

展示会の報告と・・・

展示会が終了して10日になるのに、ご報告もしていませんでした。なんだか、怒涛の6日間が過ぎて、へたり込んでいました。お陰さまで、大(?)盛況でした。日傘は好評をいただき、思っていた数の何倍も売れて、毎日の補充が大変でした。今シーズンの新作もソールドアウトが沢山あるので、目下、せっせとまた作っています。

お手伝いいただいた方には、ほんとにお世話になりました。お疲れになったんじゃあないかと心配です。お花を届けてくださった皆さん、ありがとうございました。

ぬーなーさん、DORAさん、ゆたかさんからのお花。お世話になっているのに、その上、お花をいただいて、恐縮です。
花1

rikushiさんが、はるばる愛知県から届けてくださった、可愛い色の胡蝶蘭。
花3

そうそう、rikushiさんは、3月にお菓子のショップ、rikkaを開店されました。材料にこだわった、焼き菓子のお店です。早速いただいた、お試しセットとレモンケーキです。安心、安全な手作り焼き菓子のお店、rikkaをよろしくお願いします。
rikka

こちらは、フェアリーさんからのお花。芍薬と藤がすてきなアレンジでした。
花4

従妹からの胡蝶蘭。
花5

他にも、会社の友人たちからのものも。写真に撮ってないものもあります。
花2

お菓子や、お弁当の差し入れも、毎日いっぱいで、食べきれないほどでした。皆さん、改めて、ありがとうございました。

会期中、雨の日があり、それも雷が鳴り土砂降りだったのですが、ボクはぬーなーさんが見に行ってくれて、大丈夫でした。その雨の日、高校時代の友人が大勢集まって、それぞれが品定めし、選び合って、大騒ぎ。図らずも同期会のようでした。何が嬉しかったって、友達に会えたことが一番嬉しかったかもしれません。これは、別の日に来てくれた、やはり高校時代の友人が、選んだ日傘を持って、ポーズを取ったところ。アンティークの銘仙の着物を着て来てくれました。とっても似合ってるでしょ?モザイクのかけ方が分からないので、顔が出ちゃってます。ごめんね、Nさん。
中山さん

初めての展示会は、こうして、大成功裡に終わったのでした。

さて、ボクです。ボク坊ちゃんは、母ちゃんが展示会をするなんて、分かっていないし、毎日出かけて行っては、夜遅く帰ってくるので、どうしたことだろうと思っていたと思うのですが・・・罪滅ぼしのために、ここのところ母ちゃんは、長時間散歩に付き合ってます。ところが、意固地なところがますます増長して、最近は、リードを引っ張って、自分が歩く道を決めようとします。いけませんね。広島弁で、意固地なことを「いちがい」と言います。いちがいボクを見てやってください。
いちがい1

「母ちゃん、そっちには行きたくない。ボクはこっちに行く!」って、言ってます。
いちがい2

昨日の朝の散歩のときの、よそのお宅のロニセラ。朱色の花です。
ロニセラ

これも、よその畑のさくらんぼ。だいぶ大きくなってます。
さくらんぼ

週末のお菓子作りも再開です。新作はエミリオカアフェのエミリオさんに教わった、「桜餡のケーキ」。ほっこりと優しい味の和菓子のようなケーキになりました。
桜餡

この他にも、「抹茶と黒豆のケーキ」など、焼いたのですが、写真がありません。

次の週末にも、焼いてみたいケーキがあるので、うまく焼けたら紹介しますね。

うれしいお便り

広島は猛暑の毎日です。皆様の地方は如何ですか?何とか凌いでいらっしゃいますか?まだまだ暑さは続きそうですね。お体には充分気をつけてください。

日傘のシーズンもそろそろ終わりそうです。ショップの方の注文も下火になってきました。一昨年、開店したショップですが、少しずつ軌道に乗ってきたようで、ネットでの売り上げは、昨年は一昨年の5倍、そして今年は昨年の2.5倍でした。開店当初は、1年で止めることになるかな、なんとか2年は続けられるかなと思っていたくらいですが、3シーズンをなんとか続けて来ました。そして、来年用の材料も揃え始めています。こんな楽しみに出会えたことは、まさしく天の配剤かと思うくらいです。

今日、うれしいお便りを落手しました。先日、日傘をお買い上げいただいたお客さまからでした。「とても柔らかい色目と手触りが期待通り、それ以上でした。差しているときの涼しげな感じと、上品なタッセルがとても気に入っています」とおっしゃってくださっています。拝見したときの嬉しさったらありませんでした。日傘を作ってきて、本当に良かったと、しみじみ思いました。
手紙

先日、DORAさんが誕生日プレゼントを持ってきてくださいました。シェルティー模様の判子です。
スタンプ1

分かりますか?苗字の隣にシェルティーの模様が・・・
スタンプ2
DORAさん、ありがとうございました。

ボクも、なんとか元気です。
ボク2

お休みの日には一緒にお昼寝。おなかを見せて、ゴロリンとなっているところ。
ボク1

書棚の前のテーブルに足を乗せて、この状態でじっとしています。「ボク、どの本が読みたいの?母ちゃんが読んであげようか?」
ボク3

このところ連夜、花火の音がして、怖がりのボクは泣くので、夜も一緒に寝ています。今月いっぱいは仕方ないかなと思っているところです。来月末には、母ちゃんはモロッコに行くので、一人で寝る練習をしてもらわないといけません。

ボクの靴とプレゼントと・・・

ボクとママから暑中お見舞い申し上げます。
ボク

どうなってるのっていうくらい暑いですね。お変わりなく過ごしていらっしゃいますか?先週、肉球を怪我したボクは怪我こそ治ったのですが、この暑さでは散歩の時に熱くなったアスファルトを歩かせるのは可哀相だと思い、靴を買いました。イー・ポックという靴です。
くつ

慣れるのには15分から20分くらい履かせたままにすると良いということだったので、部屋の中で履かせてみたのです。こんな風に爪先は出るタイプのものです。最初はぎくしゃくしていたけど、少しずつ慣れたみたいです。
くつをはいたボク

でも、ご明察の通り、いざ散歩に出ると、10分ももちませんでした。慣れてすたすたと歩くことは歩くのです。でも、パフパフという音がし始めて、すぐに脱げてしまうんです。母の苦労も水の泡。何か良いアイデアは有りませんか?

先週、会社のお友達Rさんに、ボクへのプレゼントをいただきました。マットとおもちゃです。早速、ボクに見せました。「ボク、マットは冷え冷えなんだって。犬舎に敷いてあげるね。おもちゃで遊ぼうか?噛み噛みして引っ張ってごらん」
プレゼント

イタリア旅行に行っていたぬーなーさんが帰ってきて、お土産をいっぱい持ってきてくれました。バジルペースト、ドライトマト、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブの石鹸、ボクのおやつ。
おみや

そして、そして、圧巻はカメオのブローチ。老舗のGiovanni Apaのものです。「高かったんじゃない?」と私。「うん、こずかいはほとんどそれに使った」「はぁ?」
カメオ
こんな高価なブローチを留める洋服が無いんですけど・・・とりあえず、ありがとうよ。

さっそくイタリアンなおやつを食べているボクです。
おやつ
「ボク、どんな味がする?やっぱりイタリアーノっていう感じ?ボーノですかな?」

一週間前にいらした、呉のお客さんが、またまたお友達とご一緒にいらしてくださり、日傘をお買い上げくださいました。来年は作品展をしたらどうですかとか、日傘作り教室はなさいませんかとか、楽しい提案をたくさんいただきました。お友達をピストン輸送するのは大変なので、少し預からせていただけませんかと言われるので、10本ばかり持って帰っていただきました。本当に感謝です。そのお客さんにお出しした、パイナップルとジンジャーのソルベ。
ソルベ

ケーキは、沖縄のアップルマンゴーを使った、マンゴーブレッド。ホノルルのサムチョイのレシピで作りました。
マンゴー

それと、シナモンやナツメグを効かせたバナナブレッド。
バナナ

チョコレートのカトルカールも焼いたのですが、写真を撮り忘れました。

まだまだ暑さは続きます。くれぐれもご自愛くださいね。

ボクの誕生日

3月に入りました。今日は一段と暖かかったですが、暖かい分だけ、鼻むずむずが酷くて、一番しんどかったです。

バンコクから帰って1週間近くがあっという間に過ぎました。一昨日は、うちのボク坊ちゃんの3歳のお誕生日でした。皆様にお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。

これは、お地蔵さんからのバースデーカードです。
スターカード
ボクちゃんにいただいた、今年の一文字は、「星、スター」でした。お地蔵さん、さすがに分かってらっしゃる。ボクちゃんは、永遠に不滅のスターであります。冬の夜空に凛と輝く北極星のような、とまでは言いませんが、少なくとも母にとっては、輝ける星そのものであります。お地蔵さん、ありがとうございました。

それから、こちらは、ぬーなーさんからのお誕生日プレゼント。フレキシブルリードです。
リード
5メートルまで自在に伸びるという優れもの。短くしておきたいときには、ちゃんとブレーキボタンもついてます。実は、練習会では必須のものだったので、これは買わないといけないかなと、密かに思っていたものでした。「待て」をかけて、ハンドラーが離れるときには、いきなりリード無しだと、逃亡の恐れがあるので、リードをつけた状態で練習します。その時には要るだろうと思っていたものです。本当に助かります。ぬーなーさん、ありがとうございました。今日の練習会には、ぬーなーさんも付いて行ってくれました。ポレポレのブログでボクちゃんの雄姿を見れると思うので(更新はいつになるか分かりませんが)、皆さん、ボクちゃんの練習会風景を是非ごらんください。

ボクちゃんへのママからのプレゼントは食器とウエアでした。

新しい食器でご飯を食べているボクちゃんです。ここのところのご飯は、普段のご飯の上にステーキの細切りが乗っかっている、特別バージョンです。
食事中

これは薄手のウエアです。背中に、N.N.DOGと刺繍入りです。ワタシの留守中、とっても良い子だったボクちゃんは、ぬーなーさんのお世話日記には毎日「良い子、良い子」と書かれていて、ついには、「お母ちゃんが先に逝くことがあったら、引き取ってあげても良い」とまで書かれていたのでした。その日のためにぴったりの、N.N.DOGという刺繍です。
ハウスの前で

ウエア

ボクちゃんは、2歳を目前にする頃に静岡からやって来ました。ワタシ以外には誰にも懐かず、ぬーなーさんは最初の日にはリードをかけるのに20分かかり、犬舎から出すこともできませんでした。会社に居たワタシに「こんな犬は初めてです。今日は帰ります」とメールが来たときには、本当にどうしようかと思いました。でも、ボクちゃんの身になれば当然のことです。車に乗せられ、飛行機に乗せられ、見ず知らずのところにやって来て、初めての人に「お母さんよ」と言われ、少し慣れたと思ったら、また知らない人がやって来て、犬舎から出そうとしている訳ですから。今度はどこに連れて行かれるんだろうという恐怖心で一杯だったことでしょう。

それから、ぬーなーさんとワタシとボクちゃんの3人のお散歩が始まりました。10ヶ月は続けたと思います。去年の秋頃から、ようやくぬーなーさんだけでもお散歩に出れるようになりました。最近では、ぬーなーさんがやって来るのが嬉しくて、車の音を聞きつけて大喜びするし、帰るときには、泣き叫びます。もう大丈夫です。ワタシが留守の間、ちゃんと良い子でいてくれました。

これはバンコクで買ってきたシルク、リネン、コットンの生地の一部(!)です。
生地

この週末、早速日傘を作りました。同色、同柄の、左はリネン、右はシルクのものです。可愛い日傘になりました。
新作


練習会の再開、そして嬉しいプレゼント

日曜日恒例だった、コリークラブの家庭犬競技会の練習会が再開されるとのお知らせをいただいたので、早速、ボクちゃんを連れて行ってきました。朝のうちは曇っていたのですが、お昼前からは日が差してきて、この三日ばかりの荒天がうそのような、嬉しいお天気でした。今年最初の練習会なので、おぜんざいを用意してくださっていました。幹事の皆様にはいつも大変お世話になっています。ありがたいことです。ワンコの訓練などそっちのけで、久しぶりのメンバーとわいわいおしゃべりし、おぜんざいをよばれて、帰ってきました。ボクちゃんは幹事のY様にリードを持ってもらって訓練の真似事みたいなことをしました。今年は競技会に是非出場を、などと勧められて、コリークラブの入会申込書もいただいて帰りました。6月までに間に合うかな、ボクちゃん?
ボク訓練

ボクちゃんも久しぶりに皆と会えて嬉しそうでした。コリーとシェルティーで15頭くらいいたでしょうか?圧巻でした。仲良しのふうちゃん(♂)です。ふうちゃんはとても上手に競技ができます。今年は、CDPとCDは間違い無しでしょう。右にボクちゃんの頭がちょこっと見えます。
ふうちゃん

よそのお庭シリーズ第3弾。蝋梅が盛りでした。
蝋梅

寒あやめが一輪咲いていました。
寒あやめ

先日、お菓子のrikushi先生から、お菓子を送っていただきました。もう、超カンゲキです。年末に、ゴールデンのりーたん用のおやつと、それから身の程も弁えず、不出来なマドレーヌなぞ送って差し上げた浅はかさを後悔するくらいの立派なお菓子たちです。見てください!
プレゼント

まず、豆乳を使った、いちじくと紅茶のシフォン、
シフォン

セミドライいちじく、カレンツ、ピスタチオ、アーモンド入りの米粉のビスコッティ、
ビスコッティ

生の苺とコンデンスミルク入りのスコーン、
スコーン

それに、手作りのソイキャンドルまで入れてくださっていました。
キャンドル

先生、フェアリーさまにも少しおすそ分けしましたし、ぬーなーさんにも召し上がっていただきました。皆さんに大好評でした。素材が生きていて、でもそれぞれが主張しすぎていない、甘すぎない、とってもおいしいお菓子たちです。rikushi先生はいつか焼き菓子のお店をなさりたいそうです。開店の暁には、ワタシが、顧客リストの筆頭になることは確定しました。

この週末に仕立てた日傘たちです。はからずもホワイトシリーズになりました。左は、生成り色地に白の顔料でリーフプリントのイタリアリネン、真ん中は薄いラベンダー色の地に白糸と銀糸で小花刺繍を施したインドリネン、右のは生成り地にグレイで竹の模様の白大島紬です。
ホワイトシリーズ
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
