

長~いお散歩

ボクです。みなさん、こんにちは。ボクは今朝、ママと長~いお散歩に行きました。1時間半歩きました。すっげぇ疲れた。ハァ~・・・

昨夜、ママが「ボク、明日は彼女ができるかもしれんけぇね、ちょっとブサイクな子でも我慢しんちゃいよ、ちょっとくらい年増でも我慢しんちゃいよ」と言いながら、念入りにブラシしてくれたんです。ボクはなんのこっちゃろうと思ったけど、そうなんかな~と軽く期待なんかしていたんだよね。

そいで今朝、水鳥の浜公園へ歩いて行きました。コリークラブのショーの練習会が毎週日曜日にあることをママがネットで知ったみたいなんだよね。だけど、公園にはシェルティーなんか一頭もいなくて、ママは「今日は無いのかな・・・確認したら良かったかな・・・ボク、ごめんね。今日は無いみたいだよ。また来ようね」と言って、持って行ったおやつのチーズビスケットをくれました。ベンチに座り込んだママのそばで、まあまあこんなこともあるよと慰めているボク。
ベンチで


お土産は、ボクの自慢の白いふわふわのエプロンの毛にくっついた「ひっつきもっつき」(何という名前なのかママは知らないそうです)と、ぶっとい(げんごっち並みの)ウンPだけでした。ママ、残念だったね。今度から、ちゃんと調べてから連れて行ってね。

帰り道。よそのおうちのお花がきれいに咲いていたんだよ。ママ、よそのお庭はきれいだね。
帰り道1

帰り道2

帰り道3



雷と彼岸花とタルトと日傘と

昨夜からの雷がひどくて、パニックになったボクを抱いて、3時過ぎまで一睡もしないで過ごしました。ようやく治まったかなと、5時過ぎに散歩に連れ出し、犬舎に入れたとたん、また雷。今度のは雨も半端じゃあなくて、またもや、ボクをリビングに入れ、お昼過ぎまでお守りしました。以前のようにドアや扇風機に突進することはなくなりましたが、部屋の中をうろうろと歩き回り、雷が小止みになるとボール遊びを催促し、おやつを食べ、水を飲み、私にチュをし、興奮冷めやらぬボクでした。犬舎に戻り、少しお昼寝をした後で。
ボク

今日は午前中は雨でしたが、昨日まではとても蒸し暑くて、9月の下旬とは信じられないくらいでした。それでも、自然は季節の移ろいを敏感に感じ取っているようです。庭の彼岸花が咲きました。
彼岸花

先日、買い物に行った農協の前で、平田観光農園の方が果物を売っていらっしゃいました。その中に、立派な洋ナシのマルゲリット・マリーラがあったので、2つ求めました。昨日、ブランデーを加えてコンポートに煮ておいたので、今日はタルトに焼いてみました。それといちじくのタルトも焼きました。フィリングはアーモンドのパウダーを使い、小麦粉は一切入れていません。それにキルシュを香りづけに使ってみました。ぬーなーさんに試食してもらいましたが、とてもおいしいと好評でした。
タルト

来シーズン用の日傘作りにかかっています。リネン生地のものも作り始めました。フランス、イタリア、ロシア、リトアニアなどのリネンですが、柄がとてもすばらしく、可愛いものが出来ています。来シーズンはショップは一新することになりそうです。右はフランスリネンの花プリントのもの、左は日本リネンの猫と花のプリントのものです。
リネン日傘

ごちになりました!

今日は、教え子のベビーチッチちゃんがランチに招待してくれました。以前、ぬーなーさんに紹介し、彼女も絶賛していた料亭「蔵」での、懐石料理でした。お品書きです。秋を先取りした食材と、その食材を生かす調理法で、すばらしいお料理でした。
お品書き

前菜には、紅葉の葉があしらってあり、秋刀魚や栗、里芋、軍鶏肉などを彩りよく盛り付けてあります。
前菜

他にも写真は撮ったのですが、さっきぬーなーさんが間違えて1枚削除してしまい、他は私が削除してしまいました。他のお料理をお伝えできないのが残念ですが、却って良かったかなと思います。実際に召し上がらないのに、写真だけ見ても、おいしくも何ともありませんものね。

鱧、海老、松茸、紅葉麩などの土瓶蒸し、お刺身は太刀魚、鯛、しま鯵、続いて、和風ステーキ、金目鯛のソテー、冬瓜、茄子、ごぼうなどに蟹あんをかけた蒸し物、それに穴子と蓮根の炊き込みご飯、デザートはプリンにトマトと桃のシャーベット、などなど。どれも素敵な器ででてきました。全部を平らげて、おなか一杯になりました。ベビーチッチちゃん、ありがとう。ごちになりました!!!

教え子というからには、学校の先生だったの?と思われるかも知れませんね。いいえ。20年前まで学習塾をしていたんです。その折の生徒が千人はいると思いますが、皆それぞれに家庭を持ったり、仕事に就いたりで地元を離れ、会うこともなくなりました。こうして行き来している教え子は数人になりました。

ベビーチッチちゃんは東京で働いていますが、広島に帰省したときには、うちに遊びに来てくれて、おしゃべりして帰ります。それに、今日のようにご馳走してくれたり、誕生日には毎年プレゼントを送ってくれます。感謝感激です。あ~ぁ、今日は良い日だった。

ワンデーグルメツアー・イン・神戸

今日は、教え子のベビーチッチちゃんと二人で神戸に行きました。目的は、食べること、それだけです。
新神戸に着いたのは9時45分。それからすぐ歩いて北野の異人館街へ。北野美術館内の「Cafe de Mi + Mi」でワッフルを食べました。メープルシロップのかかったワッフルは外側がさくっとしていておいしかった!
ワッフル

次に、米の粉で作ったパンのお店、「Koigakubou」で、パンを買いました。このお店のパンはすべて米の粉で作ってあります。おにぎりパンなど珍しいものばかりです。
神戸9

地図を片手に迷いながらたどり着いた「フロインドリーブ」。有名なパン屋さんです。昔の教会の建物をパン屋さんに作ってあります。
教会

2階のカフェでローストビーフのサンドイッチでブランチです。その前に渋皮栗のパフェも食べました。サンドイッチは絶品でした。
サンドイッチ

1階のお店で、レーズンとくるみの入ったパン、クッキー、パウンドケーキ、パイ、それに留守番のボクのためのクロワッサンも買いました。
神戸11

タクシーで元町へ。大丸でトイレ休憩した後、駅の近くの「香港茶楼」にて飲茶のお昼ご飯。前菜の蒸し鶏は激ウマ。焼豚、きゅうりの漬物、蒸し物、揚げ物に続いて、堅焼きそば、海鮮粥(これが食べたくて、ここに来ました)、杏仁豆腐、最後に焼豚饅というおなか一杯のコース。最後はもう食べられなくて、残してしまいました。
神戸3

神戸4

神戸5

それから、いよいよ南京町へ。「紅星」というお店でマンゴーかき氷を食べました。有名な台北のものには及ばないけれど、おいしいかき氷でした。台北の「冰館」が懐かしい!
神戸6

「老祥記」で並んで肉まんをゲット。ここに並んでいる人だけでなくて、通りを挟んでずっと列が続いています。仲秋節が近いので、どこでも月餅を売っています。フルーツ餡の大きい月餅も買いました。
神戸7

神戸10

夕食は「小小心縁」という広東料理屋で軽く野菜の湯麺と炒飯にしました。この炒飯は福建のあんかけ炒飯で、私は大好きです。
神戸8

もう食べれないね、と笑いながら新幹線に乗り込みましたが、新幹線の中で肉まんを取り出し食べました。明日からは当分何も食べません。誓います。

エネルギー指数

こんばんは!朝晩はすっかり秋めいて、涼しくなりましたね。でも、日中の暑さは厳しくて、うんざりしています。

さっきまで、ボクとボール遊びをしていましたが、おやすみのチュをして、犬舎に入れたところです。扇風機は弱にして1時間のタイマーを設定しておきました。

さて、基本的に占いなどということは信じない人間ですが、たったひとつだけ信じるものがありまして、それがこの「万象学」というものなんです。菊池桂子さんのこの「万象学入門」という本を昨日アマゾンのマーケットプレイスで1円でゲットしました。以前、やはりこの中古本をサイン入りだったので5千円で手にいれていたのですが、誰かに貸してしまって、それが誰だったのか忘れてしまい、とうとう無くなったので、思い出してまた買ってみました。
uranai book

5年以上前、友人の娘さんに勧められたので、興味をもったのです。彼女はフランスに留学していて、たまたま日本に帰った時に会って、「とっしいちゃん、これすごい当たるんよ。フランスで各国からの留学生に試してみたんじゃけど、はずれは無かったんよ。やってみんちゃい」とのことでした。

今日も、自分のエネルギー指数を計算してみました。エネルギー指数というのは、万象学によれば、生まれてくる瞬間に、人間は宇宙からエネルギーを与えられるとしていて、そのエネルギーがどれだけあるのかを示す数値なんです。

多ければ良いというわけでもなく、180から200くらいで、組織の中で生きやすいとされます。私は220。それほど突出しているというわけでもありません。ぬーなーさんは248。組織の中で生きていくには、かなりの困難が伴うということです。

万象学では、エネルギー指数算定の過程で、人間の魅力・攻撃・表現・学習・守備の5つの本能の数値も算定できるのですが、私は、学習と攻撃の数値が他よりかなり多いのです。それもすごく納得です。学生時代こそ勉強はしませんでしたが、年を取ってから勉強に目覚めました。創造力を発揮する理論派、学究肌ということです。それと、正義漢で悪は許すことができず、徹底的に攻撃します。ぬーなーさんは魅力の数値が一番多かったのですが、人の和を大切にする、誰からも愛される人ということです。皆さん、同意できますか?

面白いでしょう?あっ、興味なかったですか?興味のある方は貸してさしあげますから、是非お読みください。それともマーケットプレイスで1円で買う?

おやすみなさい。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
