

雨ばかり・・・

2週間前の暑さが嘘のような涼しさです。今日の最高気温は25度の予報だけど、きっと23度くらい止まりだと思う。エアコンも扇風機も全く必要ありません。半そででは寒いので、長袖のTシャツでも出そうかと思ってます。ライもクールマットの上には寝ないようです。片付けないといけないかしら。長期予報では、9月は暑いと言っていたのに、あれは何でしょう?涼しいのは良いのですが、雨はなんとかならないでしょうか?今週もずっと雨マーク。雨の止んだ隙をついて、お散歩に連れ出します。でも、止みそうにないと、仕方ないのでレインコートを着せて連れて行きます。レインコートが乾く暇がありません。

可愛いライで、和んでください。
ライ2

ライ2

ライ4

こうして見ると、すっごい貫禄でしょう?コレステロールや中性脂肪の値が高くなければ、太っていても一向に構わないんだけどね。メタボ用のフードを食べさせても、痩せる兆候なしです。

秋に、高校時代の同期会をする予定です。それで、出席の皆さんにサプライズのプレゼントをしようと、目下日傘を製作中。この間は、一日で2本作りました。右がシルク、左はリネンです。もうシーズンオフになるんだけど、来年、普段使いにしてもらおうと思って。出席者は25人くらいかなと思います。今のところ19本完成!後少しです。

日傘

同期ですから、年齢も一緒。お互いにおばあちゃんになりました。山の上のカトリックの学校に通った仲間です。

こんなに涼しくなる前は、ほとんど毎日ヨナナスを作っていました。寒くてもアイスクリームを食べるから、これからも登場するだろうと、ヨナナスメーカーは片付けてはいないんだけど、中途半端な涼しさだと、作りたくないのは不思議です。

上は、バナナ+ストロベリー+ミックスベリー。下は、バナナ+マンゴー+パイナップルのトロピカルバージョンです。
ヨナナス1

ヨナナス2
ヨナナスは、ソフトクリームのような形状ではなくて、紐状で出てきます。写真を見てるだけで、寒くなってきました。

残暑お見舞い申し上げます!

立秋を過ぎての、この暑さ!今月一杯続くなんて言われると、どうやって過ごそうかと思ってしまいます。暑い、とは言いたくないけど、暑い、ですね。日中は何もできません。ライと一緒にお昼寝してます。ライは、こんな風に寝っ転がってます。
へそ天

クールマットを買ってやってるんですが、喜んでいつもその上で寝ます。ときどきは、こんな風にへそ天してます。夜中でも、こうやって寝てることがあります。ボクは、遊びではへそ天をすることはありましたが、こうやって寝ることはありませんでした。

ライは、とても穏やかな子です。食べ物を与えると、一気に食らい付くことはありません。ゆっくりと口にくわえてから、食べます。日生ちゃんのママさんから送っていただいた馬肉のおやつを与えているところ。目を輝かせてるでしょう?おいしいんだと思います。デュアルチャンピオンの日生ちゃんは、5月に6頭の赤ちゃんを産みました。そして、そのうちの5頭が新しい家族のもとへ旅立ちました。トライやブルーマールの、それはそれは可愛い子供たちでした。
おやつ

これは、好物のスイカを食べているところ。やっぱり、口にくわえて、ゆっくりと食べます。
スイカ

毎朝のライの散歩は、5時に出かけます。最近は、まだ薄暗いです。45分歩きます。川土手の草の道をオフリードで歩かせます。夕方の散歩は、近くの公園で済ませます。夏休みだというのに、子供の姿もありません。うんちとおしっこを済ませると、即Uターンして帰ります。

朝の散歩の帰り道。一軒のお宅の庭に、吾亦紅を見つけました。
われもこう
高校時代、とっても厳しい国語の先生が、ある日黒板に「吾亦紅」と書いて、「どう読みますか?」と尋ねられました。誰も答えられませんでした。「これくらい知ってなくてどうするんですか?常識ですよ。われもこう、です」と叱られたことを、いつもこの花を見るたび思い出します。

別のお宅の玄関先に、女郎花(おみなえし)が咲いていました。
おみなえし
秋の七草が、この暑さの中を咲いているんです。女郎花も咲いているというのに、いつになったら涼しくなるんでしょう?

先週の誕生日に、お地蔵さんからバースデーカードが届きました。毎年、ほんとにありがとうございます。
カード2

そして、これは、お友達の京子さんから届いた、手作りのバースデーカード。夏の色ですね。京子さん、ありがとう!
カード

昨日作った、ヨナナス。バナナ+マンゴー+白桃で作ってみました。おいしい!
ヨナナス

ピロリ菌退治

実は、10年以上前から、ピロリ菌を持っているってことは分かっていました。胃がんの検診を受けたときに、がんではなくて、ピロリ菌がいますと言われたし、職場の健康診断でも、ピロリ菌がいると言われたことがあって、気にはなっていたんです。でも、除菌するときには、絶対に胃カメラ検査があるだろうと思って、それがいやで、延ばし延ばしにしてきました。去年の12月、新しいワンコを迎えるとしたら、自分の健康が一番の問題だと思って、ほんとに清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ピロリ菌の除菌に病院に行きました。その数日前には、CT検査もしたし、マーカーの検査もしてもらい、癌にはかかっていないということが分かったので、後はピロリ菌だけだと思って、行ったんです。

心配していた通り、胃カメラ検査をされました。ところが、嘔吐感もなにもなく、麻酔で1時間ほど眠っていた間にすべては終わっていて、拍子抜けするくらいだったのです。1週間分の除菌のための薬をもらい、帰りました。そして、その薬の服用の効果をチェックするために先日また検査に行き、今日、結果を聞きに行きました。

ピロリ菌の除菌に成功しました、と言われました。除菌したからと言って、胃がんにならないということではなく、確率が低くなっただけだし、除菌前から持っていたがん細胞が癌になるかもしれないので、胃カメラ検査はした方が良いと言われ、「はい、毎年来ます」とはりきって返事しました。あんなに楽なものなら、毎年でもOKだと思ったからですが、先生に「まぁ、2年に一度くらいで良いですよ」と苦笑されました。
ピロリ

この、ピロリ菌除菌に成功したという文章を読んでいて、5歳くらいまでに、井戸水から菌が入いると分かって、これまたびっくり。うちの実家には井戸がありました。毎年、保健所には検査してもらっていたのですが、飲用には問題ないと言われていたもので、その井戸水を飲んでいたんです。あの井戸水からピロリ菌が入ったのか、と思うと感慨一入です。

先週、少し体調を崩しておられたDORAさんがだいぶ回復されて、ボクへのお供えのお花とライアンへのおもちゃを持って来てくださいました。「ボックン、皆さんに可愛がってもらって良かったね。またお花をもらったよ」
お花

ライアンは、おもちゃで遊ぶことはあまりしませんが、これから遊ぶ楽しさを教えようと思います。
おもちゃ

DORAさん、ありがとうございました。ご自分の体の養生に努めて、また遊びに来てくださいね。

お地蔵さんから、ライアンへのバースデーカードが届きました。ライアンによく似ています。そして真っ赤な舌がとても嬉しかったです。ボクは貧血のために、亡くなったときには舌が真っ白になっていましたから。
BC

ここのところ、とても暖かですね。絶好のお散歩日和です。ライアンを長めの散歩に連れて行ってます。昨日も今日も八幡川の土手を散歩しました。
ライアン2

ライアン3

桜の蕾もだいぶ膨らんで、この調子だと開花は早まるかもしれませんね。桜の木の下で。桜が咲いたら、また来ようね。
ライアン4

今日は、ライアンと私用に、久しぶりにスコーンを焼きました。クリームチーズとクランベリーを入れましたよ。すっごくおいしかったね、ライアン。
スコーン

撃沈!とバレンタインリハーサル

このところの寒さは、びっくりでしたね。雪の多い地方の方はほんとに気の毒です。お陰さまで広島では、一昨日の夕方、1,2センチ積もったくらいで、雪らしい雪こそ降りませんでしたが、冷たさは異常でした。今日は、久しぶりに10度くらいまで上がって、あまり寒くは感じませんでした。

先週の日曜日に受けた漢字検定は、撃沈!!なんであんなに難しくする必要があるんだろうと、不思議なくらいでした。3冊やった問題集のどこにも載ってないものが半分以上でした。日常では絶対に使わない漢字です。準1級が日常使う漢字の中で最高に難しいもの、1級は、日常では使わない漢字なんだと分かりました。ぬーなーさんの設定してくれた合格点の30点はぎりぎりあるかなという程度です。もしかしたら、足りないかも知れません。高校時代の物理の試験の点数くらいのワースト記録になりそうです。「シンキ、明けましておめでとうございます」という「シンキ」の書き取りが分からなかったのが気になっていて、今朝、ボクと散歩していたときに、ひらめきました、「シンキ」というのは干支だったんだって。新年という言葉ばかりが頭にあって、新年をシンキというときには、どんな漢字を使うんだろうと、悩んだんですよね。

漢字検定のことは忘れることにします。次の挑戦を思いつきました。もちろん、漢字検定じゃあないですよ。内緒です。また、お勉強します。

今日は、バレンタインを控えて、リハーサルのお菓子を少し作ってみました。「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんに教えていただいたものばかりです。

まず、「ファッジブラウニー」。今までに焼いていたブラウニーより、チョコレートの分量が多めです。マカダミアナッツを入れてます。ファッジな感じに焼きあがりました。濃厚で、大人のブラウニーです。かおりさんがカットしてらっしゃったように、カットしてみたくて、やってみました。
ブラウニー

それから、これは「ガトーショコラ風カップケーキ」。かおりさんは、ラズベリーやジャムをトッピングしてらっしゃったけど、私は、ダークスィートチェリーを置いてみました。
カップケーキ

これもとてもおいしいです。大満足!近づくと、こんな感じ。
カップケーキ2

リハーサルも終え、来週末の本番を心置きなく迎えられます。頑張るぞ!「黒ビールのチョコレートケーキ」も、パニポポさんの「ガトーショコラフォンダン」も焼くつもりです。

寒さの中、インフルエンザにだけは気をつけてくださいね。

一月は鬼門?

随分ご無沙汰してしまいました。訳があります。体調を崩していました。病気ではないんです。13日の金曜日に、ちょっと用事があって広島市内に出かけました。お昼時になったので、ANAホテルの1階のレストランでビュッフェのお昼にしたんです。まぁまぁのおいしさで、朝ご飯を控えていたこともあり、沢山食べました。それが、夕方になっても、消化しないで痞えている感じなんです。そして、夜、嘔吐しました。30回!10時過ぎまで続きました。熱も出て、それが引くときに汗をかき、パジャマが汗びっしょりということが続きました。

私は、いままでの人生で嘔吐したことはなかったんです。自慢じゃあないけど、抗がん剤治療をしたときも、吐くことはありませんでした。それが、人生初嘔吐!食あたりだったんですが、ウィルスのようなものを胃が受け付けず、上に吐き出したという、お医者さんの診立てでした。その後、一週間、おかゆで過ごしました。

病気になるのは、いつも一月です。子宮体癌が見つかったのも一月。変形性膝関節症になったのも一月。余程、一月との相性が悪いみたいです。後10日間を息をひそめて暮らします。早く二月にならないかな・・・

食あたりになる前の週末、DORAさんからの宿題のレモンを使ったケーキを焼きました。ポピーシードを入れて、レモン果汁たっぷりのシロップを沁み込ませたものです。さわやかでおいしかった!
レモン

復活して、元気になったこの週末は、ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんがアップしてくださった、「アプリコットジャムのケーキ」を焼いてみました。去年作っておいたアプリコットジャムが大量に冷蔵庫に残っていたのを利用して作ったんですが、ジャムそのものがすっぱかったので、ケーキも酸味の勝ったものになりました。それに下段の火が強かったようで、底が焦げちゃいました。お目こぼしを。
アプリコット1

アプリコット2

お正月の黒豆が残っていたので、それを利用して焼いた、「抹茶と黒豆のケーキ」です。
黒豆

それから、これもかおりさんが教えてくださった「フルーツケーキ」。友達にも好評で、次から次へと注文が入ります。毎週焼いてます。トルコで買って帰った干しアンズなど、とっくの昔に無くなって、レーズンや干しアンズはキロ買いしていますよ。これはとっても楽しい作り方で、それにとってもおいしいケーキです。
フルーツ

ときどき思うんだけど、かおりさんにしても、パニポポさんにしても、Kayさんにしても、ブログで惜しげもなく、レシピを教えてくださって、ほんとに寛大ですよね。私のように、独創性の乏しい、まねっこしかできない人間にはありがたいです。これからもよろしくお願いします。

漢字検定はいよいよ来週に迫りました。体調不良で勉強できない日があったので、ぬーなーさんの「褒めてあげる基準点」は40点から30点に下がりました。でも、それも覚束ない状態です。「もやし」という漢字が書けますか?いつもは老眼鏡をかけているんですが、もしろんそれでは読めないので、ルーペも買いました。それでも画数が多くて、読めない字があります。まぁ、30点を目標に頑張ります!

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
