

真央ちゃん、ガンバレ!

先週は、一気に冬の到来かと思わせるほど寒かったのですが、昨日、今日は小春日和の暖かさです。そんな先週の土曜日、ぬーなーさんの壮行会も兼ねて、ぬーなーさんとゆたかさんの定期ランチをしました。壮行会と言っても、ぬーなーさんがどうこうするという話ではありません。実は彼女は、今週末に迫った、フィギュアスケートのグランプリファイナルを見に(!)行くんです。

応援のための、横断幕(?)を用意したというので、見せてもらいました。写真を熱転写したそうです。なかなかステキにできてます。5日の木曜日、真央ちゃんがトリプルAをするあたりで、前から7段目の席でこの幕を持っている3人の妙齢女子の中の一人がぬーなーさんですから、皆さん、心して見てください。
真央ちゃん

ライも一緒に応援しようね。
ライ2

「応援は、任せてくれよ。母ちゃんと一緒にテレビを見てるよ」(by Ryan)
ライ

当日の食事。ごはんは、「豚肉と舞茸の混ぜご飯」です。ダシに味付けして、肉と舞茸をさっと煮、煮汁だけを米に加えて炊き上げます。炊き上がったところで、具と三つ葉を混ぜたもの。
舞茸

お刺身は、カンパチと鯵です。
刺身

右奥は、緑和えです。白和えの和えごろもにほうれん草の葉先を加え、緑色にしたもので、サツマイモと枝豆を和えています。左奥は、豚ミンチで作ったつみれと蓮根、くわいをから揚げして、柚子あんをかけたもの。あんに柚子のしぼり汁もたっぷり加えたので、さっぱりとした味です。手前は、味噌ステーキ。お肉の好きなぬーなーさんのために作りました。味噌にみりんやしょうゆや砂糖を加えて煮詰めたものを、お肉に塗って、一晩おき、味噌をはがしてグリルしました。
3種

さて、2日後の昨日、今度は、高校時代の友人を招いてランチをしました。10月の同期会で幹事を務めた4人の打ち上げでした。その中の一人は、大親友だったのですが、9月末に亡くなったのです。昨年の春、癌に罹っていることが分かり、一年半の闘病の末のことでした。4月の私の展示会のときにもやって来てくれ、率先して、同期会の会場を選んでくれました。そのときには、このままどうぞ快方に向かいますようにと祈るような気持ちでいましたが、力尽きてしまい、同期会の目前に亡くなってしまったのです。それで、昨日は、彼女の次女のK子ちゃんに、名代として来てもらいました。66才のおばあちゃんたちのおしゃべりに圧倒されたようで、「皆さん、若いですね」と感心されてしまいました。彼女がトマトソースのパスタをリクエストしたので、昨日は洋風の料理にしました。写真はありませんが、メインはほほ肉の赤ワイン煮。パスタはペスカトーレ。

これは前菜です。
前菜
左手前は、グリーントマトのフライ(ハワイのファーマーズマーケットの名物)、ササミにバジルを挟み、生ハムを巻いたもののフライ、右奥は豚肉に茹でたにんにくで作ったペーストを塗り、牡蠣を巻いて焼いたもの。右の手前のチーズと奥のちくわは、友人が燻製にして送ってくれました。おいしかったです。

カルパッチョの代わりに、南米料理のセビーチェです。鯛の薄切り、紫たまねぎ、セロリ、赤パプリカ、アボカドなどを、ライムとオリーブオイルで作ったドレッシングで和えてます。
セビーチェ

これも、友人が送ってくれた自家製天然酵母のパンを厚切りして焼いたガーリックトースト。
ガーリックトースト

デザートには、2種類のケーキを焼いておきました。パイナップルアップサイドダウンケーキ。生地にココナツを入れて、トロピカル感を出してます。
パイナップル

これは、干し柿をつぶし、ブランデーと混ぜたものをトッピングしたブランデーケーキです。
干し柿

これから、ぬーなーさんの応援幕に持ち手を付けてあげます。私からのエールも真央ちゃんに届けてもらいたいと思ってます。真央ちゃん、ガンバレ!

いよっ、ヨナナス!

いよいよ来週に迫ってまいりました、私の誕生日!めでたく66才を迎えます。癌の手術をしてから8年、おまけの人生を生きてきました。あのときのことを思えば、ほんとにめでたいことです。

今日、ぬーなーさんとゆたかさんが、料亭「藏」でのお誕生日ランチに誘ってくださいました。おいしかったの、なんの!久しぶりの日本料理を堪能しました。

まず、先付けのもずくの後、前菜。
前菜

椀ものは、はも。下に敷いた、コーンの寄せものがおいしかった。冬瓜やすぐきも使ってありました。
椀物

お刺身。器が凝ってるね。
刺身

ステーキの後の焼き物は、鮎。旬ですね。
鮎

皿ものは、さざえのチーズ焼き。
さざえ

ごはんは、アナゴとごぼうとしょうがの混ぜご飯。そして、最後の水菓子です。かぼちゃのタルト、スイカのアイスクリームなど。
水菓子

毎年、ゴチになっていて、申し訳ないです。ありがとうございます。

それから、うちに帰って、自分用の誕生日祝いに買ったヨナナスのお披露目となりました。ヨナナスってご存知ですか?テレビで瞬間見て、すぐ二階に上がって、衝動的に注文してしまったものです。冷凍しておいた果物を投入するだけで、クリーミィなアイスクリーム状のものができるというもの。
ヨナナス

バナナはできれば、入れた方が良いみたいです。昨日から冷凍庫に用意しておいた冷凍果物。バナナ、ピオーネ、白桃、夕張メロン。それに、冷凍イチゴやマンゴーなどもスタンバってます。
材料

上のものは、バナナとイチゴ。下のものは、バナナとピオーネ。種のないぶどうなので、皮つきのまま冷凍しました。それで、皮が混じってます。二人は、味がいまいち分からないと言いましたが、私には、よく分かりました。
ピオーネ

そして、一番人気だったのは、夕張メロン。オレンジっぽい色になって、口に入れるとメロンの香りが広がります。これは、おいしい!
メロン

まだまだ色々試したいので、ぬーなーさんに「今日は何を食べたい!」とリクエストしてくれたら、半解凍しておくから(少し解凍しかけのものを使うと良いとのこと)と言ったことです。今度から、食事会の後のデザートはヨナナスのアイスクリームになりそうです。ティアちゃんママさん、お楽しみにね。

ぬーなーさん、誕生日おめでとう

来月7日は、ぬーなーさんの誕生日です。めでたく、25才(もう何年も前から25才以上になりません。不思議!)になります。それで、今日は1週間ばかり早めのお誕生日会をしました。日ごろ、とってもお世話になっているぬーなーさんですから、ご馳走を作らないわけにはいきません。今日は、ティアラちゃんもママと一緒にいらっしゃいました。ライとそっくりだけど、サイズが半分のティアラちゃんです。
二人
二人は、仲良く遊び、仲良くおしっこし、うんちをしました(カーペットの上で)。ティアラちゃん、すっかりうちに慣れたってことです。

今日は、日本料理にしましたよ。八寸です。ソラマメ、鶏胸肉の塩麹ソーセージ、ピーマンと塩昆布の和え物、焼き大根と烏賊の炒め物です。ソーセージのたれは、しょうゆポン酢とオリーブオイル、しょうがとあさつきのみじん切りで作ったのですが、好評でした。
八寸
八寸の向こうには、煮物と酢の物(うざく)です。

煮物は冬瓜の含め煮。
煮物

八戸の名物、いちご煮の缶詰を使った、冷たい海鮮茶碗蒸し。いちご煮に入っているあわび、うにのほかに、海老、ホタテ、アナゴを入れました。
茶碗蒸し

揚げ物は、ぬーなーさんの誕生日にちなんで、星をイメージして、オクラ、赤と黄のパプリカ、椎茸、そして卵白、山芋を入れたひろうずです。岩塩を添えて。
ひろーず

お刺身は、シマアジとひらめ。
刺身

お肉の好きなぬーなーさんのための、ステーキは、味噌にんにくソースを敷いて。ねぎとアスパラも一緒に焼いてます。
ステーキ

ご飯は、アスパラご飯。ほたての缶詰でご飯を炊いて、アスパラとスモークトサーモンを炒め、ごまとお醤油で味付けしたものを混ぜ込んだご飯です。お吸い物ははまぐりにしました。
ご飯

デザートは、抹茶タピオカココナツミルク。中に茹で小豆を入れてます。
タピオカ

それと、この間、かおりさんが焼いていらしたのを拝見して、作ってみた、白桃のクラフティ。走りの白桃を使いました。
クラフティ

ぬーなーさんへのプレゼントです。私の手製のお食事券。向こう1年間、リクエストに応えて、何でも作ってあげるというもので、10枚作りました。中華以外だったら、何でも作ります。
カード

お持ち帰り用に焼いておいたお菓子は、まずオレンジケーキ。我ながら、おいしいです。
オレンジケーキ

それから、これもかおりさんに教わった、ホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキー。
クッキー

ティアラちゃんにはささみジャーキーを作っておいたのに、渡し忘れてました。残念!ティアラちゃんのママさんから、素敵なボックスをいただきました。ふたに、トールペイントしてあるんです。小物入れに、と言われたけど、私のことだから、おでかけ用のかごにするかもしれません。嬉しい!ママさん、ほんとにありがとうございました。
トールペイント

楽しかったね。また、食事会をしようね。ぬーなーさんが、あのカードを使って何をリクエストするか、楽しみだけど、皆で食べようね。ゆたかさん、またまたお片づけをありがとう。

<追>
今朝ほど、ティアラちゃんのママさんから、ティアラちゃんとライアンの可愛い写真が送られてきました。いつも後姿なので、前から見た二人の可愛い姿を見ていただきたいと思います。可愛すぎる!
二人2

可愛いお客様

今日、とっても可愛いお客様をお迎えしました。シェルティーのティアラちゃんで~す。
ティアラ

えっ、ライアン?と思った、そこのあなた!甘い!ライくんの半分以下の体重の可愛いティアラちゃんですよ。トライの女の子で、ライくんとそっくりです。お顔の茶色がティアラちゃんの方がはっきりしていますが、そのほかはほんとにそっくり。ぬーなーさんとゆたかさんには、今日の記事のタイトルを「SSとXL」にすべきだと言われました。左がティアラちゃん、右がライくん。
二人1

「この写真だと、あまり大きさは変わらないみたいだね」と言うと、「ただの遠近法のマジックでしょ!」と一蹴されました。
二人2

ほんとに可愛いティアラちゃん。ライくんは、嬉しくて2ヶ月半ぶりにおうちの中でおしっこをしました。すっかり外派になって、おしっこトレイは片付けてあったのに、ティアラちゃんのために用意したトレイに4度もしました。

ティアラちゃんのママには、初めていらしていただきました。ほんとにこんな陋屋にいらしてくださって、ありがとうございました。ウェルカムランチです。

まず、ズッキーニのグラタン。お皿の端っこに乗っけててすみません。
グラタン

根野菜のラタツィユ。ごぼう、レンコン、にんじん、じゃがいもを使ってます。タイムを振りかけて。
ラタトゥイユ

サラダは、パパイヤとアスパラのサラダ。アスパラは生です。パパイヤをつぶしマヨネーズと和えて、ピーラーで皮を剥いたアスパラと混ぜます。アイスプラントを添えて。
サラダ

メインの肉料理は、タンシチュー。
タン

魚料理は、ひらめのアクアパッツア。
アクアパッツァ

パスタは2種類。まず、豚肉をマリネしたものを使ったラグーソースのパッケリ。
パッケリ

ペスカトーレのリングイーネ。
ペスカトーレ

デザートには、いちごのムースを。
ムース

ティアラちゃんのママさんは、とても優しくて、ユーモアに溢れた方です。ぬーなーさんとゆたかさんもすぐに打ち解けて、楽しいひと時を過ごしました。ママさん、ティアラちゃんとご一緒に度々いらしてくださいね。

ライくんは、体重が増えて、やはりダイエットが必要みたいです。毎日の散歩のうち一度は1時間くらい歩いていますが、食べ物が多いんでしょうね。
ライ1

でも、とてもかっこ良いでしょう?
ライ2

先週の土曜日、広島で行われている菓子博に、ゆたかさん、ぬーなーさんと一緒に行きました。最終日の前日だったのですが、何時間も待つということはなく、お目当ての菓子を買ったり、工芸菓子を見物したりして、過ごしました。

これが、お菓子で出来ているなんて、信じられますか?工芸菓子のお花です。
工芸菓子

菓子材料で作った、宮島の厳島神社。実物の15分の1の大きさです。撮影禁止だったんだけど、会場を出て、上の通路から俯瞰したところです。
宮島

会場で買った、クリームぜんざい。レモンソフトクリーム。丹波の焼き栗。
クリームぜんざい

レモンソフト

焼き栗

どれもおいしかった!ゆたかさん、前売り券を買ってくれて、連れて行ってくれて、ありがとう。

年忘れ?いいえ、年覚えです!

いよいよ今年も、後10日になりました。早いものですね。大掃除もお節の準備も何もしない私は、普段通りに暮らしておりまする。

先週の土曜日、ぬーなーさん、ゆたかさん、そしてDORAさんのいつものメンバーでイタリアンランチをしました。忘年会ではなくて、覚年会です。忘れたい嫌なことは、すぐに忘れてしまっていて、楽しかったこと、良かったことばかりが思い出されます。今年も、若い皆さんにお世話になり、楽しく過ごしました。ささやかなお礼です。

まず、アンティパストは、海老のソーセージ。活きた海老を求めて、「ごめんね」と言いながら殻を取り、フープロにかけ、味付けをして、ラップでキャンディー状に包んで、茹でたもの。海老の香りがいっぱいです。
えびソーセージ

それから、茄子のゴルゴンゾーラチーズ和え。茄子を炒めて、ゴルゴンゾーラと和えただけのもの。でも、おいしいと好評でした。
茄子とゴルゴンゾーラ

続いて、いかのカルパッチョ。ソースにごま油を少し加えることがミソです。ルッコラを大量に敷いてます。
カルパッチョ

メインのお肉料理はタンシチュー。じゃがいものローストといんげんと生ハムのソテーを付け合せて。
タン

お魚料理は、かさごとタイラギの貝柱とはまぐりのアクアパッツア。いつもとは違う、ケンタロウさんのレシピで作ってみました。
アクアパッツア

ぬーなーさんのリクエストにお応えして、初めて挑戦したリゾット。かきのリゾットです。クレソンを加えてます。
リゾット

パスタは2種類。まず、サルシッチョという生ソーセージを使ったパスタ。ズッキーニ、茄子、トマトも入れて。
サルシッチョ

それから、うにのクリームパスタ。落合シェフのレシピです。トマトの水煮缶を少しと、イタリアンパセリを加えます。
うに

おなかがいっぱいという皆さんが少しおしゃべりをして、おなかをすかしたところでデザートの出番。これも落合シェフのいちごのムース。おいしかった!
ムース

そして、これもぬーなーさんのリクエストによる栗のセミフレッドというアイスクリームのようなデザート。茹で栗と生クリーム、それにココアでマーブル状にし、冷凍庫で冷たくしたデザートです。
セミフレッド

ケーキは、バターレスのチョコレートケーキ。これもケンタロウさんのレシピです。昨今、バターが少なくなってますよね。お店にあるときには即効で買うようにしていますが、無いことが多いです。そんなときにとっても便利なケーキ。生クリームを使います。味は良かったですよ。
ケーキ

こうして、年覚えのランチはめでたく、おいしく(?)終わりました。

さて、今年もボクのカレンダーを作りましたよ。
表紙

来年バージョンには、お友達も登場です。コリーのレイナちゃんは、コリークラブの機関誌コリーファンシーのレイナちゃんパパの記事で、全国的に有名になったコリーちゃん。しっかりレディーになりました。
レイナちゃん

夏にいらしてくださった、キムラズさんの愛犬、楓太くんとのツーショット。楓太くんは、アジで立派な賞をたくさんいただいて、良い年になりましたね。
楓太くん

12月の写真は、笑っているボクです。
笑顔

カレンダーはフォトパレットという会社で作ってもらいます。写真を縮小して、タイトルとコメントを送ると、1週間くらいで出来上がって来ますよ。1部3,800円ですが、私は、62%オフになるクーポン番号を知っていますので、作りたいと思われたら、お知らせください。14,400円のところが、1万円引きになりました。うちの子だけのカレンダーが作れます。

後10日をお元気でお過ごしくださいね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
