

1年が経ちました。

去年の12月19日、羽田まで連れて来てくださったライアンと初めて出会って、飛行機で連れ帰ってから、昨日で丁度1年が経ちました。ライアンは、ぬーなーさんが、今までお世話をしてきた中で一番手のかからない良い子と言うくらい、ほんとに穏やかな子です。よそのワンコに喧嘩を売ることなど全く無いし、それかといってビビるわけでもないし、ちゃんと挨拶をします。人間にも尻尾を振りながら近づいて挨拶できます。昨日は、ワクチンの接種に、動物病院に行きました。先生も、この子はほんとに良い子だから、ワンコの美容学校のモデル犬にしてもらったら良いですよ、と言われました。もう少しで7歳になるし、色々と検査してもらった方が良いだろうと、採血をしてもらいました。怖がったらいけないので、とエリザベスカラーをしてくださいましたよ。
エリカラ
緊張気味の顔です。終わると、すぐにリラックスして、帰ろうモード全開。「ライ、偉かったね。すぐ終わったでしょ?痛くなかったでしょ?」

寒いので、最近では、マットやお布団の上で寝ていることが多いです。「ライ、りんごを食べる?」と言うと、すぐにむっくと起き上がるのですよ。
ライ
元気でいてくれたら、母ちゃんはそれだけで嬉しいです。この子は、私の宝物です。

今週の日曜日、ぬーなーさんとゆたかさんの定期ランチをしました。料理は、イタリアン(っぽい?)です。
アンティパストはじゃがいもです。シューストリングに切ったものを水に晒さないでそのまま、多めのオリーブオイルを入れたフライパンで焼くだけです。途中、モッツァレラの薄切りを乗っけ、蒸し焼きにします。焼きあがったら、生ハム、パルミジャーノ、ルッコラを飾り、オリーブオイルをたらーり。すごくおいしかったですよ。
アンティパスト

スープは、里芋のポタージュ。隠し味に少量の白味噌を加えました。ゆずを飾って。
ポタージュ

サラダは、人参とカッテージチーズのサラダ。インゲンと、乾煎りしたくるみも入れてます。
サラダ

パスタは、甲いかとねぎのスパゲッティ。
パスタ

お魚料理は、白身魚のソテーに牡蠣のソース。ソースにはベーコン、カリフラワー、マッシュルームも加え、レモン汁で爽やかな仕上げにしました。
魚ソテー

お肉料理は、ビーフシチュー。オレンジの果汁と皮のすりおろしを加え、ちょっと変わった感じに仕上げてます。これもさっぱりしておいしかった。
ビーフシチュー

デザートには、洋ナシのタルトを焼いておきました。頂き物の洋ナシをシロップ煮にしておいて使いました。
タルト

ぬーなーさんは、年末から年始にかけての超繁忙期に入りました。もうこれ以上の予約は入れられないというくらいです。そんなに忙しい中、昨日はライアンを病院に連れて行ってくれました。お礼に作ってあげた晩御飯は、「大根と鶏手羽の塩麹煮」と「炒り豆腐」でした。どちらもすっごくおいしかった。次は、明後日、「ミートボールのトマト煮」を作ってあげるつもりです。ライの母ちゃんができることは、飯炊きくらいですから。

今日は雪が降って、すっごく寒かったです。皆さん、風邪など引かないように気をつけてくださいね。

マッチショーデビュー

梅雨が明けたと思ったら、やってきた猛暑!それでも、広島はまだましな方で、連日猛暑日が続いている地方では、どうなんだろうと思ってしまいます。

せっかく咲いたオリエンタルリリーは、暑さに萎れてしまって、一日でダメになってしまいます。これなら、雨の中で咲いている方が良いかなと思うくらいです。
ピンク

白

今年、初めてマンデビラの鉢を買ってみました。白とピンクのです。順調に育って、毎日花数を増やしていってます。
マンデビラ

さて、昨日、ティアラちゃんのパパとママが、コリークラブ広島支部のマッチショーに連れて行ってくださいました。ボクが亡くなって、コリークラブは脱退したままだったので、もう会員ではないのですが、ティアラちゃんのおうちが会員なので、誘ってくださったんです。うんと遠回りになるのに、わざわざお迎えに来てくださり、ライと私を乗せて、東広島の会場に行ってくださいました。ほんとにありがとうございました。ライは、沢山のシェルティーちゃんたちにも、興奮することもなく、動揺することもなく、マイペースで、日陰で寝っ転がって、おやつを食べ、和んでました。それでも、ゲームタイムには、パン食い競走にも、お玉でボールを運ぶ競走にも出場して、一応走りました。
ライ

ショー練習
展覧会のための走り方の指導などもありました。一列に並んだシェルティーちゃんたちの中にティアラちゃんがいますよ。左から4匹目です。パパがハンドラーです。展覧会の練習も、審査会の練習も、ライには無縁です。血統書をもらわなかったので、JCCにもJKCにも入れません。母ちゃんは、ライがのんびり楽しんでくれたら、それで良いです。いつもと違うところに来て、いっぱいお友達がいるのを見て、くんくんごっこをしてくれたら、それで十分!

ボクと一緒に練習会で頑張っていたお友達ワンコにも会えました。シェルティー大、中、小、です。ライの向こうは、ボクのお友達のふうちゃん、その向こうはティアラちゃんです。お分かりだと思いますが、ライは断トツの大きさでした(爆)。
大中小

こちらは、今春、日本一に輝いたブルーマールちゃん。カワユスだね。
日本一

車で会場を後にした途端、ものすごい雨。これは、夕方の水遣りはしなくて済んだぞ、と帰ってみると、全く雨の降った気配なし。チッ、水遣りしないといけないのか、と残念!でも、ライは疲れたとみえて、ぐっすり寝ました。良い夢を見たかな?

メタボ・・・

梅雨入りしたというのに、雨はあまり降らず、暑いです!それでも、申し訳程度に小雨の降り続いた、この前の日曜日、なんと、日傘作り教室の講師として、とあるきもの学院に行きました。生徒さんは9人ほど、2回の講習なので、次は、来週の土曜日に行きます。途中までできていない方のものを私がうちで片付けてあげるということにしたので、目下ちょっと忙しいです。

生徒さんは、鳥取からお二人、松江からもお一人、福山からいらした方もあって、皆さんの熱心さにびっくりでした。それに、皆さん和服で、講師の私だけがパンツをはいているという、恥ずかしい状況でした。畳の上に正座をされて、挨拶されたのには、参りました。鳥取の方は6時に出られたそうで、雨の中を和服に雨コートを着て、高速バスでいらしたとのこと。次回、必ずカメラを持って行って、皆さんが作られた日傘と一緒に皆さんの写真を撮って来ますね。お若い方もいらして、可愛い傘ができそうです。

さて、先月末、フィラリアのお薬を処方してもらうためにライアンを病院に連れて行きました。というか、ぬーなーさんが連れて行ってくれました。そして、体重測定をすると・・・17.7キロ!!!母ちゃん、まっつぁおです。ボクよりでかくなっている!!!ご飯の量はボクより少ないのに、どういうことでしょうか?そして、健康診断をしていただきました。血液検査の結果、コレステロールと中性脂肪の数値が高い!まさに、メタボの症状です。先生にフードを変えるように指示されました。ヒルズの「メタボリックス」を与えることにしました。今年発売された、最新のダイエットフードです。15キロを目標にするとした場合に与える量よりはるかに少ない量を与えています。キャベツとササミの煮たものとか、砂肝とか、チーズとかをトッピングするので、その分少なくしているんです。フードを変えて、2週間近くになりますが、少しはすっきりした感じです。昨日シャンプーしたばかりなので、毛がふわふわしているのは、考慮して見てください。
ライ1

ライ2

この前、ティアラちゃんがいらしたときに、二人の大きさが分からなかったので、明確に分かる写真を探しました。どうでしょう?こんなに違うんです。まぁ、骨格の大きさというか、体格が全く違うんですけどね。
ティアラちゃん

今日の夕方の散歩で、チワワちゃんに出会いました。体重を尋ねると、1.7キロくらいだそうです。ライの10分の1!!ちっちゃくて、動き回るので、うまく撮れませんでしたが、大きさの違いはこんなです。もう、笑うしかないでしょ?
チワワ

ライくんの目標体重は15キロです。3ヶ月で、マイナス2.5キロを目指します。母ちゃんも一緒にダイエットします。運動量は十分だと思うんです。朝晩の散歩は45分から1時間ですから。今日の夕方の散歩で、八幡川で魚釣りをしている男の子たちがいました。バケツの中の釣果はハゼが1匹。「おばちゃん、大きいじゃろ?これを釣ったんよ」って、自慢していました。
釣り

4月に亡くなったジョシュくんの49日だそうで、忌明けのお品が届きました。ボクの写真の前に供えて、涙です。ジョシュくんは、急な病気だったそうですが、ボクは一年前のこの頃はどうだったかなといつも思い出しています。免疫抑制剤の効果が現れないことに焦燥感でいっぱいでした。ボックン、ジョシュくんに会えた?仲良く遊ぶんだよ。
ジョシュくん

ライアンとお花見に

満開宣言が出されたけど、うちの近くの桜は7分咲きといったところです。丁度、良い時期ですね。毎日、ライアンとお花見を楽しんでいます。

昨日の川沿いの桜。
桜1

桜2

桜の若木の下でお座りのライアンです。
ライ1

今日のお散歩で。ライアンには、お花よりも地面をスーハーする方が楽しいようで・・・
ライ2

「ライくん」って呼んだら、振り向きました。
ライ3

今日は、新作の桜マフィンに挑戦しましたよ。桜餡と生クリームを加え、卵は別立てにしています。トップに桜の花の塩漬けを飾って。
ケーキ
すこし、もっちりした食感で、桜の香がほんのりと漂います。

前回の撮影で撮り残したものがあったので、水曜日、ぬーなーさんがまたまた撮影に来てくれました。それで、作ってみたかったお料理の試食をお願いしました。

まず、エビとイカのブルゴーニュ風。バターでソテーするんですが、バゲットをフライパンで焼いて、それも加えます。バターソースには、パセリのみじん切りを大量に加えてます。
エビ

ブラックトマトのサラダ。市場で売っていたブラックトマトに惹かれ、買ってきました。味は普通のトマトと変わりません。
トマト

たけのこのペペロンチーノ。ようやく木の芽を見つけ、使いました。まぁまぁの味。たけのこの木の芽和えの方がおいしいね、と話したことです。
たけのこ

そして、これがおいしかった!ラグーソースのフジッリ。栗原心平ちゃんのレシピではスパゲッティーニを使ってあったのだけど、このソースだったら、フジッリの方がおいしいだろうと思って、フジッリを使用。これが正解でした。豚肉をミンチほどではなく、歯ごたえのあるあらみじんくらいに切ることがこつ。最後に、パルメジャンとイタリアンパセリを飾ってます。
フジッリ
ところが、今日、3分クッキングで、やはりラグーソースのパスタ料理をやっていたので、よくよく見ました。パスタはマカロニの親分みたいな大きな筒状のパスタ、パッケリを使っていました。先生が、パッケリが無ければ、フジッリでも良いですよ、と言ったので、私がフジッリを使ったのは正解だったんだと、大満悦。豚肉に赤ワインやにんにく、フェンネルシードなどを混ぜて一晩マリネしておくというレシピでした。絶対に作ってみたい!ぬーなーさん、フジッリもおいしかったけど、パッケリを見つけて、お肉をマリネしておくという方法で、次回はトライしてみるからね。

ライアン、お誕生日おめでとう!

昨日は午後遅くから雨が降り始めて、夕方の散歩は憂鬱だなと思っていたところに来客で、少し遅くなったものだから、ライアンは待てなかったとみえて、室内トイレでおしっこもうんちも済ませてくれました。うんちは、ほんとに久しぶりだったのだけど、立派なやつを3本転がしていて、「偉いぞ」って褒めてやりました。雨の日はおうちトイレで、晴れの日は散歩でという二刀流は、ほんとに気が楽です。

そんなライアンの、今日は誕生日です。6歳になりました。母ちゃんからのプレゼントは、オレンジ色のTシャツです。私の足元で寝ているライアン。
ライアン

ライアンに用意した洋服は4着あったのだけど、そのうち2着は小さくなり、着れなくなりました。それで、一回り大きなTシャツを買ったんです。ロイヤルブルーばかりではなくて、オレンジ色も良いかなと思ってね。「ライアン、どこにいるの?」って呼んだら、ここだよって頭をもたげたのは、トイレトレイの中。すっぽり入って、お昼寝してました。「ライ、そりゃあ、母ちゃんはちゃんとお掃除してあげてるけど、そこは寝るところじゃあないんだよ。よそで寝なさい」って、大笑いです。
トイレで

ライアンは、横浜からやって来たのですが、前の飼い主さんは、ペットショップで売れ残り、処分寸前だったライアンを飼ってくださったんです。尻尾が疥癬で、毛が抜けてたそうです。それを病院に連れて行き、治してくださったんです。でも、お引越しされて、先住犬もいることから飼えなくなり、里親募集をされたものでした。縁あって、私のところに来てくれたライアンを一生可愛がってやろうと思ってます。とても人懐こくて、散歩のときにもよそのワンコにちゃんと挨拶できる子です。グレートデンのジョンくんと出会いました。
ジョン

今日は、亡くなったボクの誕生日でもあります。犬の国のボクから、今度は葉書が来ましたよ。
カード

生きていたら、7歳になっていたんです。この間、従妹がステーキ用のお肉を持ってきてくれたので、まずはボクのお供え用に少し焼いてあげました。「ボックン、お誕生日おめでとう。皆と一緒に遊んでる?ボクの好きなステーキだよ。若兄ちゃんと一緒に食べなさいね」ボクは、亡くなる前日にもステーキだけを食べました。
ステーキ

おさがりは、ライアンのご飯にトッピングしましたよ。「ライアン、お誕生日のご馳走だよ。お肉はおいしいかな?」食器を下に置くと、お肉は瞬間で無くなってました。
ライのごはん

ライアンのお祝い用にはちみつとレモンのケーキを焼きました。パニポポさんがずいぶん以前にアップされたレシピで作ったものです。レモン汁で作ったアイシングを飾ってみました。
はちみつケーキ

早速、ボクにお供えして、ライアンにも食べさせましたよ。
ケーキ

私好みのブラウニーも焼きました。マカダミアナッツは生地にも混ぜ込んだんだけど、上にばらばらと散らしたら、沈まなくて、こんなになりました。でも、中はファジィでそとはさっくりのおいしいブラウニーです。チョコレートが入っているから、ライアンにはあげられません。
ブラウニー


4月の展示会のためのDM作りで、このところぬーなーさんには、またまたお世話になってます。無給でやってくれる彼女のために、昨日はおかずを作ってあげました。いわゆる、現物支給というやつです。初めて挑戦した、「牛スジの煮込み」です。今まで食べたことが無いので、味は薄すぎるんじゃあなかなと思ったけど、食べたら納得のおいしさ。こんにゃくと大根も入れてます。柔らかく炊けました。
牛スジ

それから、こちらは、「ぶりのスパイス揚げ」。おろしにんにく、しょうゆ、お酒などの他に、オイスターソース、ガラムマサラを加えたタレに漬け込んで、揚げたものです。
ブリ
どっちも好評でした。

今日は、とても暖かでした。また寒くなるらしいですけど、少しずつ春は近づいていますよ。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
