

キターッ!!!

ハリー my love のchihoさまが、ハリーくんたちが応募したことをブログで発表されたので、早速、ワタシもボクちゃんの写真を撮り、応募してみました、サンテFXの「キタ顔」の募集。TOKIOの松岡くんのキタ顔をモザイクで作成するという企画なんですが、人間またはペットのキターッっていう顔を送ると、先着1万名に似顔絵を描いてくれるんです。ボクちゃんの写真を撮りまくりました。そして選んだのが、伏せをしてエヘッと笑っている顔です。究極の可愛さです。
キター3

描いてもらったのが、これです。すっごく可愛いでしょう?お人の良さがもろ表れていると言いますか、もうワタシの宝物ボク坊ちゃんの可愛さが余すところ無く表現されてます。ほんとに上手に描けてます。
ボクキターッ!

chihoさま、楽しい企画を教えてくださり、ありがとうございました。ハリーくんはシェルティー界の松潤と、ワタシも認めます。ボクは桜井くんでいきます。

他に撮った写真の中から。
キター4

キター1

昨日の練習会では、ようやく「立って待て」をマスターできた、ボクちゃんでした。でも、まだまだ課題は多くて、オフリードでの脚側行進が目下、ワタシの頭を悩ませていることです。競技会まであと1ヶ月あまりとなったんですが、間に合うわけありません。

先週、さや姉様からコメコ便りが送られてきました。ワタシとボクちゃんへのプレゼントだそうで、箱いっぱいに愛が溢れておりましたよ。ほうら、こんなに!
プレゼント

中でもユニークだったのは、鬼太郎のカレー。早速食してみましたが、おいしいじゃあありませんか!
カレー

さや姉様が塗って、ブログに顔出ししていたパック。ワタシにもこれで顔出ししてくれって書いてありました。
パック

ボンヌママンのジャム。マロンクリームも入ってます。ガトーショコラを作るときに利用しようと思います。モンブランはワタシ的にはちょっと無理なので・・・
ジャム

これはボクちゃん用の氷枕。その名もホットドッグ。凍らせたペットボトルを入れると、ワンコはあごの下に置いて喜ぶそうですよ。暑くなったら、絶対にトライします。
氷まくら

さや姉様、ありがとう。鯉ちゃんと楽しいホリデーを過ごしていますか?砂丘で砂まみれになったら、後でシャンプーが大変ですよ。気をつけてね。

最後に庭の花を少し。
ライラックが咲きました。うちのライラックは紫が薄くて、ピンクに近いです。
ライラック

薄紫のバラも蕾が百個くらいついてます。咲き始めましたよ。
バラ

うちの満天星躑躅(どうだんつつじ)。先っぽがピンクに染まっている、可愛いどうだんです。
満天星

都忘れも沈丁花の木の下に咲いてます。
都忘れ

波状的に咲くように植えたチューリップも、いよいよ最後のグループです。お友達のS子さんにいただいた球根だったんですが、可愛い色の花をつけました。
チューリップ


花のまわりみち

今日も、日差しが厳しく暑い一日でした。26、7度くらいあったでしょうか?

フェアリーさんに誘われて、造幣局の「花のまわりみち」に行ってきました。大阪の造幣局の「花の通り抜け」は有名ですが、わが町五日市の造幣局でも、毎年八重桜の季節に、造幣局のお庭の一般公開があるんです。駅からのシャトルバスも出て、1週間の期間中はお客さんで賑わいます。うちからゆっくり歩いて20分ほどなので、二人で散歩がてらに歩いて出かけました。

その前に、うちの庭をフェアリーさんに見ていただきました。こちらも賑やかになっています。

牡丹の大輪の花が開きました。
ボタン

赤いフリージア。
フリージァ

ピンクのゲラニウムも花をつけ始めました。
ゲラニウム

ブルーベルも咲き始めてます。
ブルーベル

さて、造幣局の「花のまわりみち」。今年の花は「楊貴妃」です。真っ青な空を背景に。
楊貴妃

59品種、241本が植えられています。八重桜ですから、山桜やソメイヨシノほど風情があるとは言えないんですが、いくつか紹介しましょう。

まず一番多い、「関山」。
関山

次に多いのが「普賢象」。
普限象

淡緑黄色の花が珍しい「鬱金(うこん)」。
ウコン

こちらは「糸括」。
糸括

「紅手まり」。
紅手まり

木の姿が珍しい「紅時雨」。
紅時雨

花には可哀相なくらいの暑さでしたし、もう枯れ始めたものもあって、いまいちかなと思いましたが、少し八重桜を楽しんでいただけましたか?

鯉のぼりと新作発表

昨日の雷雨に、桜もすっかり散ってしまいました。このところの、暖かさを通り越した暑さは異常ですね。会社への坂道を緑のグラジュエーションが彩るのも、もうすぐです。

庭の花たちも慈雨を浴びていっせいに開き始めました。

これはチューリップの原種です。
原種

クリスマスローズの花陰にウブラリアの黄色い花。
ウブラリア

白いカンパニュラ。
カンパニュラ

空色のムスカリ。
ムスカリ

山紫陽花も芥子粒よりも小さな蕾を一杯つけています。
山紫陽花

牡丹の蕾も膨らんで。
牡丹

犬舎の前の卯の花が咲くのももうすぐです。「夏は来ぬ」ですね。
卯の花

犬舎には鯉のぼりを立てました。うちのワンコたちは、歴代シェルティーのオスばかりですから、ずっと鯉のぼりを立ててきました。これは去年ボクちゃんに買ったものです。押入れから引っ張り出したときには皺くちゃだったのだけど、昨日の雨で皺が伸びました(笑)。

皺くちゃ鯉のぼりとボクちゃん。
鯉のぼり

皺がとれた鯉のぼり。
鯉のぼり2

さて、ショップの新作をようやくアップしました。ぬーなーさんが風邪をおして写真を撮ってくれたのですが、再びダウンして、それでも週末、夜中まで頑張って加工処理をしてくれました。新球場のグランドオープンに雨の日に出かけて、風邪を引いてしまったんです。ああ見えても(どう見えて?)、繊細で、虚弱体質なんです。明日も雨の予報ですが、野球を見に行くそうですよ。

ショップの方は、今年からヨーロッパファブリックやジム・トンプソンのファブリックのカテゴリーを加えて、華やかで楽しいものになっています。(手前味噌!)是非、一度ごらんください。

持つべきものは友達! しいたけの会(チーム広島オフ会)、そして・・・

お日柄もよろしく、春爛漫の今日、チーム広島のオフ会(=しいたけの会)を開催しました。

メインゲストは小さな島の鯉ちゃんです。
鯉ちゃん

ボクちゃんちへの初めての訪問です。ボクちゃんの犬舎の前まで連れて行くと、ガウっと吠えたのは鯉ちゃん。ボクちゃんは犬舎の中を右往左往、ビビれまくりで、ちょっと可哀相でした。

さて、メンバーは、ぬーなーさん、鯉ちゃんのさや姉様、今月から就職して張り切っているゆたかさん、黒犬さんちのDORAさんです。DORAさんは、同じ町内なのに、初めていらしていただきました。お昼前から夕方までおしゃべりに夢中で、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今日、ワタシが用意した食事はイタリアンです。イタリアへ料理留学された、hanaさまのブログを拝見して、レシピを教わり作ったものです。

まず、このオフ会の名前の由来となった、「しいたけのマカロン」です。
椎茸マカロン

つづいて、「牛ほほ肉のカルボナード」。どうしても作り方が知りたくて、お願いして教えていただきました。
ほほ肉

こちらは、「鯛のカルパッチョ」。片岡護さんのレシピで作りました。
カルパッチョ

サラダは、やはりhanaさまの「水菜とほたてと葛きりのサラダ」。ハニーわさびドレッシングは大好評でした。
サラダ

パスタは2種類です。こちらは「犬鳴きポークと長ネギのパスタ」。これもhanaさまのブログで拝見して、レシピはなかったのですが、写真を見て作ってみました。犬鳴きポークとは大阪のブランドポークなんです。昨日届くように注文して、今日使ってみました。hanaさまは最後にレモン汁をふりかけていらっしゃったのに、それだけ忘れてしまいました。残念!でも、一杯あったパスタがあれよ、あれよという間に無くなったくらい、喜ばれました。
ポークパスタ

もう1種類のパスタは、やはりhanaさまのブログで拝見した、「菜の花のオレッキエッテ」。菜の花をくたくたに湯がくのがコツだとか。おいしいものでした。
オレッキエッテ

お魚料理は、日高良実さんのレシピの「ひらめのアクアパッツァ」です。大きくて、フライパンには入りきらないので、二つに切って、二つのフライパンで調理しました。これもとてもおいしいと好評でした。
アクアパッツァ

さあ、デザートタイムです。今日は、チーズケーキ、苺のタルト、そしてレモンチュイールに入れたアイスクリームのレモンソース添えにしました。このレモンチュイールはpanipopoさんのブログで教わったものです。チュイールがまだ熱いうちに、成形して冷まします。レモンソースはとてもさっぱりしたおいしいものでした。
デザート

チーズケーキはラズベリーのチーズケーキなんですが、これは、アンバーくんのお母様がお庭で育てられたラズベリーを使って作られたラズベリージャムやラズベリーソースを送ってくださったものを活用したものです。チーズクリームの半分にラズベリーを練りこんでピンクのクリームをつくりました。それとプレーンなものと二層にしています。トップにはラズベリーゼリーを流しました。とってもおいしかったんですよ。
チーズケーキ

若い(?)ブロ友さんたちと楽しい時間を過ごせて、本当に幸せな一日でした。皆さん、またいらしてくださいね。

さて、先日、ハリー my loveのChihoさまから、旅行で行かれたマレーシアのお土産を沢山送っていただきました。こんなに色々です。
おみやげ

中でもユニークだったのは、なまこで作った石鹸。バティック風の小さなハンカチで包んであるのが、そうです。肌にとても良いそうですよ。
なまこ石鹸

それからこれは、パームシュガー。ワタシがバンコクのお料理教室で連れて行ってもらった市場ツアーで見せていただいたパームシュガーです。これは固まりになってます。正椰糖と書いてあるので、これはパームシュガーに違いありません。
パームシュガー

さらに、ワンコ用の石鹸まで。ボクちゃんのシャンプーの時に使ってみようと思います。
ペット用石鹸

Chihoさま、本当にありがとうございました。少しお近くになりましたから、次回の「しいたけの会」には是非参加してくださいね。




ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
