

Italian Breeze

暮れからお正月にかけて、イタリアを旅行された、京都のMumさまから、そのイタリアのお土産をいただきました。Mumさま、ありがとう!イタリア旅行と聞いただけで、もろ羨ましかった私ですが、こんなお土産までいただいて、イタリアの風を感じることができました。歴史を感じさせる建造物の数々、それに何より、涎ものの、お料理・・・いいなぁ!いつか、是非行ってみたいと思います。

お土産と一緒に、京の老舗のお茶屋さんのお茶やお菓子まで。
お土産

これは、アラビアータの素?どうやって使うんだろう、でも絶対に使ってみます。ペンネアラビアータにする!
アラビアータ

イカスミのリングイーネ。
イカスミ

それに、エキストラバージンオリーブオイル。
オイル

ぬーなーさん、ゆたかさん、次回のランチはイタリアンで決まりですよ。

さてさて、先週、ライアンの左ほっぺがかすかに腫れているのを発見しました。夜、往診の先生に来ていただき、診ていただくと、歯根膿瘍とのこと。歯石や歯周病が原因で、菌が入ってしまったんだろうということで、抗生剤を注射していただき、お薬もいただきました。もし、治らなければ、全身麻酔をかけて抜歯ということになるけど、麻酔のリスクを考えたら、できれば抗生剤で治って欲しいと言われました。口の中をティシューで拭うと少し血が滲んでいます。硬いものは控えた方が良いだろうと、ささみを入れたお粥を作って食べさせました。そしたら、3日目には完治!今は、左右に違いは全くありません。日曜日のお散歩で。ボクと同様、カメラを構えると顔を逸らせます。
ライ3

ほら、ライアン、可愛いお顔を見せてごらん。
ライ1

ライ2

今日までは、比較的に暖かかったのですが、明日は寒さの底になるとか。お気を付けください。庭の白水仙が咲き始めました。春はもうすぐです。
水仙





プレゼントの嵐!

今日は、ちょっと自慢話です。先日から、私はプレゼントの嵐の只中におります。えへへ。紹介しましょう。

まず、お地蔵さんが描いてくださった、展示会のウェルカムボード。虹にちなんで七色の花をあしらってくださいました。
ボード
展示会では、エントランスのところに、イーゼルを置いて、このウェルカムボードを飾ります。お地蔵さん、ありがとうございます。

それから、ウルトラスーパー天才ようこちゃんの「ポンカンのタルト」。ピスタチオと粉糖で飾った、すっごくおいしいタルトでした。写真を撮るのを忘れて、思わずカットしてしまった私です。
タルト
ようこちゃん、ほんとにありがとう!

先週、キムラズさんから色々なお魚が届きました。残念だけど、写真はありません。私が、魚が好きだと書いたのを読まれて、送ってくださったんです。キムラズさん、明日のお弁当のおかず用に、はげを煮付けました。ありがとうございました。そしてそのときに、荷物に入っていたお手紙の便箋と封筒に、目が釘付け。可愛い楓太くんの写真のレターセットだったんです。お友達にいただかれたものでした。
楓太くん

それを、ぬーなーさんに見せて、「可愛いじゃろ。ネットで調べたけど、こんなのを作ってくれるところは無いんよ」と言うと、「作ってあげるよ。写真を送っといて」と請合ってくれました。そして、今日、作って持ってきてくれたのが、これ!
ボク
可愛いボクの写真の便箋です。罫も入ってます。いやぁ、持つべきものは、シッターさんです。(?)

それに、ぬーなーさんは、こういう優れものもプレゼントしてくれました。デジタルフォトフレームと言って、デジカメのSDカードを入れるとスライドショーが出てくるものです。展示会の折に、日傘の写真を入れて、置いておこうと思ってます。
フォトフレーム

ぬーなーさんは、今週土曜日には、DM用の写真を撮影してくれます。600枚の写真入りDMを作ってくれる予定です。IT担当非常勤役員は、ほんとに頼りになります。(無給なのに申し訳ないっす)

昨日もまた、色々と新作ケーキにチャレンジしました。
まず、「ゆず茶のケーキ」。Mumさまが先日、作っていらっしゃったのを拝見して、私は自分流のレシピで、作ってみましたよ。
柚子茶ケーキ

それから、これが絶品、「桜のケーキ」。桜餅用の桜の葉をみじんに切って、すり鉢ですり、少しの湯で溶いたものと、塩を洗い流した桜の花を切ったものを入れてみました。これが、大成功!ぬーなーさんが絶賛しました。ピンクの桜の花が見えるでしょう?
桜ケーキ
どちらも香りの高いものになりました。

こいつぁあ春から、2011年バージョン

朝の散歩の時に、美容院に煌々とあかりがついていて、若いお嬢さんたちが、ヘアメイクをしてもらっているのを見て、「あぁ、成人式なんだ」と合点しました。一年前も、同じところで、同じように思ったのでした。一年経つのは、早いですね。

先日、ポシェママさんから、麗しい文旦が届きました。こんなに綺麗なんです。いただくのが勿体ないくらいです。でも、いただいちゃいました。おいしかった!次の週末には、マーマレードを作り、皮の砂糖煮を作ろうと思います。ポシェママさん、ほんとうにありがとうございました。
文旦

それから、Mumさんからは、年末に行ってらっしゃった、ニュージーランドのお土産をいただきました。アボカドオイル、マヌカハニー、そして、フレーキーソルトです。Mumさん、ありがとうございました。
NZ土産

今年も、こいつぁあ春から、と一人ほくそえむ私です。

さて、マヌカハニーはニュージーランドにしか自生しないマヌカという花から採るはちみつです。すぐに使ってみたい病が起こって、「ハニークッキー」を焼いてみました。これは、マクロビオテックのクッキーです。ほんとは全粒粉を使うのですが、無いので、普通の薄力粉を使いました。勿論、バターや砂糖は使っていません。グレープシードオイルとマヌカハニー、それにバナナを潰したものを入れてます。素朴な味わいのおいしいクッキーができました。マクロビオテックを実行している友達に明日、持って行ってあげようと思います。
ハニークッキー1

割ってみると、こんな感じですよ。
ハニークッキー2

今週末のお菓子。今週も、パウンドケーキを焼きました。今、はまってます。まず、「オレンジピールとホワイトチョコレートのケーキ」。刻んだオレンジピールをコアントローに漬けて、使いました。
オレンジとホワイトチョコ1

カット面はこんな感じですよ。
オレンジとホワイトチョコ3

それから、「クリームチーズとカシスジャムのケーキ」。生地にクリームチーズを練りこんで、カシスジャムをポトポトと落として焼きました。上に見える白いものは、ワッフルシュガーです。
クリームチーズとカシス1

カットしたところ。
クリームチーズとカシス2

今回の和風ケーキは、「2種類のサツマイモと黒ごまのケーキ」。サツマイモは、紫芋と安納芋を使いました。しっとりとしていて、やさしい甘さのケーキです。
さつまいもとごま1

紫芋はよく見えますが、オレンジ色のところが安納芋ですよ。
さつまいもとごま2

どれもおいしくできましたとさ。




ウルトラスーパー天才ようこちゃん、ありがとう!

先日、うれしいプレゼントが届きました。お地蔵さんちの近くに住んでいらっしゃって、お菓子作りやつまみ細工のとっても上手なようこちゃんからでした。箱にはお菓子がいっぱいです。モロッコの土産を気持ちばかり送って差し上げたのですが、それを使って作ったというものも入っています。
お菓子
ドバイで買ったデーツとモロッコのアルガンオイルを使ったというビスコッティ、きなこのガレット、さつまいものタルト、モロッコのローズウオーターを使ったローズメレンゲ、栗の渋皮煮入りのクグロフ、紅茶のサブレ、かぼちゃのクッキー、それに紅玉のコンフィー、栗の渋皮煮も入っていました。

クグロフには栗の渋皮煮が沢山入っていて、おいしそうです。アルガンオイルは香りが良いので、私がビスコッティに使おうと思うと手紙に書いたものだから、その通りにビスコッティを焼いて、しかもデーツ入りです。
クグロフなど

紅玉のコンフィのラッピングに貼ってあった、ラベル。可愛いでしょう?ようこちゃんのブランドラベルです。
ラベル

気持ちばかりの土産を使って、こんなに立派なお菓子を作ってくださったことに感激、そして感謝です。ようこちゃん、本当にありがとうございました。先日、ようこちゃんは、地元のお祭りでフリマにお菓子のお店を出されたんですが、早々に完売になったそうです。さもありなんという出来栄えですよね。近ければ、是非買いに行きたかった!

さて、「京男と京男」のMumさまも、デーツを使って、ランバージャックケーキを焼かれたそうです。早速、ブログを拝見しましたが、すごく上手に出来ていて、びっくり。おいしそうでした。

私は、可愛いボクにおやつを手作りしてみました。「本日のお散歩」のポシェママさんが以前教えてくださった、ささ身ジャーキーです。いつも市販のものを与えているのですが、やはり手作りの方が気持ち良いだろうと思って、作ってみたんですよ。そしたら、上出来!ボクに与えると、すごく喜んで、食いつきの良いこと!適度な固さで、食べ易いみたいです。これからは、ささ身ジャーキーは手作りしようと思ってます。
ささみジャーキー

昼間と朝夕の気温差が激しいですね。体調に気をつけてください。

<追> 一人でいただくのはもったいないからと、ぬーなーさんが来るのを待って、さっき、二人でようこちゃんのお菓子をいただきました。どれも、すっごくおいしかった!

クグロフはしっとりしていて、栗の渋皮煮がいっぱい入ってます。
クグロフ

他の、ガレットやクッキーもそれぞれがそれぞれの味を出していて、ぬーなーさんと二人で唸りながらいただきました。ぬーなーさん曰く、「プロの味じゃね」ですと。バラのメレンゲは、口に含むとバラの香りが一杯です。ダマスクローズを入れたということですよ。ビスコッティは素朴な味です。紅茶のサブレも、ほんとに床しい風味。かぼちゃのクッキーの可愛い形を見てください。さつまいものタルトは、キャラメルソースも入っていたのかしら?
お菓子

ようこちゃんは、絶対にお菓子のお店をすべきです。ぬーなーさんと私の結論でした。

嬉しい White Day!

先週はめまぐるしく変わるお天気に、付いていくのが大変でした。火曜日には霙が降って、屋根に雪を乗っけた車を久しぶりに見ました。でも、週末の暖かさはどうでしょう。ボクの練習会の帰り、もう木蓮が咲き始めているのを見つけました。早いですね。
木蓮

今日はホワイトデー!嬉しいプレゼントが届きました。まず、ボクのブリーダーの諒くんパパさんから、今年も50センチの長さのロールケーキです。静岡の名物、藤栄堂のロールケーキ。今年は、苺とカスタードのロールケーキでした。早速いただいてみましたが、おいしい!三つに切って、冷蔵庫にいれておきました。明日はぬーなーさんと食べますよ。諒くんパパさん、ありがとうございました。
ロールケーキ

そして、ウルトラスーパー天才ようこちゃんから届いた、プレゼント。手作りのちりめんの小箱。お菓子作りのほかに、洋裁も上手で、それにこんな細工物も上手に作られるようこちゃんから、見れば見るほど、手作りなどとは信じられないほど精緻な細工の可愛い小箱です。もったいないくらい綺麗です。それに、私の大好きな色。何を入れようかな?イヤリングは使わなくなって10年くらい経つのだけど、ブレスレットは100本くらいあるので、その中のお気に入りをいれておくことにしようかなと思います。ほら、万が一、火事とかが起きたときに、これだけ持って逃げれば良いということになるでしょ?(笑)
小箱

それに、これはキャラメルクリーム。舐めてみると、おいしいです!これはお菓子作りにお役立ちもの。今週末は、これを使って何か作ろう!
キャラメルクリーム

ほうじ茶の大きなシフォンも入っていました。
シフォン

続いて、焼き菓子の数々。
焼き菓子
一番手前は、「小豆と抹茶のクグロフ」、その左は「いよかんピール」、その上は「クリームチーズとクランベリーのブラウニー」、右へ「ピーナツのガレット」、「いよかんピールのクッキー」、その向こうは「黒糖レーズンパウンド」、そして左は「苺と紅茶のタルト」です。こんなに沢山の種類の焼き菓子たちが入っていました。どれも手の込んだ、すばらしい出来栄えです。ようこちゃんが心を込めて作ってくださったのが分かります。バレンタインに少しばかり、お菓子をお送りしたお返しにということですが、海老鯛以外の何物でもなかったなと、申し訳なく思います。でも、嬉しい!少しずつ、かみ締めていただきます。ウルトラスーパー天才ようこちゃん、ほんとにありがとうございました。

それから、もう一つ。嬉しいニュースが有りました。3月10日に、Chihoさんに男の子が生まれました!可愛い写真をアップされているので、是非、見てあげてください。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
