃけど、どうするん?と言ってきたので、適当に申請書を書いて、マネーオーダーを送ったら、すぐさま届きました、新しい資格証明カード。
カード

アメリカってつくづくいい加減です。あの申請期限はどこに行ったのでしょう。申請書にも、取得した継続教育の単位数を書くだけで、証明するものを添付する必要も無いんです。これじゃあ、嘘を書いても分からないですよね。まぁ、更新できたんだから、良しとします。これで、米国永住権のくじに当たったら、税理事務所で働けます。

今週末もお菓子を作りました。新作は、panipopoさんのマドレーヌ・オ・ロランジュ(オレンジのマドレーヌ)。オレンジの果汁やオレンジピールを入れた生地で焼きます。ワタシは、グランマニエを加えてみました。
マドレーヌ

もうひとつは、rikushiさんが作っていらっしゃった、チョコレートとオレンジのサブレを拝見して、自分なりのレシピで作ってみたサブレです。ココアとアーモンドパウダーを入れた生地にオレンジピールを加えました。焼く前に、きび砂糖をまぶしました。
サブレ

ワタシは、自分で作ったお菓子はほとんど食べないのですが、今回は自分用のソフトクッキーを焼きました。レーズン、プルーン、先日いただいたデーツ、ドライアプリコット、アーモンド、フレッシュのバナナ、オートミール、モラサス(糖蜜)などを入れて、天板に延ばし焼くものです。これは食事代わりになります。フルーツクッキー

他にも5種類ほど、リピしました。panipopoさんが先日アップしておられたバナナのフィナンシェを来週は作ろうと思っています。

ボクの練習会など

ここのところ、週末にはお菓子作りをしてきたのですが、今週末はボクちゃんの用事がいっぱいでお菓子が作れませんでした。来週こそはと材料を揃えています。

シャンプーをしたり、ワクチン接種に病院に行ったり、練習会にも行ってきました。いつものペットクリニックの先生(美人の女医さん)には「可愛いね、ボクちゃん」って言われて、ママは嬉しさのあまり「はい、カワユスでしょう?見てください、このバッグ!」と見ていただきました、さや姉さまお手製の手提げバッグ。「先生、ブログもしてるんですよ」と言うと、「今日はワクチンを打ちに行きました、って書くんですか?」と聞かれたので、「モチのロンです。優しい古田先生に診ていただきました、って書きます」と笑ったことです。

バッグの小さい方は、毎日のお散歩にとっても重宝しています。「ボク、すごいね、バッグにもボクがいるよ」
エコバッグ小

大きい方は、練習会やペットクリニックに行くときに、とっても便利です。今日の練習会の帰りです。
エコバッグ大

競技会は2週間後に迫りました。合格の可能性は、つまり奇跡の起こる可能性ですが、ぬーなーさんに言わせると、3%くらいだそうです。ママ的には1%かなと思ってます。「合格なんかしなくて良いよ。ママは不合格でも怒らないよ。ボクが競技会に出れるだけで、すごいことだからね」と言い聞かせています。今日の練習会では、当日の役割分担も決められました。ボクママはおやつ係りになりました。手作りのクッキーをたくさん焼いて持って行って、審査員さんの心証を良くしておこうという魂胆です。まぁ、袖の下とでも申しましょうか?クッキー袋には、ボクママ手作りと大書しておきます。(爆)

今日の練習会の帰り道。よそのお庭シリーズ、第5弾。
山法師
立派な山法師の木です。写真を撮っていたら、おうちの方が出てこられたのですが、「山法師が素敵なので、写真を撮らせていただいてます」と言うと、「どうぞ、どうぞ。まぁ可愛いワンちゃん」と取って付けたように言われたのが、ちょっと残念でした。

続いて、うちのお庭シリーズ。紫陽花が咲き始めています。
山紫陽花。額の縁が赤くなるものです。
山紫陽花1

別の山紫陽花。これも時間をかけて、ゆっくりと花が赤くなります。
山紫陽花2

洋紫陽花なんですが、花の縁が臙脂色の珍しいものです。今年の花は小さめです。
縁取り紫陽花

「隅田の花火」です。
隅田の花火

ブログの不思議

ワタシがこのブログを開設してから、まだ1年にもなりません。ショップを開店した後で、ぬーなーさんが「ブログを作ってあげようか?」と尋ねるので、「ブログって何?」と聞いたワタシでした。最初、ぬーなーさんは自分のブロ友さんたちに、ワタシのブログを訪問して欲しいと頼んでくれました。でも、レスなんかしないと思うので期待しないでね、とも書いていたんです。

アニハカランヤ、ワタシがレスしたので、彼女は超びっくり!おっ、やるじゃん、なんて・・・あれから11ヶ月、ショップは1年のつもりだったのに、もう1年は続けようかと思ったり、ショップは閉店してもブログは切り離して続けなくっちゃと思ったり、意外にブログを楽しんでいる自分がいます。

アラブ首長国連邦の砂漠の中のオアシスの街アルアインから、先日日本に一時帰国されたhiroroさんが、色々なお土産を送ってくださいました。タイカレーをお送りしたお礼だとおっしゃって・・・

ワタシが好きだと言ったばっかりにたくさんのデーツ(干しなつめやし)です。3種類も入ってます。これを使ってお菓子を作ります。
デーツ

レバノンの超高級チョコレート、パッチ。勿体無くて、食べれません。
パッチ

他にも、イランのドライフィッグや、オレンジの蜂蜜、それにマサフィーのチップスまで。アラビア語の新聞紙にくるまれて、入っていました。
アラブから

hiroroさん、本当にありがとうございました。はるか遠い砂漠の国からの記事に興味がいっぱいで、毎回楽しみに拝見していて、とうとうコメントを寄せたことから、こうしてお知り合いになれました。ブログの不思議です。hiroroさんのお近くにすんでいらっしゃる、はなももさんは、砂漠の中のおうちでガゼルや馬や鳩を飼っていらっしゃいます。彼女のブログも、この世のものとは思えないほど楽しいものです。

そして、ワタシのお菓子作りのお手本ブログは、panipopoさんのブログrikushiさんのブログ。この週末も、panipopoさんのお菓子を作りました。
ふんわりハニー&青梅のケーキ。青梅だけでなく、若モモのシロップ漬けも入れてみたのですが、しっとりとおいしいケーキです。
青梅

オレンジ&ショコラのカトルカール。オレンジピールとしょうがの砂糖漬けも加え、エキゾチックな味になってます。
オレンジショコラ


味噌ピーナッツバターマフィン。白味噌を入れるものです。
味噌

キャラメル&モカ・カップケーキ。このケーキに使ったキャラメルソースも自分で作ってみました。生キャラメルより少し柔らかい程度に仕上げました。キャラメルソースが見えますか?
モカキャラメル

先週のブラウニーに、自家製キャラメルソースを入れて、再チャレンジしました。肝心のキャラメルソースが吹き出てしまって、これはやはり塩キャラメルの方が良かったかなと思ったのですが、後で切って食べてみると、キャラメルの苦味が素晴らしくて、結構おいしいのです。ワタシは天才?と思いましたよ。
ブラウニー

抹茶cocoサブレ。抹茶とココナツの組み合わせが意外ですが、これがおいしいのです。
抹茶サブレ

ルージュ・エ・ブラン。クランベリーのサブレです。
クランベリー

チョコチョコマカダミアクッキー、苺のマフィンなどリピしたものもあって、全部で12種類を作っていました。
その他

panipopoさんは、フランスのコルドンブルーを卒業されたプロのパティシエさんです。現在、ご主人のお仕事の都合で韓国にお住まい。そして時折、お菓子便と称して、手作りのお菓子の販売をされます。限定数なので、タイミングを逃すことが多いのですが、今回運良くゲットすることができました。今日、届いたお菓子便です。ワタシのお菓子との違いが歴然としていて、ちょっと笑えます。
お菓子便

お料理の先生は、hanaさんのブログbeeさんのブログ。hanaさんはイタリアに料理留学された方で、彼女のブログも感嘆の嵐です。パスタは打ち、パンは焼き、お菓子も作り、もちろんお料理も素晴らしい。いつもレシピを教えていただいています。お二人はお近くにお住まいで、目下カフェを開店すべく準備中です。beeさんはそのために、先月はフランスまで行かれました。お二人のカフェ開店の暁には絶対に伺いたいと思っています。

本当にブログは不思議です。世界中を瞬時に結び、半年前には全く知らなかった方たちとも、お知り合いになれました。コメントを入れ、お返事をいただくと、もう旧知の間柄だったような気になるから不思議です。皆さん、ワタシより二回りも三回りもお若い方ばかりですが、これからもよろしくお願いします。もちろん、ワンコやニャンコを通してのブロ友さんたちも。

最後にまたまた庭の花。
白い石楠花が開き始めています。
しゃくなげ

ピンクの夏椿(沙羅)です。
沙羅

ピンクのクレマチスも一杯花をつけてます。
クレマチス

<追記>
今日(18日)、さや姉様からクイズの賞品が届きました。鯉ちゃんへのお地蔵さんからの一字を当てるクイズで、ワタシが「福田の福」と当てたので、賞品を送ってくださったんです。例のボクのキターッ顔をプリントした手提げ袋です。大小2枚。超ウレシイ!さや姉様、ありがとう!!!来月のボクの競技会に持って行きます。ボクは不合格になるか、失格になるかの可能性は99%ですが、ママの手提げ袋だけは誰にも負けません。ボクのオヤツやウンチ袋を入れて行きます。
バッグ

ワタシ風ゴールデンウィーク

12連休を取ったのに、今日でワタシのゴールデンウィークは終わりです。

風邪を引いて、前半はほとんど寝て過ごしました。近年に無いくらいのしつこい風邪でした。熱が取れてからは、せきが酷かったのですが、三日前からはなんとかせきも治まり、熱も上がらず、普通に過ごせるようになりました。いやぁ~、健康が一番です。

寝ている間は、読書三昧でしたから、それはそれでワタシにとっては楽しい日々でした。休みに入る前にアマゾンから取り寄せた10冊ばかりを読破しました。中でも面白かったのは、
本
左から、城戸久枝さんの「あの戦争から遠く離れて」。NHKの土曜ドラマの原作ですが、彼女のお父さんは中国残留孤児で、「大地の子」よりすさまじい体験をされ、苦労の末に帰国されました。
葉室麟の「いのちなりけり」。藤沢周平はほとんど読んでしまい、品格のある時代小説はないかなと探していたときに出会ったのが葉室麟です。まだ作品は少ないです。これは佐賀鍋島藩の支藩の話です。
ワタシの好きな浅田二郎のエッセイ、「ま、いっか」。いつも通り、泣かせてくれましたよ。

さて、風邪がなんとか治り、ゴールデンウィークには絶対に作ろうと意気込んでいた、panipopoさんのお菓子作り。今回は「作りたいものリスト」の半分くらいしか消化できませんでしたが、それでも、おいしいお菓子がいっぱいできました。

まず、「レモンのドリーミィカップケーキ」。恥ずかしながら、カップケーキとかマフィンとかいうものは作ったことがありません。で、初めての経験でした。レシピのお陰ですごくおいしくできました。レモンの香りが爽やかです。
レモンカップケーキ

「苺のマフィン」。フレッシュの苺をつぶして入れます。アイシングにドライ苺を加えて、トップをデコしてみました。実は、panipopoさんのレシピより、生地を多目に入れてしまい、最初に焼いたものは生地があふれて、散々なものになりました。自分で責任を取って、毎日一個ずつ食べています。これは二度目のトライです。panipopoさんのレシピはカンペキなんだとつくづく分かりました。
苺マフィン

「バナナ・キャラメル・カップケーキ」。バナナをマッシュして加え、黒糖、グレープシードオイルを使うものです。くるみを飾り、キャラメルソースをかけるのですが、キャラメルソースをいつかけたらよいかという実験をしてみました。焼いている途中でかけるとよいという結論をみました。
バナナカップケーキ

「抹茶のフィナンシェ」。シリコンの型を買って、初めて使ってみました。裏返すと生地がへこんでいて、ワタシもへこみました。味はとってもグー!
フィナンシェ

「黒ゴマときなこのころりんクッキー」。生地には小麦粉の他に米粉、黄な粉を入れ、トップにはしょうがの砂糖漬けを飾っています。クリスタルジンジャーなどというお洒落なものが無いので、どうしようかと思ったところに、近くの農協で、しょうがの砂糖漬けを売っているのを思い出し、買いに走りました。農協恐るべしです。黄な粉の風味にごまとしょうがが良い仕事をしています。
ごまときなこ

「いちごとジンジャーの紅茶サブレ」。フリーズドライの苺、しょうがの砂糖漬けのみじん切り、それにダージリンの茶葉をいれたサブレ生地を冷蔵庫で一晩寝かせてから焼きました。しょうがと紅茶の食感、それに苺の香りがたまらない、おいしいサブレです。
サブレ

「塩キャラメルのヘブンリー・ブラウニー」。ブラウニー自体はとってもおいしいです。サワークリームを入れるブラウニーは初めて焼きました。塩キャラメルを入れて焼くのですが、冷たくなってから切るとキャラメルが硬くなっているのが難かなと思います。暖かいうちに切ると良いでしょう。
ブラウニー

「黒糖とバナナキャラメリゼのカトルカール」。バナナをラム酒でフランベして、黒糖を加えた生地に入れて焼きます。このケースはフランスのパニボア社のもので、木の皮で作られた新素材です。panipopoさんが使っていらっしゃったので、アンデルセンで買ってみたのですが、本当に楽ですね。
カトルカール

「Wティー・オレンジケーキ」。柚子茶、オレンジピール、二種類の紅茶の葉、などを入れて焼きます。はっきし言って、すごくおいしいです。絶品中の絶品でした。
ダブルティー

数えたら9種類作っていました。楽しかったし、どれもこれも、とってもおいしかった!まだまだ課題の残るものもあったので、これから何度も作り、慣れていくことが大切だと思いましたよ。さぁ、これをどこに持って行こうかな?まず、お世話になっている歯医者さん、ほころびを繕ってくださったクリーニング屋さん、ボクの練習会の幹事さんたち、それにもちろん、なぁちゃん、DORAさんにもね。

最後にまた庭の花。

芍薬の花が咲きました。母が大好きだったので、毎年最初の花は仏壇に飾ります。
芍薬

紫のクレマチスも咲き始めました。もうすぐ、ピンクのクレマチスも咲き始め、紫、ピンク、白とクレマチスだらけになります。
鉄線

しょうがの砂糖漬けを買ったときに、農協で見つけたロニセラ。色々な色がありますが、これはくすんだピンク。中はうすいオレンジ色です。農協で、ワタシを待っていてくれたようでした。その朝、何気なく、ロニセラが欲しいなと思っていたところだったんです。不思議でした。1メートルくらいの高さなのに、2千円。農協は安い。
ロニセラ

ロニセラ花

昨日も今日も暑いですね。こんな変なお天気ですから、体調を崩されませんように!


ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
