

マンデビラの道

突然、秋がやって来ました。空には、鰯雲です。昨日の日曜日も練習会に出かけました。ひところの暑さは去っていて、30分の道のりもあまり苦にはなりませんでした。

来週の月曜日には、ボクは審査会に出場します。CDの一次試験です。一年前に挑戦して、あと4点で不合格になった科目です。練習では、まぁまぁ出来るのですが、動きにキレが無いという感じ。UDを完成した日生ちゃんの賢さの足許にも及ばないけど、ボクはボクなりに頑張ればと思っています。そう、参加することに意義がある!

練習会の行われる水鳥の浜公園までの道には彼岸花がそこここに咲いています。白花の彼岸花もありますよ。
彼岸花

白彼岸花

花は露草のようなんだけど、葉っぱは全く違っています。珍しいでしょ?
露草

そして、そして、通り道の圧巻は、マンデビラの花です。内科医院の先生が丹精しておられる花です。毎朝の散歩の頃だから、6時過ぎですね、そんな早朝から手入れをされておられます。ピンクのグラデーションの大輪の花を沢山つけています。
マンデビラ

マンデビラ

マンデビラの下でボクをお座りさせて写真を撮りました。でも、ボクは横を向いてます。
ボク

練習会には、新人さんがいらしてますよ。3匹のシェルティーさんです。ジェイちゃん、エースちゃん、そしてユーちゃん(トライっ子)です。9ヶ月のユーちゃんはボクと同じCDをお受験します。
3匹

先日、CDの二次試験に合格してCDを完成させたレイナちゃんも、競技会に出場予定です。みんな、頑張ろうね。

花のまわりみち

今日も、日差しが厳しく暑い一日でした。26、7度くらいあったでしょうか?

フェアリーさんに誘われて、造幣局の「花のまわりみち」に行ってきました。大阪の造幣局の「花の通り抜け」は有名ですが、わが町五日市の造幣局でも、毎年八重桜の季節に、造幣局のお庭の一般公開があるんです。駅からのシャトルバスも出て、1週間の期間中はお客さんで賑わいます。うちからゆっくり歩いて20分ほどなので、二人で散歩がてらに歩いて出かけました。

その前に、うちの庭をフェアリーさんに見ていただきました。こちらも賑やかになっています。

牡丹の大輪の花が開きました。
ボタン

赤いフリージア。
フリージァ

ピンクのゲラニウムも花をつけ始めました。
ゲラニウム

ブルーベルも咲き始めてます。
ブルーベル

さて、造幣局の「花のまわりみち」。今年の花は「楊貴妃」です。真っ青な空を背景に。
楊貴妃

59品種、241本が植えられています。八重桜ですから、山桜やソメイヨシノほど風情があるとは言えないんですが、いくつか紹介しましょう。

まず一番多い、「関山」。
関山

次に多いのが「普賢象」。
普限象

淡緑黄色の花が珍しい「鬱金(うこん)」。
ウコン

こちらは「糸括」。
糸括

「紅手まり」。
紅手まり

木の姿が珍しい「紅時雨」。
紅時雨

花には可哀相なくらいの暑さでしたし、もう枯れ始めたものもあって、いまいちかなと思いましたが、少し八重桜を楽しんでいただけましたか?

梅雨の晴れ間に

ブットレア

ブットレア2

玄関アプローチに植えているブットレアが今年も紫色の花穂をつけました。先日来続いた雨で、根元から倒れて、へたれこんでいたのを発見し、急いでビニール紐でフェンスに括りつけました。そのせいか、今年の花穂は小さめです。15センチくらいでしょうか?小さい花が無数にくっついてひとつの花穂を作っています。とても良い香りがするので、蝶が寄ってくるんですよ。それでバタフライブッシュとも呼ばれています。

スモークツリー

スモークツリー2

こちらは、勝手口のところに茂っているスモークツリー。赤紫の葉や花をつけるものはよく見かけますが、この緑色のは珍しいのではないでしょうか?ふわふわとした綿菓子のような花が、おいしそうでしょう?

コンロンカ

コンロンカの花です。田中一村の「奄美の杜」に描かれていたので、何年か前に鉢植えを求めました。奄美のような気候でないと花をつけないのかと思っていましたが、そうでもなくて、毎年花をつけます。田中一村の描いた奄美が見たくて、去年初めて奄美に行きました。あやまる岬の海も手花部の海も透き通っていて、どこの海よりきれいだと思いました。フィジーより、セイシェルズより、座間味より、ハワイより。

ステムアジサイ

ステム(木立)アジサイの花です。他の紫陽花が終わる頃、咲き始めます。もう1種類、珍しい熱帯アジサイがあるのですが、そちらはもう少し後になります。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
