

ごちになりました!Part Ⅱ

何だかヒミツのプロジェクトで超忙しいと、ブログの更新もサボリンガーのぬーなーさんと、新婚ほやほやの、いわゆるニイヅマゆたかさんが、今日はお昼をご馳走してくださいました。私のリクエストに応えて、Zona ITALIAでのお昼でした。Zonaファンのさや姉様、ごめんね。すっごくおいしくて、写真を撮るのを忘れてました。思い出して、最後のデザートだけ撮りました。パンナコッタとフルーツのショートケーキ、ソルベです。
デザート

お土産にとピザをテイクアウトしてくださいました。フルッティ・ディ・マーレです。ムール貝をはじめ、魚介類が一杯です。これを打ちながら、すでに食べてます。今晩、完食の予定です。
ピザ

本当にご馳走さまでした。ありがとう!

レストランからの帰り、ぬーなーさん宅にお邪魔しました。初めて、生げんごっちを見ました。大きいのは大きい。それは認めるけれど、可愛い!すごく穏やかな子です。さや姉様、ぬーなーさんにもしものことがあったら、げんごっちは小さな島ではなくて、うちで引き取ることに決定しました。これもごめんなさい。
げんご

お礼につくってあげたケーキです。オレンジとポピーシードのケーキ。ずいぶん前に会社のアメリカ人のスタッフの奥様が教えてくださったレシピです。生地にはサワークリームを加え、ブルーポピーシードを混ぜ込んでいますから、プチプチの食感が楽しいです。オレンジの絞り汁に、皮をおろしたものと砂糖を加えて煮詰めたシロップをかけています。オレンジの香りが一杯の焼き菓子です。
オレンジ

こちらはブルーベリーのケーキ。こちらも生地にはサワークリーム、それにヨーグルトも加え、ナツメグを振りかけたブルーベリーを真ん中に落として焼きます。焼き上がりにはアイシングをしています。こちらは、渡辺みなみさんのケーキブックで見たものです。アメリカのケーキコンテストで優勝したレシピだそうです。いかにもアメリカっぽいケーキでしょう?でも、アメリカにしては甘くない、おいしい焼き菓子です。
ブルーベリー

錦秋の京へ、そして米粉のサブレ

昨日は、「春は曙」さんにお誘いいただき、京都に行って来ました。毎月21日に東寺で行われる弘法さんという市を見るのが目的でした。
京都駅まで迎えに来てくださった「春は曙」さんと一緒に、早速近鉄電車で東寺へ。寺門の外には植木屋さんが店を出していて、はや超興奮のワタシ。庭に植えたレモンの木が枯れたようなので、レモンを買いたいと思ったのだけれど、嵩張るので断念。
境内には古着屋、食べ物屋と、ありとあらゆる種類のお店がぎっしりと並んでいて、お客さんがひしめき、ものすごい賑わい。あいにく、小雨がパラついたけれど、ものともせず、あっちの店、こっちの店と冷やかしては歩き、2時間があっという間に思えました。私が購入したのは、日傘用にと、ぼかしに手染めした麻の生地、水牛の角や木製の珍しいボタン、丹波の特大粒の栗、ちりめん山椒でした。
東寺の五重塔を背景に、銀杏の黄色がきれいでした。
弘法さん1

弘法さんのにぎわい。
弘法さん3

弘法さん2

それからタクシーで南禅寺へ。国際交流会館のレストランでお昼をご馳走になった後で、三門界隈の紅葉を楽しみました。
石川五右衛門の三門のまわりの紅葉です。
南禅寺1

南禅寺2

本当に楽しい一日でした。弘法さんは、時間が許せば一日中居ても飽きないだろうと思えるような面白い市でした。「春は曙」さん、ありがとうございました。

先日、芋きんとんを教わったrikushiさんのブログで、一昨日、米粉のサブレのレシピを載せておられたので、今日、またまた早速作ってみました。農協で求めていた米粉をこんな風に活用できるとは思いもよらないことでしたが、こんなさくさくの食感は初めてで、おいしく出来上がりました。rikushiさん、いつもありがとうございます。また、簡単レシピを教えてくださいね。
米粉クッキー

いもきんとんな日曜日

夜来の雨がなんとか上がったので、今朝は日曜日恒例の家庭犬練習会にボクちゃんと行って来ました。今日は、集中力が無いみたいで、「後へ」と言っても、キョロキョロしてなかなか付いて歩かないし、「座れ」と言っても、立ち止まらないボクちゃんでした。まぁ、こんな日もあるでしょう。飼い主さんたちと、おしゃべりして、お茶して、来月はバーベキューなどしましょうかと盛り上がって、帰って来ました。

よそのお庭はきれいだねシリーズ第2弾!
玄関先のもみじがきれいに紅葉していました。
紅葉

黄色のマーガレットが群れて咲いています。
マーガレット

ピンクのエンジェルトランペット。白も良いけど、ピンクもね。
エンジェルトランペット

帰ってから、犬舎の中のボク。今日もまた、白いエプロンにひっつきもっつきが沢山付きました。
ボク練習会1

ボク練習会2

この間から、peninsula90275というブログを拝見しているのですが、毎日「今日のおやつ」と題して、色々なデザートを作っていらっしゃるのです。それがおいしそうなのなんのって。毎日こんなにおいしそうなものを作って、誰かさんみたいに太らないのかなと不思議なんですが、そのブログの数日前の記事で「いもきんとん」を作っていらっしゃったのが、気になって仕方なかったんです。作ってみたい衝動が抑えきれなくて、今日作ってみました。今回は紫芋が手に入らなかったので、紫色は無しです。オレンジのは安納芋です。
安納芋

こちらは鳴門金時で作りました。半分には抹茶を混ぜ込んでいます。
鳴門金時

peninnsula90275さんは入れていらっしゃらなかったのですが、栗の甘露煮を作って入れてみました。おいしいいもきんとんが出来ました。安心しました。

継続教育

皆様、こんばんは!寒くなりましたね。ボクの犬舎に毛布を入れてやって、犬小屋の中にもボアのマットを入れてやりました。

今日はお勉強の話題です。ついて行けないと思う方は、どうぞスルーしてください。

ワタシは、CPA(アメリカの公認会計士)とEA(アメリカの税理士)のサーティフィケートを持っています。モチのロンで、試験を受けて取得しました。CPAの方は継続教育は必要ありません。というのは、ライセンスではないからです。ライセンスを取得すると、監査事務所が開けます。でも、そのためには、監査事務所で本物のCPAの元で2年以上働いて、証明してもらう必要があります。広島には証明してくれるCPAが居ません。それで、ライセンスは持っていないんです。だから継続教育は必要ないという訳。ちなみに、サーティフィケートは試験に合格して、その後、職業倫理の試験に90点を取ると、取得できます。そして、名刺に書くことができます。

だけど、EAの方は継続教育の必要があります。3年を1クールとして、その間に72単位(!)を取得して、リニューアルの申請をしないと、サーティフィケートは剥奪されます。アメリカは厳しいんです。日本では、公認会計士や税理士の試験に一旦受かったら、もうこっちのもんで、その後のお勉強が必要だとは聞いたことがありませんが、アメリカはそうはいかないんです。でも、アメリカのやり方の方が正しいとワタシは思います。税法の改正など度々あるのに、それを周知するのには、適切な方法だと思っています。

もう止めようかと思うけど、惰性で今年も、テキストとテストを注文しました。今年は8科目を受けます。テキストを読んで、テストの答案を完成したらアメリカに送り、合格点(75点)に達していれば、単位がもらえるという仕組みです。継続教育ビジネスというのがあって、毎年、トーマスタックスセミナーという会社から、そろそろ継続教育の時期ですよ、と売り込みが来ます。ちゃっかりしてます。ついて行きたいくらい高いんです。これがテキストの一部です。上のは、必須科目の職業倫理です。1冊で2単位です。
お勉強の本

以前、ハワイに住もうと考えていた時期があって、そのために両方の試験を受けたのでした。夢はワイキキのコンドミニアムだったんです。監査の経験は全く無いので、監査事務所を開くことは到底無理だけど、税務だったら何とかなるのではと、税理事務所を買収して、投資ビザを取得することを考えました。だけど挫折しました。その経緯は、長くなるのでここでは止めときます。アメリカの永住権はくじで当たることがあるんです。そのくじに毎年応募していますが、こちらも宝くじくらいの倍率で、何年経っても当たったためしがありません。(当たったら、日本には居ない。従って、これも書いてない)もし、万が一くじに当たって、ハワイに住めることになったら、税理事務所にでも勤められるかなと、今まではその一縷の望みに賭けて、継続教育をしてきました。でも、今回のリニューアルをしたら、次の申請はしないつもりです。くじに当たったら、ハワイで日傘屋をしま~す。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
