

お料理教室

ここ2,3日、朝晩は特に涼しくなりました。でも今日は、夜中から今朝方にかけての雷には参りました。ボクは雷には、超興奮します。1時前に雷が始まり、雨も降り始めたので、ボクを犬舎から出して、抱っこしてリビングに入れました。それから2時間半、ゴロゴロと鳴るたびに、ドアに突進し、書棚に突進し、扇風機を押し倒し、大運動会です。ワタシも慣れてくると、ピカッと光ったらすぐに、ボクを抱いてやり、ゴロゴロが去るのを待ちます。3時半には二人ともくたびれ果てて、一緒に寝てました(笑)。

さて、今日はゆたかさんのお料理教室でした。ワタシの方が押しかけ先生という、何ともユニークな教室でしたが、ゆたかさんはメモを取りながら、聞いてくれました。結婚の前の慌しい時にまずかったかなと少し後悔しましたが、ゆたかさんは「こんなほっとする時間が嬉しいです」と言ってくれました。ブログを通して知り合った若い方たちは、皆さん、優しくて、明るくて、賢くて、すばらしい方たちです。それにべっぴんさん揃いです。うちにこんな娘がいたらと思う方たちばかりです。ゆたかさん、さやさん、かすみさん、おっと忘れちゃいけないぬーなーさんも。お会いしたことはないけど、きっとお地蔵さんもね。

料理教室の献立は、ばら寿司(秘伝の海老そぼろかけ)、はもの吸い物、かんぱちと烏賊の刺身(農協で見つけた、みょうがの花をあしらって)、煮物は鴨、里芋、小茄子、よもぎ麩、栗の渋皮煮(青柚子を下ろしてふりかけて)、焼き物は銀だらの味噌漬け(函館の小さな魚屋さんから取り寄せる絶品もの)。
お料理教室献立


ゆたかさん、どうぞお幸せにね。時々は新妻のためのお料理教室を開催します。というのは言い訳ですけど、それを名目にして遊びに来てください。待ってます。

今シーズン最後の(多分)新作アップです

連日、残暑が厳しいですね。でも、今日は雨が降っていて、少し涼しく感じます。このまま秋になるんでしょうか?朝晩のボクのお散歩も、そんなに汗をかくこともなくなり、やはり旧盆の頃になると、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・」という、涼しさがやって来るんだなと、歩きながら思うことです。

日傘のネットショップを始めて、最初のシーズンが終わります。もっと早く立ち上げるべきだったというご意見を沢山いただきましたが、準備に思わぬ時間がかかり、遅くなってしまいました。ぬーなーさんのおかげで、とても素敵なネットショップができ、感謝しています。ネットでお買い上げいただいた見も知らない方々から「一生の宝物にします」とか「ネットで見て一目ぼれしました」とか、メールをいただくと、とても嬉しくて、ショップを立ち上げて本当に良かったと思っています。秋からは、来シーズンに向けて、製作に入ろうと思います。

そこで、今シーズン最後の新作のご紹介です。
久留米絣の「飛燕草」です。「飛燕草」とはデルフィニウムの和名です。このブルーの色を見て、すぐに、あっ、デルフィニウムのブルーだと思いました。「鳳仙花」の色変わりです。とても涼やかな日傘ができました。
飛燕草(デルフィニウム)

次に、やはり久留米絣の「夕焼け小焼け」です。赤とんぼの柄です。地のベージュの色と臙脂のとんぼの色がとてもマッチしていて、赤とんぼの乱れ飛んでいる、晩夏の野辺の様子が目に見えるようでしょう?まだまだ暑い初秋の日には、こんな日傘はいかがでしょうか?
夕焼け小焼け

次は、白大島の日傘です。白大島といっても、地色は薄いグリーンです。名前も分からない草花が乱れ咲いている柄です。「白露」と名づけました。初秋の朝、露を置いた白い花を想像しました。
白露

これからも楽しみながら日傘を作ってまいります。よろしくお願いします。

ボクとお昼寝

このところの暑さに、午後は何もする気はおこらないし、犬舎は日陰で扇風機完備とはいえ暑かろうと、ボクをリビングに上げ、二人でお昼寝するのが日課です。

ボール遊びにも疲れると、ボクは椅子の上で仰向けになっておなかをさすって、と言います。こんな風です。モザイクもなし、ハートもクラウンもなしのこの画像は、お地蔵さんへの特別サービスです。うちのボクちゃんはピン玉です。ぬーなーさんにとっても、初めて見るやつだそうです。
寝んね

それがひと段落すると、おやつを催促します。棚の上の箱の中に一杯おやつが入っています。ゆたかさんにもらったやつ、さや姉さんにもらったやつ、諒くんpapaが送ってくれたやつ、などなど。それが分かっているので、ひたすら棚を見上げて、じっと待ちます。この格好は、鯉太がカカ様の登場を待つ姿とそっくりでしょう?
おやつ1

おやつ2

でも、やっぱりイケメンのボクでした。2・27イケメンクラブの会長は、年の功でゲンゴに譲るけど、次期会長は決定のボクです。(ゲンゴとボクはお誕生日が一緒です。何という因縁!)
イケメン


暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続きます。いかがお凌ぎですか?どうぞ、ご自愛くださいね。
ボクも、暑さにもめげず元気です。夜、二度目の散歩から帰ると、リビングでボール遊びをするのが日課です。お気に入りの籐椅子の上で。
ボールをキャッチ

うまく撮れないのですが、ボールをキャッチしたところ。
座ってるボク

さて、昨夜は、ぬーなーさん、ぬーなーさん's ママン、ゆたかさんと、この暑さをぶっとばそうと、「納涼お食事会」をしました。今回は和食にしてみました。
まず、八寸です。左から、さざえの壷焼き、さつまいものレモン煮、味噌仕立ての烏賊の塩辛、う巻き卵、アスパラガスの肉味噌かけです。
Party3 001_convert_20080802081156

最初はお刺身と煮物。お刺身はシマ鯵、ひらめ、烏賊です。煮物は冬瓜とえびです。
刺身

酢の物は鳥貝の緑酢和え。
酢の物

揚げ物は、おこぜの空揚げ、がごめ昆布塩添え。コーンと枝豆の寄せ揚げをあしらいました。
揚げ物

焼き物は、和風ステーキのごまだれ添え。香味野菜をあしらっています。奥側は和え物のきのこの白和え。天盛はいくらです。
焼き物

ご飯はいちご煮ご飯(うにとあわびの炊き込みご飯)です。お吸い物は鯛にしました。
ご飯

デザートは、ぬーなーさんのリクエストにお応えして、小豆入りの抹茶タピオカココナツミルク。
デザート

この暑さに、日傘作りも進みませんが、最近アップした新作です。もう1本しか残っていません。久留米絣には珍しい色で、若い方に好評です。タイトルは「鳳仙花」です。私が子供の頃には、夏ともなればどこの家の庭先にも、鳳仙花と松葉ボタンが咲いていたものでした。絣の赤や黄色の色を見て、その子供の頃の夏の庭先を思い出したのです。自分で弾けて、種を飛ばす花です。理科の時間に、そう習ったことも思い出しました。
鳳仙花


ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
