

怒涛の四月

すっかりご無沙汰しました。気づけば、1ヶ月ぶりの更新です。こんなの、ブログとは言えませんね。

カメラの中の写真を見て、あぁ、四月はこんなことがあったなと振り返ってます。

四月の最初の日曜日、ゆたかさんの新居を訪問しました。まだ若いのに頑張って、すごく素敵なおうちを購入したんです。残念なことに、新居の写真を撮り忘れました。玄関のところに植わっていた花ミズキの花は咲いたでしょうか?あまりの居心地の良さに、リビングでお昼寝してしまった私です。お寿司と煮物を持参しました。はまぐりのお吸い物は、行ってから調理したものです。
寿司

これは、治部煮。鶏肉にそば粉をまぶし、煮ました。粟の生麩とか、ふきとかも一緒です。
じぶ煮

18日から1週間ほど、展示会をしました。福屋というデパートの駅前店の中のギャラリーです。福屋から提示されていたノルマは、なんとか達成することができ、ほっとしました。朝の10時から夜の8時まで、ずっと詰めているのは大変でした。でも、色々な方との出会いがあり、それが一番の楽しみでした。可愛いトライのシェルティー、ティアラちゃんのママも来てくださいました。初めてお会いしたのに、旧知のお友達のように思えて、嬉しいことでした。
展示会2

展示会1

川の側2

先週の水曜日に展示会を終え、残務に忙しかったのですが、今日あたりからゆっくりできるようになりました。私が夜遅くなる日は、ぬーなーさんがずっとライアンの夕方の散歩をしてくれていました。今日は、朝方まで雨が降っていたので、朝の散歩は短めでしたが、お天気の良い日は、ライアンとの朝の散歩は長めです。

さぁ、でかけるよ、ライ!勝手口から庭に下りたところ。
出発

川に落っこちないでね。落ちたら、母ちゃんは助けられないよ。
川の側1

保育所の側を通ると、子供たちが集まってきます。フェンスからお手手を伸ばしてライに触ろうとします。ライは人気者です。誰にでもフレンドリーで、近づいて行くし、よそのワンコに吠えることもありません。満点ライです。
保育所

最近のうちの庭。草ぼうぼうで、幽霊屋敷みたいです。展示会で友達にいただいたカーラー。地植えにしようと思います。
カーラー

黄色のアイリスが咲きました。
アイリス

今朝開いた、クレマチスの最初の一輪。下に見えるのは、白いネリネです。
クレマチス

赤いフリージア。
フリージア

満天星躑躅(ボケてます)。下には卯の花。今年は咲くのが早いです。
ドウダン

ライアンの鯉のぼり。ボクのお下がりです。フェンスの根元には白とピンクのカンパニュラが咲きました。
こいのぼり

アジサイも芥子粒のような小さな蕾をつけてます。咲くのが楽しみ。

Where has the rainy season gone? (梅雨はどこに行ったの?)

梅雨と言っても、全く雨降らないんですけど・・・ そいでもって、すごく暑いんですけど・・・ どうなってるんでしょうか?ボクちゃんも、ワタシも、青息吐息です。あっ、でも元気です。

ここのところ、ネット英会話に凝ってます。レアジョブという学校(?)なんですが、「つれづれなるモナカ」というブログを拝見していて(いつも読み逃げ、すみません)、ご主人が始められたと知り、早速その英会話学校のホームページを見て、とっても興味が湧いたので、始めてみることにしました。スカイプというソフトをダウンロードして、ヘッドホンとマイク、ウェブカメラを用意し、お試しの2回にトライしてみました。講師はすべてフィリピン大学の学生や卒業生です。2回めの先生の可愛い声が気に入って、その先生(Gizelle先生)ばかり予約して、授業を受けています。25分の講義を毎日でも受講可で、1ヶ月5,000円というリーズナブルな受講料です。Free conversationばかりだと、話題に事欠くので、一応テキストに沿って、授業を進めていただくことにし、Side by sideのbook4をテキストにしました。新しい語彙や、表現を教えていただき(覚えられるかどうかは別として)、フィリピンのこと、日本のことを知り合うという楽しさに、今更ながら文明の利器のすばらしさを体感しています。

これがヘッドホンとマイク、そしてテキスト。
テキスト

モニターの上に座った、ウェブカメラ。まるで人形のようです。「カメラ小僧」と呼んでます。
カメラ

庭もすっかり夏バージョンです。
アスティルベも咲き、
アスティルベ

ブットレアも咲き、
ブットレア

サーモンピンクのカーラーも咲いてます。
カーラー

これは、この間買ってきた、蓮の花。八重の可愛い花です。鉛筆くらいの蓮根が土の中にあるそうで、来年もうまくいけば咲くとのことでした。
蓮

そして、オリエンタルリリーのトップバッターは、キーウェスト。
キーウェスト

続いて、真っ赤なレッドコブラ。
レッドコブラ

カサブランカも咲き始めました。
カサブランカ

今週は、いよいよチーム山陰(江津の港には「許すな、密航」という看板があるそうで、チーム密航とも言います)をお迎えしてのオフ会です。かすみさん、Chihoさん、気をつけていらっしゃいね。待ってます。
キーウェスト2
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
