

ボクは食欲不振です。

3週間くらい前からずっと、ボクの食欲不振が続いています。最初は、食べるスピードが落ちてきて、完食まで時間がかかるという感じだったのが、少しずつ残すようになり、1週間前からは、全く食べなくなりました。それですぐに病院に連れて行きました。体重が2キロも落ちていました。そして、月曜日に精密検査を受けることになりました。結果は、異常ナシ!血液検査の結果も、正常値の範囲内だし、レントゲン、エコー検査の結果も、悪いところはナシ。今日は、甲状腺機能低下の可能性があるとのことで外注に出していた血液検査の結果も異常はナイ、と連絡がありました。

少し下痢気味だったので、療法食のドライフードと缶詰を病院でいただいていたものと同じものをすぐにネットで注文して、食べさせようと食器に入れても、フンと横を向いて、口をつけようとしません。でも、日曜日に友達が持ってきてくれた巻き寿司は1本近くを食べたし、カステラや蒸しパンは食べるんです。ペットクリニックの先生には「仕方がないので、食べるものを与えてください」と言われ、今日の晩ご飯は、炙った牛肉、チーズ、鯛の身、ささ身になりました。それも、ささ身は一切れずつ、口にもっていかないと食べません。これは、ドライなどは食べたくない、おいしいお肉と魚だけなら食べるというわがまま病だという結論に達しました。明日からは、少し厳しく食べさせようと思います。ドライを食べなければ、食べるまで他のものを与えないということで・・・出来るかな?それが一番問題・・・

本人はいたって元気です。散歩に出ると、新ルートを開拓して、今度はこっちに行ってみようとぐいぐい引っ張ります。よそのおたくの花をバックに。

まず、サツキがきれいに咲いていたので、その前で。
さつき

モッコウバラの季節です。
もっこうばら

ここのところ、ボクにはお友達ができました。小学生のしずくちゃんです。学校が終わると、道路から「ボク!」と大きな声で呼びかけてくれて、庭に入ってきます。犬舎に入って、ボクに触り、「可愛いね」を連発します。ボクは撫でられてもいじられても、満更でもない様子。
しずくちゃん2

しずくちゃん

こちらは、ワンコ友達。ケアンテリアのもんちゃんです。散歩の途中で出会うと、お互いに喜び合って、クンクンと嗅ぎまわります。
もんちゃん

ボク、母ちゃんはすごく心配したよ。ちゃんとご飯を食べてね。「母ちゃん、ごめんね」と言ってるところ。
ボク

さて、先日プレゼントしてもらった、パスタマシーン。先週の土曜日に初めてトライしてみることにしました。買ってくれた責任をとってもらおうと、ぬーなーさんとゆたかさんにパスタを作ってもらうことにして、生地を作っておきました。最初はこれでほんとに出来るんだろうかと思うくらい、散々だったけど、コツが分かって(最初は、のばしをするのですが、これを3,4回繰り返すことがコツ)、どうにか出来るようにはなりました。生地はかなりこねた方が良いようです。
マシーン

できたパスタ。
パスタ

これを使って、ペスカトーレを作りました。
ペスカトーレ

パスタ製作にとりかかる前に、腹が減っては戦も、とばかり、ワンプレートのランチを作っておきました。茹で豚のジンジャーオニオンソース、すずきのソテーにジェノベーゼソース、ポテトのクリームグラタン、クレソンと胡瓜のサラダを一つのお皿に盛ったものです。ガーリックトーストも焼きました。
ランチプレート

腹ごしらえをしてから、パスタ製作にとりかかった訳です。デザートは、いちごのフローズンヨーグルト。すっごくおいしかった!
フローズンヨーグルト

パスタマシーンは慣れれば、なんとかなるだろうと思われるものでした。ブルーマウンテンのかおりさんのように、ラーメンもおうどんも作るということにはなりそうにないけど、また次の機会には作ってみようと思ったことです。

先日、テレビで江角マキコの料理番組を見ていて、作りたくなったので、ぬーなーさんに作ってあげた、「鶏手羽先の塩麹トマト煮」です。塩麹の他に何も味付けをしていないのに、完璧な味がついてます。
とり手羽

一緒に作ったのは、以前、栗原はるみの料理番組で教わった、「たけのこと豚肉と混ぜご飯」です。ぬーなーさんも私も大好きなご飯。粗引きの黒胡椒をかけるのがミソです。
混ぜご飯

そろそろ、ボクを家の中に入れて、一緒に寝ることにします。心配かけさせやがって・・・でも、母ちゃんは、どこも悪くないと分かって、とても安心しました。それで、鯉のぼりを立てました。
鯉のぼり

ミニ同期会とボクの反逆

うっとうしい毎日が続きます。ここのところ毎晩、ボクを家の中に入れて一緒に寝ています。今日も、真夜中に雷が鳴り、土砂降りの雨が降りました。雷の間中、ボクは泣き続けていましたが、そばに私が居ると、以前のようにパニックになることもなく、泣き声にも少し余裕があるようで、家に入れていて良かったと思ったことです。

でも、そんなボクは、ときどき母ちゃんに嫌がらせをします。一緒に居て、私が、お風呂に入ったり、二階でPCをいじったりしていると、嫌がらせを始めます。先夜も、お風呂から出てみると、読みかけの本が破られていました。それも、最後の10ページです。

「ボク、これはどしたん?母ちゃんが読んでた本でしょ?どうして、本を齧るの?」横を向いて、ちょっとまずいかなという顔つき。
ボク1

「ボク、ちゃんとお母ちゃんを見て。どうして本を齧ったのかって言ってるのよ。ダメじゃあないの」やばいかな、母ちゃん、それくらいにしてくれよという顔。
ボク2

「一番面白い、最後の10ページじゃあないの!母ちゃんが読んでいる本だと分からないの?ボクはそんなに馬鹿なんね?」母ちゃん、もう許して、おなかを見せて、寝っころがって、降参の図。
ボク3

さて、先週の土曜日、中高と同期だったお友達8人を招待して、うちでミニ同期会をしました。なんと言っても同期ですから、年は言わずと知れてます。お互いにおばあちゃんになってます。中高は、カトリックの私立の学校でした。山の上の学校に6年間通ったものです。この年になれば、遠慮も何も無くなって、お昼前から夕方までおしゃべりのし通しで、楽しい時間を過ごしました。用意した料理は、多国籍料理?
オードブルは、水ナスの生ハム巻きと、スモークトサーモンのアボカド巻きのいくら添え。
オードブル

お肉料理はタンシチュー。写真はありません。

お魚料理は香草焼き。右から、あこう、鯛、いさき、めばるです。どれも30センチくらいの大きさ。ローズマリーとタイムを使って、オリーブオイルでじっくり焼きました。とても好評でした。
魚

サラダは2種類。鴨とグレープフルーツのサラダ(写真無し)と貝のサラダ。お刺身用のタイラギの貝柱、鳥貝、みる貝を使ってます。ドレッシングには、白のバルサミコを加えました。
貝のサラダ

ケーキは4種類、焼いておきました。ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんに教わった、「黒ビールのチョコレートケーキ」とホノルルのサムチョイのレシピをアレンジした「マンゴーブレッド」です。
ケーキ1

panipopoさんのレシピ本の表紙だった、「抹茶のチーズケーキ」。ちょっと似ても似つかないものになってしまいましたが、ご愛嬌ということで・・・味は良かったんですよ。温度が少し高かったのかもしれません。色が黒くなってしまったんです。トップに抹茶を多めにふって、カバーしようとしたんですが、無駄な抵抗?
チーズケーキ

もう一つは、やはりかおりさんに教わった「ラズベリーとココナツのケーキ」。カットするとこんな風です。
ケーキ2

「蜂蜜のパフェ」も作って、皆で、食べながら、笑いながら、おしゃべりしながら過ごしました。

先日、瀬戸内の島に住んでいる友人から沢山の杏が届きました。丁度やって来た、同期の友達におすそ分けして、残りはジャムにすることに。こんなに綺麗な実が沢山です。
あんず

煮沸消毒した大き目の壜に1個半分できました。
ジャム1

きれいでしょう?甘酸っぱくて、おいしいです。ナパージュに使う以外にも、何かお菓子に使えるかなと考えています。
ジャム2

さぁ、犬舎でボクが待ってます。中に入れて一緒に寝ます。おやすみなさい。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
