

行っとる大賞のお粗末!!!

この暑い中を、さやさんが来てくださいました。先日約束した「行っとる大賞」贈呈式を行うべく、はるばる小さな島からお越しいただいた訳です。思っていたより若く、毒ッ気の無いさやさんにびっくりしました。あの親父ギャグ連発の人が、こんなに可愛い人?って、思いましたよ。
今日はイタリアンのランチにしました。

カルパッチョ
まず、ひらめのカルパッチョです。サラダ仕立てにして、ホースラディッシュのドレッシングにしました。

チキンのロースト
次に、お肉の料理。鶏肉のローストです。セージとローズマリーを巻き込んで、タコ糸で縛り、オーブンでローストします。ソースはフォンドボーと白ワインで作りました。マッシュトポテトを添えてます。

パスタ
パスタはシーフードのリングイーネです。トマトのポモドーロソースは、ハワイのマウイにあるロンギーというイタリアンレストランのレシピで作りました。ロンギーの看板メニューの「ロブスターロンギー」には及びもつきませんが、似たものができました。

サラダ
サラダは蟹のサラダです。ラズベリーソース、蟹味噌のソース、オーロラソースと3種類のソースで、複雑な味わいです。

ティラミス
デザートは久しぶりに作った、ティラミス。分量を間違えて、ちょっと柔らかすぎましたが、アマレットの香りが効いていました。

さやさん、ボクも喜んでいましたよ。また来てくださいね。お土産をいろいろとありがとうございました。

一ヶ月ぶりの新作アップです!

厳しい暑さが続きます。如何お過ごしですか?
さて、一ヶ月ぶりに新作をアップしましたので、ご覧いただきたいと思います。今回も、大島紬と結城紬です。大島にミシンをかける時のしゃりしゃりという音が好きです。あぁ、絹だなと思います。結城は、しっかりとした張りのある布で、その潔さと強さが大好きです。

青嵐
黒地に藍色で大きな唐草模様の大島紬です。乱れた唐草の模様が、野分の過ぎた後のようで、「青嵐」というタイトルにしました。

新樹
青味がかった灰色地に生成りで小さな葉っぱをつけた枝の模様の結城紬です。涼しそうで、爽やかな日傘ができました。「新樹」というタイトルにしました。

夏バージョンのボク

先日、マラセチア真菌が右耳に繁殖していることが判明したボク。ママはいたく心配し、ご飯ものどを通らない日々を過ごしましたが、速攻で治してみせると宣言した通り、すっかり完治の兆しです。赤くなっていた耳の中は普通の色になりました。でも、イヤークリーナーで耳を洗浄するときに、耳の周りの毛が邪魔になるし、ボクも風通しが良い方が楽だろうと、少しママがカットしてみました。そしたら、(まあ、お世辞にも格好はよくなかったけど)昨日、ぬーなーさんに大笑いされて、ママは傷つき、今朝早速トリミングに連れて行きました。そして、耳の上の毛をバリカンでカットしてもらいました。ボクの耳だけサマーカットです。横顔が凛々しいでしょう?
夏バージョンの耳


カットにかかった時間は約5分。525円でした。ちゃんと泣かないでカットしてもらったご褒美に、ハーネスとリードを買ってあげました。夏らしい空色バージョンです。
空色のハーネス


正面からのボク。どこから見ても可愛いすぎ!
前向きのボク


もうひとつおまけの横向きのボク。
横向きのボク2


庭のオリエンタルリリーが咲きそろいました。今年は白のカサブランカは不作です。連作で土が痩せてしまったんでしょうか?でも、猫の額ほどの庭では、他に場所の選択の余地もなく、ゆりたちの場所は毎年決まってしまっています。
オリエンタルリリー1

オリエンタルリリー2

オリエンタルリリー3

オリエンタルリリー4

ハワイアンナイト

今日は、ぬーなーさんとゆたかさんを招待して、ハワイアンパーティーをしました。お料理は、サムチョイという、ハワイアンキュイジーヌのレストランのレシピで作ってみました。サムチョイのお店はホノルルのカイムキという町にあります。何度か賞を取っている有名なシェフですが、小錦みたいに太った人で、エプロンには"Never trust a skiny chef"と書いてあります。私も、それには激しく同意します。
ところで、今日のお料理ですが、

たことゴーヤのサラダ

これは唯一、サムチョイのレシピではないものです。たことゴーヤのサラダです。ラー油を使ったピリ辛ドレッシングがとてもマッチしていました。

Party 001_convert_20080703230010

ハナッコリと牛肉の炒めもの。生姜のスライスを入れ、牛肉をお醤油やお酒でマリネしてから炒めます。片栗粉でとろみをつけます。

鶏肉のマカダミアナッツ焼き

鶏肉のマカダミアナッツ焼き、パイナップルとパパイヤのソース添え。お醤油や黒砂糖でマリネした鶏胸肉をマカダミアナッツを入れたパン粉をつけて焼いたものです。サムチョイのレシピでは、マーマレードと称していますが、この甘いソースがお肉にとても合って、トロピカル~です。

ポーチドシーフードとロミロミサラダ

ポーチドフィッシュ(鯛と車えび)のロミロミサラダ添え。蜂蜜とライムのソースでいただきます。このソースが、自分で言うのも何ですが、絶品でした。ロミロミサラダは、トマトや玉ねぎ、青ねぎなどを和えて、塩で調味したものです。

デザート

デザートです。マンゴーブレッドを焼きました。砂糖は控え、マンゴーの甘みが効いています。マカダミアナッツも刻んで入れました。それに、生姜とパイナップルのシャーベットです。これが、おいしかった!サムチョイは天才です。

コンカドール

テーブルに飾ったコンカドール。今朝開いた、最初の一輪です。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
