

Longhiのポモドーロソース

今日は今季一番の寒さだとか。朝5時に起きてみると、庭には3センチくらい雪が積もっているし、まだこんこんと降っているではありませんか!お散歩はどうしようかと迷ったけれど、いつものコースだとうちからはゆるい下り坂になるので、滑るとまずいと思い、反対方向に行くことにしました。ボクちゃんは雨と雪の日には長~いおしっこを1回しかしないのですが、公園まで行くと、何度もおしっこをしたし、ウンチもしてくれました。安心して連れ帰り、暖かくしたリビングで2時間ほど遊びました。

今日は、マウイにあるイタリアンレストラン Longhi のトマトソースを作ってみました。これはワタシが一番気に入っているトマトソースです。さあ、お料理教室ですよ。メモのご用意は良いですか?
左においているのが Longhi's のcook bookです。表紙は看板メニューのロブスターロンギーです。
ポモドーロソース

ポモドーロソースという名前のソースですが、パスタをはじめ、色々な料理に使える優れものです。作り方は、
1.ホールトマトの缶詰(ワタシはソル・レオーネのポモドーロ缶を使います)2缶を用意し、中のトマトとジュースを分けておきます。
2.鍋にエクストラバージンオリーブオイルをカップ1/2ほど入れ、そこに中くらいの玉ねぎ1個を粗みじんにしたものを加え、4,5分炒めます。
3.さらに、にんにくを4かけ、包丁で押しつぶしたものを加え2,3分炒め続けます。(ワタシはここで鷹の爪2,3本を加えます)
4.トマトの実をざく切りにして加え、トマトのジュースも加えて、10~20分、適当な濃度になるまで煮詰めます。
5.塩コショウで味付けし、バジル10本くらいをせん切りにして加えたら出来上がりです。

今日はこのポモドーロソースを使って、ペスカトーレを作ってみました。車えび、烏賊、ほたて貝柱、それにアサリを白ワイン蒸しにして、ポモドーロソースをからめたらOK。さあ、できあがりです。パスタが少し黒っぽく見えるのは、全粒粉のリングイーネを使ったからですよ。
ペスカトーレ

は~るよ、来い!

昨日は、久しぶりに最高気温が10度を超えるということだったので、お昼にボクちゃんのシャンプーをしました。ボクちゃんはシャンプーをあまり嫌がりません。かすみさんのリクエストにお応えして、シャンプー中の写真を撮ろうとしたのですが、あまり良いのは撮れませんでした。洗わないといけないし、カメラを構えないといけないし、両立はワタシには無理でした。
シャンプー

リビングを暖かくしておいて、2時間半ほど遊んで、乾かしました。ご褒美のきのこの炊き込みご飯を食べているところです。三杯めです。ぼけているのでよく分からないかもしれませんが、鼻の頭にご飯粒をつけてます。
ごほうび

お地蔵さんへのサービスにピンタマを撮りたかったのですが、これも失敗。ソファの上で、撫でて、撫でてって言っているところです。白いエプロンがふわふわになりました。
ねんね

八分通り乾いたかなというところ。いつも通りのカワユスボクちゃんです。
カワユス

庭のバラが可愛い色の花をつけています。
ばら

クリスマスローズの葉をかき分けてみると・・・ちゃんと花芽が出ていました。
クリスマスローズ

チューリップもブルーベルもアネモネも、それにフェアリーさまにいただいたヒヤシンスも芽を出しています。春は着実に近づいているようですよ。

本当に、10年ぶりくらいにクレープパンを出しました。その昔、従妹がプレゼントしてくれたものです。フランス製で、とてもきれいに焼けるパンです。クレープが焼けたら、たっぷりのカスタードを中に塗り、四つ折りにします。フレッシュの苺をプロセッサーにかけ、砂糖とレモン汁を混ぜて作ったソースを器に敷いて、クレープを盛り、ちょこっとミントなど飾ったら、ほら、春を呼ぶクレープの出来上がりです。おいしそうでしょ?
クレープ

雪の日はスノーボール

お正月の二日に、突然膝に激痛が走り、当番医に駆け込みました。加齢(老化とも言う)によって、膝の軟骨が磨耗し炎症を起こしたとのことで、ヒアルロン酸を注入していただきました。不思議に痛みが消えました。先日も、病院に行きましたが、ヒアルロン酸は5回注入すれば良いだろうとのことでした。腫れもなく、患部は痛くはないのですが、大事をとってゆっくり歩くし、階段は一段ずつ上り下りするものだから、他のところに力が入り、引っ張られるような感じです。痛くなったときに、もうマラソンは駄目だなと、それが一番残念でした。年を取るということは、楽しみが無くなるということかなと思いました。でも現金なもので痛みが無くなると、ホノルルマラソンの10キロウォークくらいだったら出れるかも、と思ったりもしています。それに、マラソンばかりが楽しみでもない、この年になって、日傘作りという楽しみが見つかったんだから、年を取るのも捨てたもんじゃあないかなとも思い直したりして。

さて、今日は朝から雪が舞って寒い一日でした。午後は日が差していたのですが、夜になってまた雪が降り始めたようです。明日の朝のボクちゃんの散歩が思いやられます。

雪の日にはスノーボールを作ろうと、今日は今年初めてのお菓子作りをしました。rikushiさまにヒントをいただいたので、プレーンの方にはオレンジピールを入れ、ココアバージョンの方にはくるみを刻んで入れてみました。今までオレンジピールやくるみを入れたことはなかったのですが、本当においしいくなるんだと発見しました。アーモンドプードルを沢山使うので、口に入れるとほろほろと砕ける食感が大好きです。
スノーボール

ついでに、シナモンメープルリングというクッキーも焼いてみました。生地にメープルシロップを練りこみ、シナモンと砂糖(奄美で買った島ざらめを使いました)を生地の上に延ばしくるくる巻くので、うずまき模様ができます。生地はパイ生地のようにさくさくとしていて、さっぱりとおいしいクッキーになりました。
シナモンメープル

こちらは、今日作った日傘です。久留米絣で仕立てました。銘は「雪明り」にしました。夏に差す日傘のタイトルに「雪」を使うのはどうかなと思いましたし、「蛍」をイメージしたタイトルにしようかとも思いましたが、白のドット模様が、どうしても牡丹雪にしか見えなかったんです。子供の頃、灰色の空から落ちてくる雪を飽かず眺めていたことや、手の平に受けた雪の結晶の美しさに見とれたことを思い出したりして・・・
雪明り

厳しい寒さが続きます。風邪など引かれないように、気をつけてくださいね。

明けましておめでとうございます!!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

このブログを始めてまだ半年ですが、沢山の皆さんとお知り合いになれ、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。拙いワタシですが、ボクともども、今年もよろしくお願いします。

とっても寒いお正月ですが、風邪など引かず、お元気で年越しされましたか?ワタシは、寒さを口実に、年末のお掃除も手抜きをしてしまいました。お正月までに済ませることのリストは半分も消化していませんが、寒いんだから仕方ないと妥協してしまいました。ナントふがいないワタシ!

うちの書棚に鎮座ましますお地蔵さんにも、ちっちゃいお餅を供えました。今年も、色々と願掛けしないといけないでしょうから(これが霊験あらたかです)、早めに袖の下を受け取ってもらったという訳です。お地蔵さん、これがうちのお地蔵さんですよ。
鏡餅

寒いのでボクちゃんには洋服を着せました。ゴールデンのアリスちゃんには小さくなったと頂いたものですが、はっきし言って、ボクちゃんには大きいです。ここのところのは誤解の無いようにお願いします。でも、うちの中で着せるにはOKかなと思っただけのことですよ!赤い洋服がとっても似合います。ワタシと一緒に寝っころがって、和んでます。
ボク赤い服

ボク寝んね

皆さんからの年賀状を読んで(偉いでしょう?)いるところです。これが鯉ちゃんだよ、これがもんちゃんだよ、これが諭吉ちゃんだよ、これが悪純だよ、これが元ちゃんだよ、牛さんのおっぱいを飲んでるねって説明してあげました。諒くんパパさんのも見せました。今年は会えるかもしれないねって。
年賀状
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
