

梅雨の晴れ間に

ブットレア

ブットレア2

玄関アプローチに植えているブットレアが今年も紫色の花穂をつけました。先日来続いた雨で、根元から倒れて、へたれこんでいたのを発見し、急いでビニール紐でフェンスに括りつけました。そのせいか、今年の花穂は小さめです。15センチくらいでしょうか?小さい花が無数にくっついてひとつの花穂を作っています。とても良い香りがするので、蝶が寄ってくるんですよ。それでバタフライブッシュとも呼ばれています。

スモークツリー

スモークツリー2

こちらは、勝手口のところに茂っているスモークツリー。赤紫の葉や花をつけるものはよく見かけますが、この緑色のは珍しいのではないでしょうか?ふわふわとした綿菓子のような花が、おいしそうでしょう?

コンロンカ

コンロンカの花です。田中一村の「奄美の杜」に描かれていたので、何年か前に鉢植えを求めました。奄美のような気候でないと花をつけないのかと思っていましたが、そうでもなくて、毎年花をつけます。田中一村の描いた奄美が見たくて、去年初めて奄美に行きました。あやまる岬の海も手花部の海も透き通っていて、どこの海よりきれいだと思いました。フィジーより、セイシェルズより、座間味より、ハワイより。

ステムアジサイ

ステム(木立)アジサイの花です。他の紫陽花が終わる頃、咲き始めます。もう1種類、珍しい熱帯アジサイがあるのですが、そちらはもう少し後になります。

新作アップしました\(^o^)/

手作り日傘のネットショップをしています。こちら。
とっても素敵な紬をゲットしたので、新作を作ってみました

T013


『聖母月』
大島紬には珍しいバラの柄です。
バラと言えば5月、5月は聖母マリア様の祝日があります。
私はカトリックの学校に通ったので、5月のマリア様の祝日にはシスターがロザリオを繰りながらお祈りをしていらっしゃったのを思い出しました。
それで『聖母月』というタイトルにしたのです。
俳句の季語には『聖五月』というのがありますが、『聖母月』と造語をしてみました。


T014


『碧落』
こちらは80山亀甲の結城紬です。
空色の地がとてもさやわかだったので、これで作ってみたいと思ったのです。
『碧落』は大空、青空という意味ですが、横笛の曲のタイトルでもあります。
その場合は、この世の果てという意味だそうです。

ブログはじめました!

今日はお昼から雨が降り始めました。
雨が嫌いなボクちゃんは、お散歩に出るのを嫌がります。
レインコートを着せて外に出ても、一回もオシッコもウン●もしません。
たまったオシッコとウン●はどこに行くのか、私はすごく心配です


boku003_1

theme : 日記
genre : ペット

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
